• 締切済み

ソフトバンクの機種変更はぼったくり?

第2世代の携帯を第3世代に変更するために正規の支店に行きました。 無料の機種に変更したからなのか、必要のないオプションサービスやコンテンツに無理やり加入させられました。 498円の安心保障パック、315円のコンテンツが3つ、ライフサポートパック、リフラ(これは2ヶ月無料)というオプションです。 コンテンツを申し込み、無料といっているオプションなども解約するのにyahoo携帯でwebにアクセスすることになると言われ、しかも通信料金がいくらになるかわからないということで更にパケットし放題S390円に加入しました。 私は必要ないと言ったのですがを契約しないと機種変更は出来ないと言われました。本来なら任意の契約ではないか?と言いましたが他の支店に行っても同じだといわれたので仕方なく契約しました。 後日、コンテンツやオプションをyahoo携帯から解約しました。 mysoftbankで中間料金を確認したところパケット通信料が3000円近くかかっていました。 3つのコンテンツの申し込みはショップの店員が行い、後日コンテンツとオプションの解約をしただけです。(メールは短文を2~30通しただけ) パケットし放題Sを契約していてもこんなにかかるものなのでしょうか?携帯でインターネットをしないので料金の目安がまったくわかりません。 必要のない契約を無理やりさせられて5000円近くも取られて・・・ 無料の機種だし2000円ほどなら事務手数料が無料だししょうがないかとも思って契約してしまってのですがパケット通信にこんなにかかるとは!! 最終的に契約したんだから合意の上と言われればそれまでですが、ソフトバンク側から契約しないと言われたら飲み込むしかないですよね・・・。 はっきり言って、ぼったくりじゃないですか??機種代無料って言うのは嘘ですよね。こんなふうにお金をとるなら事務手数料無料とかにしないでそれなりの金額をあらかじめ提示しといて欲しいです。 2G→3G機種変更で同じ目に遭った人、いませんか??

noname#199540
noname#199540

みんなの回答

noname#113630
noname#113630
回答No.4

私も貴方様と全く同じ経験をして auにしました! auはトラブルも無く良いですよ! SOFTBANKは料金が良く変わるので157の人達も ショップの店員さん達も 料金プランなどを詳しく覚えられないと言う 落とし穴と 私もそうでしたが Vodafoneから使用してる人達に対して料金を段々とあげてくんですね... 知ってました? SOFTBANKはそうやって詐欺まがいの事ばかりして逃げるんですよ! 私もSOFTBANK側と裁判になりそうになりましたからね!

noname#110344
noname#110344
回答No.3

全く同じ経験をしました。 結局月5千円位になりました。 各種サービス無料と言っても、勝手に送られてくるメールが容量が大きく一回のパケット代が百円で計算するとピッタリです。 そして、パケット代は有料となるので、結果無使用でも月5千円位になりました。 直営店での変更でしたので、ソフトバンクのお客様センターに苦情の電話しました。 会社としてその様に営業しているとの返事で、15分ぐらいやり取りしたら、担当者が個人的にはすみませんと言いました。 しょうがないので止めましたが 【はっきり言って、詐欺商法です。】 そのうち、消費者庁で問題にしてくれればと思います。 しばりが終わったら即行で解約します。 ソフトバンク→サギバンクと社名変更して欲しいです。

noname#199540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり同じ経験(被害?)をした方がいたんですね! 実は最初は、 ダブルホワイトに料金プランを変更することと、 ヘッドフォンなどの備品を買ってくださいと言われたんです。 (備品の購入金額は後日返金とのことで結局は無料です、と。) 機種変更される方には皆さんにお願いしているんです、と言われました。 私は案内のDMを見せて、そんな事は書かれていないし通話やメールの相手がソフトバンクばっかりだからホワイトプランでいいし備品も必要ない、と言ってその条件は断りました。 そしたらホワイトプランのままでいいし備品も購入しなくていいから コンテンツ3つの契約とオプションに入ることが条件だ、みたいになってしまったんです。 何かしらの条件なくしては契約しないぞ、それがいやなら他のdocomoなりauなりに替えてくれみたいなかんじでした。 とにかく無料で3Gの機種に変更させるだけではお店は儲からないから これ以上粘っても無理だろう・・・と思ってしまいました。 使っていた2Gの携帯の電池が持たなくなってきたのと窓口にたどり着くのに2時間近くも待っていたので、もういいや、さっさと契約しちゃえ!と・・・。 とりあえず、全て解約しましたし、 普段は通話とメールだけでインターネットにアクセスすることも ないのでパッケット代もこれ以上かからない、1ヶ月だけの料金だ! と思うことにしました。 機種変更で同じ目にあった方、きっとたくさんいますよね。 ソフトバンク2年契約があるのでまだ2年使うことになりますが なんだかな~。これからも使い続けたい!って思える会社じゃないな~ と思ってしまいました。 お互い嫌な思いをしてしまいましたね。 でもとりあえず忘れて賢く使いましょう!(←自分に言い聞かせてます。)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

先日 2G→3Gに 変更しました。  親の使う携帯で 通話のみ  機種指定で 交換無料のDMの案内がありましたので  ショップに出向い所 付帯プランを契約しないと  無料に ならないと言われ  ソフトバンクの DM案内を見せたけど 駄目でした。  これは 代理店 ソフトバンクの看板は有るが  資本(運営している会社が違う)が違うため  契約に応じて インセンティブが入る関係です。  必要ない 契約をする必要も無いので 断って  DMの案内に有る 直通に電話して 文句を言ったら  各 販売店での対応は 解らないが  直販の ウエーブなら 契約継続で 無料で端末が手に入る  との事で そこに 申し込みしようとしたら  暗証番号が 解らない  暗証番号の 確認は ショップで無いと出来ないと事だったので  電話案内で近隣で 無料で付帯契約なしで   携帯が交換出来る所を調べて貰い そこで 契約しました。  と言う訳で ソフトバンクが悪いのではなく  代理店の方が そうした契約しかさせない 方針の店です。  正規店と言っても 全国にある ソフトバンクショップは  殆どが 直営店ではなく 地元の会社なりが 経営してます。  まあ・・この辺は 事情を知らないと 解らない事ですが  おかしいと 思ったら 一度 本社に電話ですね。

noname#199540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話案内で近隣で 無料で付帯契約なしで  携帯が交換出来る所を調べて貰い そこで 契約しました。 そんなことが出来たんですね・・・。 CMで見るソフトバンクの看板があって○○支店とあるので代理店とは思わなかったんです。銀行なんかの支店と同じでどこでも同じ対応をされるのかと思っていました。157にかけても同じ対応をされるだろう、と。お店の人にもどこに行っても同じですよ、と言われましたし。 ソフトバンクが悪いのではない、とのことですが、「ソフトバンク」の代理店なんですから看板を掲げている以上こんな対応していたらソフトバンク自体が悪いように思えてしまいます・・・。 ほんとに知識不足でした。とにかく一回157にかけてみればよかったです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

各種オプション加入を条件に端末の割引き販売を行う事は、各社で行われていますし、通常の機種変や新規購入の場合も同様に行われています。 それを受け入れない場合は割引き価格での購入ができないだけです。 通常はオプションの解約に制限は無いので、即日解約でも問題はありません。 パケット代金の3000円は不明ですが、過去の料金をチェックすれば概算のパケット使用料や料金は簡単に調べる事ができるはずです。 >機種代無料って言うのは嘘ですよね。 ソフトバンクはもとから月月割という面倒な計算方式を使って、『実質無料』という言葉を使って煙に巻く作戦をとっていますからね・・・。 月月割の割引き額相当まで利用出来ない人は、実質無料にはなりませんからね。

noname#199540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 各種オプション加入を条件に端末の割引き販売を行う事は、各社で行われていますし、通常の機種変や新規購入の場合も同様に行われています。 なんとなく理解はしていました。 ただ今回は2Gからの機種変更で、といっても月々割りを適用して好みの違う機種に替えるとかいうものじゃなく、2Gは3月末で使えなくなるので3G機種に変更しないといけなかったんです。 私も含めておそらく2Gをいまだに使っている人たちは殆どが通話とメールしかしなくて毎月の料金も大したことがないユーザーじゃないかと思います。 だから案内のDMを見て、機種は無料で変更するだけ? それなら・・・と思ったところにあれやこれやだったので不満に思ってしまったわけです。 DMでは無料の機種に変更できるとあり、月々割りで毎月払う金額もないし一括で払ったわけでもないのでほんとに機種自体の値段は無料。だからお得といえばお得なんですが・・・。無料じゃないじゃないか!と。 パケット代についてはお金が返ってくるとは思いませんが料金を調べてみようと思います。こんなにかかったと一応文句位言ってみようかな~と思います。 今まで携帯でWebにアクセスしたことがないので3000円には本当にびっくりしました。お店の人も手続きと解約にいくらかかるかわかりません、ていうし無理やり契約させといて無責任だな~と。 『実質無料』という言葉を使って煙に巻く作戦をとっていますからね・・・。 作戦にまんまとはまっってしまったと笑ってやり過ごしてみます。

関連するQ&A

  • ソフトバンク iphone4sからの機種変更

    契約期間は二年半以上、契約内容はホワイトプランで、二か月ほど前にパケットし放題フラットに変更しました。月間使用パケットはマイソフトバンクで確認すると2G前後。 毎日通信制限がかかって、使い物になりません。 度々の通信トラブルで四か月ほど前に、アップルサポートセンターで同機種の新品に変えてもらったばかりですが、改善しませんでした。 月々の使用料金は5400円ほど、LINEとメールのみで電話は一円もかからない月もあってこの料金で機種変更を踏まえて見直したいのですが・・ HPを色々見ても、数年ぶりに見る料金体系があまりにも煩雑すぎて、どう選んだらいいのかわからなくなってしまいました。 電話はほとんど使いません(ほぼ受け専用)。ゲームも無料アプリしか使いません。 LINEとメールはよく使います。 おススメ教えてください、宜しくお願いします。

  • SBのiPhone4Sに機種変更したんですが・・・

    契約内容に納得がいかないのでご質問させてください。 SBの携帯(ガラケー)を4年間しようしておりました。iPhone4sが安くなっていたので、一括購入して本体を手に入れて、b-mobile(イオンsim)にのりかえました。 ガラケーのときは通話のみしか使用ていなかったのでパケット定額等はいっておりませんでした。 しかし、iPhoneに機種変更する場合自動的に通信するためにパケット定額が必須になり、iPhoneの場合は2年契約(パケットし放題 for スマートフォン)になってしまうとのことでした。機種変更後すぐ解約すれば解約金は不要(4年使用しており2年間契約ではないプランだったため)ですが、パケットし放題フラット(4410円)の契約が必要とのことでした。 SBの店員さんに確認したところ、解約料+パケットし放題(2年契約)かパケットし放題フラットのどちらかを選択するしかないとのことでした。結局安いほうのパケットし放題フラットにしましたが・・・ 一度も通信もせずに4410円を支払うのが納得がいかないです。 やっぱり支払うしかないんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトバンク パケット通信料

    ソフトバンク パケット通信料 157で料金の内訳を教えてくれると言っていましたのでかけていました。 *5555でも教えてれるとさっきしりました。 上の157は有料でしょうか。しかもパケット通信通信料に含まれているとしか思えないんですが、実際どうなんでしょうか。そうしないと納得できない。 4日に契約して最初は知らずにURLにアクセスしてしまい700円ぐらいまでいってしまいました それからはパソコンあるしWEBへはアクセスしていません。 しかし先ほど見たら1日で150円ぐらい上がっていました。 パケットし放題SなのでSメールはパケット通信料に含まれると聞きましたが1日数件のメールしかも容量も大きくない。なのでつじつまが合いません。 あとパケットし放題Sを解約したとし4日に契約しましたがいつまで有効なんですか。 たとえば今から解約したとしたら。 そしたら300KBまでは無料ですよね。 現在パケット通信料が900円になっています。パケットし放題Sというのはパケット料金が約半額で4000円ちょっとすぎたらそれ以上請求されないということですよね。 たとえば900円だった。それがパケットし放題により約450円、これが請求額ですか。 webにアクセスした覚えないのになんで1日で150円も上がっているのか謎でして。 可能性としては料金の問い合わせしたぐらいしか考えられません。

  • ソフトバンクの機種変更はいつが得?

    ソフトバンクの新スーパーボーナスで機種変更を考えているいます。 締め日が10日なのですが、いつ機種変更するのが一番得なのでしょうか? 現在パケットし放題の無料分が上限いっぱいなのですが、例えば10月1日に機種変更し、10日までパケットをフルに使うとパケット代は、8820円払うことになるのでしょうか 【現在のプラン】 ホワイトプラン Wホワイト パケットし放題 S!ベーシックパック 現在は、新スーパーボーナスには入っていません。 機種は3Gです。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクのパケットし放題の無料適用

    ソフトバンク携帯のパケットし放題についてです。 機種変更でパケットし放題2ヶ月無料が付いてきましたが、その適用期間中は、携帯電話からYahoo!ケータイやPCサイトブラウザ含むあらゆるインターネットサイト全てが、完全無料で見放題ということですか? (コンテンツ料金別途で課金される場合は除きます)

  • iPhone 4 に機種変更

    iPhone 4 に機種変更したいです!そこで料金についての質問です。 今使っている携帯が940SCBK ですお支払い回数が残り19回残っています(購入した日が2010年8月28日) ↑の内容でiPhone 4 に機種変更するとどのくらいの価格になりますか?月額料金1万円に収まりますか?16ギガです一様下に現在の使用料を書いておきます 基本料 ホワイト                 924円 通話料 ホワイトプラン             500円  ←電話はぜんぜん使いません 割引 ホワイト家族24(220円×100%)-220円 定額料 パケットし放題             4200円 通信料 SIメール                 2803円 通信料 ウェブ@0.08円130224Pkt 10425円 割引 パケットし放題 対象通信分     -13823円 月額料 Siベーシックパック            300円 月額料 待ちうた                  100円    無料待ちうた無料特典            -100円 月額料 安心保障パック             475円 月額料 ケータイ基本パック           475円 情報料 かんたんミュージックゴールド     200円 情報料 コンテンツ制作会社提供分      1837円←iPhone 4 にしたらすべてやめます 割引  月額割                   1810円 端末代                       2880円 その他 ユニバーサルサービス料           7円 合計8798円 ちなみに中学生です 長くてすいませんよろしくお願いします

  • ソフトバンク新スーパーボーナスで機種変更?

    今まで5年程使っていた携帯J-SH08から912SHに ソフトバンクオンラインショップで機種変更しようと思ったのですが 意味が分からない所があって、分かる方がいらっしゃいましたら お教え願えないでしょうか? 前回の機種同様に、長く使うと思いますので 支払い方法は新スーパーボーナス24回払いでするのがお得? なのかなと思うのですが、現在までにポイントが21000ポイント程 溜まって居るので、それを使おうと思うのですが、ポイントの 入力画面では、「ポイント割引 -22,050円」と出るのですが お支払い内容画面でみると、「賦払金 \3,580/月」は ポイントを使って無いときと同じですし、 新スーパーボーナス特別割引 2,200円 と変わりません。 結局ポイントって意味あるのでしょうか?? また、料金プランを「ホワイト+Wホワイト」にしようと思うのですが パケット割引の所が「パケットし放題加入」となって居るんですが これって電話のプラン料金(基本料金?)に別途、オプション料金 980円が必要ですよね?パケット通信はそんなに使わないので 自分には必要ないと思うのですが、選ぶ所が無く強制加入? なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

  • 変更ができない ソフトバンクについて

    105円で送られてくる請求書をなしにしたいんです。 7月に携帯を新規契約しています。 パソコンで利用料金とかわかるのでなしにしたいのです。 しかしマイソフトバンクから変更しようとすると 「お客さまのご契約内容では、ご希望のオプションサービス変更のお申込みは受付できません。お客さまセンターまでお問合せください」 とでてきてしまうのです。 なぜでしょうか?パソコンからは変更できないのでしょうか? ホワイトプラン ホワイト24 Sベーシックパック 安心パック パケットし放題に入ってます。

  • 機種変更時に加入したものの解約時期

    ネットで色々調べてみたのですがわからなかったことを質問させて下さい。 今月1日に2G→3Gに機種変更しました。 料金プランはホワイトプランに変更になり以下のものに加入しました。 S!ベーシックパック→必要 あんしん保証パック→必要? 基本オプションパック→不要 コンテンツ1000円分→不要 質問1:基本オプションパックは「2ヶ月無料なのでいらなければ6月中に解除して下さい」と言われましたが 調べてみると私の締め日は10日なので 6/10までに解除しないとお金がかかってきますよね? 質問2:コンテンツ1000円分は入らないと販売手数料(?) 5000円がかかると言われ入ったものです。すぐに解約したいものの 現在パケ放題に入っておらずウェブに接続して解約手続きをとるのが 料金的に不安です。契約時に今までの利用状況だとパケ放題に入った方が いいかは微妙とのことで入らなかったのですが現在利用料金を 検索するとすでにパケ放題の下限を越えてしまっています。 私は今までと同じ使い方なので少し越えてる分は店がコンテンツに 登録した際に発生した料金だと思われます。 説明書などを読んで天気予報などは欲しいと思い ネットから5/11~の契約でパケ放題を申込みました。 そうすると登録解除はそれからの方がやはり良いですよね? この場合10日が締め日の私の場合コンテンツの利用料の請求は いついくら請求されるのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでしたがよろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯機種変更について

    ソフトバンク携帯機種変更について 機種変更しようと思っています。 契約して1年6ヶ月目です。 違約金など発生するのでしょうか? 本体代金は一括ですでに支払い済みです。 加入プランは以下の通りです。 ホワイトプラン 割引サービス Wホワイト パケットし放題 ホワイト家族24 その他サービス なし オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) 基本オプションパック あんしん保証パック 世界対応ケータイ 請求書オプション 郵送 発信者番号通知 ソフトバンク携帯にしてからプラン変更は一切していません。

専門家に質問してみよう