IllustratorとInDesignでふい字のハイフン(ー)が見えたり見えなかったりする

このQ&Aのポイント
  • パソコンごとに異なる環境で、IllustratorとInDesignの間でふい字のハイフンが表示されない問題が発生しています。
  • Illustratorでふい字のハイフンが表示されるが、InDesignに組み入れても表示されないため、別名保存することで解決できる場合があります。
  • 一部のパソコンではハイフンが表示されない症状があり、IllustratorとInDesignの両方で表示されない場合もあります。解決方法を早急に探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【DTP】ふい字のハイフン(ー)が見えたりみえなかったりするのですが。

【DTP】ふい字のハイフン(ー)が見えたりみえなかったりするのですが。。 ふい字のハイフン(ー)がパソコンによって見えたり見えなかったりします。 作業環境 Mac OS X 10.5.8 InDesign CS2 4.0.5 Illustrator CS2 12.0.1 Illustrator上でハイフン(ふい字)を使用してます。 そのIllustratorファイルをInDesignにはっているのですが、 パソコンによって(作業環境は同じです)ハイフンが見えたりみえなかったりします。 3台のパソコンの症状を記します。(3台で検証?してみました) 1台目と2台目: Illustratorで見えるがInDesignに組み入れても見えない。 が、Illustratorファイルを別名保存し直すとInDesign上で見えるようになった。 3台目: このパソコンでハイフンが見えない症状があり、検証するために1台目、2台目を試しておりました。 また、データ入稿日が火曜(2月23日)にせまっており、問題の解決を強く望んでます。m(。。)m 1台目と2台目の方法(別名保存)では見えない。 また、Illustrator、InDesignともにハイフンが見えない。 が、1週間前ぐらいまでは問題なくハイフンが表示されていた。 以上です。 解決方法や糸口を探しております。 よろしくお願いします。m(。。;;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です。 フリーウェア(今回はフリーフォントですが)の場合「昨日は使えたのに今日は使えない」と言う事は往々にしてあることです。 また、10.5で正常動作しないものなのにたまたま動いていたと言う事も往々にしてあります(「たまたま動いていた」のだから「動かないのが正常」と言うことになります)。 具体的なフォント名が不明ですが「フォントが原因」であることは推測できます、ただ「フリーフォント」と言う時点でフォントの何が原因なのかまでは特定は難しいです(フリーウェアって言うのは無料だからフリーじゃなくて、「権利・責任を持たない」から「フリー」なんです)。 対処方法としては ・再現されないフォントはアウトライン化する ・再現されるフォントに変える が現実的です。 後は ・配布元でアップデータ・トラブルシューティングがないかを確認する。 ですね。 今も昔もデータ入稿の基本は「フリーフォントは使わない」又は「フリーフォントを使ったらアウトライン化する」です。

anotsu2010
質問者

お礼

ひとまず安定しているマシンで今回の分につきましては対応することにしました。 また、じょじょにサポート対象のCS4に作業を移行することにいたします。 (そちらでの様子見も含め…) 貴重なお時間をいただき、コメントありがとうございます。 m(^^*)m

anotsu2010
質問者

補足

ふい字(フリーフォント)やTrueTypeフォントを使用した場合は、 最後はIndesignから印刷用のPDFを作成して入稿しておりますので、 なるべくアウトライン化はしない方向で解決できれば…と思っております。 3台目のマシンですが、どうも調子が悪いようでもあり、 また、Mac OS X 10.5.8でCS2というのはAdobeのサポート外でもあり(CS4ならOK)、 調子の悪い3台目マシンでもCS4で保存しなおすと見えるようになる(がまた最初のうちだけ見えるのかもしれない)のです。 ということで、Adobeのサポートは期待できない。フリーフォンとも同じく。 また、アウトライン化はしない方向でいきたいので(最後の入稿時にPDFで対応しますので)、 今回は別マシンで対応することにいたします。 今後は、なるべくサポート対象のCS4での作業にきりかえていくことで様子をみたいと思います。 お返事、ありがとうございます。 m(^^)m

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

大きさは? やたらと小さなサイズ指定していませんか? ハイフンの線幅が0,3mmぐらいになっていませんか? 見えない(使えない)んだったら、そのフォントのハイフンを使うのは止めましょう

anotsu2010
質問者

お礼

ひとまず安定しているマシンで今回の分につきましては対応することにしました。 また、じょじょにサポート対象のCS4に作業を移行することにいたします。 (そちらでの様子見も含め…) 貴重なお時間をいただき、コメントありがとうございます。 m(^^*)m

anotsu2010
質問者

補足

3台目のマシンでは、0.3mm以上(0.1mm以上で大丈夫かな?と思っておりましたが、線ではなくフォントの場合は0.3mm以上の線幅が必要なのでしょうか??)にしても見えませんでした。(だいぶフォントサイズ等、大きくはしてみたのです) やはりマシンの調子が悪い。 もしくはCS4保存なら見えましたので、Adobe保障外…ということに、行き着いてしまうのかもしれません。。 これから3台目のマシンは早めにOSやソフトなどの再インストールに入ります。 また、じょじょにサポート対象のCS4に移行するのが幸せなかんじがしてきました。 お返事ありがとうございます。 m(^^)m

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DTP屋です。 「ハイフンが見えない」と言うのは「サムネール表示(要するに画面上だけ)で見えない」のでしょうか?「印刷しても見えない」のでしょうか? サムネール表示で見られないだけなら別に問題ないんですけどね(各ハードウェアが不明ですが全く同一でも何らかの表示が違う場合「見えない」ことは往々にして起こりうることです。 貼り込みデータの表示はあくまで「アタリ」なんで、問題になるのは出力できるかどうかだけですから。 Illustratorのデータの貼り込みは100%?縮小? 「高画質」表示にしても見られない?

anotsu2010
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 画面上でも見えませんが、印刷もできません。 Illustratorデータは100%で張り込んでます。 Indsignで「高画質」にしても画像はきれいになりますが、ハイフンは見えません。 よろしくお願いします。

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.1

ちょっと心配なフォントですね(フリーフォントですか?) あやしいフォントはアウトラインかけて読み込んだ方がよいのではないでしょうか? 保存はaiですかepsですか?

anotsu2010
質問者

お礼

ひとまず安定しているマシンで今回の分につきましては対応することにしました。 また、じょじょにサポート対象のCS4に作業を移行することにいたします。 (そちらでの様子見も含め…) 貴重なお時間をいただき、コメントありがとうございます。 m(^^*)m

anotsu2010
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 フリーフォントです。 が、いままで何度も使用しましたが、見えない…などは今回がはじめてでして。。 保存形式はaiで保存しております。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PDFに入るスジについて

    イラストレーターCSを使用しています。 イラストレーターファイルを「別名で保存する」で PDF保存すると、 多数のスジが入ってしまいます。 解決方法を教えてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP~CS3とCS4どちらがよいですか?

    DTP~CS3とCS4どちらがよいですか? 長文になります。すみません! 現在、DTPのお仕事をフリーでさせて頂いております。 OS10.4+CS3環境で作業をしているのですが、 OS9→OSXに急遽移行した環境なので モニタの狭さ、メモリ不足、ケーブルの多さ……もう限界です。。 そこで新しいmacちゃんを購入したいと思っております。 現行のものはOS10.6になるので、動作保証しているCS4を入れて、 OS10.6+CS4で落ち着いてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、 1)adobe cs4はどうですか?  気になるのはindesignとIllustratorです。(Photoshopはなんとかなる気がするので)  upg版で持ってはいるのですが、インストールしていません。ごめんなさい。  使い勝手がというよりも、安定性と互換性、  今は、どのバージョンが主流なのかが知りたいです。  現在使用しているイラレcs3は結構落ちる気がします。  とはいえ、比較対象がver.8なので何ともいえませんが。  cs3のデータを4で開いた際、不具合等ありますでしょうか?  あとイラレの場合、cs2への下位バージョン保存も上手くいきますか? 2)OS10.6+CS3という選択肢はアリでしょうか?  もし、cs3のほうが圧倒的に良い! のであれば、  OS10.6+CS3もアリかなーと思っております。  先日Appleストアで聞いてみたところ、  動作保証はしていないが、使っている人はいる~ムニャムニャ~と言っておりました。  実際に使用されている方がいらっしゃれば、是非ご意見を伺いたいです。 ちなみに、主に使用するアプリケーションは イラストレーター・フォトショップ・インデザイン。 購入予定マシンは 現行のimac 27インチ(3.2ghz)にメモリ8gに追加、と考えております。 macproではオーバースペック。macminiでは物足りない気がしましたので。

    • 締切済み
    • Mac
  • DTP用モニター選びについて

    IllustratorやIndesignなどを使用する際にどうしても色見が出力(印刷)する際と 異なってくるため、いつも色見本などとあわせています。 とくにグラデーションの出方などはすごく苦労します・・・。 Macを使えばいいと教えていただいたのですが、クライアントとのやり取りの仲でWin機の方が 現在はダンゼン便利なためMacは当分考えていません。 そこでモニターを変えようと思っているのですがWin機で使用できて かつ、デザイン(DTPなど)をする際の使用に耐えうるモニターを教えてください。 またモニター選びの際に参考にする注意点なども教えていただけると助かります。 ------------------- 当方の環境 OS/Windows XP 、7(64bit) 主に使うアプリケーション Illustrator CS3,5 Indesign CS3,5 他にDWやPSも使います。 3Dはまったく使いませんし、ゲームなどもしません。

  • DTP業界の主流ついて

    かなり以前からDTP関係の就職を希望しています。 MacはOS9からXに移行してもうかなりの年数が経過しており、ソフトウェアもCS以降、クォークではなく、Indesignに移行しているものだと思いました。 しかし、就職活動の際に多くの会社がクォーク4.2以前の実務経験を求めており、なかなか組版の仕事にありつけません。ま しかし、就職についてはIllustrator、Photoshopの実務経験があり、なんとか派遣にて広告代理店に潜り込みましたが、やはりそちらも主流はCSであり、クライアント、印刷会社共にCSでの作業になっております。MacもOSXでクラシックは使っておりません。たまにある組版もIndesignです。そして、フリーで仕事をしている友人やそのクライアントもCSです。 そこで、不思議なのですが、よくDTPの主流はまだOS9だとおっしゃる方がいるのですが、広告代理店、印刷会社、最終クライアント、フリー、それぞれがCSなのにも関わらず、なぜ、未だにOS9やクォークを使い続けているのでしょうか? また、一体どこがOS9やクォークを主流にしてしまっている要因なのでしょうか?

  • イラレCS3からCS2への変換時に…

    Mac10.4.11 イラストレーターCS3で雑誌のレイアウトデータを作っています。 納品するときに、モリサワの書体だけはアウトラインをとらないで 納品先に入稿しています。 先方の作業環境が、CS2なので、 CS2に別名保存しなおしてから渡しているのですが、 どうやら、先方で開くと、 画像はリンクはされているけれど見えない状態になってしまいます。 どうやったら改善できるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • DTP環境 illustrator8←→10←→cs2って。。。?

    質問というより少し愚痴も入ってしまいますが、、、、 今現在MAC6台の環境でDTP屋をしています。OSは9.2.2が5台とTIGER1台です。 新しくMACを購入することを考え、INTEL MACの導入を考えました。 今現在illustratorのバージョンがOS9.2.2はVER8、TIGERはVER10を使っています。 INTEL MACを導入すると必然的にillustratorはCS2を使用しなければならないと思います。 CS2で開いた際、以前のVERで作成しているためフォントの更新し、CS2以外でも開けるようにファイル→書き出し→VER8で保存し、VER8やVER10で開くとテキストがプツプツ切れてしまいます。 やはりOS9+TIGER+INTELの混在は難しいのでしょうか。。 DTPの仕事(複数台のMACを所有されている方)はこの先どのような環境で仕事をされていくのでしょうか。。。。 もう困り果てて文面がぐちゃぐちゃですが、こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • イラレCS3のデータを10用に保存できず…

    以前のバージョンでは保存の際に「イラストレーターレガシー」を選べたと思いますが、CS3では選べなくなっているようで。 別名保存、複製を保存、書き出し…いろいろ見てみましたが、適切なものが見あたりません。 相手が10環境(WIN)なのですが、どのように保存すればいいでしょうか? OSは10.5.6です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 集約する立場のMAC(DTP)環境について

    illustrator、photoshopが使える外部スタッフに制作を手伝ってもらい、ミニコミ誌(8~12P程度)的なモノを発行したいと考えています。 その上で、OSやソフトのバージョンの違いによるトラブルをクリアするため、集約する私のMAC環境をできるだけ整えていきたいと考えているのですが、私自身OS9~10あたりのややこしい問題点についてイマイチ理解できていない上、現在はOS9、illustrator8.0、photoshop6.0という使用環境が中心なもので、あまり上位バージョンについての知識がありません(恥ずかしい話ですが...)。 外部スタッフの方々が使用するソフトのバージョンは illustrator(5.0~CS)、photoshop(5.0~CS)とばらばらなので、私のMAC環境はやはり、上位バージョンを整えておかないとダメでしょうか?(os10、illustratorCS、photoshopCSくらい?) フォントの問題は、入稿の際、外部スタッフ側で完全アウトラインデータにしてもらうことで解決したいと思っています。最終的には私の方で、illustratorまたはindesign (使ったことないのですが...)のファイルに集約して、印刷屋にだそうと思っています。 理屈だけで判断して、上記の見通しで大丈夫かな?と考えたりしているのですが果たしてこれで本当に大丈夫でしょうか?(特に、illustrator5.0等のファイルをCSとかで開くことができるのか...とか) ぜひ、問題点の指摘やアドバイス等、また最低必要な設備は何か、など、どのようなことでもいいのでご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 印刷時、線の太さがまちまちになる

    教えてください。 Illustratorで作成されたPDFをAcorbat7 Professionalから 出力をすると、パターンの部分の線(極細線)の太さが まちまちになって出力されていしまいます。 ただ、InDesignに配置しInDesignから印刷をすると そのパターンの線は全て均等の太さで印刷されます。 しかも、この症状は全ての頁に出るわけでもありません… また、同じ頁内でも正常に印刷される箇所と、線がまちまち になってしまう箇所があります。 何か解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境:Win XP Acrobat 7 InDesign CS2 Illustrator10 or CS2 出力機:富士ゼロックス FX DocuColor 4055 PSS61 PS J5

  • 【Illustrator cs2】別名保存を自動でしたいです

    「4桁日付+日本語.ai」というファイル100個を  日本語の部分をローマ字表記に換えて保存したいのです。 自動処理をしようと、アクションで 「0101高橋.ai」と言うファイルを 「0101takahashi.ai」というファイルに別名保存し、 「別名保存」のバッチ処理で一括で行ってみたのですが 記録した名前(0101takahashi.ai)でしかファイルが保存されません 別名保存を一括で行うにいは どのように行えばよいでしょうか。 環境は windows xp Illustrator cs2 です。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。