• 締切済み
  • すぐに回答を!

CPU Load Average の目安

つい先日、サーバである作業をしていましたら その間 Apache が激重になりました。 MRTG で CPU の Load Average を確認したところ 5 分置きの計測で MAX 7% の使用率でした。(RAM 512MB) 通常は 1% を越える事もないと思いますが、 7% の使用率は Apache が激重になるくらいの負荷なのでしょうか? 何パーセントを越えるとマズイとか、そういう目安がイマイチ解っておりません。 アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数586
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)

apacheが重いと判断した理由はなんですか? リクエストに対するレスポンスが遅いと言うことですか? 帯域のほうは十分あいてますか? topとかたたいたときのhttpdのステートはどうなってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でした。すみません。 作業中にページを確認したところ、リクエストに対するレスポンスが遅い事に気付きました。 画像落ちするほどです。 MRTG の Traffic にも異常は見られませんでしたし、iDC に問い合わせたところ、 その日時にネットワークにも特に問題はなく、トラフィックが大量に流れてた事もなかったそうです。 MRTG でメモリも計測してますが、普段と変わりなかったです。 実は、その時点では「重いなぁ。」と思っていただけでして、 恥ずかしながら top や traceroute などの確認をしませんでした。 ちなみに作業という言葉には語弊があり、NFS のテストをしていました。 何か考えられる原因ってありますでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • CPU率が低いのにLoad Averageが高い

    某プロバイダのVPSにてサイトを運用しています。 OSはFreeBSD 4.7です。 最近、突然サイトが重くなることがあり、topで状態を確認しますと、 一番CPU使用率が高いプロセスがmysqldで、5%前後にもかかわらず、 Load Averageが2~4、ひどいときは5を超える時があります。 この状態は短いときは15分程度、長いときは2時間ほど続きますが、 何もしなくても勝手に収束します。 topには表示されないプロセスがCPUを占有しているのでしょうか? VPSだと、同じサーバを共用しているユーザの負荷を影響したりするのでしょうか? この質問はプロバイダの技術担当にしてみましたが明確な解答をいただけませんでした。 負荷の原因となっているプロセスを特定したいのですが、 他に方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • GDの画像変換でサーバーに負荷

    phpで画像処理するのにGDを利用しています。 しかしアクセスが増えるとすぐにapacheの負荷が上がってしまいLoad Averageが一気に増えてしまいます。 主に携帯サイトで使っていますが、負荷を下げるにはどのような手段がありますか? 試しにAPCを入れてみたのですがいまいちでした。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CPUの使用率が100%になります。

    最近ですが、インターネットに接続しているとフリーズ?するようになりました。 (フリーズというより、激重になります。) 毎日ではありませんが、なってしまうと、何も出来なくなり、 (アプリケーションの終了も出来なくなります。)仕方ないので、 電源ボタン長押しからの再起動をさせています。 一度だけWindowsタスクマネージャーをフリーズ中?(激重中?)に 見ることが出来たのですが、CPUの使用率が98%~100%になっていました。 プロセスを見たところhostserv.exeというのが、CPU98~100になっていました。 質問ですが、これはどのような理由で起こっているのでしょうか? また、こういうことにならない為の対処法をお教え頂けませんか? こちらのPCの環境は CPU ペンティアム4 2.80GHz メモリー 512MB RAM HDD 160GB インターネットの接続は、FTTH システムはWindows XP PRO(SP1) その他アプリケーションは、わずかしか入れておりません。 (160GB中約5GBです。少し前新規で再インストールをしたばかりです。) それと的外れかもしれませんが、インターネットのスピードを上げたいと MTU等の最適化のフリーソフトを使用しました。 よろしくお願い致します。

  • ApacheがCPUリソース100%で

    WindowsにApacheをインストールし自作のスクリプトを動かしています。 しかし毎回アクセスするたびにレスポンスが遅く、アクセス毎にCPUリソースが100%になります。 自作のスクリプトがいけないのかと思い、試しにWordpressをインストールしてみましたが、同じ結果でした。 単なるhtmlであれば素早く表示されます。 負荷を軽減するにはどうすればいいのでしょうか? 補足: eAccelatorは使用済み サーバースペック Pen4 2GB RAM

  • apacheのプロセスが増え続けます

    Apache2.0.53環境でWebサーバを運用しています。 普段は問題なく稼働しているのですが、たまに激しく負荷がかかる時があります。 topで確認するとR状態のhttpdで埋め尽くされており、load averageは上昇するばかり。 放置しているとメモリが食いつぶされ、サーバがダウンしてしまいます。 ログを確認したところ、クローラのアクセスが相次いでいたのでiptablesでアクセスを拒否しましたが状況はさほど変化がありません。 このような状況になった場合、皆様はどのように問題の解決に当たっているのでしょうか? ぜひ先輩方の意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MP3導入後にCPUの負荷が高くなってしまいました。

    お世話になっています。 新しく立ち上げたサイトでMP3ファイルを約2000個アップロードして運用しております。1つのファイルは平均約900KBで、MySQLからファイル名を参照して、PHPで動的に各ページに関連するMP3ファイルのリストがページに出るように処理し、MP3ファイルへリンクを作ってダウンロードできるようにしております。 当初は特に問題は無かったのですが、最近はアクセスが増えてきてダウンロード数も増えてきたため、朝方サーバーのCPUの負荷が90%を超えてしまい、またメモリの消費量も多く非常にサーバーが重たくなってしまうこともあります。MySQL の処理と apache へのアクセスによりメモリ・CPUを多く消費しており、CPU の処理が追いついていず、処理待ちのプロセスが多くなっているようです。 とりあえずは、毎朝crontabでhttpdを再起動して負荷を収束させています。 ちなみに、OSはRed Hat Enterprise Linux ES4で、 サーバースペックはPentiumIII 1GHz メモリー512MBです。 各アプリケーションのバージョンは MySQL4.1.2 PHP 4.4.6 Apache2.0.52 となっています。 様々な要因が考えられると思いますが、CPUやメモリへの負荷を軽減するにはどのような対策が考えられますでしょうか? MP3のストリームサーバーを導入やメモリの増設をすればクリアされるものでしょうか。ご存知の方おりましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • ロードアベレージが高いのですが、CPUもディスクIOも低く、これはどう

    ロードアベレージが高いのですが、CPUもディスクIOも低く、これはどういったことが原因なんだろうと悩んでいます。 topやsar等の結果は以下の感じです。 VPSサーバーでapache mysql phpが動いていて、mysqlはほとんど使っていなくて、apacheが原因ということはわかっています。 apacheのプロセスがたくさん作られています。PV等からもうスペック不足だなとは思っていて近々サーバーを引っ越すのですが、 これの原因をつきとめてすっきりさせたいところです。http.confをいじれば解決する問題なのでしょうか? 本やブログなどを読んでもロードアベレージの原因はCPUかディスクIOであると書かれていてそう思っていたんですが、この状態だと納得できません。よろしくお願いします。 load average: 10.78, 18.97, 20.37 Cpu(s): 2.9%us, 1.8%sy, 0.0%ni, 95.2%id, 0.0%wa, 0.0%hi, 0.0%si, 0.0%st Mem: 1572864k total, 587936k used, 984928k free, 0k buffers 06:20:01 PM CPU %user %nice %system %iowait %steal %idle 06:30:01 PM all  5.53 0.00 3.37 0.01   0.00 91.10 06:40:01 PM all   3.40 0.00 2.12 0.00   0.00 94.48 03:20:01 PM kbmemfree kbmemused %memused kbbuffers kbcached kbswpfree kbswpused %swpused kbswpcad 06:40:01 PM 776820 796044    50.61 0    0   0    0    0.00    0 06:50:01 PM 709144 863720    54.91 0    0   0    0    0.00    0 07:00:01 PM 914668 658196   41.85 0   0    0   0    0.00    0

  • 省電力サーバを作りたい。とにかく省電力なCPUは?

    1日に合計で1時間程度しか使わないがないと困るというサーバです。 ほぼファイルの転送をするだけで、もろもろの処理をして高負荷になった時でも数年前のCeleronDでCPU使用率10%にも満たないという感じです。 今回、PCI Express でハードウェアを増設することになったため、サーバを作りなおす必要があるのですが、処理能力はあとまわしで、とにかく省電力なサーバを作りたいと思います。 CPUを選んでいたのですが、Core i3 2100 あたりが省電力と言われていますが、数年前にAtomが流行ったときは、もっと省電力のサーバが作れたと記憶しています。処理能力で言えば劣るのでしょうけれど。 それで、実際に計測された方のレポートを見ると、Core i3 2100 アイドル時 50W強ということです。 もっと省電力で組めませんか?今のところ中古は考えていません。 ノートPCで USB-PCIE コンバータを使うというのは除外してください。 DDR3 RAM が余っているので使えると良いです。

  • httpd.confのアクセス制限の負荷について

    Apacheで14個のディレクトリに対し、アクセス制限を行いたいのですが、 .htaccessで制限するとサーバの負荷は上がってしまうと思うので、 .htaccessを使用せず、httpd.conf の<directory>でアクセス制限を 行う分には、サーバの負荷はそれほど上がらないでしょうか?

  • MRTG で複数台のサーバ情報を扱いたい

    Solaris10サーバを10数台使用するのですが、CPU負荷やメモリ消費量などをモニタしようと考えています。 Solaris10標準のSNMPで情報は収集できそうで、モニタもWebから参照する事を考えMRTGが手頃かなと考えています。 ひとまず、MRTGの設定方法などを検索してみたところ、1台のサーバ上でSolaris情報をSNMPから取ってきてWeb上にグラフ化する流れはわかったのですが複数台のサーバ上から1台のMRTGが収集してWeb上にグラフ化する方法がわかりません。cfgファイルにターゲットのコミュニティを記載すると言う事は複数台のサーバ分cfgファイルを作成するのか、1つのcfgファイルに複数台分定義するのか?それとも違う方法があるのかと言ったところが判りません。 ご存知の方がいらっしゃったらご指南ください。