• ベストアンサー

希望する学校に合格したので関係書類を提出しようと思うのですがその際添え

希望する学校に合格したので関係書類を提出しようと思うのですがその際添え状のようなものは必要でしょうか。またその際簡単な文章で大丈夫でしょうか。すごく細かい質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

学校の事務として勤めています。 受け取る側としてはもちろん事務的なものですが、やはり人情として「書類を送ります。お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します」くらいのメモなりがあると、気分も違いますし、いい学生、というイメージがつきます。頂く書類は大半メモも一緒に保存していますよ。 私たちの学校はマンモス校ではありませんので、そういう学生が少ない今、この学生はきちんとしている、なんていうことを先生方にもお伝えしたりします。 あまり長文でなくて大丈夫。一筆箋やポストイットでも。 結局は人と人のかかわりです。そういう見えない部分も大事にできる人というのは、これから先に必ずよい流れに乗れる、というのが私たちの実感です。 社会に出るときにもとても大事な心配りだと思います。 それからもう一つ。 書類は大事なものですから、折れたりしないように、厚紙を添えるとか、量の多い場合はファイルケースなりに入れて送るとなおいいです。あなたの手から離れて、折れていたりするのは嫌ですよね。 送料も気をつけて。

adgjmpt1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。人にはちょっと聞きづらいことが解決するので本当に助かります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZXCV098
回答No.1

添え状というのは、よろしくお願いいたしますてきなものですか? もしそうなら、全くいりません。 ゴミになるだけです。 必要書類をきちんとそろえて提出すればよいです。

adgjmpt1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なかなか人には聞きづらかったので、投稿しました。ありがとうございました。