• ベストアンサー

歯、(歯茎)が痛い

半年位前に被せ物が取れた歯があるのですが、放って起きました。 そしたら、昨晩ズキズキと痛みが襲って来ました。痛みで寝付きにくかったのですが、朝目が覚めたらズキズキと痛みは消えたのですが…歯茎が腫れ突っ張っているような感じです。痛みは気にならない程ですが… これはやっぱり虫歯でしょうか? 仕事ですぐに歯医者にも行けそうに無いので、一時的でも良い薬は無い物ですょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamiron
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

半年くらい前にかぶせてあったものが取れてとありましたが、かぶせていたものが取れるのは虫歯によるものが多いようです。すぐに歯科医院に行けないとの事ですが一時的には歯科医院でも痛み止めとして処方しているバファリンを飲めばいいと思いますが、なるべく早く歯科医院での受診をお勧めします。ズキズキの痛みがあるとの事なので歯の神経治療になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

お近くの薬局で「デントヘルス」をお買い求め下さい。歯茎のはれ・出血・痛みの緩和、口内炎に効く薬があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の痛みと歯茎の腫れ、口臭で悩んでいます。

    いつもお世話になってます。 他でも似た質問が多く重複しているかもしれませんが、専門用語などで私には難しく理解出来なかったので分かりやすくお答えいただけると助かります。 だいぶ前から奥歯の痛みがあり、歯医者に行ったところ知覚過敏ではないかと言われ薬を塗っていただきましたが、一向に治まらず痛みが増してきました。 (その歯医者は以前から気に入って通っていましたが、その時はレントゲンなどはありませんでした) それでも先生の診断ですし、納得したつもりでしたが知覚過敏の痛みか虫歯の痛みかの違いくらいは自分でも分かるし...と思うのです。 と、言うのも私には随分前に銀の被せ物をしていて、そこが痛いのとそこを吸う?とどうも臭いものが出てくるので中で腐って虫歯になっているのではと思うのです。 最近は口臭を指摘されることもあり(自覚あり)近距離で人と話すことに抵抗もあります。 また、舌も磨くのですが(強く磨いてはいけないと聞いたので、軽くブラッシングする程度)磨いた直後からすでに臭いが気になります。 また、親知らずもあり、たまに歯茎も腫れます。 ここ数日は歯茎の腫れも痛いので、反対の歯で物を食べるようにしていたのですが、先程からそこも痛くなってきました。 今日歯医者の予約を取ろうと思っているのですが、そこでいくつかご相談.質問があります。 一つは、いつもの歯医者にするか他を探すかです。 いつもの歯医者は最後に行ってから数ヶ月経つので、どちらにしても初診料?はかかると思うので料金はあまり変わらないと思うのですが、他を開発するのも勇気が必要で...。 また、通常歯石取りは2~3回に分けて行うとの回答を他で見かけたのですが、そうなんですか? 私が通っているところでは一日でやってもらえるので気になりました。 ただ、治療してくれる先生ではなく他の専門の先生がいる時にしか出来ないので、どこの歯医者でも歯石取りをしてもらえるものではないのかなと気になりました。 いつもの歯医者にしても他の歯医者にしても、素人が虫歯だと思う!と言うのはどうなんでしょうか。言ってもいいものなんでしょうか。 私には左右上下一本ずつ銀の被せ物があるので、レントゲンでないと分からないと思うのです。 ここまで被せ物が虫歯になっていると思いこんで書いてきましたが、その辺が痛いだけで、実際はどの歯なのかは定かではありません。 その場合は奥歯が痛いと言えばいいのか、ピンポイントで言った方がいいのか悩んでいます。 ピンポイントで言うとその歯しか調べてもらえないのか、また、レントゲンを撮れば被せ物が虫歯なのか分かるものなのかも分かりません。 前回はレントゲンを撮ってもらえなかったので、自分からレントゲンを希望するのは保険内ではなくなってしまうのか料金も気になります。 乱文で申し訳ないのですが、口臭や歯茎の腫れの原因やアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 歯ぐき(?)が痛い

    こんにちは。 半年くらい前に突然、歯というか歯ぐきというかはっきりしないんですが物を噛むと『ズキズキ』って感じの痛みが発生しました。 で、歯医者に行ったんですが特に虫歯になってるわけでもなく『歯が少し浮いてる』みたいな事をいわれました。その時は大した治療もせずに終わり、仕事も忙しいのもあってほっておいたんですが、ここ2・3日の間に痛みが酷くなってきたので又、医者に行こうと思います。 この様な時には、何科の医者に行けばよいでしょうか。また、名古屋近辺ではどの病院にその科はありますか? よろしくお願いします。

  • 歯が痛い?

    2.3日前から、歯が痛いような気がするのですが、どの歯なのか分からない感じで、それに3.4本まとめて痛い感じがします。見た感じ虫歯もなさそうだし、歯医者に行った方がいいのでしょうか?もう年末なので歯医者も開いていないだろうし、こんな症状は初めてなので少し気になっています。歯茎が痛いような気もするし、熱い物冷たいものがしみる感じがします。これも虫歯なのでしょうか?

  • 歯周病?歯茎については歯医者さんじゃない?

    右の前歯が虫歯で欠けてしまい、 プラスチックのかぶせものをしていました。 その部分の歯茎の色が悪くなっていて、 だいぶあがって歯が長く見えてます。 今回、その歯を抜くことになり、保険外の治療で 綺麗に直すことにしました。 しかしブリッジにして更に歯茎があがって しまうのが怖いです。 歯医者さんは丁寧に歯の治療を進めてくれていますが、 特に歯茎についての話題には触れません。 歯茎のことは別の専門医に相談する方がいいのでしょうか?

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 神経を抜いた歯の真上の歯茎から膿が出ます。

    タイトル通りです。 1~2年前に虫歯になり神経を抜きました。 歯の半分を銀歯にして使える歯は残すような形の処置をしてもらいました。 治療から半年ぐらい?だと思うんですが神経を抜いた歯の真上の歯茎が爛れてきて ニキビのような物が出来始めました。 最初は自分で潰していたんですが、怖くなり治療してもらった歯医者さんに行ったら ただの歯槽膿漏だと言われ、薬だけ塗ってもらい終わりました。 神経を抜く前はこんなに爛れてなかったんですが、どう考えても神経を抜いてから爛れ始めてます。 痛みなどは無く膿が溜まりニキビのような物が出来るのも遅いので大丈夫なのですがこれから先の事を考えると少し怖いです。 どうすればいいのでしょうか

  • 治療した歯

    ついこの間も歯の質問をさせていただいた者です。 年末に奥歯の治療をし、神経近くまで削り、金属のかぶせものをしました。 その後2、3日は痛みが軽減され(それまでしみた冷たいものがあまり気にならない程度に)快適に過ごしていたのですが、治療後4日目くらいから水が虫歯のときと同じくらいしみるようになりました。同時に最近生え始めた親知らず付近の歯茎が痛み出しました。 その後歯茎が激痛に変わり歯医者に行きました。 その時に状況を説明したところ、親知らずの影響で歯茎が腫れ、その影響で治療した歯に影響が出ているとのことでした。親知らずはキレイに生えてきているので残すことになりました。歯ブラシで歯茎をマッサージすればじきによくなると言われ、痛み止めと抗生剤をもらいました。 しばらく薬を飲み続けて良くなりつつはある気がするのですが、まだ治っていません。 そして今日歯をカチカチとすると虫歯だった歯が痛むようになりました。水もまだしみます。 虫歯のようにズキズキ痛む感じはないのですが虫歯だった歯があるほうの頭が痛みます(風邪の時と違って頭の片側だけ痛む感じ)。歯茎はブヨっとしています。 知覚過敏かと思い3日前からシュミテクトも使い始めました。 これって今どういう状況なのでしょう? 実は今年受験で塾などで歯医者に行けないほど忙しいのですが…不安で勉強に集中できてません。 わかる範囲で教えてください。 ダラダラと説明わかりにくくてすみません。

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 歯ぐきの治療に半年も・・・。こんなもんでしょうか?

    10年くらい前に歯医者で虫歯の治療をしました。 しかし、その治療が悪かったらしく歯ぐきに菌が入ったとかで歯ぐきにプチっとした膨らみができ、そこがとても痛くなりました。 その時は別の歯医者で治療してもらい、膨らみも痛みもほぼ治まりました。 ただ、疲れた時やストレスが溜まった時など、膨らみが大きくなり痛みも増します。 そんな状態でも特にひどくはなく10年過ごしてきました。 ところが1年くらい前から、また膨らみが大きくなり、ストレスのせいかな、とも思いましたが、半年前に別の歯医者に行った際にみてもらうと、中から治療すべき、とのことで歯のかぶせものを取って、薬を入れ、外からはレーザー治療を実施しました。 しかし、10年前のものが再発したので、直しても完全には直らないかもしれない、と言われました。 初めの2ヶ月くらいは週一で通っていましたが、その後月一でレーザー治療を続けています。 痛みはほぼなくなりましたが、まだ少し膨らみはある様です。 治療を始めてかれこれ半年くらいになり、まだ通院が続いてます。このまま通院していればよいでしょうか? 別の歯医者へ行った方がよいのか悩みます。

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

新型コロナの後遺症について
このQ&Aのポイント
  • 新型コロナ感染者の約4人に1人が半年後も後遺症を抱えていると言われています。
  • これらの後遺症は自然治癒するものもありますが、一部は何らかの治療薬の開発が必要とされています。
  • 現在、後遺症の治療に向けて様々な研究が行われており、解決策の見通しは立っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう