携帯画像を拡大保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話で撮影した写真を新聞に掲載するために拡大保存したい場合、問題が発生します。写真のサイズが小さすぎて印刷できないという指摘がありました。この記事では、写真のサイズを2〜3MBに拡大するためのソフトや専門業者について紹介します。
  • 携帯電話で撮影した写真を新聞に掲載するために拡大保存したい場合、写真のサイズが小さすぎて印刷できないという問題が発生しました。この記事では、写真のサイズを2〜3MBに拡大する方法について解説します。画像処理ソフトや専門業者の活用など、具体的な手法も紹介します。
  • 携帯電話で撮影した写真を新聞に掲載するために拡大保存したい場合、写真のサイズが小さすぎて印刷できないという問題が生じます。この記事では、写真のサイズを2〜3MBに拡大する方法について詳しく説明します。画像処理ソフトや専門業者の利用方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯画像(JPG)を拡大保存(画素・サイズ)したいのですが

携帯電話のカメラで撮影した写真を、新聞に掲載することになりました。 しかし新聞担当側から、「小さすぎて印刷不能」との指摘がありました。 当該写真の「プロパティ」を見ますと、 大きさ:480×854 サイズ:141KB JGP となっております。 この「サイズ141KB」を最低2~3MBに、とのことのようです。 PC内蔵の画像処理ソフト(FinePixView,Pixaca)等で拡大を試みたのですが、 「大きさ」は拡大できても「サイズ」が大きくなりません。 逆に小さくなってしまったりします。 この問題を解決できるソフトや専門業者等をご存じでしたら、 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※新聞側で対応を頼むことや、サイズの大きな別写真を使うことは、 諸事情によりできない状況です。 ※画像処理に疎いため、説明不足等があるかと思います。 要補足説明点がございましたら、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >「この携帯撮影写真では紙面にクリアに印刷されない。 >もっと大きなものを」 >というのが、新聞側の要望です。 やっぱりそうでしたか。 ということであれば、相手が要求しているのは「今よりも高解像度で撮影されたデータ」ということになります。 「今の(解像度の)小さいデータ」を「拡大した」データではありませんよ。 >PC内蔵の画像処理ソフト(FinePixView,Pixaca) でも、画像を拡大して荒い部分を知友感触で補完することはできますが「高解像度」になるわけではありません。 「このデータ以外は無い」とはっきり返事をしたほうがいいと思います。

mew2008
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 勉強不足の点があり、重ね重ね失礼いたしました。 >「このデータ以外は無い」とはっきり返事をしたほうがいい 思いきって、そのように返事をいたしました。 「ならば仕方がない。 画像を拡大(高解像度にはならない)し、 写真ではなくイラスト風写真として使おう」 との提案を受けました。 (拡大印刷すると、そのようになるそうです) 画像処理そのものの対処はできませんでしたが、 禍が転じ(?)、おかげさまで別の解決が見つかり、ホッとしております。 今回の件を教訓にし、今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>「この携帯撮影写真では紙面にクリアに印刷されない。もっと大きなものを」 ”文章”ではその通りですが、その本来の意味を認識できていないようですね。 ”大きな物”という意味は、単なるファイルサイズや解像度の数値の事ではなく、大きなサイズで撮影した画像データが欲しいと言う事です。 小さな画像ではデータが欠如しているので、拡大してもその埋め合わせをする事はできません。 こういった場合は”撮り直し”するしかありません。 どんなソフトや画像処理会社を利用しても不可能です。 TVや映画でモザイク画像から鮮明な画像を得るような処理をする場面がありますが、現在の技術ではどうやっても不可能な事です。

mew2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識不足の点が多々ございまして、申し訳ございません。 今回の件に関しましては、 回答No.2様への御礼欄に書きました方法での、 対処をすることとなりました。

回答No.1

「データサイズ」は、そのまま画像の情報量になりますから、欠損したものを増やすことはできません。 (拡大して保存した場合は「ビットの数」が増えるのでその分は増えますが) 「データサイズ」ではなく「画像のサイズ(解像度とか)」が混同されたのではないかと思いますが……

mew2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識不足による混同、申し訳ございません。 「画像サイズ(解像度)」のことを指しているのかも知れません。 「この携帯撮影写真では紙面にクリアに印刷されない。 もっと大きなものを」 というのが、新聞側の要望です。