• ベストアンサー

株の損失の申告について

株式の損益が3年間相殺されると聞いたのですが平成20年度の株式譲渡所得がマイナスなので今年、一昨年分の申告を今年修正申告して損益を繰越することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>20年度の確定申告のときに赤字を申告しませんでした。そこで今年、20年度の申告を修正申告して、その赤字を3年間繰り越せることができるか・・ できます。株の赤字を繰り越す申告は法定期限内(平成21年3月まで)に行わなければならないという法令はありませんので。 (1)先ず平成20年の確定申告をして下さい。そのとき、株の赤字を繰り越す手続きを忘れないように。 (2)そののち、平成21年の確定申告をして下さい。そのとき、平成21年の株の黒字と繰り越された赤字とを相殺することができます。 なお、(1)と(2)を同時に手続きしても構いません。

1818iguno
質問者

お礼

大変参考になりました。還付金を楽しみに申告に行ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

租税特別措置法の規定により、年間の株式売却益が赤字である場合、その赤字を向後3年間繰り越すことができます。 この規定は上場株式に適用され、非上場株式には適用されません。 また証券会社を通じて行う売却に適用され、相対取引の売却には適用されません。 なお残念ですが、株式売却益の赤字については、当年の赤字と過去の黒字と相殺して所得税の還付を受ける制度はありません。 〔参考〕 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

1818iguno
質問者

お礼

ありがとううございました。ことの確定申告の時に20年度の修正申告と21年度の申告をしてきます。

1818iguno
質問者

補足

質問がへたですいません。20年度の株式売却益が赤字で21年度の株式売却益が黒字だったのですが20年度の確定申告のときに赤字を申告しませんでした。そこで今年、20年度の申告を修正申告して、その赤字を3年間繰り越せることができるか聞きたいのですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 株式の繰越控除の更正の請求手続ができませんでした

    昨年した所得税確定申告、更正の請求手続につき、疑問があったので質問させていただきます。 株式の譲渡所得に過年度においてマイナスがあったのに申告していなかったので、更正の請求をした上で、今年度の譲渡益と相殺しようと思いました。 「株式・譲渡損益」 平成23年度マイナス(未申告) 平成24年度マイナス(未申告) 平成25年度プラス(今回の申告) 税務署で相談したところ、「平成24年度の分はマイナス修正し繰り越し控除できるが、平成23年度の分は修正できない」と言われました。 そのときは折しも申告受付で窓口も混みあっており、その裁決の詳しい理由を聞けずじまいでした。 当時自分では「訂正期限を過ぎたのか?」と思っていましたが、最近調べていると、「平成23年分以後の申告は法定申告期限から5年間は更正の請求手続ができる」ということを知り、改めて疑問に感じました。 本当に平成23年度分のマイナス分は控除できないのでしょうか? ※補足 ・給与所得および不動産所得があり、毎年確定申告をしています ・株式譲渡は特定口座(源泉徴収なし)および一般口座です ・税務署で相談したのは平成26年の2月末です

  • 株式の譲渡損失の繰越について教えてください 

    株式の譲渡損失の繰越について教えてください  今年、株式譲渡損失の繰越についてはじめて知り、確定申告することにしました。 過去3年分(平成19年~平成21年)にわたり損が発生したので、まとめて申告することにしました。 過去に確定申告がなく、又株式のみであるので申告可能なのは税務署に確認済み。口座は1つしかなく、 特定口座で、今回の申告は株式譲渡損失の繰越のみで、他の申告は一切ありません。 そこで、質問があります。 (1)国税局のHP(申告書作成コーナー)にて平成19年度~平成21年度の書類それぞれ完成させたのですが、3年分すべての所得税の確定申告書B(第一表)だけ金額の欄が、なにも記入されておりません。すべて0で、一番下左側の所得から差し引かれる金額(基礎控除38万)だけ記入しております。これで提出してもいいのでしょうか? (2)今回、申告すると、過去3年分の譲渡益にかかる税金が相殺され返ってくるのでしょうか? それとも、今年22年度の分(1年分)からしか、適応されないのでしょうか? 今年1年のトータルがプラスじゃないと、お金は戻ってこないと考えていいのでしょうか? 

  • 損失申告書を出していないが・・・

    繰越損失の件で質問させていただきます。 ・平成14年度の事業所得マイナス50万円 (損失申告書では無く、普通の確定申告書で提出) ・平成15年度の事業所得マイナス30万円 (損失申告書を提出、14年度分マイナス50万円記載せず) そして16年の事業所得が100万円だった場合、損失申告書で提出していない14年度分マイナス50万円も、前年分30万と合わせて100万円から引くことはできないのでしょうか? 自分でも調べてみたところ、「提出期限中に申告書を提出しないと繰越損失は受けらない」事は分かったのですが、損失申告書でないといけないという文言は見あたらなかったので、判断がつきません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 株式の損失に対する修正申告

    お世話に成ります。 下記の状態の修正申告が可能かご存知の方、お教え下さい。(個人の申請です) 平成23年度に株式等の損失があり、平成24年の確定申告の際に特定管理株式のみなし譲渡損失を登録しました。 平成24年度の申請は売買が無くても申請しなければ成らない事を知らず継続? 申請はしませんでした。 平成25年度に売買利益があり、これを申請しようとした所、源泉口座での申請は24年度の申請が為されていないと出来ない様な事が書かれていました。 この場合、平成24年度の修正申告は可能でしょうか。 E-Taxでは24年度の申請が為されていないので出来ないとの事でしたが、24年度の修正申告が出来るかどうかが分かりませんでした。 24年度の修正申告が出来れば、それに基づいて25年の申請も出来ると思うのですが。 お分かりに成る方、よろしくご回答下さい。

  • 過去の株の配当金の申告書

    株式配当金に係る源泉徴収税を還付する申告書を過去5年間出していなかったので、今年、 申告しようと思っているのですが、確定申告書は過去5年分なので、総合課税で申告する場合は、確定申告書A第2表と第1表をそれぞれ5年分、合計10枚を提出することになるのでしょうか? ちなみに今年申告できるのは平成22年分~平成26年分の5年分でしょうか? 株式の譲渡損失についても損失繰越の申告をずっとやっていなかったのですが、これは過去何年までさかのぼれるのでしょうか? この場合も申告する年度ごとに申告書を提出することになるのでしょうか?

  • 株式の譲渡損失の繰越について教えてください

    株式の譲渡損失の繰越について教えてください 今年、株式譲渡損失の繰越についてはじめて知り、確定申告することにしました。 過去3年分(平成19年~平成21年)にわたり損が発生したので、まとめて申告することにしました。 過去に確定申告がなく、又株式のみであるので申告可能なのは税務署に確認済み。 そこで、質問があります。 ●今回の申告での、対象期間は今年(平成22年)の1月1日~12月31日においての株式売買に対するものなのでしょうか?つまり今現在4月より以前の(遡って1月1日からの)株取引においての譲渡益について有効になるのでしょうか? ●今回の申告につき、それぞれ年別で個別に提出しますが、若い年(平成19年度)の損失より順番に相殺されていくのでしょうか? ●損失が相殺されていった場合、繰越損失総額の残高確認はどうやって調べるのでしょうか? ●今年以降、損がでたら確定申告を続けるとして、その場合、若い年(平成19年)の繰越損失分は消滅してしますのでしょうか?(規定年数があるとするなら)

  • 株式譲渡益の確定申告(前年の損失を通算)と住民税

    平成22年分の確定申告で、株式譲渡損を5万円ほど申告しています。 逆に23年は25万円ほど株式譲渡益が出ました。 これを確定申告で前年の損と通算して申告した場合、源泉徴収税が若干戻ると思うのですが、一方で住民税の上昇になるのではないかと懸念しています。 ちなみに、特定口座(源泉徴収あり)を使用しています。国内上場株式です。また他に給与所得があります。 つきましては。 (1)「23年の譲渡益マイナス前年の損」である20万円が、給与所得と合算されて住民税の課税対象となるかどうか? (2)(損益通算をあきらめて)今年、株式譲渡所得の申告をしないことは可能か? を教えてください。検索したのですが、ピッタリの質問・回答が見つかりませんでした。

  • 確定申告の譲渡損失について

    今年(H19)、株式取引で20万の損失を出しました。 繰越控除というのがあり、以後3年間の譲渡益を相殺するようです。 ただ、今後一切株取引を行うつもりがないのですが、 給与所得からは相殺しないようですし、 申告しても意味がないのでしょうか? おととし、昨年と譲渡益が通算70万程度あり、 その分の税金を支払いました。 ただ、繰越控除という制度は、先に負け・後に勝ちの構図しか メリットがないのでは?

  • 【確定申告】 株式の譲渡損失の繰り越しについて

    平成20年に株で売却損(譲渡損失)が出たため、「平成20年分の所得税の確定申告」を昨年しました。 3年繰り越せるとのことなので、今年も「平成21年分の所得税の確定申告」をする予定ですが、 平成21年には「株式の売却」は無く、「株式の購入」を1回しただけです。 このような場合、どのように申告すれば良いのでしょうか? 購入のみで売却益・売却損が出ていないため、平成21年中の取引についいては申告する必要が無いのか、 それとも、「譲渡による収入金額の合計額」を空欄にして「取得費(取得価額)の合計額」のみを記載するのか? お詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 株の損失の繰越控除について

    去年、損益で確定したので今年繰越控除をしようと思います。 自分は特定口座、源泉徴収有りなんですが 国税局のサイトで作成しようと考えているのですが 申告書第3表(分離課税用) 株式等の譲渡所得等(特定口座・源泉分取引) 株式等の譲渡所得等(本年分損失の繰越金額) 株式等の譲渡所得等(計算結果確認) 申告書B(第三表がある場合の所得・所得控除等入力) 住所・氏名等入力 を作成すればよいのでしょうか? また、上の中で不必要なものもあるのでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。