• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エストロゲンの数値が低いと妊娠しにくいのですか?)

エストロゲンの数値が低いと妊娠しにくいのですか?

noname#129050の回答

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >卵子の成熟度が低いために、エストロゲンの値が低いのですね? はい、そうです。よく理解してくださってますよ。 >卵子の成熟度が低いと排卵しにくいということなのでしょうか? はい。卵子が成熟する(=卵胞が育つ)に従って分泌される卵胞ホルモン値が高まり、ある一定以上になった信号が脳に伝わると、LH(黄体形成ホルモン)が一時的に多量に分泌され、卵胞を破裂させて排卵が起こります=LHサージといいます。 なので、なかなか卵胞ホルモン値が上がって来ないと、排卵するきっかけが起こらないのです。 >そこで、排卵しやすいように誘発剤を使うのでしょうか? そこで、ではありませんが。 クロミッドなどの排卵誘発剤は、卵胞を育て卵子の成熟度を上げます。 良く育った卵胞・成熟度の高い卵子ができますが、残念なことにクロミッドはLHサージを抑制してしまうことがあるので、そういう場合にはhCGという注射をして排卵させるようにします(クロミッド周期でも自然に排卵することももちろんあります)。 >先月、成熟に1ヶ月近くかかりましたが、卵子は22mmの大きさでした。 卵胞(卵子ではなく)径が22mmであれば十分成熟しているでしょう。この時点でE2値(卵胞ホルモン値)を検査すれば良い値が出ていたと思いますよ。 成熟に1ヶ月近くかかるからいけないということはないですが、効率が悪い(チャンスが少ない)ので、不妊治療では排卵誘発を勧められるケースだと思います。 >また、別のところで質問した際に > 薬と注射でエストロゲンを一時的に増やすことは可能でも、実際に > 妊娠したら注射を打ち続けるわけにはいかないので、注射によって > 自発的にエストロゲン分泌量が増えなければ流産です。 という回答を得まして…すっかり自信消失している状況なのです。 着床から妊娠初期に、妊娠維持のために必要なのは主に「黄体ホルモン」です。黄体機能不全で十分な黄体ホルモンが分泌されなくて流産することはありますから、そういう場合には黄体ホルモンを薬で補いますが、黄体ホルモンは十分で卵胞ホルモンが不足が問題になるということは普通ありません。 黄体機能不全の場合、「妊娠したら注射を打ち続けるわけにはいかないので」とありますが、本当に必要ならば、黄体ホルモン生産が妊娠黄体から胎盤性に移行するまで補助し続けますよ。繰り返しますが、その段階でエストロゲンはあまり関係しません。 胎盤ができてくると、黄体補助を止めても胎盤から黄体ホルモンと卵胞ホルモンが生産されるようになります。

0_0pecoe
質問者

お礼

一般の方なのに、こんなにお詳しいだなんて…。 なんともありがたいお話です。ご回答いただけて本当によかったです。 一度流産をしているため、女性ホルモンが少ないと言われたことでかなり ショックかつ臆病になっていたので、いただいたお言葉で随分救われた 気持ちになりました。どうもありがとうございます! きちんと理解できているかどうか心配ですが、とりあえず、エストロゲンの 数値が少ないからといって流産するということではない…という考え方で よろしいのでしょうか?その言葉を胸にがんばってみます。 なお、血液検査は生理3日目に行われました。黄体ホルモン(P4…プロゲステロン ですよね?)は、促進剤を使用したため数値が高く、促進剤なしで正常値なのか どうかはわかりません。 ですが、もし仮に低くても胎盤性(?)に以降するまで補助できるようなので、 まずは妊娠に至るよう、少ないチャンスを生かそうと思います。。

関連するQ&A

  • エストロゲンが少ない状態での妊娠

    先日妊娠希望のためホルモン異常がないか血液検査をしました。その間も子作りをしていたのですが本日結果を聞くとエストロゲンが少ないということを言われました。たぶん妊娠していないとは思うのですがもし妊娠していた場合、エストロゲンが少ないことにより胎児に及ぼす影響をいうのはあるのでしょうか。心配しています。

  • エストロゲンについて(ワイルドヤム)

    生理があまり順調ではなく、動くのが嫌なほどだるいときもあります。(熱が出たときのような) 何かいいサプリか何かないかと探していたのですが、 ワイルドヤムというサプリメントを見つけました。 悩みのひとつでもある、バストアップにも効果があると知り、 とても欲しくなっています(笑) ワイルドヤムは植物エストロゲンとサポニンを含んでいるハーブらしく、 エストロゲンは女性ホルモンに似た作用?があるそうです。 心配なのが、近親者で乳がんになった人がいることです。 プエラリアなどホルモンに働きかけるサプリは、乳がんになった親戚がいる場合 特に要注意らしいのですが、エストロゲンはどうなんでしょうか? 色々見ていると、生理を安定させるサプリなどはやっぱり ホルモンを整える作用があるみたいなんですが、私の場合使わないほうがいいんでしょうか???

  • 妊娠してますか?切実です!

    二人目希望です。 12月に妊娠しましたが流産となりました。 流産後の処置はなく(完全流産?)今度の土曜日に健診予定です。 出血は12月28日から始まり、生理のような出血でした。 年明け4日の健診でもすこ~し出血していました。(茶オリ程度) 流産確定してから基礎体温を測っています。 以下の通りです。 1/7 36.30 1/8 36.10 1/9 36.13 1/10 計測忘れ 1/11 計測忘れ 1/12 36.26 1/13 36.58 1/14 36.59 1/15 36.58 1/16 計測忘れ 1/17 36.59 1/18 36.78 1/19 36.85 1/20 36.65 1/21 36.68 1/22 36.75 1/23 36.65 1/24 36.79 1/25 36.70 1/26 36.78 1/27 36.86 1/28 計測忘れ 1/29 36.78 ★性交は9日、13日、27日(どの日も深夜日付が変わった頃) ★24日に出血 24の出血はちょっと下着に付く程度で、夜入浴時にはポタッと血が落ちました。 生理になったと思い、入浴後からナプキンを付けましたが、ほとんど汚れませんでした。 昨年夏にケイリュウ流産、年末流産で、その前に妊娠出産しついて3回妊娠歴がありますが、全て着床出血しています。 ケイリュウ流産後は3回生理を見送り妊娠、それが年末流産となっています。 質問は (1)前回流産の出血(28日からの)は『生理』と見なし、28周期と考えた場合その2週間後排卵…なんでしょうか? (2)24日の出血は着床出血の可能性が高いでしょうか? (3)少ない情報ですが、いつが排卵だったんでしょうか (4)妊娠していた場合、今度の土曜日(4日)の流産後の子宮チェックで妊娠は分かりますか? (5)ケイリュウ流産では生理を見送り妊娠しました。 もし今回妊娠していたら生理を見送らずの妊娠。 何か問題はありますか? (6)処置をする流産と処置なしの流産。 体の影響、排卵等何か違いはありますか? 沢山質問してしまってすみません。 何かわかるこてがあったら、是非教えて下さい! 2回連続流産し、もし次の妊娠も流産という結果になてら、血液検査等の不育検査をするつもりです。 自分自身が3人兄弟で育ったのもあり、子供は欲しいんです。 流産ばかりで…気が滅入ります。

  • 妊娠について

    6月4日に彼氏とあってエッチなことをしました。 彼氏が自分で精液を出して私がすぐにティッシュでふきとりました。 数分後、そのままの手で自分の性器に少しふれてしまったかもしれません。 もし、ふきとったときの精液がついていたらと 考えると心配です。 拭き取ったあとの手は普通にサラサラしていたと思います。 このようなことで妊娠するのでしょうか。 また、6月23日に生理のような出血があり、 血の塊や内膜のようなものもでました。 生理痛のような痛みもありました。 それが普通に7日ほどつづきました。 生理だと思っていたのですが、 調べると、妊娠していても、 着床出血や切迫流産での出血があると知り、 とても不安です。 聞きたいことは、 このようなことで妊娠するのか この出血は生理と思っていいのだろうか ということです すみませんが回答お願いします。

  • 生理がきたのに妊娠?

    38歳女性です。 昨年10月に出産致しました。 今まで何人か子供を生んでおりますが、生理が再開するまでに、毎回産後1ヵ月半程でした。 今回は2ヶ月以上経ってもきませんでしたので、もしやと思い、妊娠検査薬を試してみました。 結果極薄~く反応が出ました。 その後すぐに、全く生理同様の出血(量も期間も)がありました。 妊娠してなかった、若しくは化学流産と言われるものかなあと思いましたが、 出血が終わった今、再度妊娠検査薬を使用してみると、やはり反応が出ております。 これは、どう解釈したら宜しいのでしょうか。 生理のような着床出血なんてあるのでしょうか。

  • その月の卵子の良し悪し、と妊娠流産の可能性

    10月に繋留流産の手術をして、先月末に流産後初めての生理、そして現在低温期の最中です。 以前より不妊治療に通っていたのですが、先生がおっしゃるには1回の生理経過後、また妊娠に向けて指導があるようです。 そこで、質問なのですが、 ホルモンのバランスがきちんと整っているかなど、その月の排卵の良し悪しなどを事前に血液検査でわかるのでしょうか? 1回の生理経過だけで体的に大丈夫なのかという事と、流産手術後すぐに主人と喧嘩をしてしまい出血も止まりにくかったりで、(掻爬手術後は妊娠しやすいと聞くので)すぐ妊娠してもその後、妊娠を継続できるのか不安を感じています。今回の生理もいつもは5日位なのに7.8日も生理が止まりませんでした。 いい卵ができているのか調べる方法ってあるのでしょうか・・?

  • 私は女性ホルモン(エストロゲン)が過剰なの?それとも少ないの?

    私は女性ホルモン(エストロゲン)が過剰なの?それとも少ないの? 30代後半女性です。 いろいろ体や見た目の不具合が出てまいりましたが その対策をしようにもどうしたものか、と悩んでます。 色々調べたところ、エストロゲンの影響が強く出ると言われる内容でした。 (もちろんそれ以外の影響もあるでしょうが) 以下のような感じです。 ・頭頂部がやけに薄くなった。(エストロゲン不足?) 髪はあるにはあるけど地肌が透けて見えやすい状態。 女性型薄毛のパターンではありますが、もしや男性ホルモンが異常に多くて でも男性よりは少ないからこの程度で済んでるだけなのかも。 ・体毛が濃い(エストロゲン不足?) 特にスネなんて大量の極太毛。太腿になると急に柔らかい毛ですが、大量&長い。 鼻の下、顎下は産毛ですが大量&長め。 しかし腋毛だけは数えるほどしか生えてません。 ・今更ですが胸が小さい(エストロゲン不足?) Aカップでも形によってはパカパカ浮きます。 少しかがんだだけで服の胸元からお腹まで見えます。 貧乳家系ではありますが母より小さい。あまりにも貧祖です。 ここまでは、私は限りなく男に近い女なのだろうか?と思ってました。 しかし ・4年ほど前から乳腺症(エストロゲン過剰?) 経過観察で通院してますが、エコーによるとどんどんシコリが増え続けてます。 乳腺症さえなければエストロゲン不足の典型だとも言えるので 豆乳などで中から栄養補給したかったのに・・・ こんな幼児体型で男性顔負けの体毛を持ち、薄毛まで発症した女が エストロゲン過剰に影響される乳腺症を発症し、増え続けてるとはどういう事でしょう? こんなチグハグな女性は他にもいるのでしょうか? 私はエストロゲン過剰?不足? 医療系の知識をお持ちの方、教えて下さい。 体毛に関して、部位によって影響を受けるホルモンが違うと聞いた事があります。 (頭頂部は女性ホルモン、後頭部は男性ホルモンなど) 私が頭髪以外で唯一人に自慢できる「腋毛の少なさ」はどちらのホルモンの影響なのかも知りたいです。

  • 妊娠検査薬

    6月4日に彼氏と会ってエッチなことをしました。 挿入や性器の接触は全くありませんでした。 ですが彼氏が自分で出した精液を私がすぐにティッシュでふきとったりました 数分後、そのままの手で自分の性器に少しふれてしまったかもしれませんでした、 精液が手についていたらと思うと心配です。 そして6月23日に生理のような出血があり、量もいつもくらいで血の塊や 内膜のようなものも出ました。 ちなみに、23日は生理予定日ぴったりです。 生理だと思っていたのですが、 妊娠していても、着床出血や切迫流産での出血があると知り、 すごく心配になりました。 なので、今日、妊娠検査薬で調べました。 PチェックSという検査薬です。 それは生理予定日1週間後から使えるものです。 終了の線がくっきりでても反応がなかったので陰性だと思います。 仮に6月4日の件で妊娠していたら、 8週目にあたります。 今日陰性だったということは妊娠していないと思っていいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 流産後 妊娠しない

    ご覧くださり、ありがとうございます。 流産後1年以上経過し、妊娠せず 悲しいです。お知恵のある方、どうか ご助言くださいますようお願いいたします。 経緯を簡単に載せさせていただきます。 主人33歳、私34歳です。 2014年5月結婚。同7月より妊活スタート。 2015年1月自然妊娠。胎嚢、心拍確認後 同2月末 自然流産(6週) 3月中旬 生理再開。3月は避妊。 4月より妊活スタート。 基礎体温測定、排卵検査薬使用を続けるが 妊娠せず。 流産後、高血圧となり良くならないため 6月から近所の循環器科へ。降圧剤開始。 9月 不妊治療専門病院へ。 ホルモン検査異常なし。タイミング指導。 排卵済み確認。クロミッド服用、hcg注射。 妊娠せず。 11月~不妊治療休む。 2016年1月、血圧(145 95) さらなる改善のため、大学病院の高血圧内科へ。服薬量減らし、毎日の運動、食事を大幅に 変えていく。 2016年2月 血圧安定(120 85)。服薬ほとんど なくなる。 2016年2月 (以前とは別の)不妊治療専門病院へ。 血液検査異常なし。子宮がん異常なし。 卵管造影検査異常なし。精液検査正常。 子宮鏡検査異常なし。風疹麻疹抗体あり。 抗精子抗体異常なし。抗核抗体異常なし。 クラミジア陰性。 2月は卵管造影検査後、自分でタイミングを 取るものの、妊娠せず。 3月はクロミッド服用し、卵胞を見てタイミング指導を受けたが、妊娠せず。 生理はずっと順調。ほぼ28日周期です。 タイミングは基礎体温、排卵検査薬、そして 病院での指導を参考にして生理終了後、多く取っています。 しかし、妊娠しません…。 身長152cm体重45kgです。 流産後、気持ちがかなり不安定でしたが 1年してやっと前向きになりました。 (結婚後は専業主婦でしたが)資格を活かして 4月から週1、2回また働くことにしました。 ただ、6月で35歳。焦ります…。 どうして授からないのか、、 (病院の医師に聴きたいですが、なんだか聴きにくい雰囲気。。腕は良いので評判ですし信頼しますが、なにかこう、突き放すような感じがします。淡々とお話しになります。おととい 生理が来たので、近々来院予定です。) 妊娠はできないのは、なぜでしょうか…? 受精障害、着床障害、ピックアップ障害の 可能性を感じています。 よろしければどうか、どうかお知恵を お貸しください。お願いいたします。

  • 黄体ホルモン(プロゲステロン)によい食べ物は?(妊娠希望で)

    黄体ホルモン(プロゲステロン)によい食べ物はあるのでしょうか。 卵胞ホルモン(エストロゲン)は、大豆イソフラオボンが似た構造をもっていると聞きますが、黄体ホルモンはなにかないでしょうか。 と、いうのも前に初期流産をしてしまい着床能力が不足しているのかととても、心配になっております。黄体ホルモンは着床維持に大きくかかわるホルモンです。病院で聞いても初期流産はよくあること特別な不妊検査はまだしなくてよい、今は普通に生活していていいと言われましたが、なにかよい食べ物がないかと思って検索していましたがわかりません。 もともと私はホルモンバランスが崩れやすく産婦人科に通院しております。 よい知識をお持ちの方教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう