• 締切済み

東芝OEMのWin7はパソコンの変更後も認証されますか

東芝のOEMとなっている32ビットと64ビットが一枚のDVDに入った物を購入し ライセンス認証も通ったのですが、マザーボードとメモリとCPUを交換して 再登録することは出来ますか。 2ちゃんで聞いても「メシウマ」や「ググれカス」と言った回答しか得られませんので、回答お願いします。 認証が通らなかった場合どうすればいいですか

みんなの回答

• yamato1957
回答No.8

>認証が通らなかった場合どうすればいいですか その時は画面に出てくる電話番号に連絡するとマイクロソフトの綺麗なお姉様と繋がります。手取り足取り認証方法をレクチャーしてくれますからご安心を。

• silverfd
回答No.7

詳細がわからないので確実なことは言えませんが、認証通ったのなら、マザーを変えなきゃ高確率で大丈夫でしょう。CPU交換はまず大丈夫。普通は1回のCPU交換で「認証」がダメになることはありません。でも、認証以前に交換したら動かなくなるかもしれませんので、それは別の話として覚悟しましょう。マザーの東芝以外への変更は、この時点の情報で確実に違反です。1万円近い金額を「使えないマシン用OS」として買ってしまったということになってしまいますので、マザーの変更は非常にコスト高になります。同機種の高スペックCPU、ないし同シリーズの同一チップセットマシンのより高スペックCPUというのが一番リスクの少ないCPU交換です。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

それはライセンスキーで認証したのでしょうか? それともBIOS認証? 前者でもメーカーチェック入ってるなら無理ですし、後者なら端から無理です。 いずれにしても東芝OEM品である以上、東芝PC(東芝情報BIOSが載ってるマザー)以外での使用が出来なくても、それはライセンス的に考えても当然です。(OEM品なんですから。) ところで、わざわざ東芝の企業向けモデルを買って、個人で使用されているのですか? Dynabookじゃマザー交換出来無いですから、デスクトップPCでの話だと思いますが。(随分と前から東芝は個人向けにデスクトップPCを提供していない筈ですから。) 今現在使っているPC自体が、東芝のPCでないなら、現時点でライセンス違反を犯している事になる訳ですが・・・

• hana-hana3
回答No.5

>10000円近い金額で購入しています。諦められません。 写真を見ると、東芝パソコン専用のものみたいですね。 はっきり言ってマザーを交換してしまえば、東芝パソコンとしては通用しないので、アップグレード用DVDを適用する権利が無くなります。 まず、アップグレード版を使用するには旧OSがインストールされている事が前提になります。 メーカー製パソコンの場合、MBを交換してしまえば旧OSをインストールする事ができません。 どのような手順で行ってもライセンス上認められない事ですから、正しいアップグレード方法で行ってください。 細々とした部分にも異論をお持ちだと思いますが、ユーザーとしてはOEM版やMS社のライセンス規定に従って利用するしかありません。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

東芝マシンのライセンス認証に必要な部品は、何でしょうか?たぶんマザーボードではないでしょうか? つまりマザーボードを交換すると認証できない仕掛けでは? 認証が通らない場合は、マイクロソフトに電話で問い合わせをします。 それでダメなら、認証用の部品と共に販売されているDSP盤を購入すれば問題はないはずです。

• al932
回答No.3

そのDVD-ROMの左側に「本製品のお問い合わせ先」というURLが書かれてます。 そこで確認してみては?

• ice_bird
回答No.2

違いがわかるところを載せておきます。 東芝にライセンスの割り当てがどこの機器になってるか聞いてみるのもよいでしょう。 基本として一番交換しない所になります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/default.aspx
  • hana-hana3
回答No.1

基本的な事項を理解していないので罵声を浴びせられているのです。 1.メーカー製パソコンの場合、マザー交換は無理。 2.それだけ交換したら、東芝製元のパソコンとは全く異なる物になるので、ライセンスの引き継ぎが可能とは言えません。 ライセンスは、パソコン本体に付いているので大幅な改変をした場合は別のパソコンになります。 >認証が通らなかった場合どうすればいいですか それ以前の問題です。 製品版OSを購入して試すなら誰も文句は言わないでしょう。

gyaradosu
質問者

補足

10000円近い金額で購入しています。諦められません。 他にも書きたいですが我慢します。