• 締切済み

夏用スーツは本当に涼しいですか。その他もろもろ・・・

mishidaの回答

  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

昨年、東京池袋のデパートで夏用スーツを買いました。約8万円です。 で、涼しいかというと、エアコンの風がとおるので、涼しいという実感はあります。ただし、着用していないほうが涼しいです。素材についてはよくはわからないのですが、全体的に薄手です。ただし、透かしてみなければ、生地の反対側は、透けて見えません。 ちなみに仕事の80%はスーツ不要なのですが、20%の突然がいつ起こるかわからないので、スーツ着用しています。ジャケット+スラックスも多くあります。 p.s 勤務先に来る営業マン(広告マンあり)は、「(なじみでもあるためか)こざっぱりとまとめている」人が多く、特に高価さは感じられません。みな好感が持てます。

関連するQ&A

  • 会社に来て行く長袖のカッターシャツの夏用冬用とがあるんですか?

    どうして夏でも長袖のカッターシャツを着るのでしょうか? 同じ長袖のカッターシャツでも夏用とか冬用とかがあるのでしょうか? 購入時どこかに、夏用とか冬用とか書かれてあるのでしょうか? スーツを着る仕事している人は一般的には、長袖の夏用、冬用両方を持っているものなのでしょうか?

  • 夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。

    夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。 24歳、女です。 最近転職し、仕事で毎日スーツを着るようになったのですが、 今時期着てもいい素材かどうかわかりません。 夏用の七分袖のスーツは2着持っていて、それらはもちろん今時期着てもいいと 思っているのですが、 その他に長袖の、黒やグレーのスーツが5着ほどあります。 素材は、ポリエステルほぼ100%のものか、ポリエステル60%とレーヨン40%ぐらいのものばかりです。 それらの長袖のスーツは今の時期着ていてもおかしくないでしょうか? また、ウールなどの混じったスーツは1着も持っていないのですが、今持っている長袖のスーツは 冬も着れますか? ちなみに北海道在住です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夏のスーツのスタイルを詳しく教えてください

     この夏にインターンシップで役所仕事関係にいくことになりました。性別女、大学生です。  そこで服装はスーツで、といわれたのですが夏のスーツがあまりよくわかりません! どうか詳しく教えてください~!  特によくわからないのは ・上にジャケットは羽織るものなのですか?(移動中なども) ・ブラウス(シャツ)の裾はボトムスにしまうべき? ・ブラウス(シャツ)は長袖・7分・半袖、どこまでゆるされるのですか?  なのです~ すみません、スーツは初心者マークですので、ぜひぜひ詳しくお願いします!

  • 夏でもスーツ着ますか?

    夏でもスーツきますか?(営業職) その場合は、シャツも長袖がいいですよね?

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • 暑い時期の顔合わせの時のスーツ(女性)

    近々、ある企業の顔合わせがあります。 この3日間、面接や顔合わせに行ったのですが(結果はまだ) いずれもパンツスーツで行きましたが、好感を持たれるのは スカートのようなので、スカートのスーツで行こうかと思います。 本命の企業なので・・・ そこで疑問なのですが、夏のスカートの場合、私の手持ちのスーツは  半袖のスーツ(ブルー系、グリーン系)  長袖のスーツ(リクルート風シンプル。シャツを工夫。ベージュ)  長袖のスーツ(三つ揃い、グリーン系) なのですが、どういったものがいいでしょうか? これまでは暑いながらも長袖のシャツ、長袖のジャケットの パンツスーツでした。私服で今仕事していますが、半袖は あまり好きではないので、普段もまだ長袖を着ていますので 長袖は苦ではありません。 個人的には三つ揃いのスーツが一番気に入っているのですが、 ややリクルート風ではない気はしています。 派遣社員の顔合わせとはいえ、採用不採用にも多少影響してくると 思いますので、女性、男性とわず、アドバイスをお願いいたします。

  • 夏用ジャケット

    16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。 購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。 そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

  • リクルートスーツのお店に女性用の半袖開襟シャツは置いているものでしょうか

    夏用のスーツを新しく買う余裕がないので、下に着る開襟白シャツを半袖にして夏を乗り切ったという人の話を聞いて自分もそうしようと思うのですが・・ リクルートスーツを扱っているお店では女性用の半袖開襟シャツも置いてあるものなのでしょうか。ネットの通販などではあまり見かけないので少し心配です。 取り扱っているお店をご存知のかたは教えていただけるとうれしいです。

  • 1才半~3才の子の肌着は夏用冬用で変えてますか?

    1才11ヵ月の子供が居るんですが皆さんは夏用と冬用で肌着を変えてますか?? 今まで冬は長袖で夏は半袖を着せていたんですが冬でも汗をかく時もあるし長袖肌着に長袖のトレーナーなどを着せてるとモコモコして動き難そうにも見えるので冬でも夏物の半袖やノースリーブでもいいのかな?と思ってるんですが皆さんどうされてますか?? あと何枚くらい肌着はお持ちですか?

  • スーツについて

    夏場の面接のときに、冬用のスーツを着るのは常識外でしょうか? 諸事情で、冬用のスーツを着れない為、夏用で対応する予定ですが合否に大きな影響はあるでしょうか? と言うか、初見で判断されてしまうものでしょうか? また、素朴な疑問なのですが、スーツの下に半袖のワイシャツを着るのはダメなのでしょうか? 長袖が無難だともいますが、厚いですしね・・・。

専門家に質問してみよう