• ベストアンサー

ブレーキが利かない夢をよくみます。

免許を取って2年間、ブレーキが効かなくなる夢をしょっちゅう見ます。 直角カーブを曲がりたいのにブレーキが効かなかったり、 雪が積もった道でブレーキが効かずに他の車とぶつかり そうになるなど、シュチュエーションは違うものの、 ブレーキが効かず車や物にぶつかりそうになってヒヤヒヤ するという夢でした。 が、今朝の夢はとうとう、ブレーキが効かずに米屋の玄関 に突っ込んでしまうというもの。 現実では車のブレーキの効きが悪いということはないんですけど なんでこんな夢ばかり見るんでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

心理夢です 1、直角カーブを曲がりたいのにブレーキが効かなかった=決断事が有り自己コントロールが効かない 2、雪が積もった道でブレーキが効かずに他の車とぶつかりそうになる=障害を克服したいが自己コントロールが効かない 3、ブレーキが効かず車や物にぶつかりそうになってヒヤヒヤする=自己コントロールを試みるが上手くいかない、衝動などに負けそうになる 4、ブレーキが効かずに米屋の玄関に突っ込んでしまう=収入に対する心配事が有るが上手くいかない、衝動的な感情に駆られる 夢のすべてが自己コントロールが上手くいかない、自分の思い通りにならない、時には衝動的感情に負けそうになる と言った自己抑制に関する夢です 夢の都度に原因となる事柄は微妙に少しづつ違っているようです 1、将来設計 2、岐路に迷う 3、心理的焦り 4、家計(収入)への焦り 等など、全て原因は少しづつ違っていますが全て自己コントロールが上手くいかないで焦っている夢になっています。

yukki2929
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます! No,3の方のお礼にも書いたんですけど、今失業中。 確かに収入面で不安あり!ですね・・・。 わが地元は失業率めっさ高いんでほんとに就職活動は厳しいのですが、 まだ失業給付貰っているので自分では余裕をかましていたのですが・・・w 米屋=収入とは!henmigueiさんの回答を見てビックリしました! なんでhenmigueiさんは私の事情を知っているんだ!とwww 皆さんの回答を拝見して、夢って深いなーとつくづく。 こんな質問に答えていただいて本当にありがとうございます。 皆さんの回答に納得、スッキリしました。

その他の回答 (3)

• kernel_kaz
回答No.3

私も数年に一度、見ますね。 ○ 高速道路で160km/hで走行してて、ブレーキが利かず、前方の渋滞列に突っ込む。 ○ 市街地を走行中、ブレーキが利かず、停止車両に突っ込む。 ○ ラリーの最中、ブレーキが利かず、崖から転落。 以前、夢占いで調べた時は、 ---引用開始 ブレーキの夢は、感情をコントロールすることを象徴しています。 ブレーキがきかない夢は、あなたの感情のコントロールがうまくいっていないことや、あなたの身勝手な行動で周囲を振り回していることを警告しています。 ---引用終了 との事でした。でも、ちょっと思いあたらない。 さらに調べると、パニックや慌てるという意味合いの夢で、その現象が気になっている「運転」の夢、つまりブレーキが利かないという夢に現れたんじゃないかなと思っています。 気に掛けている事、心配事が夢に現れるって事なんでしょうね。 こっちだと、自分自身の夢には納得です。 上記に挙げた自分の夢を見た頃、自分が置かれていた状況が、上から ○ 東京から長崎まで高速走行した後に見た夢 ○ 都内で道を間違えて、アポの時間に遅刻した頃見た夢 ○ 久しぶりのラリー参戦の1週間位前に見た夢 なので、不安や緊張、あるいは失敗を悔やんだりして、夢を見た気がします。 まだ、車の運転に慣れていなくて、緊張する場面が多いのでは無いですか?

yukki2929
質問者

お礼

kernel_kazさんのはとても怖い夢ですね・・・ 私の夢とはスピードが違いすぎるww しょっちゅう見る夢なのでその当時自分がどうゆー状態だったかは 記憶にないんですけど、今現在、仕事を辞めて現在就職活動中。 実は19日にうちの母親が首の手術をする予定だったのですが、 前日にMRI検査の最中に意識混濁状態(翌朝まで)になってしまったり。 しかもこの時期は雪道、夜はアイスバーン状態で車の運転も確かに緊張していますね。 ネットで夢占いを調べてもなかなかこれ!っていうのにヒットせず、 免許を取ってから見るようになったので、この夢を見るたびに 「本当に事故ったらどうしよう」と憂鬱になっていたので、 今回みなさんのお話を聞けて本当にスッキリしました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

私もよく見ます。嫌な夢を見るときは心に何かのストレスをためているときだと思います。ストレスを解消する方法を考えましょう。

yukki2929
質問者

お礼

No.3、No.4の方々の回答でも言われていますが、やっぱストレスですかね。 確かに、「キーーィッ!」ってなっていると怖い夢とか見ますねw でも、こうしょっちゅうブレーキが効かない夢見てるって相当ストレス や不安を抱えてるんですかね、、、。 あんまり自覚無かったんですけど(苦笑 事故とかの予知夢的なものでないと分かっただけでも少し安心です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

回答にはなっていませんが・・・ 運転歴は14年になります。 私もよく見ます。 交差点でブレーキを踏んでも止まらない夢です。 私は勝手に、注意を促してるのかな・・・と思ってます。

yukki2929
質問者

お礼

免許を取ってまだ2年なので、何気にキンチョーしてこうゆー夢を 見るのだと思っていたのですが、見る人は見る夢なんですねー。 >私は勝手に、注意を促してるのかな・・・ ↑私も実はそうなのかなーとか思っていました! なので、初心忘れるべからずで、夢を見てしばらくは特に注意して ますw ありがとうございました!