• ベストアンサー

コンプレックスがあって不安なことがあります・・・

noname#115195の回答

noname#115195
noname#115195
回答No.4

不安になるのは出っ歯の方では無く、かみ合わせが悪くて本人がその事で困っているとか食物摂取が歯を使って出来にくい事にあると先ずは思います。 私の歯も出っ歯な方だと思います。前歯2本が大きくて少し出てるようで、写真撮影の時も顎を前に突き出すようにリクエストされてる事もよくあってた事で何故?と思いながらもやってましたし、修正出来たら顎が出てるように合成でも何でもやっとくからと知らない人から急に言われたり、小学生ぐらいになると歯の事で矯正してる子たちも居て、私もどんなか詳しく聞けたら矯正したいと思ってたぐらいですが、歯科医師からは歯並びが良いから若年で安易に矯正すると後に悪くなる場合もあるし、どうしてもというならば様子見でと言われ、虫歯の治療で銀歯を付けた後、全体のかみ合わせを整えるのに歯を削って調整してるので前歯は虫歯では無いのに削れませんか?と言うと、だいたいが虫歯の箇所で分かるように両サイドの歯で噛んでるだろうし、出来ない事は無いけれど、それだったらまた違う問題で噛み合わせも長年の状態と変わるかもしれないし慣れるまで心地悪いかもよと言われました。 写真や他の事でも侮辱だと分かった事はあるのですが、あまりにも言われると他の人との違いを過敏に見てしまってたり、正直言えば傷ついてるのに止めてもらえない事からふざける事では堂々とマイアイテムとして強調してたり、隠しようが無く妙に隠すのも自意識過剰のようで嫌なので、その事は放置してました。 矯正か削る事をしなければ、どれだけ言われても思っても変わる事じゃないですから。 悪くなれば胃腸や神経痛ませて不快感が残るしかないでしょ。 困るのは飲み物を飲む時にも両サイドの歯を使う癖が食事ではあるからか前歯が容器に当たって音が響く事です。周りは雑音であれば何の音か分からないでしょうが、個人的には苦笑いです。痛くないけれど当たった感覚が脳内に響くので。 友達になるかならないかでは、その事があるから友達にならないというのは無いです。 本人でさえも、その周囲の言うように同じ位置でしか考えない・言わない・悩まない・思わない・不安なのは他にあるとも思わず、変えないのに変わらない事をいつまでも思い悩んでる様子では、何らその気になる異について触れずとも、あまり良い人と付き合っていないなと思うかもしれませんし、信じるならば振り回されない方を信じていった方が良いんじゃないかと思ってしまいます。同情や同調でも煩いに思えるんです。中傷に思えたならば通報して下さい。削除や編集でも良いです。 歯の事言われると自然に開けたり閉じたりする唇や顎の動きも顔全体の表情の移り変わりにも及んで不自然になるのと、かみ合わせにも影響しそうなので、長年ある歯ですから、迷惑がそれでかかってるというのも過剰反応だとして、あまり個人的には歯ほど長年の付き合いにはなりたくないなと、言う人に対して思うので、言ってきた人も言ってきていない人も居るのに友人と一纏めにするよりも、居心地良く自然体で居れる人と居ようとする人であれば、歯よりも人として友人になりたいと思いますよ。合えばですが。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんに相談したことがあるのですが 確かに「かみ合わせが悪いんじゃない?」と言われました。 マウスピースとか、矯正したいと思ってたのですが 費用がすごい掛かるようなのでビックリしました(´;ω;`) 自力では危険とも書かれていたので もう諦めてこういう質問になってしまいましたが 2010777さんが投稿して頂いた回答を読んで、少しマイナス気分が晴れました^^ ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックスなどが酷い友達。

    大学内で一緒に行動してる友達(A)の学歴コンプレックスなどが酷すぎてしんどいです。 彼氏と別れたものの まだ未練があるみたいで 『元彼は、京大生なんだよ』って 初対面の人に自慢するし 『元彼に彼女ができたら殺す。』とか毎日のように言うし、 元彼には 『私と付き合うか死ぬかのどっちかだからね。』って言ったらしいです かなりのストーカー発言で聞き飽きました… しかも、別れたの 去年の9月……… 院生になったら 会いに行くとか何回も言うし 『院行ったらー』とか 『院に進学しないと意味ない』とか1日に何回も言うし… 疲れます で、最終的には 高校自慢。 Aと私は同じ県の出身で(今は県外の大学に通ってます) 自分が住んでる市の方が都会だから、私の住んでるとこと比較したり、 『私の高校超進学校だったんだよねー』と 初対面の人には 勝手に自分からアピール 進学校なのはいいけど じゃあなんでこの大学にいるの?って思います。 県外の友達には他県の高校事情なんかわからないのに 勝手に高校ランクの話とかしたりするし、 時々一緒にいる友達は 彼女のことをどう思ってるかはわかりません… でも好きそうです(><) 頭良い高校だけど、 行事はめちゃ盛り上がって楽しいと自慢の連続。 部活も楽しかったと超自慢。 高校の行事の様子のDVD みせられたのですが まぁたしかに 行事に力入れてるのは わかるけど、 なんとも言えないって 感じです(^o^;笑 しかも今日は 高校時代の友達の通ってる大学を馬鹿にされて悔しかったです。 『〇〇大学だとうちの高校なら浪人する方選ぶよ。行く価値ないし』 って超上から目線。 でも、偏差値はそんなに変わらないと思うのですが… これでイライラする 私はおかしいですか?? 何かアドバイスください。 因みに、私と彼女は心理学科で 臨床心理士になるには院をでないといけないので 大学院大学院とうるさいのです。

  • 名前によるコンプレックス

    私の名前はごくありふれた名字なのですが、知り合いで名前(名字)にコンプレックスがある人がいます。それによって新しい人間関係を築きたくても躊躇するとのことです。例えば飲みの場で初めて合う方にそのコンプレックスを持った有人が自己紹介するとき、「○○と言います」と言うと、その初対面の方が「あ~~、○○(ある有名な芸能人)??」と言われるのではないかと言う不安がいつも付きまとうのだそうです。また何か意見を言いたいのだけれど、その名字のせいでなかなか言い出せないなどがあるようです。彼とは長い付き合いなのですが、彼は中学のときはネームプレートを胸に付けなくてはいけないのが非常に嫌だったそうです。 このように名前にコンプレックスを持った(持っている)方で、こんな方法で克服した、心が楽になったなどの方法があれば教えてください。 友人が結構長年悩んでいるので。 お願いします。

  • キスの意味

    たまたま仕事で一緒になった初対面の彼、家が近い事から帰り道、彼の 車に乗せてもらうことにしました、とても気さくな人で初対面とは思えないほど に意気投合し、車の中はとても楽しくて家まであっという間でした。 別れ際に私がなんとなく別れ惜しそうにしていたら彼にキスされたんです。 なんだか嬉恥ずかしかったけどその後彼と連絡を取ろうとしても音信普通です  ガックリ。あの時のキスはなんだったの=!!

  • 一重がコンプレックス

    瞼が厚くて重い一重がコンプレックスです。 アイプチやメザイクで二重にして目を大きくみせたいのですが、なかなか上手くできません。 いつも自然な二重にできず、ガタガタで「アイプチやってるでしょ」と初対面の人にもすぐわかってしまうくらい上手くできません。 でも一重のままだと人前にでるのも嫌なので、モチベーションを上げるために下手だと分かっていても一応やっています。 目を大きくみせたくてはりきってやると、瞼と眼球の間に隙間が出来てしまい目がショボショボしてしまいます。 目を大きくみせる方法、二重になりやすい方法や商品等ありましたら教えてください。

  • 初対面で

    恋愛経験は浅いアラサーに近い女です。 SNSで知り合った方と初対面で意気投合して…流れで抱かれました。 初対面で抱かれたのは初めてだったのもあり戸惑ってしまい、数分間抱かれただけなのに、なんともいえないモヤモヤした雰囲気が漂ってまして… ちなみにキスはしてません。 そこで質問なんですが、初対面から積極的にボディタッチしてくる男性ってどう思いますか?? わたしの心情ですが、彼は気にはなる存在でいます。

  • 新高3から歯の矯正スタート・・・不安

    新高3から歯の矯正をする予定の者です。(今は高2です) 私は小学校の頃からずっと出っ歯が気になっていて、歯の矯正をしたいと思っていました。 でも見た目がどうしても気になって(笑ったりすると見える金属の装置)、ずるずると引き伸ばしてしまい、大人になって後悔したくないと思い最近矯正専門歯科に行きました。 まだ矯正器具をつけておらず、抜き歯をしないといけないこともあり実際に始めるのは学年が変わる頃になりそうです。 有名な歯科医院らしいので1ヶ月に1回しか診察できません(泣 アフターケアも入れて5年くらいはかかると聞いたのですが、大学に入学してからがとても不安です。。。 今は知り合いばかりなので今と変わらずに友人と接していられると思うのですが、高校を卒業して大学生になったときに矯正していることがコンプレックスになりそうで心配です! おとなしいほうで人見知りしがちなので、どう見られているのか気になってしゃべらなくなったらどうしようと思っています。 初対面の人は矯正している人と友達になりたくないって思ったりするのでしょうか?(;;) 矯正中の歯を見てどう思うのでしょうか・・・・? 矯正がコンプレックスになって無口になったらどうしようという気持ちで未だに迷っています!! 矯正を経験された方、現在している方、矯正中のご友人などがいらっしゃる方、どうか時間があればアドバイスをお願いします。

  • カップリングパーティー

    カップリングパーティーに初めて参加してカップルになり、初デートしました。初対面と思えないくらい話しやすくて、すっかり意気投合という感じで、お付き合いすることになりました。 そこで、実際お付き合いされた方に聞きますが、周りの人から「出会いは何?」と聞かれたら正直にカップリングパーティーと言いますか?または周りにそういう人がいたらどう思いますか?いまどき普通のことなのかなと思いますが、こういう出会い方は初めてのことなのでよくわからなくて…。 よろしくお願いします。

  • 童貞がコンプレックス

    はじめまして。20歳会社員です。 僕はこの20年間彼女が出来たことがなく童貞です。 しかし服装なども含めて外見はそこまでひどくはないと思います。(どこにでもいる普通の学生って感じです) 友達はみな経験済みで今も彼女がいるような人たちばかり。 ついお周りの人たちには経験済みだと嘘をついてしまっています。 『20歳で童貞は遅くないよ』と言ってくれる方もいますがやはり友達のほとんどは 『20歳にもなってまだ童貞はだせ~!!」』という感じです。 失礼を承知で書きますが経験していない人って痛い感じの人も多いじゃないですか。 じゃあ僕もそういう人達と同じなのかな~と思ってしまいます。 正直少しコンプレックスです。 これから歳を重ねていくにつれてこのコンプレックスが大きくなっていくんだろうなと思い焦っています。 風俗は人間としてどうかと思うのでパスです。 まずは恋愛をしなくてはいけないんだろうなと思うのですがなかなか人を好きになれません。 高校を卒業してすぐに就職したので出会いもそれほどないです。 童貞をコンプレックスに感じなくなる方法ってありますか?

  • コンプレックス

    おはようございます。 朝からすみませんが、相談です。 私はコンプレックスをいくつか持っていまして、まず学歴! 高校は県内の偏差値約70の学校に通っていたが、大学受験に失敗し、1年浪人しても偏差値約45の大学にしか受からず、結局通っています。 そして、就職活動して内定もらっても今のところに納得ができていません。 23歳になってもペーパードライバーであることに気付き、3つ下の妹はもうすでに就職もしていて車も運転しています。 正直言って、受験や就職に関してコンプレックスを抱き、それでいて年相応なことが出来ていないなと思うようになりました。 勉強だけが全てであるとは思いませんが、人間的な魅力もない! こんな自信なさげで過ごしているから、コンプレックスとか自分の弱みをあまり人に見せたくないと思うようになり、最近はバイト先でも友達同士でもあまり喋らないようになりました。 コンプレックスを抱きながら生活するのは辛いです。他人に聞かれたくありません。目下されそうなので。 どうすれば、自分に正直に、前向きに、生活していけるでしょうか?

  • 色黒の人にコンプレックスを感じてしまいます。

    友達に地黒の人がいるのですが、お肌(体の方のお肌は別として)が すごくキレイなんです。毛穴や毛穴の汚れの1つも見えなくて、 メイクをすると黒光っているというか黒いツヤが出てよりキレイです。 逆に私は色白で、初対面の人からは必ずと言っていいほど白い事を 言われます。私はそれがコンプレックスなんです。 色白だと、気を抜くと毛穴の汚れやクマが目立って、ファンデーション も明るいので隠しきれなくなります。 それにその友達は、ギャルではないのですがギャルに見えるし、 かっこよさがあります。 私は焼いても簡単には黒くなれないし、焼いたら焼いたで後でツケが 返ってくるので焼けず、色黒の人のかっこよさが出せません。 友達は焼かなくても黒いので羨ましいのです。 地黒の人は皆お肌がキレイに見えるのでしょうか? 一緒に歩いていてもオセロみたいに極端に白と黒で違和感があるし お互いにお互いの色を強調していて一緒に歩くのがなんだか嫌です。 でも友達の事は好きなので、そんな事で距離を置きたくはないのですが 自分の白さを強調される事などどうしても気にしてしまいます。 コンプレックスや違和感を感じないためにはどうしたらいいのでしょうか?ただの無い物ねだりなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!