• 締切済み

パチンコ店でICカードを拾ったんですが

debukuroの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

窃盗ではありません 拾得物横領です 店に届けなければいけません 落とし主が店に届けて映像で誰かが拾ったことを知ったときは警察に届けます 後は警察の仕事です 損害額が大きいと本格的に捜査をします

関連するQ&A

  • パチンコのICカードとは?

    私はパチンコをしないので、詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私の夫は、家計の都合でお小遣いが少ないので、いつも小額でのパチンコを楽しんでいます。それで、来週のバレンタインデーにパチンコのプリペイドカードなど、夫が自分のお小遣いを使わなくてもパチンコを楽しめるものをプレゼントしようと思い、今日、夫がよく行くパチンコ屋さんにプリペイドカードを買いにいったのですが、今はそういうものは扱っていないとのことでした。ICカードというものがあるとのことでしたが、それは当日中に精算するもの、ということだったのですが、プリペイドカードとは役割が違うものですか?ICカードとは詳しくはどういうものなのでしょうか? という事は、そのお店でパチンコをするには現金を入れるしかないという意味なのでしょうか? 夫に現金でプレゼントしてもいいのですが、それではあまり色気がありませんし、できればお金と同じ役割の物に変えてプレゼントしたかったのですが・・・ どなたか教えていただけると有難いです。

  • 防犯カメラ映像・万引き等の被害届

    こんばんは。お世話になります。 お店にお勤めの方にお尋ねします。 (1)防犯カメラの映像はいつ見ますか? (2)被害届を出したことがありますか? (3)被害届だした場合、証拠は何ですか? (4)被害届を出して警察が直ぐに捜査を始めますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 財布を落とした瞬間が防犯カメラに写っています。

    本日、パチンコ中に財布がないことに気付き、 店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした。 (拾った人は遊戯せず、そのまま店を出たそうです) 防犯カメラの情報は「被害届け」を出せば警察にお渡し出来ますと 店員さんからアドバイスを頂いたので、警察に行き届けを出そうとしましたが、 まだ返してくれる可能性もあったので「遺失届け」にしました。 防犯カメラの映像が1週間程度しか保存しないということで、 一定期間が過ぎたら被害届けを出そうと思っていますが、 数分の間でも落としたものなので「被害届け」は出せないのでしょうか。 占有がポイントで、それには時間や距離も関わるということは分かったのですが、 トレイに行く際に落とし、戻って来た時にないことに気付いたので 時間として数分ですが、これでは「被害届け」にならないのでしょうか。 正直防犯カメラに相手が写っているに、それを利用出来ない状況なので、 どのような行動が一番なのか教えて頂ければと思います。

  • 知人が、A店のパチンコ玉400玉(0.5円パチンコ)をB店に持ち込み(

    知人が、A店のパチンコ玉400玉(0.5円パチンコ)をB店に持ち込み(4円パチンコ)換金差額を利用して差額を儲けようとしました。(実際に換金済み) ところが、換金後に店員に見つかり防犯カメラにもばっちり映っているから事務所に来て欲しいと言われたのですが、怖くなって逃げてしまったそうです。 この場合、被害届が出されたら後日逮捕される物的証拠は防犯カメラの映像だけなのでしょうか? また、逮捕されるとしたら、建造物侵入、窃盗の部類になるのでしょうか? ちなみに、知人は前科あり執行猶予中なので犯罪者データーは警察ですぐに照会できるはずです。 いつ逮捕されるかと怯えている知人をみるに見かねて質問しました。 宜しくお願いします。

  • パチンコ店での出来事(窃盗)

    こんにちは。本日、パチンコ店で、おどろきの経験をしました。今後の為に対処法を身につけたいと思います。 よろしくお願いいたします。 パチンコ店にて店から玉を借りて遊戯中、トイレに行きました(大当たりが終了したので)。戻ってきたら、びっくり!他の人が自分が打っていた台で遊戯していました。近寄ると、「すみません。すみません」と、言いながら、逃げていってしまいました。被害は、10回転ほどまわしてあったので、500円前後だと思います。 この場合、私が直接、窃盗罪で警察へ被害届を出せばよいのでしょうか?それとも店を通じて出してもらうのでしょうか?どちらにしても店の協力は必要だと思いますが... 是非、ご回答をお願い致します。

  • パチンコ店で財布を盗まれ被害届を出しましたが…

    全財産を失い、呆然として無気力状態がその日以降続いています。。。 件名の通り被害届を提出しましたが、警察は捜査し逮捕まで行ってくれるのでしょうか? 状況は以下です。簡単ですが入力致します。どうかご意見賜りたいです。 宜しくお願いします。 25日に某パチスロ店にて現金93万円が入った財布を遊技中に椅子の下に落としてしまっていたらしく、その15分後に財布を確認すると既にありませんでした。 現金1万円を遊技台にお金を入れ、財布は胸ポケットに入れたのが最後でしたが、その後席を立たずして財布が無い事に気付きましたので、その場に落としてしまった可能性が高いです。 その後店内を探しましたが本当にパニック状態で店員さんと探す事しか考えれず、その場ですぐ警察を呼ぶ事は出来ませんでした。1時間程汗だくになり探しましたが、見つからず、カード類を電話で止めつつ警察に行きました。状況を説明し、その日は紛失届けとして提出しました。 しかし、防犯カメラを確認し捜査してもらうために次の日に警察に被害届として提出し、お店の協力を頂き、警察の方に確認して頂きました。 確かに怪しい行動を取っている人は確認出来たそうですが、盗んだ瞬間を正確に確認出来る、というレベルには至っていないとの見解でしたが、被害届としては出せる内容だとの見解をもらい、派出所に戻り、改めて被害届を記載し、刑事課にて対応、という事でした。  ●相談の内容ですが、   年に何万件もある窃盗を、今回被害届として派出所に提出しましたが、   刑事課にその書面が着いてから早速捜査してくださるモノなのでしょうか?   放置されてしまうのではないかと、やはり不安です。。。   犯人らしき人物はカメラで顔や容姿がある程度確認は出来るそうなのですが、、、   再度確認し、特定することは警察官の範囲では無く、   刑事課となるとのことでいつになるのか、捜査してくださるのか不安で仕方ありません…   時間が経つ程、不安と怒りでもう何も手につきません。。。   (もちろん自分を一番責めていますが・・・)   犯人が捕まる為に、私は捜査協力と祈る事しか出来ませんが、   他にも被害に遭われる方が出ませんよう、早期逮捕を願うばかりです。。。   どうかご回答の程、宜しくお願い致します。。。

  • icカード窃盗について

    僕の知り合いの話なのですが、パチンコ店でIcカードを窃盗し精算して帰ったらしいのですが後日そのパチンコ店に入店した時に店員に捕まってしまい、お金を返してくださいと言われたそうです。その知り合いは窃盗した分のお金を支払いしてとりあえずは警察沙汰にはならなかったそうです。店側は警察には言わないということだったらしいのですが、窃盗されたお客さんにお金を返した時にお客さんが警察に言うと言えば警察沙汰になるということだったらしいです。 警察に言うとなってもとても手間と時間が掛かると聞いたのですが詳しいことがわからないので何とも言えないのですが、もし警察に言った場合どうなるのですか? 知り合いは前科無しで初犯らしいのですがどのようになるのかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 店のスタッフには免許証のコピーだけ取られたそうです。その場合電話は掛かってこず自宅に取り押さえとかになるのでしょうか?

  • なんで警察は動いてくれないの!!

    6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。 イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。 その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。 店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。 この場合、防犯カメラ解析してその拾った人から事情聴取なりできないのでしょうか。 逆に警察は拾ってネコババしたのになんで防犯カメラ解析等捜査してくれないのでしょうか。パチンコ屋で拾った財布ネコババして後日逮捕等のニュースを見ました。防犯カメラには何かを拾う素振りが必ず写っているはずなのに捜査もしてくれないこの差は何なのでしょうか。 もう1週間立ちそうなので、拾った人窃盗罪で逮捕なんてできないですよね。。 カード被害がなかっただけありがたかった。勉強代として考えて泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。顔もしっかり覚えていて、その男性以外考えられないのに本当に悔しいです。

  • 自首

    友人が以前に窃盗をしたと警察へ自首しましたが、証拠も被害届もないから事件にはできないということで、自首は認められませんでした。 もし今後、お店のほうから被害届が出て、友人が窃盗をした証拠(防犯カメラの映像など)が出てきて逮捕・起訴された場合、自首は認められるのでしょうか。 なお、警察には3度も行きましたが、調書などは取られておらず、警察に出頭した証拠などは残っていないかもしれないようです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また今後友人はどのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パチンコ屋で盗難に遭いました…

    今日パチンコ屋でカードを盗まれました… 今日パチンコ屋で、9000千円分入ったICカード(会員カード)が盗まれてしまいました。飲み物を買いに行った隙に盗まれたようです。 少し(10分くらい?)経って気づいて店員さんに言って調べてもらうと、すでに精算されてしまったようです。 カメラに精算した人物が映っていたので警察に届出もしました。 そこで質問なんですが、この場合、警察はどのくらい動いてくれますか?顔も映っているので、本腰入れて捜査してくだされば捕まえられると思うんですが… 自分が悪いのは痛いほどわかっています。ただ犯人が何も気にせずにいるとなると腹が立ちます。 聞いた話では、犯人がその店の常連であるなど、またその店に訪れないと探すのは難しいと聞きました。 ネットで調べてみると、年に数件逮捕者が出てるみたいなのですが、これはどういった経緯で見つかったのでしょうか?泣き寝入りせずにいれば捕まえることも可能なんでしょうか? 既出の質問かも知れませんが、実際のところ、正直なところ、どうなのか知りたいので、ご回答よろしくお願いします。