• ベストアンサー

乾燥する冬のスキンケア(保湿)について

こんにちわ。 東京の冬って乾燥しますよね。 わたしの場合、敏感肌&乾燥肌で冬すごく乾燥するので保湿のためのスチーマーを買うべきか、他の保湿方法がないか悩んでいます。 (1)フェイススチーマーで5000円以下のお勧めがあれば教えて下さい(Amazonで口コミを調べたら「臭いニオイがする」とかいう書き込みがあって実際どうなのか購入者さん教えて下さい) すごい敏感肌ですが、使えますか?(もともと人一倍きめが細かくて、海外の湿度が高い地域に行くと化粧水いらないほど潤っているけど、一般で売られている「保湿クリーム」等は(高いものほど)かぶれてしまいます・・・) (2)その他何でも保湿方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

乾燥対策なら普通に加湿器を買ったほうがよいのでは? フェイススチーマーはしょせんそのときだけのものです。肌の血行をよくして、そのあとの化粧品などのなじみをよくすることが目的で、それだけで保湿効果があるものではありません。慢性的な乾燥対策にはむかないです。むしろ、終わったあと肌がぬれているうちに、水分がとんでしまわないようすぐにしっかりしたケアをしないと、肌に残った水分が蒸発するときに肌の水分もいっしょに奪っていくので逆効果。同じことがお風呂上りにもいえて、ボディも上がって肌が乾く前すぐに、ボディクリームなどをつけるのとつけないのとでは大きな違いがあるそうです。もちろん顔も同じ。洗顔したあと顔が乾く前にすぐ、ケアです。 それより部屋の湿度をあげることをこころがけたほうが断然効果あります。部屋の湿度を上げるのはなにも加湿器だけではありません。洗濯物や濡れたタオルを干すだけでも効果あります。 保湿クリームですが、値段は必ずしも関係ないです。たぶん、添加物のなにかにアレルギーをおこしているのでしょう。シンプルなヴァセリンや馬油などは試されましたか?

seigi34
質問者

お礼

ありがとうございます。最近友人たちがこぞって大手家電の数万円する「ナノ」スチーマーを買ってたので効果がすごいのかな思いましたが結局自分自身の肌質改善は無理なのですね… 時々「肌の本来の力を取り戻すために、洗顔のあとすぐに保湿をしないで放置しなさい」と言ってる文章を見かけますが、乾燥肌には自殺行為かもしれませんね。 ご教示の馬油、ヴァセリンも試しましたが、どうも油系?が全般的に無理のようでかぶれてしまいまいました。グリセリンも市販の化粧水の濃度では強いようで、手作りで低濃度の化粧水を作りそのあと100円ショップのクリーム(添加物等が極端に少ないせいか大丈夫でした)でなんとか凌いでます(一日に数回塗りたさないとだめなのがめんどくさい・・・) ホテルに泊まることが多いので濡れタオル、試してみます。

その他の回答 (2)

• ZXCV098
回答No.3

先日loftにいったとき、紙製の加湿器ありました。 水に紙を立てて、自然に蒸発させて加湿するものです。 効果のほどは定かではないですが・・・ 保湿のクリームはなんと言っても青のニベアが一番です。 そして一番大切なのは、クリームを塗る前に しっかり水分(化粧水)を肌に含ませることです。 化粧水の2度付けは必須ですよ。 化粧品ではDHCのエンリッチクリームが全く刺激がなく お気に入りです。

seigi34
質問者

補足

ありがとうございます 紙製の加湿器...面白そうですね。 DHCのQ10は可も不可もなくでしたが、それ以上のお高いクリーム系は全滅(翌日かぶれる)でした… 安上がりな肌なのかもしれません・・・

• koma24
回答No.2

たびたびです。 そういうことなんですね。あった化粧品を探すのはなかなか大変なものです。オイルがだめなら、今流行りのゲルクリームなどはお使いになりましたか?いろんなメーカーから出ています。使用感もいろいろですが、エバメールはかなりしっとりでした。お試しサイズなどでているのでそういうのをいくつか試されるのもいいかも。 あとホテルにお泊まりのことが多いとのこと。最近はちょっとしたビジネスホテルでも加湿器の無料貸し出しがあることが多いですよ。シティホテルならまずたいていのところで。宿泊が決まったら問い合わせてみるといいです。台数が限られていることが多いので、あらかじめ予約しておくといいです。

seigi34
質問者

お礼

そうですね。お試し→合わない→かぶれる→肌お休み(お化粧一切できない)の繰り返しで最近は試すのが怖いです。 必要な時以外すっぴんなのでふだんはこまめにクリームをぬればどーにか過ごせますが、お化粧(ファンデーションをはたく程度)した翌日はかなり荒れて乾燥してこまります。 とくに今は花粉症の時期で肌も荒れやすい時期なのかもしれません。 面倒くさがらずにまめに保湿のお手入れして自分の肌の回復を待とうと思います… ホテルで無料の加湿器の貸出し・・・知りませんでした。今度聞いてみます。