• 締切済み

スキー場への運転

明日2月20日8時出発予定で名古屋から中央道を使い治部坂高原か駒ヶ根高原スキー場にいくよていです。ノーマルタイヤにチェーンを備えて行こうと思いますがどう思いますか。また時間がかかっても運転が安全な方に行きたいのですがどちらがいいと思いますか。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まず鉄のチェーンのほうがいいという認識はあやまりで、 スノードライブでなぜ鉄のチェーンがいけないかというと、 断続的に雪道が現れた場合、乾燥路面を鉄チェーンで長時間走ると、 チェーンが切れる可能性があるということです。 ゴムの場合ももちろん切れますが、鉄よりまし。なのです。 で、チェーンをどのタイミングでつけるか。。というのが、 ノーマルタイヤで雪道を走る場合、判断が非常に難しくなってきます。 その点、樹脂チェーンは乾燥路でもそれなりに走れるので判断が楽なのです。 もっとも、駒ヶ根あたりだと、チェーン規制がかからない限りは、 高速道路はノーマルタイヤで走れますし、 規制がかかれば素直にチェーンを巻けばいいのですし、 インター降りてからスキー場までは坂ですがそんなに距離はありませんので、 それなりに雪が出始めたなと思えば早目にチェーンを巻けばいいのです。 治部坂は一般道がやや遠いのでどちらかといえば、 駒ヶ根のほうがいいように思います。 高速道路を使ってスキーに行くなら、樹脂チェーンがいいと思います。 経験的にはこれで時速100キロで2.3時間巡航しても 切れたことは一度もありませんでした。 (数年使うと経年劣化であちこちに亀裂がはいってきますが) それと金属チェーンを使うときは補修用にはりがねなどもあるといいでしょう。 もちろん、事前に一度負けるように練習しておかないと、 寒くて手がかじかんだ状態でチェーンを巻くのはさらに苦労します。 それからそれから、チェーンを巻いて数百メートル走ったら、 きっちり巻けているかどうかの確認も忘れずに。 意外と慣れているからと油断していい加減な巻き方になっていることもあるからです。 変な巻き方をしているとやはり切れやすくなります。

konhana
質問者

お礼

ありがとうございます  土地勘がなく心配してたのでとても参考になりました  行き先も駒ヶ根に決めました。 気をつけていってきます!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

チェーンを巻く練習をしましたか? 雪の中でチェーンを巻くのは思った以上に大変で、練習していても、雪に金具がもぐったり、タイヤハウスに雪がついていたりして、同じようにはいきません。 ちゃんと巻くほどではなくても、説明書を読みながら、一度タイヤに当ててみることをお勧めします。 実は2月の頭にスキーに行った際に、有人の車のチェーンが不良品でそのままでは巻けないことがあったのです。私も同じチェーンを使っていたため、不良部分が分かり、仕事がら工具も持っていたので現場で直せたのですが、そうでなかったら身動きがとれなくなったところでした。 後、雪道には必ず気温計がありますので、マイナス温度になっていたら、雪が無くても日陰のカーブなどは凍結していることが多くなります。慎重に運転してください。

konhana
質問者

お礼

はい 練習はしました。 気温計のこともためになりました。あるのは気が付いてましたがそこまで関係するとは教えていただき改めて納得です。ありがとうございます!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

雪道は、ゴムや樹脂タイプのタイヤチェーンでまったく問題ありませんが、 アイスバーンになっていた場合、ゴム、樹脂タイプではグリップ不足で 役に立たないことがあるので注意が必要です。 その点、金属製のタイヤチェーンなら、30km/h の低速走行しか できませんが、どこでも対応します。

konhana
質問者

お礼

ありがとうございました。うちは金属製なのであんしんしました

関連するQ&A

  • 東海・信州 夏のスキー場

    東海・信州 夏のスキー場 名古屋から日帰り圏内で、リフトが乗れるスキー場を探しています。 奥飛騨のダイナランドや木曽の治部坂高原など、植物が楽しめる場所もしくは景色がいい場所を 探しております。 ご存知の方は是非ご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スキー 車のタイヤ

    大阪から栂池高原にスキー旅行に行くのですが、車のタイヤはスタッドレスタイヤ+チェーンが必要ですか? それともスタッドレスタイヤだけ、普通のタイヤにチェーンで大丈夫ですか? 全員初心者運転者で雪道は初なのでバスにした方がいいですかね。。。? マイカーで行くならスタッドレスタイヤもチェーンもないので、タイヤはレンタル、チェーンは購入する予定です。

  • 治部坂スキー場までの時間

    今度の日曜に長野県の治部坂スキー場へ初めて行きます。 10時に現地集合です。 名古屋インター 何時にのればいいですか?

  • 関越or中央? 浦安から信州中野IC

    今月、8~10日に2泊3日で志賀高原(高天ヶ原)へスキーに行きます。 その際、中央道か関越道かで迷っています。 初日の出発はAM5時頃の予定。3日目の帰りは午前中だけ滑り、昼過ぎには志賀高原を出発予定。 調べたところ、距離は関越の方が短いし、料金も関越経由の方が安いようです。ただ、練馬ICってかなり混みますよね・・・。 お勧めありましたらアドバイスお願い致します。 ちなみに出発・帰りの時間はいくらでも変更できます。嫁と二人。車はRAV4(4駆)です。タイヤはスタッドレスで、場所によってはチェーンを履く予定です。

  • 名古屋から行けるソリ専用ゲレンデのあるスキー場

    こんにちわ、名古屋から日帰りで行けるソリ専用ゲレンデのあるスキー場を探しています。先日一泊二日で駒ヶ根高原スキー場と伊那スキーリゾートに行ったのですが、伊那の方はソリのコースが約50メートルと短い上に傾斜がゆるくて1歳の子供と父親が一緒にソリに乗って滑ろうにも、大人の重みでソリが滑らず、大変残念でした。(駒ヶ根のほうは長さが130メートル、傾斜も十分でOKでした!)もう一度ソリ遊びをしたいのですが駒ヶ根の方まで日帰りで行くのは少し厳しいので、もう少し近場でどこかいいところがあれば教えてください!よろしくお願いします!!

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • スキー場への運転について(雪道初心者です)

    スキー場に行きたいのですが、女性同士でいくとなると、やはり運転レベルは同じようなもので、雪道には全然慣れていません。 今年は暖冬予報だったということもあって、スタッドレスタイヤも在庫薄と聞きました。 タイヤチェーンは、はめやすさ重視で買ったものがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。 (2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。 (3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです) (4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で) よろしくお願いします。

  • 平谷・治部坂 スキー場行った人

    今年になって 平谷か治部坂(長野)スキー場に行った方はいませんか?今年の雪不足には ほんとはがゆい思いをしています。明日 行きたいのですが、滑ることが出来るかきになります。どちらとも つい最近オープンしたばかりだと思うのですか どなたか いかれた方がいましたら情報を教えて下さい~

  • 2WDの車でスキーに行きたいのですが・・・

     今年の冬にスキーに行こうと思っているのですが、車で行こうか電車にしようか迷っています。雪道の運転は、3年前に一度経験した程度であまり自身がありません。しかも、その時は、4DWにスタットレスタイヤの車だったのでなんとか運転できましたが、今回行くとしたら2駆の車になります。  そこで質問なのですが、 (1) 車で行くとしたら、2駆のパジェロミニ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)と2駆のウィッシュ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)、どちらがマシでしょうか? それとも、2車ともこの条件では無理でしょうか? スタットレスタイヤは、チェーンだけでは無理なようであれば買おうと思っています。 (2) また、もしどちらかの車でなんとか行ける場合、比較的楽に行ける(除雪されている、雪がそんなに深くない所など)スキー場はどこでしょうか? ちなみに私の好きな八方尾根や志賀高原は無理ですよね・・・ どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 栂池 アクセス

    2月10日に栂池高原スキー場へ5人でボードに行こうと思っています。当日は車(FR)で松本方面から向かおうと思っております。 私は数回栂池高原スキー場へ行ったことがあるのですが、糸魚川方面からしか行ったことがなく、その道は国道147号から路地に入って当スキー場へ向かおうとすると坂が多く、雪が降った場合FR車では登れるか微妙な感じでした。 そこで松本方面から向かった場合、スキー場までの道の状況は雪が降った場合でもFR車で行けるでしょうか?ちなみにタイヤはスタッドレスでチェーンは持っておりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう