• 締切済み

スキー場への運転

明日2月20日8時出発予定で名古屋から中央道を使い治部坂高原か駒ヶ根高原スキー場にいくよていです。ノーマルタイヤにチェーンを備えて行こうと思いますがどう思いますか。また時間がかかっても運転が安全な方に行きたいのですがどちらがいいと思いますか。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まず鉄のチェーンのほうがいいという認識はあやまりで、 スノードライブでなぜ鉄のチェーンがいけないかというと、 断続的に雪道が現れた場合、乾燥路面を鉄チェーンで長時間走ると、 チェーンが切れる可能性があるということです。 ゴムの場合ももちろん切れますが、鉄よりまし。なのです。 で、チェーンをどのタイミングでつけるか。。というのが、 ノーマルタイヤで雪道を走る場合、判断が非常に難しくなってきます。 その点、樹脂チェーンは乾燥路でもそれなりに走れるので判断が楽なのです。 もっとも、駒ヶ根あたりだと、チェーン規制がかからない限りは、 高速道路はノーマルタイヤで走れますし、 規制がかかれば素直にチェーンを巻けばいいのですし、 インター降りてからスキー場までは坂ですがそんなに距離はありませんので、 それなりに雪が出始めたなと思えば早目にチェーンを巻けばいいのです。 治部坂は一般道がやや遠いのでどちらかといえば、 駒ヶ根のほうがいいように思います。 高速道路を使ってスキーに行くなら、樹脂チェーンがいいと思います。 経験的にはこれで時速100キロで2.3時間巡航しても 切れたことは一度もありませんでした。 (数年使うと経年劣化であちこちに亀裂がはいってきますが) それと金属チェーンを使うときは補修用にはりがねなどもあるといいでしょう。 もちろん、事前に一度負けるように練習しておかないと、 寒くて手がかじかんだ状態でチェーンを巻くのはさらに苦労します。 それからそれから、チェーンを巻いて数百メートル走ったら、 きっちり巻けているかどうかの確認も忘れずに。 意外と慣れているからと油断していい加減な巻き方になっていることもあるからです。 変な巻き方をしているとやはり切れやすくなります。

konhana
質問者

お礼

ありがとうございます  土地勘がなく心配してたのでとても参考になりました  行き先も駒ヶ根に決めました。 気をつけていってきます!

• phj
回答No.2

チェーンを巻く練習をしましたか? 雪の中でチェーンを巻くのは思った以上に大変で、練習していても、雪に金具がもぐったり、タイヤハウスに雪がついていたりして、同じようにはいきません。 ちゃんと巻くほどではなくても、説明書を読みながら、一度タイヤに当ててみることをお勧めします。 実は2月の頭にスキーに行った際に、有人の車のチェーンが不良品でそのままでは巻けないことがあったのです。私も同じチェーンを使っていたため、不良部分が分かり、仕事がら工具も持っていたので現場で直せたのですが、そうでなかったら身動きがとれなくなったところでした。 後、雪道には必ず気温計がありますので、マイナス温度になっていたら、雪が無くても日陰のカーブなどは凍結していることが多くなります。慎重に運転してください。

konhana
質問者

お礼

はい 練習はしました。 気温計のこともためになりました。あるのは気が付いてましたがそこまで関係するとは教えていただき改めて納得です。ありがとうございます!

• DIooggooID
回答No.1

雪道は、ゴムや樹脂タイプのタイヤチェーンでまったく問題ありませんが、 アイスバーンになっていた場合、ゴム、樹脂タイプではグリップ不足で 役に立たないことがあるので注意が必要です。 その点、金属製のタイヤチェーンなら、30km/h の低速走行しか できませんが、どこでも対応します。

konhana
質問者

お礼

ありがとうございました。うちは金属製なのであんしんしました