• ベストアンサー

年賀状などは・・・

つまらん事ですが、年賀状や、暑中見舞いなどの、はがきは皆さんどのように管理してるか教えてください。すぐ捨てる、とかでもいいです。皆さんのやり方を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.2

私の友人がやっているのは、はがきなどはすぐに捨てるらしいのですが、一度スキャナーで画像を取り込んでパソコンに保存しているらしいです。そうすれば枚数が増えても場所を取りませんしね。 ちなみに私の場合は、たんすの引出しの奥深くに眠っています(笑)

takikun
質問者

お礼

スキャナーとは、今風。やってみよかな?でも、細かい字は、みえるかな?表はスキャンしないのかな?

その他の回答 (3)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

喪中の場合もあるので、2年分とっておいて、住所録や電話番号、メールアドレスのチェックをして、あとは思いっきり捨ててしまいます。ただし、何かの事情でその間に来なかった人の分は取っておきますけど・・・。

takikun
質問者

お礼

みなさんちゃんと捨てるタイミングを決めていて、整理をしてるんですね。私もこれから整理して、処分していきます。

noname#6596
noname#6596
回答No.3

来たものからパソコンの年賀状ソフトに入力(こちらから出した人には訂正がないかどうかのチェック)をして、会社の付き合い、親戚、友達とグループ分けして1年ちょっと取っておきます。 それらと一緒にその年に来た引越し、出産のお知らせも取っておきます。 つまり、今年の春くらいに99年の年賀状を捨てるわけです。 2年連絡を取っていない人は自分には必要の無い人だと思うので。

takikun
質問者

お礼

チェックは大切ですよね。知らないうちにアドレス変わってることあるし・・・。

回答No.1

頂いた年別、宛名別に分けてハガキケースにストックしています。 ケースは数を決めておき、入らなくなったら古いものから処分しています。 どうしても残しておきたいものは残すようにしています。

takikun
質問者

お礼

やはり適度に捨ててるんですね。これで安心してすてれます。

関連するQ&A

  • 暑中見舞いと年賀状

    暑中見舞いと年賀状 いつもお世話になってます。 今年の5月に結婚をしました。 結婚報告を兼ねた暑中見舞いを皆様に出しました。 その時に結婚式での写真をハガキに印刷して送りました。 この時、年賀状は結婚式での写真のハガキで出すのはおかしいでしょうか? 暑中見舞いはカラードレスだったので、年賀状は是非、ウエディングドレスのもので出したいと思うのですが・・・^_^; くどいですかね?

  • 年賀状

    11月の終わり頃に出産予定なのですが、出産報告のハガキを出すのは年賀状にしようか来年の夏に暑中見舞いで出すか迷っています。年賀状だと1か月しかないし、夏だとちょっと遅いかなと思い、みなさんはどうしてますか?

  • 彼氏(彼女)に暑中見舞いや年賀状は送りますか?

    私は暑中見舞いや年賀状を書くことが好きで、毎年結構凝ったものをみんなに送ります。 付き合って1ヶ月半くらいになる彼氏がいますが、毎日メールのやり取りをして、週に1回は逢っています。でも実は住所はまだ知らないので暑中見舞いを渡そうか今回はやめておこうか迷っています。 それでちょっと皆様に聞いてみたくなったのですが、 彼氏(彼女)に暑中見舞いや年賀状は送りますか? 男性(・・・は送る方は少ないと思いますが)でも女性でもご回答をお願いいたします。 ちなみに30代前半の女です。

  • 年賀状ソフトの応用 教えて下さい

    年賀状の季節ですが、おたずねしたいのは、年賀状ソフトは、暑中見舞いのハガキや子供の部活動関係の連絡用のハガキにも応用できますか?それから、宛先をA群、B群、C群というように分類して、適宜印刷できますよね? もう久しく使っていないので、最近の動向が分からないのです。 何卒宜しくおねがい申し上げます。恐縮です。

  • 年賀ハガキの宛名がうまく印刷できません。

    顧客の年賀状ハガキの宛名印刷をしたく、会社のプリンター(リコー イマジオ MP C1500シリーズ)で印刷をしているのですが、全て宛名がずれてしまいます。今年の暑中見舞いまでは問題なく印刷できました。わからないのは、今、昨年の年賀ハガキの余りで試し印刷をすると綺麗に出来るのに、今回の年賀ハガキになると、決まってかなりずれます。同じ印刷店にて年賀ハガキは作成、インクジェットハガキではありません。同じハガキに見えるのに、昨年の年賀ハガキではうまく印刷できて、今回の年賀ハガキのだけずれるのはなぜなのでしょうか。。時間も無く困っております。なにかアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 年賀状で結婚式の写真を使いたいのですが・・・

    昨年入籍だけして、今年の年賀状で文章のみの結婚報告をしました。 今年の4月に結婚式をしたのですが、再度結婚式の写真で年賀状を送るのはおかしいでしょうか? 4月という時期も気になります。 親戚にはお礼の手紙を出していて友人には会ってお礼はしています。 暑中見舞いや結婚式報告はがきもだしていないので、私は写真つきにしたいと思っていたのですが、みなさんの意見を教えてください。

  • 喪中の暑中見舞いと年賀状について

    ものすごく常識的なことではないかと思うので、非常に恥ずかしいのですが・・・恥をしのんでお聞きいたします。 4月に実家の父を亡くしたのですが、 1.喪中とされる期間は暑中見舞いを出してもよいものなのでしょうか。 2.暑中見舞いを送るのはOKだったとして、ですが、大雑把に事情を知っている知人、友人には何か父に関して書き添えるべきでしょうか。また、親類にはなんと書き添えるのが無難なのでしょう。 3.年賀欠礼のお知らせ(葉書)はどの程度の交際範囲まですればよいのでしょうか。また、一般的には主人と子供(幼稚園児)も喪中扱いになるかと思うのですが、主人はともかく、子供も年賀状のやり取りは控えたほうがいいのでしょうか。でも現段階、子供のお友達関係にまで年賀欠礼の通知はしなくてもいいのかな・・・と、思っているのですが、すると年賀状は確実に何通か来ると思うのです。するとお返事を書かないわけには・・・というところで困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 喪中の人に 年賀状を出してしまいました。

    喪中の人に 年賀状を出してしまいました。 9月頃に年賀状欠礼のハガキが届いていたように思いますが 他の方からの残暑見舞いにまぎれて つい うっかり忘れてしまってたようです。 後日、寒中見舞いに「喪中につき 新年のあいさつを遠慮しました」 という内容のハガキが届きました。 そのハガキは「年賀」の文字を 二本線で消してはあったけども年賀ハガキでした。 喪中なのに 年賀ハガキを購入する事はないと思っていたので びっくりしましたし 年賀はがきを使うのは 喪中で年賀状を出してしまった私に対し どういう感情を持っての事かと疑問に思ってしまいました。 こちらも寒中見舞いとして 喪中に年賀状を送ったことを詫びましたが 電話でも謝罪するべきでしょうか?

  • 年賀状に結婚式の写真・・

    今年の5月に挙式をしました。 当時は結婚報告の葉書を暑中お見舞いも兼ねて出そうと思っていましたが、 姑と色々あって、結婚式の写真も見ることの出来ないくらいの精神状態になってしまい今日まできてしまいました。 今は心療内科にも通い大分おちついてきたので、結婚式の時の写真を年賀状に使おうかと思いましたが遅いでしょうか? 式に出席してくれた親族には台紙付の集合写真を配布済みだし、結婚した事はまわりの殆どが知っているので、年賀状に式の写真を使うのはくどいでしょうか? 旦那は結構抜けてる人なので、式の写真を使うよと言ったら「うんわかった」としか言いませんでした。多分深く考えてないんだと思います。 皆さんはどう思いますか?どうか宜しくお願いします。

  • 主治医の転勤先に暑中見舞いや年賀状を出したい。

    主治医の転勤先に暑中見舞いや年賀状を出したい。 カテ違いかもしれませんが・・。 私は患者で、担当されていたお医者さんが地方に転勤してしまいました。 転勤先の病院名は教えてくださったので「○○病院××科△△先生」という宛名で今年暑中見舞いや年賀状を出したいと思うのですが、転勤前に診ていた患者からこういうハガキをもらったらお返事は頂けるものですか? 知り合いの意見とか聞くと「患者がたまたま上司の親戚だった、とかいう事情でもない限りスルーでしょ」という意見が多かったのですが・・。

専門家に質問してみよう