• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VBAのソースを整形する方法)

VBAのソースを整形する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAのソースを効率的に整形する方法について調べています。現在、データベースから情報を抽出し整形するためにVBAを使用していますが、エラーが多く困っています。ソースコードのインデントやコメントがないために作業が進みません。フリーソフトやマクロ化の方法を教えていただけると助かります。
  • VBAのソースを整形するために効率的な方法を探しています。以前のVBAコードにはエラーが多く、インデントやコメントがないために作業が進まない状況です。データベースから情報を抽出し整形する必要があり、フリーソフトやマクロ化の方法を教えていただけると助かります。
  • VBA初心者です。データベースから情報を抽出し整形するためにVBAを使用していますが、ソースコードのインデントやコメントがないために作業が進みません。同じようなデータベースから情報を抽出し整形する必要があり、効率的な整形方法やフリーソフト、マクロ化の方法について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

VbePlus は職場で開発をやっていた時は、他人のコードを解析する時に時々利用していました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3418753.html

PPMD
質問者

お礼

英語のサイトだったので一瞬ひるんでしまいましたが、 導入してみたところ自分の思った通りに動きました! これで作業負担が軽減されると思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テキストの加工/整形に関するお仕事

    現在、ITの運用に携わる仕事をしており、システムから抽出したデータを加工、整形してEXCEL形式にするような作業が非常に多く、システムから吐き出される膨大なログから、特定のログだけを正規表現を用いて抽出して整形するような作業を日々実施しています。 電子データでテキストデータがあれば、結構高度な加工、整形が可能なのですが、SOHOなどで、副業でそういう仕事を探していますが、そういう仕事のマッチングをやっているサイトなどがあれば、ご存知の方、教えてください。

  • Accessでの文書整形について

    学校で、成績表など特殊なレポートを出力することが多いのですが、 (1)たとえばWordのように、テキストボックス中にインデントを設定したり、1行の字数を設定したりということは不可能なのでしょうか? 例えば、個人成績表をデータベースから抽出し印刷する際に、備考として複数行にまたがる箇条書きを埋め込みたいとします。その際、「ぶら下げインデント」のような設定をしたいということです。 (2)Excelのように、高さのある横書き枠内で「縦位置の調整」は可能でしょうか。枠内の上下に余白を持たせ、縦の中央配置をしたいのですが。 以上のような文書整形を考える場合、レポートではなくWordの差込印刷のほうがいいのでしょうか? なにぶん、状況自体が特殊なのか、なかなか参考になるものも見つからないので、、、よろしくお願いします。

  • 【JavaScript】ソースのコメントを一発削除する方法は?

    仕事でWeb制作をしています。 JavaScriptはWeb上で見られますので、作業中に書込んだコメントは削除してからアップしたいのですがそういうツールなどはあるのでしょうか。 私が探した結果は、 ・現在使用中のDreamWeaverCS3には機能がなさそう ・フリーソフト"ソース整形[コメント削除]"はインストールしたが動かず。 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/prog/se477260.html 環境: Win-XP SP3 条件: html中のJavaScriptではなく外部の.jsファイルのみで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 定義、設定、参照されている変数をリスト化したい

    質問させて頂きます。 C言語で書かれたソース(約100ファイル)で使われている膨大な変数情報をリスト化したく、最適なツールが無いか探しています。 やりたい事は変数名の抽出、定義モジュール・値が設定されるモジュール・参照されるモジュールの抽出です。 このような作業が出来るツールやソフトがあるとは思うのですが、見つける事が出来ず困っています。 エクセルのVBAで上記機能を持つマクロを作成したのですが、信頼性に少し疑問があります。 信頼性があるもので、このようなツールやソフトをご存知なら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excel VBA でデータベース操作のできる関数

    データベースを扱えるソフトを作ろうと思ったら、通常 Access を使うことになると思うのですが、Excel で作ろうと思っています。 なぜかというと、Office Personal版を持ってる人にも使って欲しいからです。 Excel の1シートをひとつのテーブルに見立てて、簡単なデータベース操作をしたいのですが、それが簡単に行える関数はありますか? VBA の関数でも知りたいのですが、SQL文などで扱えるようになってるのがあればなおさらいいのです。

  • 記入済VBAの訂正修正について教えてください。

    記入済VBAの訂正修正について教えてください。 お世話になります。 VBA超初心者です。現在下記の命令文(記入文自体にインデントは設けておらず下記記載と同一となっています)で シ-ト F の100行から500行を非表示とさせています。(他にも会社資料のためパスワ-ド記入と印刷不可のコマンドを記入してあります-これらの部分でのエラ-は生じておりません。) Private Sub Workbook_Open() Worksheets("(1)").Activate Worksheets("F").Rows("100:500").Hidden = True Worksheets("K").Columns("D:E").Hidden = True End Sub この100という数値だけを200に書き替えて保存 「マクロ自体の保存+ブック全体(2007で作成です)の保存」 した後に再度ブックを立ち上げても シ-トFでの非表示部分は依然書き替え前の100行から500行となり、意図した200行からになっておりません。 VBAの修正は通常の関数修正と異なり関連する式全体を削除して再度記入するというのが原則なのでしょうか? 命令文自体はワ-ドに転写しておりますので当該ワ-ド文書上で修正し、既存記入分全部を削除した後に、転写すれば宜しいかもしれないのですが、VBA命令文の修正訂正の原則的処理方法(半角全角使用方法も含めて)を教えていただければ今後の作業を安心して実行できますので、御教授いただければ幸甚でございます。 拝

  • 複数のhtmlファイルのソースを一括書き換えする方法は?

    みなさんこんにちは。ウェブ初心者なので方法を思いつかないものですから、効率的な方法またはこんな機能のあるフリーソフトなどあれば教えてください。 今、たくさんの画像をギャラリー型のウェブサイトで公開しようと鋭意作成中です。だいぶページはできてきたんですが、ほぼすべてのページに書いた共通の部分を訂正したいとします。たとえば、最下部に付けている「ホームページへ」などといったところのことですね。 ブラウザー上に表示されるテキストを変更する機能のあるフリーソフトなら探すことができましたが、ソースの書き換えというのはできませんでした。 たとえばその「ホームページへ」の文字をすべて<FONT size="-1">にしたいときには、どうすればいいんでしょうか。 私の思いつく方法といえば、各ページをひとつひとつ開いていってソースをテキストエディターで表示し、コピーアンドペイストで書き換えるというものです。まあ確実ですが、なにしろ何百ページもあるので手間がかかってしょうがありません。 変換したい文字列は全部いっしょなので、なんとか一括変換のかたちでパパッといけばなぁ…と思っています。 いい知恵があったらお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 【エクセル・VBAコードの書き方】データの抽出

       1位   2位     3位     4位     5位 A   B        25 C              30            18 D E   11 VBAの初心者であります。 上のエクセルの表において、以下の作業を自動的に行なえるようなVBAのコードを教えて頂けると有り難く思います。 まず表の説明からしますと、 A~Eは人の名前を表しています。 1~5位は彼らの順位(ある競争)です。 数値が四つ(25、30、18、11)ありますが、 この四つの数値のなかで、20以上のものだけが、別のシートに自動的に入力されるようにしたいです。 かつ、その20以上の数値の位置(例えば25であれば、B、2位)もそのシートに入力されるようにしたいのです。 例えば別のシートでは以下のようにデータを表したいです。 名前    順位    数値  B     2位     25  C     3位     30 感覚的にはif 文とLoop文を用いると思うのですが、、うまくコードが組めません。 そもそもこれらの作業をVBA(マクロ)に組むことができますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • これはマクロ、VBAが必要ですか?

    データベース用のエクセルファイルに10年間の気象データがあります。 列A   B    C   D 日付  天気 最低気温  最高気温 別のBOOKのシートに 任意の期間(可変)を設定できて、その期間をデータベースから検索し A~D列に表示したいと思ってますが マクロ、VBAを使った方が良いでしょうか? マクロ、VBAは未経験なのでまずはフリーソフトをいろいろ探してます。使えそうなものをご存知ありませんか? VBAも必要があればこの機会に少し学びたいとも思います。 ちなみに10箇所の地域で解析するので、やはりそれぞれBOOKを作った方がいいですよね? どうかよろしくお願いします。

  • ソースコードの読み方

    ソースコードの読み方 いま基幹システムのプログラム開発の仕事をしてるんですが、 今度の仕事ではソースコードを読んで、 プログラム全体を理解することが求められてます。 で、質問なんですが、ソースコードと詳細設計書を読んで そのプログラムの一個一個の処理とその目的を、 完全に理解するにはどうすれば良いでしょう? いま現場にはそのシステムの設計についての知識のある人はおらず、 (したがって人に聞くことは出来ない。) 前任者から一切の引継ぎを行えず、 手元の資料はあくまでソースコードと詳細設計書のみです。 おまけに、この作業担当を一人でやらなければなりません。 したがって、 ソースコード解読のノウハウを伝授して頂きたいです。 いまのところ、ソースコードの処理の流れ自体は プログラムの概要説明等からなんとなく掴めるのだが、 (そんなの当然ですが) ある一つの処理について、 その処理をしたところでそれがどんな要件を満たしているのか? ってことがわからないことがよくあります。 例えば、いま見てるプログラムでは、 タイムスタンプのためのテーブルを読み込んで、 処理の制御をするといった事があるのですが、 いまの能力だとそのテーブルの時刻が、 何を意味しているのか掴む事が出来ないとか、 そういうこまごましたナゾが沢山あって、それらが積み重なって、 プログラムに対する理解というのが不完全なものとなっています。 コーディングの技術的な事柄に関しては、 ほかの現場にいる先輩に聞いてみたり、 何とか書物等で問題を解決するものという前提で、 どのようにすればプログラムの詳細な業務要件を掴む事が出来るか というところまわりをご教示頂けると幸いです。 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ひかりテレビの解約手続きについて2月28日にメールが届いたが、チューナーの受け取りについて不安がある。いつ来られるか確認したい。
  • 解約手続きが完了したか不明な状態で、チューナーの受け取りに関して確認したい。
  • ひかりテレビの契約解約メールが届いたが、チューナー受け取りについての不安がある。解約手続きが完了しているのか確認したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう