• 締切済み

確定申告で土地譲渡所得の譲渡費用について

土地売却時の譲渡費用について教えてください。 所有していた借家を解体し土地を整備し2つに分筆して売りに出しました。1つは平成21年に売れたのですが1つはまだ売れていません。 平成21年の確定申告をするに当たって借家の解体費や整地にかかった費用をどのように譲渡費用として計上したらいいのでしょうか ? 売れた土地とまだ売れていない土地に按分できるのでしょうか。できるとしたらその按分方法に制約はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#123594
noname#123594
回答No.1

分筆した面積に比例して按分すればよいと思います。

misimaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算して月曜日には申告に行って来ようと思います。

関連するQ&A

  • 土地譲渡所得の申告忘れについて

    4年前に相続した土地の約半分を昨年売却しました。(残りの半分は現時点未売却) 売却にあたり,家屋は解体撤去し,土地は造成しました。 本来,今年2月に所得(売却費用の収支)の申告をすべきでしたが,造成費用等が 今回の土地売却価額を上回った(半分売却した時点で収支はマイナス状態)為, 申告はしていませんでした。 そのため,今回,税務署から「譲渡所得の申告についてのお尋ね」という通知が届き, 「譲渡所得の照会に対する回答」を提出することを求められています。 (申告の有無,譲渡価額,土地の購入価格等に関する回答) 回答書の返送ではなく,必要書類を揃えて,直接税務署へ出向こうと考えていますが, 今からでも遅れて申告手続き等可能でしょうか。 また,今回の申告忘れに対してどういうペナルティが課せられるのでしょうか。 ご存知でしたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 不動産の譲渡費用について

    親戚が所有し、売りに出していた土地に買い手がつき、売買がまとまりそうです。その際長期譲渡所得が発生する見込みで、その税金についての質問です。 そもそもその土地には居住用家屋が建っていたのですが、三年前に土地を売れやすくするために、老朽化していた家屋を取り壊し、土地を整地し、更地の状態にして不動産屋さんに売却をお願いしていました。 以降更地のまま、高い固定資産税を払い続け、その上毎年の除草費用(領収書あり)などの維持費も払い続けてきました。 その土地に今回ようやく買い手がつきつつあります(ちなみに分筆して1/2売れます)。 それで納税の際、売買で生じた譲渡所得から譲渡費用(仲介手数料・測量費・印紙代・斡旋料など)を控除するようになると思うのですが、以下の費用は資産譲渡のために直接要した費用(譲渡費用)として、どの程度認められるのでしょうか?教えて下さい。 1.三年前の家屋取壊し費用・整地費用 2.除草費用などの維持費 3.三年間払った固定資産税 3は無理なような気がしますが、一応教えて下さい。 ちなみに、土地の所有者であるその親戚はこの三年間、一切確定申告はしていません。 あともう一つ疑問なのが、この譲渡所得にかかる税金の徴収方法です。銀行と違って不動産会社が源泉徴収してくれるようなケースは一切ないのでしょうか?つまりは自ら来年確定申告をしないといけないのでしょうか? その場合、税務署に提出する書類は、費用計算書や領収書などが必要なのでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 譲渡所得にかかる取得費について

    H18年度に土地を売却しました。譲渡所得の確定申告書を作成しているところですが、取得費用についてわからないところがありますので、教えていただけますか。 ○土地(仮に100とします)をH18年に購入しました。 ○5月にAさんに土地(100のうち60)を売却 ○10月にBさんに残りの土地(40)を売却 1.譲渡所得の内訳書は、売却ごとに作成するのですが?今回の場合は2部必要ですか。 2.売却ごとの取得費は土地購入時の費用をそれぞれ按分計算すればよいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 土地を売るためのお祓いは、譲渡所得の費用になるか?

    建物が火事で焼失し、その際、居住者が死亡してしまった土地を、 売却するためにお祓いをしてもらった場合、 このお祓いの費用は、譲渡所得の費用になりますか?

  • 譲渡費用

    売リに出している土地の面積は公簿のみで表し、実測は行っていません。(境界杭の位置は立ち会い確定しています) 買い手が決まって測量をしてほしいと言われてから実測を行った場合のみその費用は譲渡費用として認められるというのは本当ですか。 また、売却が決定したら念の為に今一度立ち会い確定をおこなうと思いますがその時の費用は譲渡費用として申告することができますか。

  • 不動産の譲渡費用と取得費について

    お世話になります。父がなくなり、その相続した不動産(建物+土地)を名義変更後、不動産(土地)を売却しました。来年、確定申告しなければなりませんが、その計算で譲渡費用と取得費について、領収書を整理しています。 以下は、譲渡費用、取得費として計上できると考えています。 <譲渡費用> 不動産仲介手数料、解体費用、移転登記+滅失登記費用、印紙代 <取得費> 30年前の不動産代金(領収書あり)⇒家(土地+建物)の料金 ★純粋な土地価格が不明なため、税務署に計算してもらう ここで質問です。 以下は譲渡費用、取得費として認められますでしょうか? <譲渡費用> 不用品廃棄費用、ピアノ処分費用、引越費用 <取得費> 30年前の不動産購入時の登記費用、火災保険料、その他各種手数料

  • 土地の整地費用を借地権で計上

    借地権が計上されていて昔の資料をよく調べてみると土地の整地費用を借地権として計上していました。整地費用を借地権として計上してよいものなのでしょうか?

  • 土地売却時の譲渡費用について

    小さいながら法人です。先日、土地を少し売却しました。 譲渡にかかった費用は課税対象外とのことでこの譲渡費用はどの時点で減算処理をするのですか? 確定申告書の別表4の減算項目でよいのですか? それとも何か仕訳をおこすのですか? 土地の売却は初めてなのでわからない者で・・・

  • 譲渡所得

    死亡した父の土地建物(固定資産税評価額1300万円)100%相続しました。 その土地建物を知人に200万円で売却しますが、短期譲渡所得税はどのくらい課税されますか? 相続したのは平成18年8月で売却するのは、平成19年4月の予定です。

  • 取得費か譲渡費用か

    昨年土地を1000万円で売りました。 その際、条件があり、私がその土地の整地費用 100万円を負担しました。 この100万円は譲渡費用としてみていいですか? それとも取得費扱いですか?