• ベストアンサー

引っ越しに伴う庭木の運送

来月引っ越すことになり、庭に植えている木々(樹高2m×1本、5m×1本)を関東から長野方面へ配送したいのですが、何処に依頼すれば分かりません。掘り起こして根巻をするまでは園芸業者だと思うのですがその後は佐川急便等の運搬業者に依頼すればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>引っ越しに伴う庭木の運送         ↓ 経験はありませんが、全国的な規模の会社(HM・引越し・造園)ならばご要望に応える事は可能ではないでしょうか? 少なくとも、提携してる業者を紹介は出来ると思います。 (1)造園業者に相談 (時期・方法・料金・取り扱い有無<提携先の輸送含め>) 時期や樹種によっては、枯れたり、傷み樹勢を弱らせるリスクがあり、植え付け(移動と植栽、定着)を1~3年間保証)保険的な契約の有無も事前に確認・見積もりされたらと思います。 (2)引越し業者&輸送業者に相談 樹木担当部門があるかどうか、単なる荷物としてならOKか? その場合は植栽は新住所の方で造園業者またはHM等で依頼する。 (3)新築・増改築等の発注先のHM、工務店に相談 同じような需要はあると思います。 お客様のニーズに沿うサービスを実施していると思います。 例えば・・・ ◇ご参考:引越し業者で樹木の輸送をPRしてます。 http://www.yu-aiunyu.co.jp/hikkoshi/index.html ◇タウンページの検索で 引越し・輸送・造園業のお住まい近辺の業者に相談、時期・地域・料金他<根巻き・養生・輸送・植栽> 樹木ごとに、適期があり、移動距離によっては営業範囲を越えたり、数量等で超割高に成ったりします。 http://itp.ne.jp/ ◇引越し業者の事例 任意の会社に事情と見積もり、希望を伝え相談してみる。 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&init_word=%88%F8%89z%82%B5&init_addr=%93%8C%8B%9E%93s&theme_code=&as=1&category_fix=&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&category=&proc_id=search&navi=&clk= sakurasaku_2006様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、大切な樹木も一緒に元気に新生活に引越し出来ますように、そして彼の地でも美しく目を心を癒してくれますように、心より祈念申し上げております。

sakurasaku_2006
質問者

お礼

タウンページの検索サイトなんて初めてみました。参考になるサイトを複数紹介して下さり、ありがとうございます!気に入って植えた木なので大切にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

造園業の方に相談すると、配送まで請け負ってもらえますよ。 その造園業が配送できなきても、ちゃんと取引先はあります。 樹木の配送は以外に神経を使う配送なので、大事な樹木なら造園業の方に任せるのが無難です。

sakurasaku_2006
質問者

お礼

通常の引っ越し業者は庭木に熟知されている方もあまり居なそうだし、造園業者さんなら一連の流れ(仕入れ→出荷)でコネクションがありそうですね!庭木を買った時の園芸業者に聞いてみます。ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

結論から言えば、今のお宅に植えている木は諦める事です。昨年親戚で見積もりを取りましたが、運賃と手間で新しい植木が買える程の金額になりました。思い入れや拘りがあるとは思いますが諦められたら如何ですか。引越しのオプションで見積もりは取れますが、時期的な事もありますから早めに依頼されたら良いでしょう。

sakurasaku_2006
質問者

お礼

そうですね、金銭的なことも頭を抱えています。気に入っている木なので置いくのも惜しく、何処か安くて良さそうな業者を探そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 園芸、樹木伐採に詳しい方お願いします

    庭に1mくらいの木々(太さ1cm未満)が20本あります。これを伐採(根から)しコンクリートをはり、車庫を作ろうと思います。業者に任せる予定ですが、まずは自分でする場合、この木々はどの様にして抜き、根をからしたらよいか、注意事項も教えてください。

  • 佐川急便の荷物だけが…

    よく楽天などのネット通販を利用するのですが、佐川急便が配送する荷物だけが届くまで1週間近くかかります(-.-) 私は北海道なんですが 離島ではありません。発送場所が本州の場合、普通であれば発送して3日めに着きます。 ヤマト運輸だと関東地方であれば、2日で届くこともあります! 今回 22日に広島県から発送された荷物ですが、なかなか届かず佐川に問い合わせたところ、『佐川急便は、(発送日を含まない)中3日ほどかかります、なので明日 届きます。』と言われました。 3日ほどって今日だろ? って感じですが(笑) 結果 発送から着まで5日もかかっちゃうんです! なぜ佐川急便だけ こうなんでしょう?(-_-)

  • 佐川急便の配送手違いがあったのですが,補償金は請求できるのでしょうか?

    佐川急便の配送手違いがあったのですが,補償金は請求できるのでしょうか? 通っていたスクールに修了証の発行を依頼し,送付いただきました(3/10)。 しかし,その日は受け取る事ができなかったので,翌々日に電話にて不在通知に記載されている内容を伝え,再配達をお願いしたとこと,3/11に配達済みだと言われました。 私はもちろん受け取っていなく,その旨を佐川急便の窓口の方に伝えたのですが,「署名」済みの受領書があるというのです。 おそらく,同じ名字の方へ間違って配送されたのだと思うのですが,肝心の配達者は「間違った覚えはない」ような事を言っているらしく,困っています。 修了証は再度発行していただけるかもしれないですが,私の成績がどこの何方に渡ったのか分からず,すごく不快に思っています。 このような場合,補償金を佐川急便へ請求する事は可能でしょうか? 詳しい方,ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 庭に植える樹木(桜)について

    最近、引越した賃貸マンションに庭がついているので、 園芸をしようと思っています。 庭の広さは3m×6mくらいです。 雑草を除去して土作りをし、真ん中に砂利を敷いて道をつくりました。 道の片側には花やハーブを植えて、もう片側に、アクセントとして樹木を植えようと思っています。 園芸屋に行ったところ、樹高2mくらいの桜が置いてました。 春に桜が見れれば素敵だと思いますが、 桜はシロアリが湧きやすいと聞いたことがありますし、 賃貸でいずれは引っ越すことになるため、成長して大きくなることを考えると悩んでしまいます。 庭で桜を育てるときの注意点、コツ(大きくしない方法)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、そのほかにもおすすめの樹木があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飛脚ゆうメール便 差出人記載がない

    佐川急便の飛脚ゆうメール便で教えて 1.差出人が未記入で届くことがあるが、差出人記入は必須ではないの?   佐川急便のサイトには http://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail/  「ご利用上の注意」の「9.当社が取りまとめて差出人となりますので、封筒等へ「差出人・返還先」の表示が必要になります。」と説明があるが差出人未記入でも構わず集荷してる。 2.受取拒否したいので佐川急便に電話したいが、電話番号記載は必須ではないの?   電話番号がないと受取拒否したいから回収依頼が連絡できない。 郵便局のサイトには http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 「当社が配達した郵便物等でないものは、上記の方法により受け取りを拒絶していただくことはできません。 当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。 これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。」 このように記載があるので受取拒否と記入してポスト投函しても受取拒否にならない。 実際に自宅に戻ってきたことがありビックリした。 佐川急便が飛脚ゆうメール便を受け取るときにチェック確認しないのだろうか??? これでは、飛脚ゆうメール便を使用した迷惑郵便を差出人、佐川急便、郵便会社の3社で結託していると思えてしまう。

  • amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。

    amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。 自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・ 前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。 商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。 ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。 自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。 お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。 ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。 私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・ 自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。 あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。 自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう? 実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。 なんともやるせない気分です。 別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・ ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか? こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか? 特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・ いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。

  • 水道管と庭木の距離について

    造園、水道、外溝関係にお詳しい方限定でお尋ねいたします。 庭に木(樹高2mくらい)を植えようと思うのですが、近くに上水道管が通っています。 根鉢と、その斜め下方向に通っている水道管の距離は、おそよ15cmです。 (植え付け部分を試掘し確認済み) こちらの条件といたしましては、 ○ 植える場所の位置を変える(ズラす)予定はありません(今の位置が無理なら植えません) ○ 自分で植えます(もし管の保護などの必要があってもDIYで養生します) どこの家庭にも水道管は通っていますので、家主が知らずに植えてしまうケースも多々あるかとは思いますが、 木(根)の成長に伴い、水道管への影響が心配です。 今回の様な場合、気にしなくて良いのか、若しくは植え付けを避けるべきか、 その他、何か対策等がありましたらアドバイスをお願いいたします。 (お礼投稿は必ず行います)

  • ヤフオクで中古複写機(業務用)を出品中→配送方法

    今まで、日通、佐川急便、ヤマト運輸、赤帽に相談しました。 全て断られました。しかし、以前逆に私が中古の複写機を落札した際、日通で送られてきました(実際、輸送事故で壊れていましたが・・・)。 日通:アロー便での配送依頼をしたところ、メーカー梱包(新品時の梱包状態)でないとお受けできない(輸送事故を懸念)。 佐川急便:同上(メールで問い合わせたのですが、その日のうちにたまたま近くを走行中の「セールスドライバー」がじきじきにやってきてのお断り)。 ヤマト運輸:そういった商品の配送は受け付けていない・・・(日通、佐川同様)。 赤帽:配送は可能だが、距離×距離単価での料金制なので近距離ならお勧めできるが、長距離はちょっと・・・。 複写機などの機器類を出品されている方を中心にお尋ねしたいのですが・・・。 1.配送依頼はどこへどのようにして行っているのか? 2.出品時に地方別の運賃を事前に提示しているが、あの料金はどのようにして算出されているのか? 3.梱包はどのようにしているのか(パーソナル機クラスの商品なら梱包資材はそこそこ用意はできるが、中・大型機となると、ちょっと準備不能)? 4.当方はせいぜい月に1~2台程度の出品なのだが、運送業者と何らかの契約をするべきなのか? 5.もし、依頼できる業者があるとするならば、どこが安くてお勧めか? 以上、よろしくお願い致します。 また、何かアドバイスがあれば併せてお願い致します。

  • ウェディングドレスを送るには

    はじめまして。この秋結婚する者です。 母がつくってくれたウェディングドレスを結婚式できる予定です。 しかし、母が住むのは関西、私が住むのは関東と、はなれているため、作ってもらったドレスを配送する必要があります。 車などで運べると一番よいのですが、さすがに片道7時間くらいの道を車で来てもらうことはできないため、配送サービスなどを利用できないかと探しています。 折りたたんで運ぶと、皺になってしまうため、ハンガーなどで吊るして運ぶサービスがあればと、佐川急便やクロネコヤマトのHPなどで探しては見たのですが、ウェディングドレスを配送してくれるようなサービスが見当たらなかったため、こちらで質問させていただきました。 どなたか、このようなサービスを利用された方はいらっしゃいませんか?また、こうやって運んだよ!という経験談でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • どうすべきかこの梅の木?

    教えてください。 娘の女児出産を記念して紅梅の鉢植えを買いました。記念樹として地植えにするつもりですが、プラスチックの鉢底の細かい穴から根がかなり出ております。無理に引っ張ると根を傷めせっかくの無数のつぼみまで開花出来ないのではないかと思います。 樹高は1.2m、割合樹形の整った剪定済みの木だと思われます。どのように庭地に移してやるのがベストでしょうか?是非教えてください。