• 締切済み

専門学生 アルバイト代

4月から医療事務の専門学校に入学します。 それと並行してアルバイトもしたいと考えているのですが、専門学生(2年間)の場合、一か月にどのくらいシフトを入れていて、どのくらいのアルバイト代なのでしょうか。 専門学生の方、お願いします。

  • dammo
  • お礼率45% (23/51)

みんなの回答

  • rasen-12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

その人のやる気しだいだと思います。 4月から入学ということで、最初が肝心といいますし 学校がどれくらい多忙かをある程度知ってから 両立できそうなバイトを探すのが懸命だと思います。 忙しいのに週4日とか入っていては、 学業もバイトも長続きしませんよ。 私も専門学生でアルバイトをしていますが、 週1日で学業に支障のないように 土曜日に入っています。 月2万円ほどしか稼げませんが、 シフト制や勤務時間の融通のきくところなので 学業に余裕のあるときはたまに他の日も入ったり…。 とりあえず最初は登録制のバイトなどをして、 学校のないときに入ったりするのもいいかもしれません^^ 頑張ってくださいね♪

dammo
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 専門入学とアルバイト

    フリーターですが4月から専門学校入学します。年齢も30前です。そこで、アルバイトを考えるんですが実際、学校生活始まらないと バイトもきめずらいんですね。曜日ゃ時間帯ゃ場所等… 4月までの一月(3月)は何もすることなく、正直合格決まり今で4か月はなにもしていませんでした。次第に嫌気もさし不安になりました。入学するべきか、就職するべきか。。 とりあえず、入学前に学校生活リズムわからずままバイト決めてするべきか、我慢して入学後ある程度学生生活リズムわかってから、バイト探したほうが良いのか悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願い致します m(__)m

  • 接骨院での専門学生アルバイト

    私、現在柔道整復師の専門学校の1年生です。 前職の仕事を一旦休業して夜間部にかよっています。 学校案内のパンフレットに書いたあったアルバイトの斡旋をあてにしていましたが、全く取り合ってもらえず、自分で探し始めたのですが、なかなか求人募集すら見つかりません。学校の先生にも頼んでみましたが、全く駄目でした。不景気や年齢的なものも引っかかるようです。学校のPRは口先だけというのは、ある程度読み込んでわいましたが、しかし、3年間どおにか食いつながなくてはいけないので、他のアルバイトを見つけようかとも考えたりもしますが、それではわざわざ入学した意味がなく、とても悩んでいます。無賃金の研修2~3か月。それだけという形でも良いので、現場を見たいと思っていたのですが・・・ なにか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 医療事務の専門学生

    医療事務の専門学校に通う19歳男です。 この学校に入学し、いろいろ知るうちに医療事務という仕事つきたいという気持ちがなくなってしまいました。 この学校で資格をとり、卒業することが活きる仕事はないですか? と言う質問ににたいして医療器具を病院に売る側の会社などはどうでしょうか。 とのアドバイスをいただきました。 正直いまの自分にはほんとうに心からやりたいことと言うものもありません。 ただなんとなくでこの学校に入学しました。 いただいたアドバイスのような仕事について調べて見て、やりたくないと思ったわけではないのですが、自分はこの職業をほんとうにやりたいと思えるのか。と考えたときどこかもやもやしてしまいます。 仕事というのはこの不安やもやもやを抱えながらも一生懸命仕事を続け、やってよかった!と思えるのかもしれませんが、いまの僕には想像もつきません。 もし、この学校を卒業して全く医療事務というものに関係のない仕事につく場合、 専門学校卒というのは強みになれるのでしょうか?やはり専門外の分野で働く場合高卒と同じ扱いでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 来年就活をする専門学生です。履歴書の職歴に嘘を書い

    来年就活をする専門学生です。履歴書の職歴に嘘を書いたらバレますか?? 私の経歴は少し特殊で、高校を入学して3ヶ月でやめてからずっとフリーターをしていました。 専門学校には高認をとって一般的に高校を卒業する年で入学したのですが、半年ほど風俗で働いていた経験があります。 その空白を埋めるために、専門学校に入学するときの履歴書みたいなやつに『コールセンター 契約社員 1年間』みたいなことを書きました。 実際にそのコールセンターに勤めた経験はありますが2週間程でやめています。 新卒の就活で、過去のアルバイト経験の嘘がばれることはありますか?? その場合はどうやってバレるのでしょうか?? また、専門学校に提出した履歴書みたいなのに嘘書きすぎてなんで書いたか覚えてないんですけど、それってまた見せてもらうことってできるんですかね?

  • 医療事務 専門学校

    高卒、社会人2年目の者です。 病院で外来クラーク、 カルテ整理をしていますが 医療事務に関する知識は、 全くといっていい程 ありません。 最近、とある理由から、 本格的に医療事務を学びたいと思い、 専門学校入学を考えています。 しかし現在、 実家の経済状態が、 非常に悪化しており、 自分で、 学費、生活費等を 工面しなければなりません。 入学時に、 日本学生支援機構の奨学金の申し込みをしますが、 実家に多額の借金があり、 審査に落ちる可能性が高く、 借りれないと思います。 学校から年間24万の奨学金を借りれる制度には応募します。 その制度を使い、残りの2年間の学費を170万を自分名義のローンで200万借り、生活費をアルバイトと、ローンの学費分を引いた残金で過ごしていきます。 ここで質問があります。 1医療事務の専門学校をでても、実際は正社員の求人が非常に少ないとききました。 正社員になれたとしても、 給料が安く、 ローンを返せなくなる危険がある気がします。 やはり医療事務をやりたいという夢を諦めたほうがいいのでしょうか。 2専門学校では、病棟クラークコースに進みたいと思っていますが、 病棟クラークの求人は、実際どれ位ありますか。 33年間で診療情報管理士の受験資格が得られる学校がありますが、 診療情報管理士の方が将来的に安泰なのでしょうか。 長くなりましたが、 答えて頂けると幸いです。

  • 専門学生で130万の壁ってきついですか?

    専門学生で月10万アルバイトで稼ぐって辛いですか? できないことではありませんか? 専門学校って、授業はだいたい何時頃おわりますか? できるだけ、前向きな意見もお待ちしてます!!

  • 美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

    私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

  • 医療事務の専門学校を中退しようか考えています

    医療事務の専門学校に通っている19歳男です。 特にしたいことも見つからずなのか、見つけようともしなかったのか高校卒業後一年間アルバイトのような形で外仕事をしていました。 高校在学中から、高校を卒業したのだからなにか資格を取り、その資格を持っているならではの仕事をしたいと思っていました。 そして、この資格のことをなにも知ろうともせず、なにも調べずにこの学校に入学しました。 しかし、入学してまだ一ヶ月もたたないうちにこの資格が役に立つ仕事について調べてみると、 「医療事務員として病院側が求めているのは女性であるとあっても過言ではない」 「男性でもできないことはないが、求人を探すのがとても大変だ。」 「やっと就職先を見つけても、低賃金で家族を養っていくことなどとても難しい」 などという意見の方が圧倒的に多いです。 なぜ入学前に知ろうともしなかったのか、 知りもしないくせにどのつら下げて親にたのみ、すねをかじって通わせていただいてるのか、 いまさらながらとても悔いています。 やはり男性には厳しい世界なのでしょうか? もしくは、医療事務の専門学校で取れる資格 診療報酬請求事務能力認定試験(医科) 医療事務技能審査試験 (メディカルクラーク) ホスピタルコンシェルジュ検定試験 医療秘書技能検定試験) などがあるのですが、 男性でもこれらを活かしていける職種はあるのでしょうか? ここでも人に聞くのか。と呆れられるともおもいますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 学生のアルバイト

    学生のアルバイトについて質問します。 来年、進学予定で、 学校に通いながら、 アルバイトをしようと思ってます。 しかし、長期休業(春、夏、冬休み)には、実家に戻って、介護と家業を手伝わなくてはなりません。 アルバイトは、どこも長く働ける人を求めていて、休業中、ずっと休む人はクビになるとききました。 私のような場合は、 3か月程度のアルバイトをして、休業になれば、実家に帰り、休業が終わって、 また3か月のアルバイトをしたほうがいいですか。

専門家に質問してみよう