眠りを拒否する

このQ&Aのポイント
  • 強い抑うつ気分と倦怠感、無気力感、感情の鈍麻が続く
  • 外に出ると家に帰りたくなく、街を徘徊する
  • 眠ることを拒否し、睡眠時間が減少している
回答を見る
  • ベストアンサー

眠りを拒否する

強い抑うつ気分と起床時から昼過ぎまでを中心に延々と続く倦怠感、常につきまとう無気力感、感情の鈍麻などが激しく心療内科に通い、薬を内服しています。 外に出るまでに時間がかかるのですが、外に出てしまうと家に帰りたく無く、うつむいたまま無表情で暗い気持ちを街を徘徊します。何時間でも延々と…。 以前は夜勤明けは家に直行して直ぐに眠りに落ちようとしていました。しかし、最近は眠る事自体を拒否し、夜勤明けでも家に帰らず街を徘徊して鬱々としています。日常の睡眠時間自体も減っています。 眠る事自体が怖いというか、嫌でたまらないのです…。気持ちは強い抑うつで躁状態では全くないのに…。 私は何なんでしょうか…。病気なんですか…。うつ病の症状ですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

眠ることは脳をリセットする大切な事です。 是非叱るべき病院に言ってクスリを処方して貰ってください。  眠れないことは鬱よりも躁の状態の方が激しいと思います。  どちらにしても早めに病院で診察されることをお勧めします。