• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯サイト キャリア別 振り分け

携帯サイトの3キャリアを別々にphpにて作成しようと思っています。 URLをhttp://www.goo.co.jp/mobile/(携帯サイトのURL)だとします。 mobileのディレクトリ内にindex.php、docomo.php、au.php、softbank.phpを入れておきます。 携帯でhttp://www.goo.co.jp/mobile/index.phpにアクセスした場合、各キャリアで振り分けは行います。 docomoでアクセスした場合、docomo.phpのページが表示されるようにheader("Location:")を使用すると http://www.goo.co.jp/mobile/docomo.phpのページが表示されます。 softbankでアクセスした場合→http://www.goo.co.jp/mobile/softbank.php auでアクセスした場合→http://www.goo.co.jp/mobile/au.php と表示されると思います。 ここまではわかるのですが、ここからが質問です。 docomoでアクセスしてもURLの表示をhttp://www.goo.co.jp/mobile/だけにするにはどうしたらよろしいでしょうか? 表示されるページはmobile/docomo.phpのページだが、表示されるURLはhttp://www.goo.co.jp/mobile/となるようにしたいです。 softabank、auの場合でもmobile/softbank.php、mobile/au.phpを表示しているが、URLの表示はhttp://www.goo.co.jp/mobile/となるようにしたいです。 また、softbankでhttp://www.goo.co.jp/mobile/docomo.phpを直接入力してもsoftbank.phpが表示されるようにするにはどのようにプログラムを組めばよろしいでしょうか? 説明がしにくいため、質問内容がわからないと思いますが、記述方法又は参考サイトをご存じの方はご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数532
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

include()を使用してみては? アクセスしてきたキャリアごとに、 それぞれキャリア用のファイルをインクルードします。 【サンプル】 <?php if(){//docomoの場合の処理 include("docomo.php"); } elseif(){//auの場合の処理 include("au.php"); } elseif(){//softbankの場合の処理 include("softbank.php"); }else{//その他(PC)の場合の処理 include("pc.php"); } ?> >また、softbankで​http://www.goo.co.jp/mobile/docomo.php​を直接入力してもsoftbank.phpが表示されるようにするにはどのようにプログラムを組めばよろしいでしょうか? 直接アクセスされた場合は、 「http://www.goo.co.jp/mobile/」に、ジャンプさせる処理を行えばいいかと思います。 【例】 if(){//直接アクセスの場合 header("location:http://www.goo.co.jp/mobile/"); exit; }

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 また、コードまで記述していただき有難う御座います。 確認のため、再度ご質問させていただきます。 【例】 if(){//直接アクセスの場合 header("location:​http://www.goo.co.jp/mobile/");​ exit; } とありますが、こちらの記述はdocomo,softbank,auの各phpファイルの一番上に記述でよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>if(){//直接アクセスの場合 >header("location:​​http://www.goo.co.jp/mobile/");&#8203​ >exit; >} >とありますが、こちらの記述はdocomo,softbank,auの各phpファイルの一番上に記述でよろしいでしょうか? はい。一番上でOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

できました。 有難う御座います。 また何か御座いましたらご教授いただければと思います。 本当に有難う御座います。

  • 回答No.1
  • bm_hiro
  • ベストアンサー率51% (200/388)

> docomoでアクセスしてもURLの表示をhttp://www.goo.co.jp/mobile/だけにするにはどうしたらよろしいでしょうか? 振り分けの仕方をheader("Location:")ではなく、index.php の内部で振り分けて、各キャリア向けのスクリプトを include する。 > softbankでhttp://www.goo.co.jp/mobile/docomo.phpを直接入力してもsoftbank.phpが表示されるようにするにはどのようにプログラムを組めばよろしいでしょうか? 各キャリア向けのスクリプトにダイレクトにアクセスしてきた場合は、index.php にリダイレクトする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その方法がありました。 また、何かありましたらご教授お願いいたします。