• 締切済み

ビールとワインならどっちが太らないですか?体への影響について。

最近毎晩ビールを飲んでいるんですが、ワインに切り替えようかと思っています。。 ビールとワインはどちらがカロリーが低いですか? 体に良いのはワインってイメージですが、そのあたりを具体的に教えてもらえたら嬉しいです。 あとビールのいいところも!

• お酒

みんなの回答

• dqf00134
回答No.3

ビールのいいところは安い点でしょう。 飲む量も、缶なら350や500、あるいはものによっては1リットルなどサイズもあるので便利です。 ワインの場合は一般的には750ml、その半分の375mlが一般的ですから、その辺の選択肢が多くないです。 ワインも安いものはありますが、味がどうか。 レストランなどで注文すると、ワインはテイスティングなどしますけど、それだけ味にばらつきがあるということ。ビールなら同じ銘柄であれば、ほぼ一定の味を楽しめるはず。その点がいいところになります。 今の季節は、体を温めるということから赤ワインの方がお勧めになるかもしれません。 値段のことを考えると、ワインよりウィスキーやブランデーでもいいかもしれません。いずれにしても、ビールは体を冷やしますから、夏場などの方が向いてます。

回答No.2

ワインのポリフェノールは 抗癌作用もあると言われているようですが ぶどうジュースが発酵したものなので 表示カロリーそのものだと言われています。 ビールは表示カロリーの40%程度。 ただし、プリン体が多すぎて 通風になりやすく、 プリン体を減らした発泡酒でも同じく 炭酸が胃の粘液を洗い流して 飲む量が多いと胃潰瘍になりやすい とも言われます。 一番良いのは 蒸留酒である米焼酎や泡盛、ウィスキーで これらをアルコールを薄めたお湯割りで適量飲むのが 体には良い飲み方ではないでしょうか。 尚、おいしいお酒は割ってもおいしいはずです。 以上、民間の域を出ませんのであしからず。

• tkmojo
回答No.1

カロリーだけで見ると、ワインの方が少し高いです。 http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html しかしアルコール度数がビールの方が低いため、 ビールの方が量を飲みがちだと思います。 そう考えるとビールの方がカロリーが高いか、どっこいどっこいだと思います。 と言っても、アルコールのカロリーはエンプティーカロリーと呼ばれ、 体にはたまらないと言われています。(原材料のカロリーは除く) 酒飲みが太る理由は、酒そのものではなくつまみによるものが多いと言われています。 私も酒を飲むときはかなり食べてしまいます。 つまみを控えるようにすればどちらを飲んでもあまり太らないと思いますよ。 ビールのいいところは・・・ やっぱりスッキリするところですかね。 あと揚げ物に合う・・・。