• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってむくみ?スカートをはくと足が痛くまわりのごみが気になる)

スカートをはくと足が痛くまわりのごみが気になる

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

kyaezawaさんのおっしゃるように、精神的なものは多分にあるとは思います。が、きっかけは「スカート」ですよね?スカートのすそが足の皮膚の敏感な部分(たとえば、膝のウラの皮膚のやわらかいところとか)にあたって、ちくちくし不快感を覚えたり、といったことはありませんか?また、そのスカートをおうちで「手洗い」して「柔軟剤」を多く使用していませんか?そのようですと、繊維のあたる部分が痒くなり、いたたまれなくなります。 私がアレルギーで(30過ぎて発病)食べ物以外のささいなきっかけから、全身に湿疹とかゆみが駆け巡る症状を持っていますので・・・ 私は、おっしゃるような「吐き気」とかはありませんが、それが出だすと本当に落ち込みます。「スカート」に過去にいやな思い出でもお持ちでしょうか(自分も気付かないトラウマとか・・・)それと、皮膚関連の合体の症状のように見受けられるのですが・・・ ただ、私は専門家ではないので診断は控えたいと思います。その症状が回数が多くなるようでしたら、やはり、心療内科のようなところにかかるのをおすすめします それまでは、皮膚関連のトラブルをできるだけ避けてみられては?と思います。

michikom
質問者

補足

もう少し聞かせてください.ゴムアヒルさんが痒いときの落ち込む感じってどんな感じですか?「気分が悪くなる」「死にたくなる」というのは突発的な変な感じをなんとか表現したものなので、もしかしたら同じかなと思ったのですが。精神的なものもあるかもしれませんが、例えば彼氏のおうちに行くなど、うきうきしているときにでもなるのです.電車に乗ったりして温かくなるとすっと治ってしまいますし.どちらかというと皮膚からくるものかもしれないと思いました.かゆみと痛みとどっちが強いですか?そのかゆみが体を駆け上るような感じはありませんか。

関連するQ&A

  • 足のむくみ

    26歳、独身女です。 ここ一週間、足のむくみが気になります。 むくみのせいかわからないのですが足の先から裏にかけて感覚がない感じの症状があります。 2日前は手も少しむくみましたが今は治ってます。 むくみについて少しでも理解されている方、よろしくお願いします。

  • 足のむくみは何科ですか?

    50代の母の足の浮腫みについてお聞きします。 膝や太ももが石のように重く腫れているそうで、歩きにくいとのことです。 浮腫みは膝以外に足の甲や踝にもあります。踝は踝が分からないほど腫れている感じです。 以前こちらで同じような質問をさせて頂きましたところ、 「整形外科」へ行くようにとの回答を頂いたので、行ってみたのですが、 医師に「整形外科では浮腫みは扱っていない」と言われたそうです。 一応レントゲンを撮ったらしいのですが、「異常なし」と言われたそうです。 浮腫みは「更年期障害の症状として考えられるかもしれない」と言われたようです。 次に内科へ行ってみたところ、「原因不明」と言われただけで、全く行った意味が無くガッカリしたそうです。 おまけにその医師は「整形外科へ行け」と言ったそうです。 整形外科の医師が言っていた「更年期障害」として考えてみて、 このような膝などの浮腫み症状が出ることがあるのでしょうか? そして、婦人科へ行くべきか、それとも他の科へ行くべきでしょうか? どこの科へかかったらいいのか分からず、困っております。 あとひとつ、運動は避けた方がよいでしょうか?痛くても少しは運動した方がよいですか? 経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 足のむくみがあります。

    昨日気が付いたのですが、足のすねの所が腫れてる感じで何気なく押したらしっかり指のあとのへこみができました。へこみはしばらく取れませんでした。 今朝起きたらむくみは取れていましたが、今調べたらまたむくんでいます。 足につらい感じはなくこれといった自覚症状はありません。 しいて言えば午後になるとよく頭が痛くなるかなあ。 おしっこは色も普通だし(薄い黄色?)頻繁でもないし、少なくも無いと思います。(朝から寝るまでで5,6回かな) 靴下から上がむわーっと膨らんでいました。 左右むくんでいましたがどちらかというと右のが腫れが強いかなあと思います。 ただ、押すと押した回りが膨らんで押した所がかなりへこむ感じなので不安です。(押すときはぐにゃあと言う感じです) これって医者に行ったほうが良いでしょうか? それともどうってことはないのでしょうか? 年齢は50前男性です。 あと、年取ると水分が不足すると言うのでほうじ茶なんかをちびちび飲んではいます。(1日で500cc位かな)これって飲まないほうがいいですか?あわせて教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 足のむくみ

     現在39週に入った妊婦です。足のむくみに閉口しています。特に足の甲がふくれ上がっています。尿も血圧も問題ないため、産婦人科では「気にしなくてよい」と言われました。しかし、朝起きても前日のむくみはほとんどひいていませんし、指までちゃんと血が通っているのか心配です。  6月初めにむくみ始め、一旦6月下旬には治ったのですが(何故治ったのかは不明です)、7月に入り再発して今に至ります。パンパンにふくれた甲には毛細血管が見えます。中で切れているんだろうと思います。  妊婦によくあることなのでしょうか。気にしすぎなのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 足のむくみ

     現在39週に入った妊婦です。足のむくみに閉口しています。特に足の甲がふくれ上がっています。尿も血圧も問題ないため、産婦人科では「気にしなくてよい」と言われました。しかし、朝起きても前日のむくみはほとんどひいていませんし、指までちゃんと血が通っているのか心配です。  6月初めにむくみ始め、一旦6月下旬には治ったのですが(何故治ったのかは不明です)、7月に入り再発して今に至ります。パンパンにふくれた甲には毛細血管が見えます。中で切れているんだろうと思います。  妊婦によくあることなのでしょうか。気にしすぎなのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 足のむくみの原因

    足のむくみの原因 ここ半月くらい、足のむくみが気になります。 立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。 これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。 あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。 手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。 足だけが極端にむくむ原因って何でしょう? ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。 でも、むくむ以外、症状はないように思います。 重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。 これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。 あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。 週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。 でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。 なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

  • 手足のむくみについつ

    手足がむくみ、特に足は甲や膝が痛くて困っています。寝るときにメディキュットを履いて寝ますが、朝もむくみは残っています。 メリロートのサプリを飲んでいますが、若干症状は軽くなるものの、やはりむくんでいます。 事務職で1日座りっぱなしで、週1回バレーボールをしていますが、バレーボールをした翌日に筋肉痛になるとむくみが更にひどい気がします。 病院に行った方がよいでしょうか?

  • 足が痛い位のむくみ

    このごろ朝起きて床に1歩踏み出すと足の裏が痛いくらいにむくんでいます。 朝食のしたくなどで歩いていると自然と解消されるのですが、水分や塩分の調節をしてみましたが効果がありません。 妊娠中に同じような症状を経験した覚えがあります。 夕方のむくみは生理的なものだと聞いた気がしますが、朝のむくみは何が原因でしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 高齢者のむくみ 浮腫 足 お尻 押しても戻らないむくみ

    80歳をこえる父の症状についての質問です。 4週間ほど前、足のひざ下内側や甲に 押しても戻らないむくみ があり  血液検査や尿検査、を近所の開業医でしました。 本人は特に症状は感じておらず、若干尿量が減っているようす。 基準値でないのは hdlコレステロール32、BUN6.3、血小板数12.7、好中球43.3 尿たんぱ+- レントゲン、聴診器による呼吸・心音も正常で 特に悪いところはないとのこと。 むくみ解消に利尿剤を1週間飲んでみ、むくみ解消。 昨日、足首下がとてもむくんでおり、また利尿剤をのんで解消。 ただ今回いつもより、お尻の割れ目の上部のお肉がぽにょぽにょしている気がして心配です。 こんな所がむくむことってあるのでしょうか?(ここはのんでも解消してません) ほかに調べるべき検査があるのでしょうか? 利尿剤では根本治療でないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夜だけひどい脚のむくみ

    19歳大学生の女です。 1ヶ月前あたりから夕方になると脚が苦しくなってきて、夜になると、足首を回すときつく感じる程 ひどくむくむようになりました。靴下の跡は指で締め付けたような状態のままで、3時間位は元に戻り ません。特に膝から下がひどく、全体がパーンと張って固く、足の甲も指もパンパンです。 以前はむくんだといっても気にならない程度だったのですが、最近は毎日ひどいむくみが続いています。 朝には元に戻っているのですが、何かの病気の兆候ではないかと心配しています。 私のむくみの症状は放っておいても大丈夫でしょうか?