• ベストアンサー

代行の払い戻しは可能ですか?

エールフランス航空で名古屋からヨーロッパへ渡り、 その後名古屋線が廃止になったせいでフランス-成田空港 そこからJAL、という形にされてしまいました。 6時間待ちができてしまったのでキャンセルして新幹線を利用した方が早そうなのですが、普通に買ったのではなく、エールフランスが代替として掲示されたものなのでJALに言っても返金・キャンセルは出来ないのでしょうか? 普通に問い合わせても、旅行会社はエールフランスに、エールフランスはJAL、と言うので最後のJALに聞く前にお伺いしてみたく思いまして投稿いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

以下推測になります。 この場合の「成田-名古屋」はエールフランス発券で、「フランス-成田」の航空券に「アドオン」として組み込まれていると思います。 ですので、「成田-名古屋」だけのキャンセル・払い戻しは出来ませんし、旅程の変更ないし最終セクターの放棄しかないと思います。 そもそもの原因が航空会社にありますので旅程の変更は無料で出来るとは思いますが、最終セクターを成田迄にしたところで、返金は無しかごく僅かだと思われます。 六時間の待ち時間は辛いですが、航空会社の運送責任は目的地に客を届けることだけで、時間的な約束をしている訳ではありません。 旅行会社が間に入るのを嫌がっているようですので、エールフランスに相談してみて何ともならんようだったら、諦めて待ったら如何ですか?

hiro_guine
質問者

お礼

ありがとうございます。 エールフランスの対応が酷すぎてこれ以上のストレスもためたくないので 諦めて、我慢か破棄の方向で行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.3

#1です。 破棄する場合で + JL53便 ならの場合ですが、 通常なら、荷物は名古屋迄 + 名古屋での入国になります。 必ず荷物の行き先は、パリの時点で「成田」と指示して下さい。 その他の四桁便名の場合は国内線で一旦成田で入国ですので、そこで決心してもいいです。

hiro_guine
質問者

お礼

重ねてお礼申し上げます。 四桁便のようですので成田入国ですね。その時までどうするか考えておきますね。

• tantan22
回答No.2

細かい状況が分かりませんので、ご質問を見て判断できる範囲での回答になりますので推測を交えたものとなりますのでご了承ください。 >エールフランスが代替として掲示されたものなのでJALに言っても返金・キャンセルは出来ないのでしょうか? 代替として提示されたものかどうかは関係はないものと思われます。お尋ねのケースでJALはヘッドキャリアであるAFからの依頼で航空座席を提供しているだけで、旅行者からの直接の申し込みで運送契約を結んだものではありません。したがってJLとしてその部分について旅行者に払い戻す義務は一切ありません。又一方的な好意で払い戻しをしょうとしてもいくら払い戻すかの基準も存在しません。 一般的に営利会社はこのような場合、自社に不利益となることはしませんので、JLに申して出てもほとんど意味がないものと思われます。 お尋ねのケースは、中部-ヨーロッパ-中部という運送契約を旅行会社経由で、AFと結んだものと思われますので原則としてその条件が満たされた限りAFに対しても何か要求することは難しいと思われます。 もちろん行きの分を含め全体をキャンセルすることは可能と思われます。この場合、返金されるのは支払った代金総額から旅行会社が手配手数料と明示して収受した金額を引いた額となります。 変更ということでしたら、たとえば次の日だとヨーロッパ--成田--中部で乗継がいい便があるからそういう風にしてほしいというような希望であれば受け入れてもらえる可能性は非常に高いと思われますが、お尋ねのように航空機でなく列車にしてほしいというような希望はまず受け入れられないと思われます。 JL、AFにお聞きになることは結構ですが、航空券に関するキマリなどによれば以上のようになっていることを理解しておけば、あまり頭にこないですむのではないかと思います。

hiro_guine
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにJALへはこちらからなにも支払っていないのでそこで返金は理不尽ですね。