• 締切済み

自殺を阻止する方法

すみません、誰か助けて下さい! 知人が密かに自殺を計画しています。 今年に入って、10階から飛び降りましたが、奇跡的に回復しています。 以前にも未遂が3件。 しかし今回はしっかりと計画的な様子が伺えます。 本人は「もう二度としない。生きることは素晴らしい。」と言っていますが、その言葉はあてになりません。 社名を変更して後継者に託したり、その他諸々準備が整いつつあることを察しております。 私にとって、恩人である人ですが、とても遠距離のためお会いすることはできません。 毎日メールのやりとりをしています。 彼は言葉にはしませんが、死にたがっています。 死にたいと願う人になんて言って説得したらいいのかわかりません。 私はとても無力なんです。 誰か助けて下さい、お願いします。

みんなの回答

noname#178237
noname#178237
回答No.19

ニビル星のお天気お姉さんが、思考盗聴組織に、産後鬱のPR大使にされて、自殺したのは本当ですか?

noname#161885
noname#161885
回答No.18

長野県警署長が首つり自殺「眠れない」メモがあった。というニュースを見ました。 これが、思考盗聴組織の声や音で眠れない攻撃ですか?

noname#120208
noname#120208
回答No.17

こんにちは☆自殺志願者を説得は難しいと思います。志願者の方には言葉より行動やカウンセリングが必要です。過去に私も志願者でした。何度も何度も自殺を計りその度に主人が助けてくれました。主人は自分の体を張って私を助けてくれました。まずはカウンセリングを受けさせて下さい。専門医やカウンセラーに話す事でお友達の心を開かせてあげてください。少しずつでも絶対に良くなります。志願者は1分一秒を争いますから早く楽にしてあけなくちゃ余計追い詰められちゃいます。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.16

しばらくぶりでございました。 お礼と感謝の言葉を頂けて、本当に良かったと思っています。 後はゆっくりと「時間薬」が効いてくれると思います。 私は良く晴れた日に空を見上げます。 空がとびきり青く、白い雲が風まかせにどんどん流れていきます。 「生かされている」ことを思いながら、感謝とほんの少しの寂しさを空に溶かしてしまいます。 共に生きましょう。 空を見上げて下さい。 心配性な私も見上げています。 また、この祈りが届くことを信じています。 どうか質問者さんもご自愛下さいね。

kutaro0418
質問者

お礼

本当に貴方にはなんとお礼を申し上げて良いのかわかりません。 何か、あなたは悟りを開かれたような心構えですね。 私もゆっくり空を見上げてみます。 また、彼にもそう伝えます。 いつか、彼と笑って会える日が来ることを夢見ています。 本当に何度も親切にありがとうございました☆ ここに書き込んで本当に救われました。 ありがとうございます。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.15

早速のお礼ありがとうございます。 言葉が足りなかったところを、補足しますね。 私の言う「万人に共通の真理のようなもの」、、、 「ようなもの」と濁したのは、人に寄り捉え方が違えば、導かれる答えも違うと思ったからです。 真理は様々にありますが、ここで私が意味するのは、人はいつか死ぬと言う事実です。 直接の真理の意味は「本当のこと」と辞書などに書いてあります。 それから「業」は、簡単には「人の行いは因果によって結果をうむ」という意味です。 彼女の死により、彼は死に急いでいますが、彼女が17年もの歳月を掛けて結んだ結果、たった3週間でも会えた、私は凄いことだと、また不謹慎ですが羨ましく思いました。 (私は身内の死に会えませんでした。発見された時は死後経過していました。) 彼女の結んだ結果を背負うのは、今は無理なことと思いますが、後に出会えた喜びが残ることを期待しています。 彼女の死を心から残念に思いながら、ひとりくらい忘れないでいてくれる人がいてもいいと私は思います。 自殺は「殺人」です。 殺意の先が、自分か他人かの差でしかありません。 質問者さんの心が彼に届くよう、祈っています。

kutaro0418
質問者

お礼

何度も丁寧にご回答して下さってありがとうございます。 訳あって、ネットができない状態にあり、お礼が今になってしまったことをお詫びいたします。 あれから、彼に何度も呼びかけ、少しは私の言葉が届いたように思います。 これも貴方のおかげだと、心から感謝しています。 まだ、不安定な状態ではあると思いますが、見守っていきたいと思っています。 貴方の経験を打ち明けて下さったことを、本当に感謝しています。 お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。

回答No.14

すみません…度々失礼致します。 生意気ながら書き込みさせて頂きます。 数回の未遂、そして飛び降り… 奇跡的に助かったと言うのは、それだけで『生きろ』とのメッセージでしょう。 あと、感情的な言葉で申し上げますので、ご気分を悪くされたらお許しください。 全てをキャンセルされた、とのことですが、 そのご友人は結婚をお断りした、とのことでしょうか…? もし…『もしも』ですよ。 私が質問者様のお立場でしたら、何としても連絡先を聞きだし、会いに行き彼(ご友人)を目の前にしていたら… 怒りでぶん殴って、 『いい加減、目を醒ませよ!現実を見ろよ!』 『自分勝手な理由をつけて、生きることを放棄している、どれだけ周りに何年も深い傷を残し続けるのか解っているのか!?』 『(亡くなった)彼女が助けてくれたんだよ!その彼女を願いをどれだけ裏切っているのか解らないのか!?』 …と怒鳴りつけているでしょう。 あとは、冷静に話しをしますでしょう。 彼は過去に彼女を捨てた…そしてまた、また亡くなった彼女の願いを裏切る形をとろうとしている。 そして、また結婚を申し込んでいる女性をも深い傷を残そうとしている。 自分の最期を悟り、生きたくても生きれなかった彼女の想い。 その彼女を傷つけた罪を背負って生きていくこと。 生きることこそ、罪を償うこと。 これは私の経験でも同じ答えでした。 自死を選んだ友人の分まで生きる。 罪悪感にさいなまれながらも、もし私になんらかのキッカケを与えてしまっていたら、彼の罪を背負って生き抜いてやる。 これが私の出した結論でした。。。 時としては、叱咤することも必要なのです。 共に心を吐きだし、苦しみ、涙を流し、少しでも、現実を理解させること…。 支離滅裂になりまして、申し訳ありません。 自死を選ぼうとしている彼だけではなく、誰に対しても、応えとして相応しいかどうか、私にも思い悩み葛藤することは沢山ありますので…。 駄文ですが、どうしてもお伝えしたかったのです。 どうぞ、お許し下さい。。。

kutaro0418
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 ネットができない状態にあり、お礼が今になってしまったことをお詫び申し上げます。 あれから、何度も彼に語りかけ、私の言葉が届いたように思います。 まだ、不安定ではありますが、落ち着いています。 全てをキャンセルしたというのは、社名変更とアドレス変更、携帯、ブロードバンドの解約をキャンセルして、今まで通りにしたということです。 これらの変更、解約は自殺の準備であったので、キャンセルによって、自殺を考え直してくれたことがわかります。 結婚は、今は考えられないようです。 私は、時間をかけて付き合えば良いと言っています。 一時はこちらも気が気じゃなかったですが、皆さまのおかげで、彼に助言することができ、なんとか落ち着いているようです。 とても親身になってご回答して下さり、心から感謝しています。 ありがとうございました。

noname#107719
noname#107719
回答No.13

No.5の者です。気になったんで質問ですが、私が紹介した本は買ったんですか?この本は読む価値があると思います。

kutaro0418
質問者

お礼

すみません、ネットができない状態にあり、お礼が今になってしまったことをお詫び申し上げます。 紹介して下さった本は、近所の本屋にはありませんでした。 また、探してみます。 今はなんとか落ち着いてくれたようなので、参考に読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.12

度々の回答に対して、何度も丁寧なお礼をありがとうございます。 私の方こそ、過去の話しをする機会を与えて下さって、感謝しています。 話しを聞いて下さるだけで、悲しかったことがまた一つ私の中で比重が軽くなるのを感じます。 彼にも、彼なりの「大丈夫」がきっと訪れると思っています。 何故、生きているのか? 問い続ける先にあるものは、万人に共通な真理のようなものだと思います。 真理は無情ですが、とても正しいと感じます。 また自分の「生」を責めることは、先に逝ってしまった「死」を責めるのと同じこと。 自分で自分を裁く傲りに気付くと思います。 私もそうですが、それだけの「業」を背負う人間が、そんな簡単に死ねる訳がないってのが本音です(笑) 自分の順番がくるのを待ちましょう。 亡くなった方を思うのは極々自然なことと思いますが、やっぱり生きてる人間が大事です。 ちょっとは質問者さんを大切にして欲しいです。 (個人的な意見です) 2人が笑い合える日を楽しみにしています。

kutaro0418
質問者

お礼

こちらこそ、何度もご丁寧に返答して下さって、なんとお礼を言えばいいのかわかりません。 うまく言葉にできませんが、あなたの言葉には「生」と「死」の向こう側を見た者にしか表現できないような、言葉にそんな力を感じます。 あなたは悲しみを乗り越え、その経験は今、誰かを救おうとしています。 彼もまた、あなたのようになってくれればと、心から思います。 「万人に共通な真理のようなもの」 「それだけの業を背負う」 すみません、私は未熟なもので、もう少しわかりやすく言っていただければ助かります。 申し訳ないです。 今、彼は死のうとしていたことを認めてくれました。 もう少し、彼に自分を見つめ直してもらえるように語りかけたいです。 あなたには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 あなたもまた、悲しみの比重が軽くなったとのことで、幸いに思います。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.11

補足ありがとうございました。 私は30代後半、彼とは年齢が近いですね。 その年齢でリタイアなんて許しませんよ(笑) 自殺を実行した私に言われたくない、と怒られそうですが、私が初めて自殺を考え、死のうと行動に移したのは10歳の頃でした。 この時は少し自分の体を傷付けただけで終わりましたが、19歳の時に身近な人の死を経験し、その3年後自殺しました。 その自殺をするまでの3年くらいの記憶は曖昧で、今の私が振り返ってみても、かなりのショック状態だったのだと思います。 私の考える身近な人の死とは、私の中にある相手の認識が死ぬこと。また亡くなった方の心にも、私という認識があり、相手が亡くなったと同時に認識上の私も一緒に死ぬ、連れていかれてしまうのです。 それからも自殺を考えましたが、私の中では「何故、死ねないのだろう?」というイラつきと疑問がありました。 3度の自殺をしたにも係わらず、多少指先が痺れる程度の後遺症。 何故、死ねないのか? 何故、生きているのか? 身近な人の死の意味は? 私は何故、生まれてきた? それらの疑問に対する答えを求めるため、宗教、科学、哲学、神智学、思想など本を読みました。 また出逢う人全てに「何故、生きているのか?意味は?」と問いました。 私は自分が死ぬことで、友人にも同じ思いさせ、また自殺を考えるかもしれない可能性を無視していました。 悲しみや怒り、空虚と怠惰など、繰り返し、何度も話しているうちに、少しずつ落ち着きを取り戻していったのだと思います。 悲しみを悲しみに、怒りを怒りに、返す作業だと思っています。 断片的な回答になってしまいましたが、何かヒントになれば良いと願っています。

kutaro0418
質問者

お礼

何度もご回答して下さって、本当にありがとうございます。 何か、涙が止まりません。 あなたと彼がしてきたことは、とてもよく似ています。 「何故死ねないのか。」 「何故生きているのか。」 同じことを言ってました。 それから、宗教、哲学、思想等の本を読みあさっていたこともそっくりです。 彼もね、指先の麻痺と、片目の視力低下が後遺症です。 「悲しみを悲しみに、怒りを怒りに、返す作業。」 って深いですね。 彼は今、私のメールに救われていて、私のメールを読んで、生きることに決めたと言っていますが、それは本心なのか、私を安心させるためなのか、見極めができません。 あなたも随分辛い経験をされたのですね。 そんな辛いお話をして下さってありがとうございます。 あなたから頂いたヒントを元に、彼に何か伝えられたらいいなと思います。 本当に何度もお答えいただいて、嬉しい限りです。 ありがとうございます。

回答No.10

初めまして。 当方も未遂経験者です。 数年前…いや、7、8年前になりますが、大切な友人(男性)を亡くしました。 同じく遠方の方で、亡くなったとの知らせを親しかった友人を介して聞きました。 恐らく…。 あの時…止められなかった自分を責めました。 気付いてあげられなかった自分を責めました。 そして極度の鬱状態。 市販の薬を酒で大量摂取。結果、ICUで目が醒めました。 そして、時間が経って考えられるようになりました。 今でも友人のことを思い出します。 彼は、私を見守っていてくれているだろうか…。 その最愛の方は、沢山の手紙を送る程に、友人に会いたいと願っていらしたのでしょうね。 でも、病には勝てなかった。 その最愛の方の魂は、今、その友人を見守っていらっしゃるでしょう。 『そんなことは止めて!』と願っているかもしれません。 『49日を迎えるまでは、故人の魂はこの世にいる』とも言われています。 肉体を無くし姿こそ見えませんが、その間、お世話になった方へ、大切な方へのお別れをするのです。 その彼女が今の友人の姿を見たら、なんて思うでしょう。。。 そのご友人が命を絶ったとして…彼女に会いたいと願っても、決して会えることはありません。 自分で命を絶った方の魂は、深い暗闇の中へ閉じこもってしまうのです。 会えるはずの彼女に会えない…と嘆き悲しむようになるかもしれません。 友人の幸せを、亡くなった彼女は願っているのです。 そのことをお伝えして頂ければ、幸いに存じます。

kutaro0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたも辛い経験をされたのですね。 彼からメールが来なくなれば、自殺したと思っていいでしょう。 そして何らかの形で、私に遺書が届くようになっているようです。 その時、私は気が狂うのではないかと思っています。 彼女は彼の死を望んでいないこと、生き抜いて欲しいと願っていること、自ら命を断てば、地獄に堕ちて彼女に会えないこと、全て伝えました。 でも、彼の心にはもう響かないのでしょうか。 また、あなたのご意見を参考に、語りかけてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 自殺未遂って何?死ぬ率がほぼ0%のリスカなども?

    40歳までで女性で19%、男性で16%が自殺未遂を1回以上経験しているそうです。 死ぬ気もないリストカットとかそんなのも含まれるのですか? 19%って5人に1人だと思いますが こんな数が本気で死ぬつもりだったけど、未遂で終わったなんて考えづらい。 例えば自殺しようと思い、マンションの高い階から飛び降りたが大けがだけで終わったとか こういうのを自殺未遂だと思っていましたが、こんなことを5人に1人がするわけないですので おそらく、ほぼ100%死なないリストカットとかそういったのの経験者含めた割合だと思いますけど、 ほぼ100%死なない、そもそも死ぬ気もない行為を自殺未遂っていうのでしょうか? 言葉からして、本気で死のうとしたら失敗した行為を自殺未遂っていうものでないの?

  • 自殺について

    私の母親は20数年前自殺しました。 それまで、病院の入退院を繰り返し、自殺未遂も何度か起こしました。 感情のアップダウンが激しく、私が学校から帰ってくると一人で泣いていたり、かと思うといきなり怒り出し物を投げたり包丁を持ち出したりしました。 だから、母が自殺したとき悲しさと同時にほっとした気分、今までの疲れというか、緊張が一気に解き放たれた気分になってしまいました。 不謹慎ですよね。 でも、今でも時々考えるんです。 母を救う事ができただろうかって。 泣いているときとか、それなりにやさしい言葉とかかけたりしてましたけど、子供なりに。 でも、やっぱり無理だなっていう思いがありますね。 どうしようもなかったっていう思いが強いです。 私は冷たいのですかね? 人によっては、あるいは母の自殺を止めさせることができたかもしれないのかな?

  • 自殺目撃者への補償について教えてください

    子供がマンションの4階通路から飛降り自殺を図りました。 奇跡的に一命は取り止めましたが、飛降り自殺を偶然目撃したマンションの住人の方(女性)がパニック状態になってしまったそうです。 目撃者のご家族の方にお詫びに伺った際に、クリニックへの通院やマンションからの引越しなど、大変なご負担をお掛けしてしていることを聞きました。 このような場合、どこまで補償すべきなのかアドバイスをお願いいたします。 子供は目撃者との面識はなく、勿論意図的に目撃させたわけではありません。 刑事的責任がないことは警察にも確認済みです。 誠意の問題かとは思いますが、唯でさえ子供の自殺未遂で精神的ショックが多い中、頭が回らないのが正直なところです。

  • 自殺未遂者を愛せますか?

    わたしは、鬱病持ちで、ある日友達の言葉(鬱鬱としている私が、mixi上で優しい言葉をかけてもらっているのに、苛立ったという内容でした)にショックを受け、飛び降りで自殺未遂をしました。危ない状況でしたが、後遺症も殆どなく退院しました。 ただし、目がときどき寄り目になったり、頭にシャントを入れているせいで鎖骨が少しだけ盛り上がっています。そして何より、お腹に大きなケロイド状の傷があります。太いミミズでもついてるかのような醜い傷です。 現在務めている会社は、社長が以前うつだったこともあり、理解を示してくれ、在宅ではありますが仕事を続けられています。 たまに会社にも行きますが、皆さんは自殺を知ってか知らずか、明るく接してくださいます。 私の友達もそうです。 しかし、これから出会う人たち、特に好きになってしまった人に私はその過去を打ち明けるべきでしょうか。 素直に、好きな人(恋人ではありません)に言ったこともあるのですが、「全然引いてないよ!それより生命力にびっくりしたよ」というようなメールをもらいましたが、内心はどう思ってるのかと思うと…不安です。彼にはちらっと傷も見せました。 好きな相手でなくとも、自殺未遂という過去は、どういう印象を与え、 そしてその人に恋愛感情を抱けますか? 人それぞれだと思いますので、アンケートで沢山の方の意見が聴きたいです。

  • 自殺志願者を説得する人たち

    TVで「自殺の名所」と言われている地域で、自殺志願者を説得して自殺を止めるように呼びかけている番組が放映されていました。この方たちの活動は意味のあることで、頭の下がる思いで見てました。 ところで、自殺を踏み止めた志願者たちの今後はどうなのでしょう? 多くの人たちは、説得してくれた人に感謝し、今まで親身になってくれなかった家族や友人の力を借りて生きていると願いたいのですが、そうでない人もいると思います。 頼れる人がいない人は、自殺を止めさせた人を恨み、また機会を窺ってるんじゃないかと… 「自殺志願者を説得する人たち」は、その後のこともちゃんと考えて活動しているのでしょうか?言葉だけで救われる人は、かなり少ないと思われますが。また、自殺を踏み止めた人たちをフォローする行政機関など存在するんでしょうか? 交通事故を無くそうと国家機関も動いていますが、その6倍の死者数を数える自殺を、行政はどう捉えているのでしょう?

  • 彼氏の自殺宣言

    学生です。先日1年半片思いした彼と付き合うことになりました。初めての彼氏です。元は友人で、憎まれ口を叩くような仲でしたが、私の猛アプローチの末、彼に告白されました。 彼は、少し前まで自殺未遂、リスカ、ODと、かなり病んでましたが、学校での自殺未遂を機に一時入院し、今ではかなり健全になっています。 それでも、やはり根の部分は変わらないようでした。ことあるごとに死ぬと言ってきます。 昨日、彼に半年後に自殺すると言われました。何故かと問うと、色々なことに疲れて全て捨てて消えてしまいたいが、それはできないので死ぬしかないと言われました。 彼が病んでいるのは粗悪な家庭環境が原因だと考えています。彼はあまり自分のことを話したがらないので分かりませんが。 私はそれを聞いて、夜中に一人で号泣してしまいました。 彼は私にとって、出会った人の中で唯一一緒に生きていきたいと思えた人です。私も、彼ほどではないですが、よい家庭環境で育ったとは言えません。いじめも受けました。だから、彼の気持ちは分かります。私も同じことを思っていた時期があるから。でも、生きてほしいんです。大好きな人だから。この先も一緒に生きたいから。 私は彼と生きたくて、彼は私が居ても死にたい。私は彼が生きたいと思える言動ができない。彼の生きる意味になれない。その事実が悲しくて、悔しくて、辛くてやり切れなくて…。 もう頭の中が絡まって何も考えられなくなってしまいました。彼を救う言葉は何なのでしょうか。彼の本心を聞くには何をすべきなのでしょうか。私はどうしたらいいんでしょうか。 誰か私を助けてください。

  • 自殺未遂

    初めて投稿させていただきます。つたない文章で申し訳ありません。 私には三つ離れた姉がいます。姉は昔にパニック障害と診断され、その後に鬱病だと告げられました(自分で気になり病院へ行って診療を受けたそうです) 職場の上司からモラハラをされ続け精神を病んでしまった事が大きいのではないかと思います…。 今はその職場を辞め新しい職場を探している最中です。 パニック障害のことで理解してもらえず、父親と衝突してしまい自殺未遂をして病気に入院した経験があります。 入院したのはその一回きりですが、自殺未遂を繰り返すようになってしまいました。 気持ちが落ち着いて安定しているときは良いのですが、一度落ち込むと自分を責め続け闇の淵まで覗かん勢いです。 お酒で処方された薬を流し込んだり、決められた分量を守らない。ラインで私に生きていてごめんなさい。弱くてごめんなさい。バイバイなど言ってきます…。 看病しようとすると時には暴れて奇声を発することもありました。 その度にそんなことない。生きててほしいなど声を掛けたり抱きしめたりするのですが姉には届きません。 母も泣きながら説得したこともありました。 何で泣いてるんだろ。正直言って何とも思わないと他人事のように言われたときは言葉が出ませんでした。 こちらも人間。姉も人間。一番歯がゆいのは姉で鬱は簡単なものではないと頭で分かっているつもりでも正直疲れ気味になっている自分がいます。 姉が欲っしている言葉を掛けてあげれない。何も出来ない自分自身が嫌になったり、どうして私達の気持ちは伝わらないのかなど答えがない自問自答で気が滅入ってしまいそうになるときがあります。 どう接していけばいいのか分かりません…。

  • いわゆる「病み垢」の人が自殺することはありますか?

    メンタルの病気を患っている方が使用している病み垢がありますが、アカウント主が本当に自殺してしまうことってあるんですか? 自殺願望があることを書きこんでいますが、実際に自殺した人を見たことがありません。自殺を頻繁にほのめかす人ほど死なないイメージがあります。 自殺未遂を何度も繰り返していますが、リストカットは深く切らないと死ぬのは難しい。 ODをしますが、市販薬では何十錠飲んでも死にません。後遺症は残るかもしれませんが。医者からの処方箋でも、相当な量を溜めこまないと無理でしょう。 飛び降りも2階とかからです。頭から落ちれば首の骨が折れるかもしれませんが、足から着地では死ねないでしょう。 なぜこんな後遺症だけ残って死ぬ確率が低い方法を選ぶのか分かりません。目的は何でしょうか? 病み垢は10~20代女性が多いと思いますが(男性を殆ど見たことがない)、最終的に早く結婚して家庭に収まっているケースが多いように感じます。少なくとも私は実際に亡くなったケースを見たことがありません。 病み垢で実際に亡くなられた方、皆さんは知っていますでしょうか?

  • 自殺したいです。

    自殺したいです。 生まれてからずっといいことなんてありませんでした。 物心付いた頃には父親から虐待。 家庭の事情で転校を繰り返し、友達ができるどころか、虐めの連続。 家庭に居ても学校に居ても、声を発するだけで殴られてました。 数少ない友達には裏切られ、 やっと学校を卒業したら、知らないおじさんに強姦され処女喪失。 心が壊れて風俗でしばらく働きました。 そんな中、4年前に、片思いしていた男性にプロポーズされ、1週間で結婚。 幸せになれると思いきや、年収は騙され、モラハラ、暴力の毎日。 ずっと耐えていたのですが、先月離婚が決定。 私が精神病なのもあり、親権もお金も持ってかれることになりそうです。 こんな私ももう24歳。 手元にお金も子供も、仕事も何もかも残らない。 以前、自殺未遂をして、頬に大きな傷があります。仕事も、再婚も難しいでしょう。 両親は離婚。頼るあてもありません。 ずっとずっと、人を信じて生きてきました。 ずっとずっと、裏切られてきました。 ずっとずっと、一人ぼっちでした。 もういや。 もうこんな苦しい思いはしたくない。 先日首吊りをしました。 失敗しました。 次はどうやったら死ねますか? こんな私でも生きてる意味はありますか?

専門家に質問してみよう