• ベストアンサー

Adobe Illustrator CS4で、ファイルを開こうとしたらこの操作の実行に必要なメモリが足りませんと表示されました

Adobe Illustratorでファイルを開こうとしたら この操作の実効に必要なメモリが足りません と表示されてしまいました。 どうすれば開けるようになるでしょうか? コンピュータ自体のディスクは 40GBほど空いているのですが… 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.4

HDDの空き容量ではなく物理メモリー(RAM)の空き容量の事です。 OSによって多少前後しますけど概ね128MB~8GBの範囲になります。 メモリーはOSを含むすべてのソフトウェアが消費するものなので結構不足しがちになります。 特にマルチメディア関連のソフトウェアは多く消費します。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

実行に必要なメモリが足りません >>メインメモリの残容量がすくないので、他のアプリケーションを閉じる。 または、メモリを増やす。 ( 開きたいファイルの要領に対してメモリ搭載量が少ない。)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

メモリとはハードディスクの空き容量の事ではありません。 他に動作させているアプリケーションがあれば終了させてください。 それでも同じようなメッセージが表示されるなら、再起動してから同じように操作してみてください。 それでも同じようなメッセージが表示されるなら、あなたのパソコン環境で開くには大きすぎるファイルなのかもしれません。 メモリを増設するなどパソコンの環境を良くするしかありません。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

メモリ の サイズは いくつですか?

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator CS6での操作

    Adobe Illustrator CS6での操作についての質問です。 画像を添付していますのでご覧ください。ベースの上に,キャビネットを乗せて画像を完成させたいのですが,操作方法を教えてくださいますか。 ファイルが一つしかupできないようですので,ベースとキャビネットの画像を一つにしています。また,他のアプリケーションでの操作や参考となるWEBページだけでもOKです。 よろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator CS の操作少し教えてください。

    よろしくお願いします。 Adobe Illustrator CS の操作で少し知りたいことがあります。  それは文字の形を自由にしたいです。自分で形を作ったりとかです。その方法を簡単に教えてくれると嬉です。  後、このソフトはヒストリーはないのでしょうか?

  • ADOBE ILLUSTRATOR CS4 のバグ?

    ADOBE ILLUSTRATOR CS4を開くと、色が赤み(黄色?)かかっています。 以前使用していたバージョン(10.0)や、FIREWORKS CS4などの色は大丈夫 なんですが、ILLUSTRATOR CS4だけがおかしいみたいです。 これはバグなんでしょうか? それとも、パソコンのメモリが足りていないからとかなんでしょうか? (PCメモリは2GB) どなたかご存知の方、教えてください。

  • アドビイラストレータCSのundo操作について

    アドビイラストレータですが、undoを実行することは可能でしょうか。 実はずっとそれを見出すことが出来ないでいます。アドビフォトショップも含めてアドビ系ソフト全般的にそうなのですが。 やり方を教えて頂きたいのですが。 undoが無ければそれに相当する操作でも結構です。 以上、よろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator(イラストレーター)のアイコン表示について

    質問させていただきます 今までWindous98でAdobe Illustrator8.0を使っていました この度Windous2000に換えAdobe Illustratorをインストールしました 何の問題もなく使っていたのですがいざファイルを作成し保存しアイコンをみてみたらAdobe Illustratorのアイコンが表示されず黒塗りのアイコンになってしまいます Windous98で作成したファイルを持ってきてアイコンを見たのですがやはり黒塗りのアイコンでした やはりWindous2000でAdobe Illustratorを使う場合何か修正プログラムが何か必要なんですか?ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • Adobe CS メモリ32GBでも足りない…?

    OS:Windows 7 Professional CPU: Intel Corei7-860(2.80GHz) マザーボード:ASUS P7P55D-E EVO(Intel P55chipset) ビデオカード:RADEON HD5770(1GB) メモリ:32GB(8GB×4) *メモリ32GB中、4GBをRamdiskにてRドライブに振り分け。(TEMPフォルダ) *起動ディスクとは物理的に別HDDに仮想記憶ディスクとして割り当て。(約100GB) 上記環境で、Adobeソフト(主にIllustrator、Photoshop、Dreamweaver)を酷使する仕事をしています。 メモリを32GBまで増やしましたが、相変わらず上記ソフトが重くて作業が捗りません。 Photoshopではスマートオブジェクトを多用した2GB超のビックドキュメント形式(psb)ファイルを扱うことが多く、 ファイルを開いた時点で、何もしなくても仮想記憶ディスクに約50GBの仮想ファイル(Photoshop Temp~)が作成されます。 そして、配置したスマートオブジェクトをダブルクリックで展開すると、Ramdiskで割り当てた4GBのTEMPフォルダに1GB超の仮想ファイルが作成され、展開したスマートオブジェクトを編集&保存しようとすると、 『 「R:\TEMP\○○.psb」を保存できません。ディスクの空き容量が不足しています。』というエラーメッセージが出て処理を継続できません。 ・Photoshop上の効率インジケーターは100%を保持しています。 ・仮想記憶ディスクは50GB以上空きがあります。 ・タスクマネージャーのリソースモニターを確認すると、メモリは4GB以上空きがあります。 質問です。 Q1. Adobeソフトは、メモリが十分に足りていても 有無を言わさず仮想記憶ディスクとTEMPフォルダにファイルを作成する仕様なのでしょうか? Q2. だとすれば、将来メモリを32GB以上に増やしても、動作の改善には繋がらないでしょうか? (メモリよりも仮想記憶ディスク、TEMPフォルダの速度と容量をアップさせる方が重要?) Q3. 全体的にCS4~6が重いです。 スペック的に何が足りていないのでしょうか? Q4. これらの2D作業に、ビデオカードの性能は影響しますか? ビデオカードを上位機種に換装することで、改善は見込めますか? Q4. 仮想記憶ディスク、TEMPフォルダを高速なSSDに換装する。 よりも先に、改善に繋がる設定や方法はありますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • Illustrator CS4がよく落ちる

    Illustrator CS4についでです。 新しく購入したMacにIllustrator CS4をインストールしました。 しかし、aiデータを開くとそのまま落ちてしまいます。 作業中に落ちるというより、ファイルを開く時に落ちます。 エラーメッセージは「Adobe Illustrator CS4が予期しない理由で終了しました。」 ディスクユーティリティ(アクセス権修復)、Illustratorを再度インストール、 Illustratorのアップデートなど試みましたが、同じ現象で落ちてしまいます。 さらに、全てのファイルで落ちる訳ではなく、落ちないファイルもあります。 落ちないファイルの定義は、詳しくは良く分かりませんが、 Photoshop効果を使用していない・画像配置していないファイルは落ちませんでした。 このファイルを開いてから、今まで落ちていたファイルを開くとうまく開きます。 ちなみに上記両ファイルの容量はほとんど変わりません。1.5MBほどです。 ※しかし毎回開けるファイルを開いてから作業というのは理想的ではありません・・ 通常通り落ちずに作業をしたいのですが、 解決策はありますでしょうか。 以上がご質問です。 よろしくお願いします。 使用マシン Mac OSX 10.6.6 プロセッサ 3.2GHz Intel Core i3 メモリ   4GB マシン容量 999.85GB 空き容量  874.08GB

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobe Illustrator CS(イラストレーター/イラレ)が起動途中で落ちます。

    Mac OS X(10.4.11) プロセッサ 1.83GHz Intel Core Duo メモリ 2GB 667MHz DDR2 SDRAM を使用しています。 Adobe Illustrator CS(イラストレーター/イラレ)が起動させる途中で、“予期しない理由で終了しました。”と表示され落ちてしまいます。 Illustratorを完全に消去し、再インストールしたのですが、それでも治りません。やはり起動途中で落ちてしまいます。 (Finderでaiファイルのプレビューが表示されるので、正しくインストールは出来ていると思うのですが…。) 原因とその対処法をご存知の方、または何か心当たりのある方、是非教えて下さい。お願いします!

  • イラストレーターのメモリ不足?

    イラストレータ(Ver.8.0)で「データの書き換え(jpg)」をしたいのですが、「操作に必要なメモリが足りません」と表示されます。これは、MAC本体のメモリ自体が不足しているのでしょうか。それとも、イラストレーターのメモリ割り当てが足りないのでしょうか。何か改善のための方法がございましたら、お願い致します。

  • Adobe Illustrator CS3 設定

     Adobe Illustrator CS3 を初めて(Adobe Illustrator 自体初めてです)使おうと思っているのですが、『これはしたほうがいい!』『これはすると便利!』というような設定がありましたらお教えいただけないでしょうか?  また、【上達の秘訣】等々Adobe Illustrator CS3関連ついて広く・深く知りたいと思っております。  どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう