• ベストアンサー

希望する学校に合格したので関係書類を提出しようと思うのですがその際添え

希望する学校に合格したので関係書類を提出しようと思うのですがその際添え状のようなものは必要でしょうか。またその際簡単な文章で大丈夫でしょうか。すごく細かい質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

学校の事務として勤めています。 受け取る側としてはもちろん事務的なものですが、やはり人情として「書類を送ります。お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します」くらいのメモなりがあると、気分も違いますし、いい学生、というイメージがつきます。頂く書類は大半メモも一緒に保存していますよ。 私たちの学校はマンモス校ではありませんので、そういう学生が少ない今、この学生はきちんとしている、なんていうことを先生方にもお伝えしたりします。 あまり長文でなくて大丈夫。一筆箋やポストイットでも。 結局は人と人のかかわりです。そういう見えない部分も大事にできる人というのは、これから先に必ずよい流れに乗れる、というのが私たちの実感です。 社会に出るときにもとても大事な心配りだと思います。 それからもう一つ。 書類は大事なものですから、折れたりしないように、厚紙を添えるとか、量の多い場合はファイルケースなりに入れて送るとなおいいです。あなたの手から離れて、折れていたりするのは嫌ですよね。 送料も気をつけて。

adgjmpt1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。人にはちょっと聞きづらいことが解決するので本当に助かります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

添え状というのは、よろしくお願いいたしますてきなものですか? もしそうなら、全くいりません。 ゴミになるだけです。 必要書類をきちんとそろえて提出すればよいです。

adgjmpt1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なかなか人には聞きづらかったので、投稿しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 願書提出の際の添え状カバーレターのついて(急いでます)

    来年ある私立高校を受験するのですが 今週中に願書提出にあたっての事前書類を沢山提出しなければなりません。 学校側より、封筒の大きさ、提出書類のすべてを 事細かく指定されてる場合 添え状などは付けない方がよいのでしょうか? 母は「履歴書などの書類を送る際、必ず添え状を付けるので 付けるのが常識だ」と言いますが・・・ 学校側から指定されてるもの以外封筒に入れたくないのですが。 もし添え状をつけるとしたらどんな感じで書けばいいのでしょうか? 至急お答えお願いします。

  • 内々定先への書類提出について

    見ていただいてありがとうございます。 本日は2点、ご質問があります。 まず一つ目に、内々定を頂いた企業に提出する書類があります。 提出が必要なのは「成績証明書」「卒業見込書」「健康診断書」です。 今回は「卒業見込書」と「健康診断書」がやっと発行できるようになったので、こちらを送ろうと思っております。(「成績証明書」は以前から発行できていました。) ただ、少し気になっているのが、私が採用試験の段階で、「成績証明書」を提出したかどうかです。 きちんとチェックしていなかった私が悪いのですが、他に試験を受けた企業などとごちゃごちゃになってしまい、ちゃんと提出しているのか記憶が定かではありません。 素直に電話で確認をとり、その後書類を送ったほうが良いのか、 添え状などに、「わからなくなってしまったので、一応こちらも同封します」と言うように書いて、3枚そろえてだしてしまうのがいいのか(これはかぶった場合書類の処分などで手間をかけさせてしまうので、あまりよくないのかとはおもいますが・・) どうしたものかと思っております。 2つ目に、その添え状の文なのですが次のように考えております。 ○○御中 拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 先日は採用内々定通知を頂き誠にありがとうございます。 本日は、提出の遅れておりました書類を同封いたしました。 遅くはなりましたが、何か不足する物がありましたらご連絡を頂けたらと思います。 ご査収の程、よろしくお願いいたします。                                 敬具                                       氏名                                                             記 1.卒業見込書             一式 2.健康診断書             一式 (3.成績証明書            一式)                              以上 承諾書の添え状を送った際に、内々定のお礼、学生生活などについては書いたので、皆様の質問を参考に簡単なものにしました。 何か訂正などございましたら、教えていただければ幸いです。 長々とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 勤め先に書類を提出しなければならないのですが・・・

    自宅から勤め先に書類を提出しなければならないのですが、添え状と封筒の宛名になんと書けばよいかいまいちわかりません - 自宅から勤めている会社に傷病手当ての申請書類と診断書を提出しなくてはなりません。 このような書類を送ります、という添え状を同封したいのですが 就職活動のときに企業に送ったような添え状と同じような書き方で問題ないでしょうか? また、封筒に書く宛名なのですが 「○○株式会社 ××部御中」 このような書き方で問題ないでしょうか。 勤めている会社に書類を郵送するということがはじめてなので、いろいろとよくわかっていません。 こういった知識がきちんと身についていないことを大変恥ずかしく思うのですが、よろしくお願い致します。

  • 提出書類に関する連絡

    現在就職活動中のものです。 履歴書を提出する際同封する書類がいくつかあるのですが、私の大学ではその書類がまだ発行されていません。 その為会社に問い合わせたところ、後からその書類だけ別に送ることになりました。 そして「その際、書類は後から送る旨を明記するように」と会社から言われたので便箋か何かに書こうと思うのですが、その文面について質問があります。 この場合もやはり添え状などと同じように頭語や時候の挨拶も書くべきなのでしょうか。 それとも簡潔に連絡事項のみ書くべきでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • 提出書類について

    ある企業の一次試験を控えておりますが、 その際に「履歴書」「成績証明書」「卒業証明書」を持参する旨の指示がありました。 大学のシステム上「卒業証明書」に関しては、まだ手配できないので、今回は提出することができません。 当日お渡しする際には、封筒の中に「履歴書」「成績証明書」及び「卒業証明書」を手配できない旨を告げる添状を同封すればよろしいでしょうか? また、封筒の表には朱書きで「提出書類在中」、 裏には「大学名」と「氏名」を書けばよろしいでしょうか? 最後に、封筒の糊付けは必要でしょうか? 当日は筆記試験のみで面接はありません。 細かい質問ばかりになってしまいましたが、 どなたかご回答をお願い致します。

  • 公務員試験後の提出書類

    公務員試験の受験を考えている会社員です。 自分は大卒後正社員として勤めた会社を半年程度でやめた経験があり、 その後アルバイトをいくつかして現在再び正社員として働いています。 自分的には最初の半年でやめた会社の経歴がネックになると感じており、 応募書類提出の際にこれを書きたくないと思っているのですが、 公務員試験に合格・内定後、これをした場合にはバレてしまうものなのでしょうか? そこで、公務員試験に合格された方に合格後の提出書類を具体的に教えていただきたい と思っています。 また、役所の人事部署にいた方がおられたら、内定後どの程度の調査を行うものなのかを 教えていただきたいです。 ヘタな文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 提出書類の返送の仕方☆

    こんばんわ。初めて質問します。 公務員試験の一次試験に合格したのですが、 二次試験前に提出しなければならない書類があります。 提出先として住所の記載と備考欄に『返信には 同封の80円切手をお使い下さい』との記載が あり、80円切手が同封されていました。 書類が出来上がったので送付したいのですが、 この80円切っては使っても構わないのでしょうか?? こちらで切手は買って、付属の切手は使わず返送 するのがマナー・・・とか、そういうのはないですか? また、私はA4サイズの封筒に入れて送りたいので 切手は120円必要です。 折って入れて、80円で送れる封筒で返信しなければ いけませんか? それから、送付案内はつけるべきだと思うのですが、 相手が一般企業ではないので、文章にも困っています。 なにか例文などありましたら、教えていただけましたら 幸いです。 たくさんの質問で申し訳ないですが、よろしく お願いいたしますm(__)m

  • 法人設立の際の提出書類は?

    法人設立の際の提出書類は? こんにちは。 この度、株式会社を設立した者ですが、役所等への提出書類がわからず困っております。 以下のページに提出書類の一覧があるのですが、こちらはすべて提出しなければならない ものなのでしょうか? http://www.hitodeki.com/touki/after.php また、必要最低限提出しなければならない書類の種類を教えていただきたく存じます。 有識者の方、是非ともよろしくお願い申し上げます。

  • 投資を行う際の提出書類について

    積立投資を行おうか検討中です。 最近、mixiで知り合った方が投資会社に勤めているというので、 扱っている商品について聞いてみたところ、申請には次の書類を 提出する必要があるそうです。 ・パスポートのコピー ・免許証の裏表のコピー ・クレジットカードの裏表のコピー(裏面には署名済みのもの) ここで質問なのですが、投資を行う際の提出書類として、クレジットカードの 裏表のコピーは本当に必要なのでしょうか? クレジットカードの裏面のコピーまで渡すとセキュリティコードまで知られることになります。 そのため、不正使用されないか心配です。 どなたか、詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 会社へ書類を郵送する際のマナー

    来年度転職するのですが、書類を郵送する際のマナーを教えていただきたいです。 今勤めている会社は以前通っていた学校と同じ系列だったため、履歴書を始め書類を郵送する、持ち込むといったことをしたことがありません。なので恥ずかしながらこういったマナーについて詳しくなく、失礼があってはいけないと思い質問を投稿することにしました。 まず、会社のユニフォームや宿舎の件のことで郵送しなくてはならないのですが、この際の封筒や添え状はどうすればいいのでしょうか? 履歴書や誓約書と違い、それほど固くなくてもいいのかなと思うのですが、茶封筒だったり(白がなくなってしまったので…)添え状がなかったりするのはマナー違反になるでしょうか? また、後日検診結果も送らなくてはならないのですが、このときの封筒や添え状についてもどうするべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう