• ベストアンサー

離島のおすすめの民宿は?

今度、沖縄の離島に女1人で旅行しようと思っています。 ただ、一人でそちらの方面に旅行するのは、初めてなんですが、どのような民宿に泊まろうか決めかねています。 特にダイビングなどもしないので。 各離島でおすすめの宿などあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.3

こんにちは。 先々週竹富島(VIA石垣島)旅行してきました。 >離島に女1人で旅行 >ダイビングなどしない と言うことでしたら、民宿よりもホテルのほうが良いかと思います。 理由は、 *ほかの男性旅行者に声を掛けられやすい *酒盛りが多い(既出ですみません) *プライベートが守られにくい *潮風にあたったあとの髪をゆっくり洗いたいが、お風呂が共同でドキドキ 等です。 お酒を居酒屋に飲みに行って、ほろ酔いでホテルに帰るほうが良いような気がします。 同姓と仲良くなってビーチをお散歩ってのもありですが、もし癒されたいのならホテルが良いでしょう。 石垣では「ホテルミヤヒラ」を良く使います。 本島では「日航アリビラ」 素敵な御旅行を。

maruryu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、そういうホテルも考えてみます。 どうも、石垣以外の離島ではホテルがないようなイメージがあったりもしたので。 ネットで調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• minarai
回答No.2

沖縄の離島といっても色々ですが・・。 私が行ったことがあるのは、宮古と石垣と西表だけなんですが、残念ながら#1さんのような体験はしたことないです。ちょっとうらやましいです。 私が行った3つの島は、離島の中でも大きい島ですから、民宿はたくさんあります。 希望の離島や、どういうタイプが好きかとかを補足していただけると、回答がつきやすいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/special/yado/index.html
maruryu
質問者

補足

今の希望としては、石垣島を中心として波照間島、竹富島、西表島などです。 参考HPみてみますね。 ありがとうございます。

• briony
回答No.1

沖縄の民宿ですが、どことは書きませんが、一部地元の人が「内地の人がきたー」と、ただそれだけを理由に泡盛やお酒をもって、民宿の部屋に勝手に押しかけて、酒盛りをするところもあります(笑)。 狭い離島で内地の人がめずらしいのと、普段楽しみがないのか、あるいは飲む理由がほしいのか。たぶん、どちらかというと後者が理由です(笑) 本土の民宿と同じと考えないように。ホテルなら多分自分の時間とスペースを守れます(笑)

maruryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そういう雰囲気なんですね。 体験してみたいとは思うのですが。 そういうところでも、他に女の人一人旅とかも泊まっているんでしょうかね。