• ベストアンサー

丸型蛍光灯の 電灯色と 昼光色の違い。教えて下さい。

丸型蛍光灯の 電灯色と 昼光色の違い。教えて下さい。

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

蛍光灯の色の違いは 「好み」と「用途」によると思います。 ●電灯色(電球色)・・・ランプ色とも言います。特徴は赤みのある温かみのある光です。ランタンなどの光を再現していると言われています。 落ち着いた光になりますので同じワット数でも新聞や本を読むには暗く感じることもあります。 主に和室や寝室、リビングの間接照明などに使用します。 ●昼光色・・・Panasonicなどでは「パルックDay色」といってます。特徴は青白っぽい光です。 ランプ色とは対照的な用途で使用すると考えられますね 新聞や本など文字がはっきりくっきり見やすいです。 書斎や、子供部屋、リビングなどに使用することが多いです。 関西圏はこの色が一番多いですね。 ●昼白色・・・ナチュラル色といいます。太陽光に近い色合いが特徴で白から比べると少し黄色が入る感じです。 どの部屋にも無難に合い、汎用性が高い色だと思います。 照明の色やまた明るさや、照明器具で部屋の雰囲気はガラッと変わります。 照明次第で料理をおいしく見せることも可能ですし、女性をより美しく見せることも出来ます。 色々プランニングしてみて下さい。

参考URL:
http://costplan.jp/ke/light/knowledge-8.html

その他の回答 (4)

noname#105835
noname#105835
回答No.4

部屋の雰囲気を電灯色に近い蛍光灯は(昼白色系)←系、と言うのは、同じ昼白色と名うっても、各社特色が有ってそれぞれ感じが違います。 -- 食事の時、赤色系(肉・刺身・赤ワイン・唐辛子・パプリカ・etc)は昼光色では、見た目が不味く成ります。 ---- 同じ“w数”なら昼光色の方が断然明るく感じますので、雰囲気を度外視して読書三昧なら昼光色の勝ちです。明るさは(ルーメン)で蛍光灯の箱に表示されて居ますが、同じ大きさ(強さ)でも、目が感じる(視感度特性)は青系(紫外線の方向に)の方を明るい(寒色)と感じ(暖色=赤みが多い)←だと刺激が弱く感じるようです。

k-shi
質問者

お礼

有難うございました。よく判るご説明で 助かりました。 妹の外科手術にかまけて、お礼が遅くなりました。 昼光色を購入する事に 致しました、これからもどうぞ宜しくお願いします。

• tatsu01
回答No.3

もしや昼白色と昼光色の違いでは? 色温度が違うそうです。 ウィキペディアで蛍光灯を調べてみてください。

k-shi
質問者

お礼

有難うございました。 落ち着いて 見ましたら 昼光色が 最適の様で これにしました。 これからも どうぞ宜しく。

• e0_0e_OK
回答No.2

電灯色は赤っぽい色 昼光色は白っぽい色に見えます。 現物はホームセンターあたりで実際に点灯している見本があります。

• DIooggooID
回答No.1

見た目の色味以外で、何を知りたいのでしょうか? 周波数の範囲や、色温度などですか?