• ベストアンサー

年賀状などは・・・

つまらん事ですが、年賀状や、暑中見舞いなどの、はがきは皆さんどのように管理してるか教えてください。すぐ捨てる、とかでもいいです。皆さんのやり方を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 128yen
回答No.2

私の友人がやっているのは、はがきなどはすぐに捨てるらしいのですが、一度スキャナーで画像を取り込んでパソコンに保存しているらしいです。そうすれば枚数が増えても場所を取りませんしね。 ちなみに私の場合は、たんすの引出しの奥深くに眠っています(笑)

takikun
質問者

お礼

スキャナーとは、今風。やってみよかな?でも、細かい字は、みえるかな?表はスキャンしないのかな?

その他の回答 (3)

• buran
回答No.4

喪中の場合もあるので、2年分とっておいて、住所録や電話番号、メールアドレスのチェックをして、あとは思いっきり捨ててしまいます。ただし、何かの事情でその間に来なかった人の分は取っておきますけど・・・。

takikun
質問者

お礼

みなさんちゃんと捨てるタイミングを決めていて、整理をしてるんですね。私もこれから整理して、処分していきます。

noname#6596
noname#6596
回答No.3

来たものからパソコンの年賀状ソフトに入力(こちらから出した人には訂正がないかどうかのチェック)をして、会社の付き合い、親戚、友達とグループ分けして1年ちょっと取っておきます。 それらと一緒にその年に来た引越し、出産のお知らせも取っておきます。 つまり、今年の春くらいに99年の年賀状を捨てるわけです。 2年連絡を取っていない人は自分には必要の無い人だと思うので。

takikun
質問者

お礼

チェックは大切ですよね。知らないうちにアドレス変わってることあるし・・・。

回答No.1

頂いた年別、宛名別に分けてハガキケースにストックしています。 ケースは数を決めておき、入らなくなったら古いものから処分しています。 どうしても残しておきたいものは残すようにしています。

takikun
質問者

お礼

やはり適度に捨ててるんですね。これで安心してすてれます。