• ベストアンサー

パリ(フリー旅行)の治安状況を教えて下さい。

パリ(フリー旅行)の治安状況を教えて下さい。  中年の夫婦(50才代)で、1週間から10日間くらいのフリーパックで、パリへの旅行を検討しています。パリでは、同じホテルに宿泊し、そのホテルを拠点にパリ市内(周辺を含む)を地下鉄やその他の鉄道、バスを利用して観光することを考えています。アジアやオーストラリア、米国(西海岸)は同じパターンでよく旅行しますが、ヨーロッパは今回初めてです。言葉は、英語は発音の悪いカタコト、他は旅行に行く国の言葉が単語程度です。旅行の本を読みながらパリの勉強をしていますが、その中で、「パリはスリや置き引きのみならず、『かっぱらい』も大変多く手口も荒っぽい」様に書かれていますが、それでも何とかクリアして「花のパリ」へ旅行してみたいと思います。そこで質問ですが、(1)実際のところ、治安の程度はどんなものでしょうか? (2)どうのように防犯対策をとればようでしょうか? (3)日本で市販されている防犯ブザーや笛は役立つでしょうか? (4) その他安全のポイント等があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

noname#121302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知人がマレ地区で奥様と2人でレンタカーの中にいる時、後部扉を開けられ後部座席においてあったカメラ等を取られたことがありました。その方は前年にもアメリカでカメラを取られています。隙だらけというオーラを発しているのだろうと思います。以前、スペインに行った時、彼の地に20年以上住んでいるガイドさんが無防備に歩いている日本人と思われる若者を見て、ああいう人が狙われるんですよねと話していたのが印象に残っています。 私も、質問されている方と同じような旅行をしています。パリは好きな街なのでここ6~7年はほぼ毎年行っています。パリから日帰りでいける場所や、TGVで一泊したりもしています。日本以外、どこの国に行く時でもそうでしょうが、自衛するという気持ち大切かと思います。例えば、ショルダーバッグは車道と反対側にバッグが来るように、たすきにかける。常に周囲に気を配る、危ない時間帯、危ない場所には行かない。やむをえない時はタクシーを利用する等々、基本的なことに注意すれば、パリは決して治安の悪い街だとは思いません。パリはすばらしい場所が一杯ありますし、行く度に新しい発見のある街です。大いに、楽しんできて下さい。BON SEJOUR A PARIS

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。  salineroya様は、毎年パリを旅行されるとのことで、大変うらやましく思います。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• siorisann
回答No.5

こんにちは 私も何回かパリに行ってますけど 重大な危険な目にはあっていませんが スリや引ったくりの未遂にはあっています。それぞれメトロの駅や繁華街の人が多いところです。どちらもいわゆるジプシー系の子供~若者でした、大声を上げたら逃げていきました。 基本的には、夜のメトロを含め安全だと思いますが、夜遅くは人通りの少ないところや怪しげな地区(ガイドブックに出ていますよね)には出歩かないこと、そして皆さんの書かれているとおり バックはショルダーで斜めがけの前持ちが基本です。男の人でしたら ズボンのポケットには横や後ろとも財布は入れないことです、日本で見かけるお尻のポケットに財布を入れているのは、取って下さいと言っているようなものです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。siorisann様の貴重な体験談は、よく理解できました。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。また、防犯グッズを持参しようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

• metk
回答No.4

ご夫婦で、色々な所への旅行。素敵ですね。 私はフランスに一年間住んだり、数週間の滞在はこれまでにもしてきましたが、危ない目にあったことはありません。 ある程度の事に気をつけてこその、楽しい滞在だったとは思います。 皆さんが書かれている、斜めがけバッグを前に持ってきて片手は常にバッグを掴むことはもちろんですが、 観光地、ニースであまり景色が綺麗だったので、カメラを手首にかけてぶらぶらと歩きながら、いつでも写真を撮れるようにと思っていたら、フランス人のおじさんに「そんな風にカメラ持ってたら、とられちゃうから気をつけなさい」と優しく注意された事もありました。 日本ではカメラは安いですが、海外では高いです。そういったことも頭に入れて旅行をされると良いのではないのでしょうか? あとは、知り合いが、パリのメトロの中で重かったリュックを肩がこるので少し肩紐を緩めてだらっとした感じでしょっていた所、引ったくりにあい、そのまま全てを盗られてしまったそうです。 いろいろな所で旅行をされているので大丈夫とは思いますが、いざという時のために、お金は一箇所ではなく、少し分けて持ち運んだり、パスポートのコピーを別のところに閉まっておくとか、そういうことも一つの手だと思います。 楽しい旅行をして来てください!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。metk様の貴重な体験談やアドバイスは、よく理解できました。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。また、防犯グッズを持参しようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

• nolly_ny
回答No.3

ヨーロッパでも、イタリアやスペインは治安が悪いイメージがありますが、パリはそれほどでもない印象です。 新婚旅行でパリに行きました。治安については不安に感じずもせず、心配もしませんでした。 それまで一度も、NYのマンハッタンに1年ぐらい一人暮らししたときでさえ、怖い目に遭ったことはありませんでしたので。 実際、パリでは何もありませんでした。 質問者さんもこれまでの旅行で、危ない目に遭ったことがないようなのであれば、犯罪者に狙われないようにするための基本的な備えはしていらっしゃると思いますし、先の方が書かれているオーラも出てないと思うので、これまでどおりに行動すれば、基本的には大丈夫だと思います。 なお、私達はその後、スペイン・バルセロナ旅行中にスリに遭ってから、いろいろ注意深くなりました。 (・・・実は狙われるのはいつも夫です。独身時代にマドリッドでもスリに遭ったそうです。オーラが出てるんでしょうか。) 必要以外の持ち物は持たない、特に現金やクレジットカードは必要最小限にします。パスポートもカラーコピーして、コピーを持ち歩きます。バッグは常にダミーで貴重品は入れません。 ただ、私がどんなに気をつけていても、夫は初対面の人なのにふっと、私が止めてもそちらを信用してしまうような傾向があって、その後も行く先々(ギリシャ、イタリア)でだまされかけてます。自分もヨーロッパ出身のくせに。 こういうのを見ていると、日本人だから特に狙われやすい、とも言えないようです。 とにかく、お気をつけて、よい旅を。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。nolly ny様の貴重な体験談は、よく理解できましたし、文末の「落ち」も大変素晴らしく思います。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

• j19691109
回答No.2

私は在仏6年になり、今まで事件に遭遇した事はありませんでしたが つい最近スリ未遂にあいました 場所はメトロの構内で、若い女の子達数人グループです 私はバッグをななめがけにしていたのですが、バッグ本体はおしりの辺りにありました(今までずっとそうでした) プラットホームはほとんど人がいなかったのに 電車が来て乗る時に妙に体を押し付けてくる人がいたので 危険を感じてバッグを手前に引き寄せました その子達はその電車に乗ることなく去って行きました 知り合いにもスリにあってしまった子がいます その子は観光客でエスカレーターで同じくお尻あたりにあったバッグから財布を抜き取られました 怖い事を書いてすみません 要はバッグはななめがけで前へなど、言われつくされている必要最低限の自衛が必要と言う事です 他の方もおっしゃる通り、パリは決して怖い街ではありません 地下鉄も危険ではないので夜遅く乗っても問題ありません 防犯グッズの効果はわかりませんが、もしこれがある事によって 安心できるならば持参してはどでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。j19691109様の貴重な体験談は、よく理解できました。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。また、防犯グッズを持参しようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。