• 締切済み

ソフトバンクの機種変更はぼったくり?

第2世代の携帯を第3世代に変更するために正規の支店に行きました。 無料の機種に変更したからなのか、必要のないオプションサービスやコンテンツに無理やり加入させられました。 498円の安心保障パック、315円のコンテンツが3つ、ライフサポートパック、リフラ(これは2ヶ月無料)というオプションです。 コンテンツを申し込み、無料といっているオプションなども解約するのにyahoo携帯でwebにアクセスすることになると言われ、しかも通信料金がいくらになるかわからないということで更にパケットし放題S390円に加入しました。 私は必要ないと言ったのですがを契約しないと機種変更は出来ないと言われました。本来なら任意の契約ではないか?と言いましたが他の支店に行っても同じだといわれたので仕方なく契約しました。 後日、コンテンツやオプションをyahoo携帯から解約しました。 mysoftbankで中間料金を確認したところパケット通信料が3000円近くかかっていました。 3つのコンテンツの申し込みはショップの店員が行い、後日コンテンツとオプションの解約をしただけです。(メールは短文を2~30通しただけ) パケットし放題Sを契約していてもこんなにかかるものなのでしょうか?携帯でインターネットをしないので料金の目安がまったくわかりません。 必要のない契約を無理やりさせられて5000円近くも取られて・・・ 無料の機種だし2000円ほどなら事務手数料が無料だししょうがないかとも思って契約してしまってのですがパケット通信にこんなにかかるとは!! 最終的に契約したんだから合意の上と言われればそれまでですが、ソフトバンク側から契約しないと言われたら飲み込むしかないですよね・・・。 はっきり言って、ぼったくりじゃないですか??機種代無料って言うのは嘘ですよね。こんなふうにお金をとるなら事務手数料無料とかにしないでそれなりの金額をあらかじめ提示しといて欲しいです。 2G→3G機種変更で同じ目に遭った人、いませんか??

noname#199540

みんなの回答

noname#113630
noname#113630
回答No.4

私も貴方様と全く同じ経験をして auにしました! auはトラブルも無く良いですよ! SOFTBANKは料金が良く変わるので157の人達も ショップの店員さん達も 料金プランなどを詳しく覚えられないと言う 落とし穴と 私もそうでしたが Vodafoneから使用してる人達に対して料金を段々とあげてくんですね... 知ってました? SOFTBANKはそうやって詐欺まがいの事ばかりして逃げるんですよ! 私もSOFTBANK側と裁判になりそうになりましたからね!

noname#110344
noname#110344
回答No.3

全く同じ経験をしました。 結局月5千円位になりました。 各種サービス無料と言っても、勝手に送られてくるメールが容量が大きく一回のパケット代が百円で計算するとピッタリです。 そして、パケット代は有料となるので、結果無使用でも月5千円位になりました。 直営店での変更でしたので、ソフトバンクのお客様センターに苦情の電話しました。 会社としてその様に営業しているとの返事で、15分ぐらいやり取りしたら、担当者が個人的にはすみませんと言いました。 しょうがないので止めましたが 【はっきり言って、詐欺商法です。】 そのうち、消費者庁で問題にしてくれればと思います。 しばりが終わったら即行で解約します。 ソフトバンク→サギバンクと社名変更して欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり同じ経験(被害?)をした方がいたんですね! 実は最初は、 ダブルホワイトに料金プランを変更することと、 ヘッドフォンなどの備品を買ってくださいと言われたんです。 (備品の購入金額は後日返金とのことで結局は無料です、と。) 機種変更される方には皆さんにお願いしているんです、と言われました。 私は案内のDMを見せて、そんな事は書かれていないし通話やメールの相手がソフトバンクばっかりだからホワイトプランでいいし備品も必要ない、と言ってその条件は断りました。 そしたらホワイトプランのままでいいし備品も購入しなくていいから コンテンツ3つの契約とオプションに入ることが条件だ、みたいになってしまったんです。 何かしらの条件なくしては契約しないぞ、それがいやなら他のdocomoなりauなりに替えてくれみたいなかんじでした。 とにかく無料で3Gの機種に変更させるだけではお店は儲からないから これ以上粘っても無理だろう・・・と思ってしまいました。 使っていた2Gの携帯の電池が持たなくなってきたのと窓口にたどり着くのに2時間近くも待っていたので、もういいや、さっさと契約しちゃえ!と・・・。 とりあえず、全て解約しましたし、 普段は通話とメールだけでインターネットにアクセスすることも ないのでパッケット代もこれ以上かからない、1ヶ月だけの料金だ! と思うことにしました。 機種変更で同じ目にあった方、きっとたくさんいますよね。 ソフトバンク2年契約があるのでまだ2年使うことになりますが なんだかな~。これからも使い続けたい!って思える会社じゃないな~ と思ってしまいました。 お互い嫌な思いをしてしまいましたね。 でもとりあえず忘れて賢く使いましょう!(←自分に言い聞かせてます。)

• mitigusa
回答No.2

先日 2G→3Gに 変更しました。  親の使う携帯で 通話のみ  機種指定で 交換無料のDMの案内がありましたので  ショップに出向い所 付帯プランを契約しないと  無料に ならないと言われ  ソフトバンクの DM案内を見せたけど 駄目でした。  これは 代理店 ソフトバンクの看板は有るが  資本(運営している会社が違う)が違うため  契約に応じて インセンティブが入る関係です。  必要ない 契約をする必要も無いので 断って  DMの案内に有る 直通に電話して 文句を言ったら  各 販売店での対応は 解らないが  直販の ウエーブなら 契約継続で 無料で端末が手に入る  との事で そこに 申し込みしようとしたら  暗証番号が 解らない  暗証番号の 確認は ショップで無いと出来ないと事だったので  電話案内で近隣で 無料で付帯契約なしで   携帯が交換出来る所を調べて貰い そこで 契約しました。  と言う訳で ソフトバンクが悪いのではなく  代理店の方が そうした契約しかさせない 方針の店です。  正規店と言っても 全国にある ソフトバンクショップは  殆どが 直営店ではなく 地元の会社なりが 経営してます。  まあ・・この辺は 事情を知らないと 解らない事ですが  おかしいと 思ったら 一度 本社に電話ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話案内で近隣で 無料で付帯契約なしで  携帯が交換出来る所を調べて貰い そこで 契約しました。 そんなことが出来たんですね・・・。 CMで見るソフトバンクの看板があって○○支店とあるので代理店とは思わなかったんです。銀行なんかの支店と同じでどこでも同じ対応をされるのかと思っていました。157にかけても同じ対応をされるだろう、と。お店の人にもどこに行っても同じですよ、と言われましたし。 ソフトバンクが悪いのではない、とのことですが、「ソフトバンク」の代理店なんですから看板を掲げている以上こんな対応していたらソフトバンク自体が悪いように思えてしまいます・・・。 ほんとに知識不足でした。とにかく一回157にかけてみればよかったです。

• hana-hana3
回答No.1

各種オプション加入を条件に端末の割引き販売を行う事は、各社で行われていますし、通常の機種変や新規購入の場合も同様に行われています。 それを受け入れない場合は割引き価格での購入ができないだけです。 通常はオプションの解約に制限は無いので、即日解約でも問題はありません。 パケット代金の3000円は不明ですが、過去の料金をチェックすれば概算のパケット使用料や料金は簡単に調べる事ができるはずです。 >機種代無料って言うのは嘘ですよね。 ソフトバンクはもとから月月割という面倒な計算方式を使って、『実質無料』という言葉を使って煙に巻く作戦をとっていますからね・・・。 月月割の割引き額相当まで利用出来ない人は、実質無料にはなりませんからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 各種オプション加入を条件に端末の割引き販売を行う事は、各社で行われていますし、通常の機種変や新規購入の場合も同様に行われています。 なんとなく理解はしていました。 ただ今回は2Gからの機種変更で、といっても月々割りを適用して好みの違う機種に替えるとかいうものじゃなく、2Gは3月末で使えなくなるので3G機種に変更しないといけなかったんです。 私も含めておそらく2Gをいまだに使っている人たちは殆どが通話とメールしかしなくて毎月の料金も大したことがないユーザーじゃないかと思います。 だから案内のDMを見て、機種は無料で変更するだけ? それなら・・・と思ったところにあれやこれやだったので不満に思ってしまったわけです。 DMでは無料の機種に変更できるとあり、月々割りで毎月払う金額もないし一括で払ったわけでもないのでほんとに機種自体の値段は無料。だからお得といえばお得なんですが・・・。無料じゃないじゃないか!と。 パケット代についてはお金が返ってくるとは思いませんが料金を調べてみようと思います。こんなにかかったと一応文句位言ってみようかな~と思います。 今まで携帯でWebにアクセスしたことがないので3000円には本当にびっくりしました。お店の人も手続きと解約にいくらかかるかわかりません、ていうし無理やり契約させといて無責任だな~と。 『実質無料』という言葉を使って煙に巻く作戦をとっていますからね・・・。 作戦にまんまとはまっってしまったと笑ってやり過ごしてみます。