• ベストアンサー

パソコンの電源オフ状態で、プープープーと3回突然音がなり、困っています

パソコンの電源オフ状態で、プープープーと3回突然音がなり、困っています。 OS:XP PC:hp(型番とかはわかりません) 今までは、操作中になることがあり、なにか操作ミスでもしたのかと思っていましたが、 時々、 電源が入っていないのに 突然 プープープーと3回音がなることがあります。 ビープ音?のような気がします。 WORDやEXCEL程度しか使用しないので、特に不具合などは 今のところないと思います。 やはり パソコンが壊れかかって… 来ているいるから なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

わたしのPCは、ウインドゥズ98で、10年使っています。 (シャープ、メビウス) これでメール、ブログ、買い物中心にやってますが、 ユーチューブはとうとう見れなくなりました。 デジカメも対応しません。 電源を切ってから、プープーは、年に1度ぐらいあります。 かなりうるさい音です。 そのときは、、コンセントを抜きます。 それ以外止める方法は、今のところ考えられません。 コンセントを抜いても、何も困ることは起こったことがないので、 いけないことをしてるとは思うのですが、やってます。 特にPCで重要なことをやってるわけでもないので、 いつ壊れてもいいと思っているのですが、全然壊れません。 PCの寿命は短い・・・と聞いたことがありますが、 うちのはいつまで使えるか、と実験気分になってます。 お店の人や、PCよく知ってる人に、それとなく聞いてみると いいかもしれませんね。 私もそのとき疑問に思うのですが、普段はその不具合をすっかり 忘れてしまってますので、解消できてません。

ai00007
質問者

お礼

ご親切にご回答頂きましてありがとうございます! 10年ご使用されているのですね。 やはり昔のPCの方が丈夫だった気がします^^; それはそうと、、、 電源が入っていなくても 音が鳴ることはあるのですね。 私のPCも古いので いつ壊れるかわからない、 と思っているのですが kinkan66さん同様 特に問題なく使用できているので つい、そのような現象が起きるということを 忘れて、また起きた時に 思い出す…の繰り返しで。 まずは、 データバックアップして メーカーかお店に 相談することにしますね。 どうもありがとうございました! kinkan66さんのPCも 私のPCも いつまで頑張ってくれますかね^^; 本当に実験気分ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

PCの型番もしくはマザーボードの型番が解らないと普通解りませんよ 取り扱い説明書を見つけてそのビープ音の原因をつきとめましょう 型番が解らない場合ファイル名を指定して実行に dxdiag と入力して調べられます HPに詳しい人のレスがあるといいですね

ai00007
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます! そうですよね… やはり。 知人が不要になったを 頂いた物なので 取り扱い説明書などなくて… 確認できるものは できるだけ 確認してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源を入れると、ビープ音が7回鳴って、その後、起動しません。

    パソコンの電源を入れると、ビープ音が7回鳴って、その後、起動しません。 対処法が分かる方、教えてください。

  • 100均のスピーカーの電源オフ時のビープ音

    寝る時用にbluetoothスピーカーを探してます。 音質は拘らないです。 ただPCがスリープになり自分も寝ている時にスピーカーの電源がオフになります。 その時ビープ音で目が覚める事があるのでその音が小さいスピーカーを探しています。 買って試さないと分からないので100均のもので良いかなと思っていますが。 どちらにしろどんな音がなるのかは当たるも八卦になるので、出来れば安価で電源オフ時のビープ音が小さいもしくは鳴らないものがあれば教えて頂ければと思います。

  • ノートパソコン:電源を入れるとビープ音が

    昨日突然なりました。短い音がやかましく何回もなります。 メモリ診断は異常なしでした。昨日は、セーフモードにして再起動するとビープ音は鳴らず正常になりました。 そして今日、再びビープ音が鳴り、メモリ診断を終えた後再起動するとビープ音がならず正常になりました。もう意味がわかりません。 しかし心当たりがありまして、昨日iPod用のUSBケーブルを接続してままシャットダウンし、ケーブルを抜きました。 そして電源を入れるとビープ音。ケーブルをつなげてから電源を入れるとビープ音はならずに画面がフリーズ。一体パソコンは俺にどうしろといってるのか。まさかと思いますが、原因はiPodのUSBケーブルでしょうか・・・? ビープ音の数により警告がわかるらしく、下記のサイトによりますとどうやら電源供給の不具合だと書いてあります。 http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/pc/biosbeep.htm すみませんが、頭が悪すぎてよくわかりません。バッテリー交換しろってことでしょうか? その場合、何をどうすればいいかわかりません。本体を裏返して見てもドライバーを掛けるネジがたくさんあってどれがバッテリーかわかりません。 ノートパソコン:Windows Vista 東芝のダイナブックです。 購入してから3、4年です。 よろしくお願いいたします。

  • OFFボタン後電源が入らない

    BIOSをパスワード3回誤り、ビープ音を止めるため、 裏面のOFFボタン押下後、電源が入らない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンに電源を入れると、ビープ音がなります

    パソコンに電源を入れると、ビープ音が「ピピ、ピピピ」と五回鳴り、モニター画面に何も表示されません。 他のモニターに繋ぎ直して電源を入れても同じビープ音が鳴るだけで何も表示されません。 この場合、どの部品が故障している可能性が高いのでしょうか? ちなみにビデオカード(グラフィックカード)、メモリー(Ram)は一度取り外し、ほこり等を除去した後、再び差しなおしましたが症状は改善されませんでした。 これは追記ですが、マザーボード上にあるリチウム電池(百円玉のような電池)はかなり前から、放電した状態でした。新しいリチウム電池に変えるとビープ音がなくなる可能性はあるのでしょうか?

  • パソコン起動後しばらくするとビープ音が四回鳴る

    自作PCでOSはWindows8(32bit)です。 Windows7の時から発生している現象ですが、 PCの電源を投入し操作をせずにいると ビープ音が4回なります。 購入して2年ほどですがマザボ不良でしょうか? 回避策があればご教示下さい。

  • 起動しません ビープ音6回

    電源を入れると、ビープ音が6回鳴って、起動しません。モニターには何も出ません。 何回か、繰り返すと(電源は入ります)起動します。 これが、この1ヶ月ほど続いています。 1時間くらいすると、勝手に落ちることも時々。 dell optiplex windows7pro cpu core2 quad です。 メモリは何回か、差し直してみましたが改善されません。 何が原因でしょうか?

  • 自作パソコン起動時にビープ音が鳴り続け起動しない

    AMI BIOSの自作パソコンを所有しております。 先日、Windows7使用中に突然画面が消え、ディスプレイの信号入力が途絶えました。操作のしようがなくなったため、電源を強制OFFにし再起動を行いました。 すると、約2-3秒のビープ音が繰り返し鳴り続け、全く起動しなくなりました。 ビープ音は回数無制限に鳴り続けている状態です。 日をおいて起動したら2-3回Windows7の起動に成功したものの、それ以外はビープ音・起動不可となっています。 マザーボードへの通電は確認できていること、CMOSクリア(電池を外し、ショートによるCMOSクリア)を実施したこと、メモリやCPUの着脱、再インストールはしたものの改善されていません。 気になることとして、当現象が発生する少し前にケース内のホコリ掃除やCPUグリスの塗り替えなどを行ったあと、ケース内の電源コネクタやCPUファンなど再接続し起動したところ、ケースのファン(リア側)が動かなくなったことです。時々、フロントファンも動いていないことがあります。 以上から、電源ユニットやビデオカードの不具合などを疑っていますが、新品購入前にアドバイスをいただけると幸いです。

  • ノートパソコンを電源オフするとACアダプターが小さなピ~イッという音を

    ノートパソコンを電源オフするとACアダプターが小さなピ~イッという音を立てます。 コンセントを抜くと音は消えます(当たり前ですが)。 TOSHIBAのノートパソコンを最近買い換えたのですが、こういう音が出るのは当たり前なのでしょうか?(以前使っていたノートパソコンは電源オフしても音はでませんでした) ほっといてもいいとは思っていますが、問題ないのかどうか念のため教えてください。

  • ビープ音2回

    ビープ音2回の意味を教えてください。自作パソコンを作っていて起動時に画面に映らないのです。一回目は映ったのですが、二回目以降は映らなくなりました。その時になったのはビープ音2回でした。よろしくお願いします。 GIGABYTE GA7ZX VIA KIT133Chipset

このQ&Aのポイント
  • 印刷時の「PDFとして保存」は制限なく利用できるのかについて調べました。
  • NEC 121wareの「デジタルライフ全般」に関する質問です。
  • 「PDFとして保存」についての利用制限について教えてください。
回答を見る