• ベストアンサー

パソコンの起動時間アンケートです(^◇^)

パソコンの起動時間アンケートです(^◇^) お宅様のパソコンの起動時間はどのくらいですか? スイッチ押して、砂時計が落ち着くまで・・・ A: 1分未満 B: 1分以上~3分未満 C: 3分以上~5分未満 D: 5分以上~10分未満 E: 10分以上~15未満 F: 15以上!! うちはCです Bでも遅いというお宅があったのでアンケートしました Fはたまに実在するパソコンですね(^^;) ちなみに遅い場合は何が原因だと考えますか? お時間あるときに回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

最近24時間稼動してたので、久しぶりに電源を落としてみました。 39秒でしたので、Aです。 OSはXP、4年前から使っているVAIOです。 特に何をしている訳でもありません。 仕事に使っているので、インストールソフトも多いし、データ量も一般の方よりも多いでしょう。 内臓HDD増設、外部DVDドライブの増設(内臓とあわせ2台体制)、UPSの設置(電源トラブル時の自動シャットダウン組み込み)、ウィルスバスターの導入、フォントの大量導入などしてるので、もう少し時間が掛かっても仕方が無いと思ったのに、案外早かった。 昔、WinMEを使ってた友人のマシンが起動が遅かったですね。E位だったかな。 壁紙だの、画面が埋まるほどデータファイルをデスクトップにおいてるだの、使い方が悪かったから、データ整理してやったらB位には戻せましたね。 案外、遅くなる原因は単純な事が多いです。 システム屋だったら絶対やらない事をしてると、大抵遅くなってる。

hatiboo
質問者

お礼

Aですか ご立派ですね^^ 確かに外付け等繋いでいると遅いかもしれませんね うちも外付け3台つけてます EからBになったら、早いと感じるでしょうね ちなみに、禁断のファィル交換ソフトいれているお宅はすごく遅くて こんな入れているから遅いんだよ! といって アンインストしたらB程度になったことがありました。 アンインストしたのに後日行ったら、またインストしてありました・・・もう知りません笑 ご回答ありがとうございました(^_^)/

その他の回答 (16)

回答No.17

自宅のはA、会社のはB(まさかCってことは?)です。 ◆◆メインPC 自作デスクトップ◆◆ 起動時間: 38秒 OS  : Windows XP pro SP3 CPU : Core 2 duo 3GHz (E8400) メモリ : DDR2-800 4GB HDD : 3.5inch SeaGate 640GB(320GBプラッタ) 起動を早くすための設定:  ・仮想メモリを無効化  ・デスクトップはシンプルに  ・マルチブートにして、相互にデータドライブとしてデフラグ  ・起動時間に大きく影響するアプリケーションは入れない  ・たまに、OS丸ごとバックアップツールで昔のクリーンな状態に戻す  ・たまに各種キャッシュファイルを削除(フォント,アイコン,プリフェッチ) ◆◆サブPC CULVノート◆◆ 起動時間: 44秒 (7なので、砂時計ではなくHDDが落ち着くまでです) OS  : Windows 7 Home 32bit CPU : Core 2 duo 1.4GHz (U9400) メモリ : DDR3-800 4GB HDD : 2.5inch WD 320GB (ED3200BEVT ?) 起動を早くすための設定:  ・仮想メモリを無効化  ・デスクトップはシンプルに  (このPCはまだこれだけです。設定もアプリもほとんど買った時のまま) ◆◆会社のPC 6~7年前のノート◆◆ 起動時間: 2分~3分ぐらい OS  : Windows 2000 pro SP4 CPU : Celeron 2.4GHz(?) メモリ : 512MB HDD : 30GB 起動を早くすための設定:  ・仮想メモリは可能な限り小さく  ・デスクトップはシンプルに  ・たまに各種キャッシュファイルを削除(フォント,アイコン,プリフェッチ?2000にあったっけ?)  ・たまにデフラグ  ・たまに不要レジストリの削除と最適化 私の勝手な考えですが、Windowsの起動を早くするには、効果の順に 1. メモリを潤沢に与えて、仮想メモリなどファイルを使わないで済むような設定にする 2. システムディスクに速いものを使う 3. Visual Studioのように、起動が目に見えて遅くなるアプリは入れない ぐらいですか。あとは小手先かと。(どうなんでしょう?) 起動時間に影響が大きいアプリを別にするためにも、マルチブートはお勧めです。 古めのマシンで3分以上とか、極端に時間がかかる場合は、起動時にエラーか何かで無駄な待ち時間でも発生しているんじゃないでしょうか? さいわい私は、今の会社のものより起動が遅いマシンにはお目にかかってないですよん♪ 失礼しました。

hatiboo
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 うちの場合は特には、エラーは起きてないです USB外付け4台使用しているが原因かもしれません。 外付けには10数年分のデータを保存して、さらにバックアップもとってます。 私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです 遅くたまりません (^_^; ちなみに、外付け外したら20秒短縮できました 知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。 うらやましいです笑 ご回答ありがとうございます。

回答No.16

Aです。 os Windows XP Home Edition (ServicePack3) cpu Intel Atom processor Z520 (1.33GHz) メモリ DDR2-533 SSD 32GB その他、色々な設定などを弄りました。 電源ON 28秒 OFF   9秒

hatiboo
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 ATOMで28秒ですか SSDの効果が絶大のようですね!! 私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです 遅くたまりません (^_^; 知り合いがi7-860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。 うらやましいです笑 ご回答ありがとうございます。

• Gnopoom
回答No.15

Aでした(45秒)。 iMac OS:Mac OSX 10.6.2 CPU:Intel Core 2 Duo 2.4Ghz メモリ:2GB 購入当初(2008年)に計った時は40秒だったので、 2年間、特にメンテナンスしなくても5秒しか遅くなってないってことですね。 iMac購入前に使用していたVAIOは、起動するのに7分くらいかかってました(=D)。 スペック低いのにやたら色んなソフト入れまくって、やたらカスタマイズしてたから、仕方がないんですけどね……。

hatiboo
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 iMACでAですね 二年で5秒しか変わらないのはすごいです 私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです 遅くたまりません (^_^; 知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。 うらやましいです笑 ご回答ありがとうございます。

• 66468464
回答No.14

Aですね OS:XP CPU:pentiumD820(3GhzにOC) メモリー:2GB HDD:2004年くらいのATA100 マザボ:945GM3 グラボ:GF9400GT-LE512H/HS 遅い場合はとりあえずデフラグをやってみましょう 先にも述べられていますがデスクトップに大きなファイルが置かれていたり、物がおおかったりスタートアップにいろいろ登録していると遅くなります。それを読み込むのに時間がかかりますからね。 一度、デスクトップのアイコンをすべて削除してはいかがでしょうかw それで私は結構はやくなりましたね・・・ 起動が遅いのであれば、HDDをSATAに変えるだけでも早くなると思いますよ。 SSDはまだGB単価が高いのでお勧めはしません。。。 乱文失礼いたしました

hatiboo
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 そのスペックでAは立派ですね うちもSATAは使用していますですが・・・ 私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです 遅くたまりません (^_^; 知り合いがi7-860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。 うらやましいです笑 ご回答ありがとうございます。

• zaru2019
回答No.13

度々スミマセン。 ANo.8です。 気になったので、友人の持っているPCも聞いてみました。 E6600 / XP -> B メイン HDDは、velociraptor。 2分はかかるそうです。 キャプチャーカードが2枚入っているのが原因。 T7200 / Vista -> C 開発環境VS2005が重し。 ※フリーの物ではない。 PhenomII 905e / XP -> A 余計な物が入ってないので速い。 失礼しました。

hatiboo
質問者

お礼

再び回答いただきましてありがとうござます。 参考にさせていただきます。

noname#105508
noname#105508
回答No.12

Core i7-860 DDR3 2G×2 ですがCです。ウィンドウズ7のエクスペリエンスインデックスでは、プライマリ ハードディスクのスコアが5.9です。Norton360やCyberlink DVD Suiteなどをインストールする前まではパスワードの入力も合わせても1分半より早かったです。この速さではとても不満です。

hatiboo
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです 遅くたまりません (^_^; 知り合いがi7-860でメモリー8G、SSD、WIN7 64ビットでマシン組んで25秒くらいのようでした。 うらやましいです笑 ご回答ありがとうございます。

• zaru2019
回答No.11

ANo.8です。 試してみたので訂正。 ■Core2 Quad Q9550 Aでしたが、現在は30秒少々かかりました。 たしか、最初に入れたときは30秒掛かっていなかった気がしたので…。 ■Celeron 566MHz Eでした…。 ここまで遅かったかな~。 ちなみに、最後に書いたOSインスト法は、いずれ自分で試しにやってみようかと思っていたので、ある意味洒落ですw 以前、どこかの記事で内側の方が速い? という記事を見たので検証してみようかと…。 ずっと外の方が速いと思っていたのですが…普通に書き込むのと、OS起動では何か違うのですかね? まだ、試したわけではないので、むやみに勧めたら駄目でしたね。

hatiboo
質問者

お礼

30秒少々でも全く早いですね 笑 もう一台の方は Eでしたか!! 昔は、きっとそれでも早かったのでしょうね ご回答ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.10

Bでしょうか・・・ねぇ。  多分回答者の中では最も高速の部類に入るパソコンを使用しています。     それでも遅いのは、仕事用のアプリをスタートアップに入れているからです。  投資用の各種チャートに、NYダウなどの各種情報用のウインドウ、そして実際売買する画面・・・  まぁそれだけあるんですから、当然立ち上がりは遅くなります 

hatiboo
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 Bですね うちもアプリは40本くらいいれています。 クリーンインストして全アプリを入れるのに2-3日かかってしまいます。 一応不要な起動は消しているのですが、マシンが古いようです笑 私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです 遅くたまりません (^_^; 知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。 うらやましいです笑 ご回答ありがとうございます。

• awjhxe
回答No.9

A。....です.........(*`д´) ....... デスクトップ購入して2年半使っています。正確には★40秒です

hatiboo
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 2年半使用してAはごりっぱですね笑 私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです 遅くたまりません (^_^; 知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。 うらやましいです笑 ご回答ありがとうございます。

• zaru2019
回答No.8

■Core2 Quad Q9550 -> A メインマシン パスワード画面すっ飛ばせれば、多分30秒掛からないで起動する。 最低限の軽量化はしてある。 何よりHDDが10000rpm、これの恩恵と思われる。 ■Pentium4 630 -> B 半年前、メイン作ってから殆ど放置。 色々テスト環境としても使ったし、ゴミ処理等を全くしていないから当然の結果。 何より、買ってからずっと何も換えずに今まで使い続けている。 HDDは確実にヘタレているだろう。 ■Celeron 1.2GHz -> A メイン以上に不要な物は排除してある。 非ネット環境。 ■Celeron 566MHz > D プリンタとかSkype専用。 完全にスペック不足。 RAM:192MBは辛い。 なにより、Win2000は起動がネック。 他のマシンは、全部XP、メインがProで残りはHome。 ネット環境があるかないか、アンチウイルスソフト、この二つは起動速度への影響あるな。 実際、Aを叩き出している3番目のマシンは、ネットに繋ぐとAにはならない。 遅い原因なんて沢山あるし、環境によって違ったりもするから、一概に何とは言えないかな。 スペック不足、ゴミ処理、断片化、OSの環境設定、寿命、デバイスとの相性だってあるし。 こういうのは、環境に合わせて自分で処理するしかないからね。 もし速くしたいとか思っているなら、メイン領域をあまりでかくしないようにパーティション切って、OSをHDDの内周にインストールを試してみるのもいいかも?w

hatiboo
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 メインマシンはAなのですね 10000rpmの恩恵がありそうですね 私の自作はCPUはP4-3.2で、メモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです 遅くたまりません (^_^; 知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。 うらやましいです笑 ご回答ありがとうございます。