• ベストアンサー

ブレーキが利かない夢をよくみます。

免許を取って2年間、ブレーキが効かなくなる夢をしょっちゅう見ます。 直角カーブを曲がりたいのにブレーキが効かなかったり、 雪が積もった道でブレーキが効かずに他の車とぶつかり そうになるなど、シュチュエーションは違うものの、 ブレーキが効かず車や物にぶつかりそうになってヒヤヒヤ するという夢でした。 が、今朝の夢はとうとう、ブレーキが効かずに米屋の玄関 に突っ込んでしまうというもの。 現実では車のブレーキの効きが悪いということはないんですけど なんでこんな夢ばかり見るんでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

心理夢です 1、直角カーブを曲がりたいのにブレーキが効かなかった=決断事が有り自己コントロールが効かない 2、雪が積もった道でブレーキが効かずに他の車とぶつかりそうになる=障害を克服したいが自己コントロールが効かない 3、ブレーキが効かず車や物にぶつかりそうになってヒヤヒヤする=自己コントロールを試みるが上手くいかない、衝動などに負けそうになる 4、ブレーキが効かずに米屋の玄関に突っ込んでしまう=収入に対する心配事が有るが上手くいかない、衝動的な感情に駆られる 夢のすべてが自己コントロールが上手くいかない、自分の思い通りにならない、時には衝動的感情に負けそうになる と言った自己抑制に関する夢です 夢の都度に原因となる事柄は微妙に少しづつ違っているようです 1、将来設計 2、岐路に迷う 3、心理的焦り 4、家計(収入)への焦り 等など、全て原因は少しづつ違っていますが全て自己コントロールが上手くいかないで焦っている夢になっています。

yukki2929
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます! No,3の方のお礼にも書いたんですけど、今失業中。 確かに収入面で不安あり!ですね・・・。 わが地元は失業率めっさ高いんでほんとに就職活動は厳しいのですが、 まだ失業給付貰っているので自分では余裕をかましていたのですが・・・w 米屋=収入とは!henmigueiさんの回答を見てビックリしました! なんでhenmigueiさんは私の事情を知っているんだ!とwww 皆さんの回答を拝見して、夢って深いなーとつくづく。 こんな質問に答えていただいて本当にありがとうございます。 皆さんの回答に納得、スッキリしました。

その他の回答 (3)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

私も数年に一度、見ますね。 ○ 高速道路で160km/hで走行してて、ブレーキが利かず、前方の渋滞列に突っ込む。 ○ 市街地を走行中、ブレーキが利かず、停止車両に突っ込む。 ○ ラリーの最中、ブレーキが利かず、崖から転落。 以前、夢占いで調べた時は、 ---引用開始 ブレーキの夢は、感情をコントロールすることを象徴しています。 ブレーキがきかない夢は、あなたの感情のコントロールがうまくいっていないことや、あなたの身勝手な行動で周囲を振り回していることを警告しています。 ---引用終了 との事でした。でも、ちょっと思いあたらない。 さらに調べると、パニックや慌てるという意味合いの夢で、その現象が気になっている「運転」の夢、つまりブレーキが利かないという夢に現れたんじゃないかなと思っています。 気に掛けている事、心配事が夢に現れるって事なんでしょうね。 こっちだと、自分自身の夢には納得です。 上記に挙げた自分の夢を見た頃、自分が置かれていた状況が、上から ○ 東京から長崎まで高速走行した後に見た夢 ○ 都内で道を間違えて、アポの時間に遅刻した頃見た夢 ○ 久しぶりのラリー参戦の1週間位前に見た夢 なので、不安や緊張、あるいは失敗を悔やんだりして、夢を見た気がします。 まだ、車の運転に慣れていなくて、緊張する場面が多いのでは無いですか?

yukki2929
質問者

お礼

kernel_kazさんのはとても怖い夢ですね・・・ 私の夢とはスピードが違いすぎるww しょっちゅう見る夢なのでその当時自分がどうゆー状態だったかは 記憶にないんですけど、今現在、仕事を辞めて現在就職活動中。 実は19日にうちの母親が首の手術をする予定だったのですが、 前日にMRI検査の最中に意識混濁状態(翌朝まで)になってしまったり。 しかもこの時期は雪道、夜はアイスバーン状態で車の運転も確かに緊張していますね。 ネットで夢占いを調べてもなかなかこれ!っていうのにヒットせず、 免許を取ってから見るようになったので、この夢を見るたびに 「本当に事故ったらどうしよう」と憂鬱になっていたので、 今回みなさんのお話を聞けて本当にスッキリしました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

 私もよく見ます。嫌な夢を見るときは心に何かのストレスをためているときだと思います。ストレスを解消する方法を考えましょう。

yukki2929
質問者

お礼

No.3、No.4の方々の回答でも言われていますが、やっぱストレスですかね。 確かに、「キーーィッ!」ってなっていると怖い夢とか見ますねw でも、こうしょっちゅうブレーキが効かない夢見てるって相当ストレス や不安を抱えてるんですかね、、、。 あんまり自覚無かったんですけど(苦笑 事故とかの予知夢的なものでないと分かっただけでも少し安心です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

回答にはなっていませんが・・・ 運転歴は14年になります。 私もよく見ます。 交差点でブレーキを踏んでも止まらない夢です。 私は勝手に、注意を促してるのかな・・・と思ってます。

yukki2929
質問者

お礼

免許を取ってまだ2年なので、何気にキンチョーしてこうゆー夢を 見るのだと思っていたのですが、見る人は見る夢なんですねー。 >私は勝手に、注意を促してるのかな・・・ ↑私も実はそうなのかなーとか思っていました! なので、初心忘れるべからずで、夢を見てしばらくは特に注意して ますw ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車のブレーキについて

     昨年はじめて車を購入し(軽)、7800キロ乗っています。最近になってブレーキが効くときと深く踏まないと効きが良くないときがあります(若干ふんわりします)。ストップ&ゴーの道ばかり乗っているのので頻繁にブレーキをかけているので減りが早いのかもしれませんが。今週中にディーラーに見てもらおうと思っています。ちなみに、9月に定期点検を行ったときは異常なしでしたが、代車のほうが効きが良かったんです。修理費用はいくらぐらいかかるのか教えてください。

  • こんな夢をよく見るのですが・・・・

    夢を見ればかなりの頻度で以下のような内容の夢を見ます。 それは、車に乗っていて、急ブレーキを踏むのですが、効きが悪く、減速するものの完全に止まらず、結局、何かにガチャンとぶつかってしまう。 しかしぶつかるのも激しくクラッシュするのではなく、もう少しで止まるのに、止まりきれず、物に当たってしまうといった感じで、運転している私が怪我をするようなことはなく、「ああ~もう少しだったのに!!」と残念がってそれで目が覚めます。当たる物は人、物色々です。 これって精神的にはどんな状況なのでしょうか?アドバイスください。

  • 夢占い

    今朝夢で車を運転して急な下り坂を降りる夢を見ました。かなり急な下り坂でしたのでエンジンブレーキをかけながらいきましたそのあとにまたその坂を上る夢でしたが下り坂の夢は良くない夢だと思いますがよろしくお願いします。

  • ブレーキをかけてからウインカーを点けるア○

    ブレーキをかけて目一杯スピード落としてからようやくウインカー点ける人よくいますよね。 あれって危険な行為だって分かってやっているんでしょうか? それともギリギリまでウインカー点けない自分ってアウトローな感じで格好いい☆とか思ってるんでしょうか? こっちは前の車がなんのためにブレーキかけたのかわからないから 予めウインカー点けてくれないと危ないんですよね。 まぁ車間距離多めに取ってたり、相手のブレーキに合わせてブレーキかけるんで衝突はしないですけど。 しかし前にこんなことがありました。 緩いカーブのけっこう長い下り坂で前の車がブレーキを踏みました。 坂道でカーブだから減速したんだろうとアクセルから足を離しました。 でも車間距離はどんどん詰まって行きます。 なんでこんな道で止まろうとしてんの!?とこっちもブレーキを踏んだところでようやくウインカーが点灯。 先にウインカー点けてよと・・・。 まぁこれで衝突していてもこっちが100%悪いんでしょうが。 一応教習所ではウインカーを点けてからブレーキをかけると教えられるはずですが、 ブレーキをかけてからウインカーって違反にならないんですか? (さすがになりませんかね。こんな細かいことじゃ。。。)

  • フロントディスクブレーキとハンドリング

    平成15年式のワゴンRに乗っています。 今日車検を受けたのですが、乗ってみてまず感じたのがブレーキが前よりも明らかに効きが良くなっているということでした。それはそれでよいのですが、直線とかわずかにカーブしているところを一定の速度で走っていてわずかにハンドルを動かそうとするとちょっと重く感じるようになりました。極端に言うとハンドルが固定されたような感じ。実際にはわずかに力を入れればハンドルは動きます。ただ、以前の様にスムーズに当為感じではありません。これってブレーキの効きと関係あると思うのですがどうでしょうか?ちなみにブレーキパットとディスクの間にはコピー用紙の厚さも入りませんでした。うちにはもう一台新車で購入したばかりの車があるのですが、そちらはブレーキパットとディスクの間にコピー用紙は余裕で入ります。隙間を調整すれば直るのでしょうか。また、このまましばらく走っていれば隙間は広がってくるのでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • ブレーキが変

    平成7年式、走行距離約8万キロの車です。 カーブ等でハンドルをきりながらブレーキを踏むと雪道でもないのに、ABSが効いた様になります。機械的な音がして軽く足に跳ね返りがあります。真っすぐの道ではその症状はでる事はありません。 原因は何なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • クルマのブレーキの効き

    質問します。 本日、クルマの運転中に、ブレーキに違和感を覚えました。症状は、ブレーキペダルを踏めば、クルマは止まることは止まるのですが、止まってる間(渋滞で)、ズーと踏んでると、どんどん、アソビだらけになってきて、ブレーキの効く位置が、どんどん、踏み込んだ位置になってしまうのです。っで、最終的には、ほとんど完全に踏み込んだ位置で止まってる状態になってしまうのです。ただ、ブレーキペダルから足を離し、もう一回踏むと、今度は、また効きは復活するのですが、そのまま踏んでると、どんどん、踏み込んだ位置になっていくのです。 ちなみに、今日は、炎天下の中クルマを長時間駐車し、渋滞だらけの道でこのような状況に陥りました。 スタンドで聞いたのですが、ブレーキオイルは入ってるとのことで、私には、なにが起こっているのかわかりません。 よろしければ、アドバイス等を教えてください。

  • 【ブレーキのかけかた】雪道のSはいいんですか?

    AT限定でAT車にのっています 一般的に、 Sってどういうときに使うのですか? 私が聞いたのは、坂道を降りるときにそれ以上スピードが上がらないようにする 一定のスピードをたもってくれるものだと聞きました。 ですが、ある人は、登り坂でも馬力がでるとかいっていますが それは実感できませんでした。 質問1:上り坂でもSは使いますか?どんな効果がありますか? 雪道を走っているときに、ある人がブレーキがきかなくなるから エンジンブレーキをかけながら10~20km/hくらいで走るといいといって 雪が固まって、人間があるけばつるっと滑りそうな路面を Sにしたまま走っていました。 質問2:雪道でブレーキを掛けやすくするため、また、滑って行きにくくするためにS使いますか? これは、実体験なのですが、前輪駆動の車に乗っているときに 上記質問2と同じ環境でプレーキをふむと、後輪がつるっと滑って ブレーキが利きませんでした スピードは10km/hもでていません たまたま、でしょうか? 感覚的には、Dのほうがとまるのでは?と思いました。 質問3:凍結した道[路地裏(スピードが出せない場所)]を500mくらいSで走り続け、十字路のたびにブレーキをかけていて、最終的にしっかりとまろうと思った時に、後輪が滑りましたが、こういう使い方はあっているのでしょうか? 免許はもっていますが、車のことは申し訳ありませんが、ほぼ素人同然です。いくつか車の説明書などもみましたがのっていませんでした。一般的に、という前輪駆動車の話でかまいませんので 簡単に、わかりやすく教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • ハンドブレーキを戻さずに走行

    約1ヶ月前に車の免許が取れて今月18日に車屋から家まで乗って帰りました。日産プリメーラの5速MTです。 発進の時はガタガタゆれながら走っていて1ヶ月ぶりの運転だからクラッチ操作が下手になったなぁ~と思いながら走ってたら100Mぐらい走ったとこでハンドブレーキが完全に効いてる(MAXに立ってる?)状態に気づきました・・・すぐに戻してその後4kmぐらい普通に運転して帰りましたがこれって点検してもらったほうがいいですか? もともとのブレーキの聞き具合がわからないので効きが悪くなったのか変わってないのかわかりません・・・ 100Mの間では30km/h以内で走ってました。前輪後輪はディスクブレーキです。

  • 夢占い、今日の不気味な夢…

    今朝、嫌な夢をみました。 夜中玄関を開けて外を覗くと中学の担任がパトロールをしており、自分の家なのに慌てて隠れて自分の部屋に帰り眠りにつきました。 翌日起きて腕を掻くと血が出てしまい、ティッシュで抑えてカサブタになった腕を見ると腕枕がえぐれて そこから亀の顔の骨のようなものが6つほど出てきて気持ち悪くなっていました。 亀の形に似てると気づいてから、亀の呪いだ!と思い、昔亀にいたずらをしたような記憶があるのをおもいだしました。 (現実ではありません) 彼に亀の呪いかも…と言うと、そういうのあるからねえ~…と言われて、どうしようかとオドオドする夢でした。 夢占いで調べてもうまく出てきません。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。 現実でも皮膚を思い出して気持ち悪くて痒くてたまりません…

専門家に質問してみよう