• ベストアンサー

代行の払い戻しは可能ですか?

エールフランス航空で名古屋からヨーロッパへ渡り、 その後名古屋線が廃止になったせいでフランス-成田空港 そこからJAL、という形にされてしまいました。 6時間待ちができてしまったのでキャンセルして新幹線を利用した方が早そうなのですが、普通に買ったのではなく、エールフランスが代替として掲示されたものなのでJALに言っても返金・キャンセルは出来ないのでしょうか? 普通に問い合わせても、旅行会社はエールフランスに、エールフランスはJAL、と言うので最後のJALに聞く前にお伺いしてみたく思いまして投稿いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

以下推測になります。 この場合の「成田-名古屋」はエールフランス発券で、「フランス-成田」の航空券に「アドオン」として組み込まれていると思います。 ですので、「成田-名古屋」だけのキャンセル・払い戻しは出来ませんし、旅程の変更ないし最終セクターの放棄しかないと思います。 そもそもの原因が航空会社にありますので旅程の変更は無料で出来るとは思いますが、最終セクターを成田迄にしたところで、返金は無しかごく僅かだと思われます。 六時間の待ち時間は辛いですが、航空会社の運送責任は目的地に客を届けることだけで、時間的な約束をしている訳ではありません。 旅行会社が間に入るのを嫌がっているようですので、エールフランスに相談してみて何ともならんようだったら、諦めて待ったら如何ですか?

hiro_guine
質問者

お礼

ありがとうございます。 エールフランスの対応が酷すぎてこれ以上のストレスもためたくないので 諦めて、我慢か破棄の方向で行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

#1です。 破棄する場合で + JL53便 ならの場合ですが、 通常なら、荷物は名古屋迄 + 名古屋での入国になります。 必ず荷物の行き先は、パリの時点で「成田」と指示して下さい。 その他の四桁便名の場合は国内線で一旦成田で入国ですので、そこで決心してもいいです。

hiro_guine
質問者

お礼

重ねてお礼申し上げます。 四桁便のようですので成田入国ですね。その時までどうするか考えておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tantan22
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

細かい状況が分かりませんので、ご質問を見て判断できる範囲での回答になりますので推測を交えたものとなりますのでご了承ください。 >エールフランスが代替として掲示されたものなのでJALに言っても返金・キャンセルは出来ないのでしょうか? 代替として提示されたものかどうかは関係はないものと思われます。お尋ねのケースでJALはヘッドキャリアであるAFからの依頼で航空座席を提供しているだけで、旅行者からの直接の申し込みで運送契約を結んだものではありません。したがってJLとしてその部分について旅行者に払い戻す義務は一切ありません。又一方的な好意で払い戻しをしょうとしてもいくら払い戻すかの基準も存在しません。 一般的に営利会社はこのような場合、自社に不利益となることはしませんので、JLに申して出てもほとんど意味がないものと思われます。 お尋ねのケースは、中部-ヨーロッパ-中部という運送契約を旅行会社経由で、AFと結んだものと思われますので原則としてその条件が満たされた限りAFに対しても何か要求することは難しいと思われます。 もちろん行きの分を含め全体をキャンセルすることは可能と思われます。この場合、返金されるのは支払った代金総額から旅行会社が手配手数料と明示して収受した金額を引いた額となります。 変更ということでしたら、たとえば次の日だとヨーロッパ--成田--中部で乗継がいい便があるからそういう風にしてほしいというような希望であれば受け入れてもらえる可能性は非常に高いと思われますが、お尋ねのように航空機でなく列車にしてほしいというような希望はまず受け入れられないと思われます。 JL、AFにお聞きになることは結構ですが、航空券に関するキマリなどによれば以上のようになっていることを理解しておけば、あまり頭にこないですむのではないかと思います。

hiro_guine
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにJALへはこちらからなにも支払っていないのでそこで返金は理不尽ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エールフランスのマイルについて

    エールフランス航空で名古屋→パリ→ジュネーブへと行きました。 JALのマイレージクラブに入会しており、搭乗時にJALカードでマイルの加算を行ったのですが、帰国後確認して名古屋→パリ間のマイルがたまらないことがわかりました。 仕事上、今後もエールフランスを使う可能性が高いため、うまくマイルを貯める方法を教えてください。 また、今回のマイルについては諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JALでローマまで、成田から直行便がなくなってからの工程についての質問

    JALでローマまで、成田から直行便がなくなってからの工程についての質問です。 JALの公式HPにて成田→ローマは一度フランスもしくはドイツにて乗換になり、ローマまでは、エールフランスorアリタリア航空便で向かうことになっているみたいですが、 両航空会社もJALと同じワンワールドではなく、スターアライアンスメンバーですよね?っということは、一度、成田からどちらかの国に入国したら、またローマまでの便、再チェックインを各空港でしないといけないってことでしょうか。きっと荷物も引き取ってまた預けるんですよね。 乗り継ぎ便に乗ったことがなく、初めて利用するのでよくわかりません。 参考までに↓ 行き  JL407成田→フランクフルト AZ407フランクフルト→ローマ 帰り  AF1505ローマ→パリ JL406パリ→成田 です。 乗換時間は2時間とたっぷりあるので心配はしていないのですが・・・なんせ初の乗換なので不安です。

  • GW・国内線での航空券キャンセル待ちについて

    いつもお世話になります。 GW中に海外旅行の予約をしています(海外行きのツアーの予約は確定しています) 東京発なので成田までの国内線を手配してもらったところ、地元の中部国際空港から成田空港までは国内線に今のところ空きがなく、キャンセル待ちをしています。 海外行きの航空券が旅行日2週間前に決まるそうなので、その後国内線の航空券が取れるかどうかわかると旅行会社に言われているのですが、GW中での名古屋⇔成田線のキャンセル狙いは通常難しいのでしょうか。 できればJRで東京へ向かうより中部国際空港から出かけたいので、迷っています。 キャンセル料発生が明後日とせまってきているので余計焦っています・・・ どなたかキャンセル待ちの経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 航空会社(フランス方面)のお勧め教えてください

    この4月にフランス旅行(パリとニース)に行きます。 旅行会社でエールフランスと予約したのですが、すでにキャンセル待ちとの事で、 他の航空会社にしてほしいと言われています。 何処かお勧めの航空会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【GW】ホノルル線特典航空券でのキャンセル待ち

    お世話になります。 JALの特典航空券でゴールデンウィークの関空-ホノルルでキャンセル待ちをしてます。 少しでもいける確率を上げたいので伊丹-成田-ホノルル線での同時キャンセル待ちということをしてもいいのでしょうか?

  • 特典旅行、経由ありの空席待ちのキャンセルについて

    マイル特典でマニラ行きを予約しました。 関西在住なので大阪を出発点にすると、 成田経由のマニラ行きになるようなので、 大阪→成田→マニラを取ろうとしましたが、 すべての便が空席待ちとなっていて、 往路便の選択できずに予約不可となり (便を選択してください、とかいうメッセージが表示されたように思う)、 仕方なく便選択が可能だった名古屋→成田→マニラで予約しました。 この場合、名古屋→成田は空きがあって取れたのですが、 肝心の成田→マニラは空席待ちとなっています。 そこで質問なのですが、 1)JALが設定している空席待ちの期限(12/23)までに、   予約をキャンセルした場合、   予約の取れている名古屋→成田もキャンセルされるでしょうか。 2)キャンセルされる場合、ペナルティはあるのでしょうか。 3)JALが設定している空席待ちの期限(12/23)までに、   成田→マニラの空きが発生しなかった際は、   自動キャンセルとなると思うのですが、   その際、名古屋→成田も自動キャンセルされますか。 4)今回の予約では、   大阪→成田も空席待ち、成田→マニラも空席待ちで、   大阪→成田→マニラは予約できませんでした。   しかし、   名古屋→成田に空きあり、成田→マニラは空席待ちで、   名古屋→成田→マニラは予約できました。   そういうものなのでしょうか。   つまり、どのみち成田→マニラは空席待ちなのだから、   大阪→成田も空席待ちのまま予約だけすることはできなかったのか、   なにか私が手順を間違ってしまったのか、   ということなのですが。 5)年末年始のマニラ行きに空席はなかなか発生しないものでしょうか。   空席待ちのシステムについてはウェブ上でいろいろ読んでみたところ、   上級会員云々や旅行会社のキャンセルによる戻し等、ある程度理解しましたが、   他の目的地はいざ知らず、ことマニラについてはどうなのだろうと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • JAL国際線払い戻しについて、教えてください!!

    JAL国際線払い戻しについて、教えてください!! (日本航空 ダイナミックセイバー7プレミアム ヨーロッパ行) 予約確定して27万払うとします。 その後、出発1週間前にキャンセルしたら 3万円を差し引いた全額が戻るのでしょうか? どうかよろしく御願いいたします!

  • 大阪ーマルセイユ間をストップオーバーする方法

    大阪ーマルセイユ間を旅行する際に、どこかへストップオーバーをしたいのですが、どんなルートがありますか? 条件は、 ・2018年2~3月の間で3週間~1か月程 ・10万前後のチケット(高くても15万まで) ・乗り継ぎは最高3回まで。 ・中国国際航空以外で。 今までに購入した事があるチケットは、 【ルフトハンザ航空】 大阪ーフランクフルトーマルセイユ 【大韓航空+エールフランス】 関空ーソウルーパリーマルセイユ 現在、見つけたチケットは、 【アシアナ航空】+【エールフランス】※ +【】はチケットを別購入という意味です。 関空ーパリ、パリーマルセイユ 【JALかANA】+【カタール航空】+【エールフランス】 伊丹ー成田、成田ードーハーパリ、パリーマルセイユ 【JALかANA】+【ターキッシュエアライン】 伊丹ー成田、成田ーイスタンブールーマルセイユ 値段は時期によって違うとは思いますが、毎年里帰りで大阪ーマルセイユ間を使うので、 今後の参考にも、他にどんなルートがあり、ストップオーバーが可能なのか、大阪ーマルセイユ間を使った事のある方、旅行関係者、航空関係者、他詳しいくご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • JALキャンセル待ちについて(早めにご回答を)

    JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。 どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか? その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか? もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

  • 航空券の手配について

    来年の2/29~3/9に6人でヨーロッパ旅行をしようと計画しています。当初エールフランスで 名古屋→パリ(途中降機)→ローマ~バルセロナ→名古屋と考えていたのですが、2社の旅行代理店にそれぞれ2席しかないと言われました。6人という人数は格安航空券を探すのには厳しい人数でしょうか(エールフランスに限らず)?教えてください。 またその代案としてweb上で直接ルフトハンザに申し込むことを検討しています。その場合は・・・ 名古屋→フィレンツェ~バルセロナ→名古屋 なのですが、いつごろまでに申し込めばよいでしょうか? 事情があり、なるべくならゆっくり申し込みたいです。 どなたか教えていただけると助かります。

このQ&Aのポイント
  • 酸洗浄液の管理、測定方法を教えて下さい
  • 加工前の酸洗浄液の状態を数値で管理したいです
  • 中和滴定?比重?ph?
回答を見る