• ベストアンサー

 パリ(フリー旅行)の治安状況を教えて下さい。

 パリ(フリー旅行)の治安状況を教えて下さい。  中年の夫婦(50才代)で、1週間から10日間くらいのフリーパックで、パリへの旅行を検討しています。パリでは、同じホテルに宿泊し、そのホテルを拠点にパリ市内(周辺を含む)を地下鉄やその他の鉄道、バスを利用して観光することを考えています。アジアやオーストラリア、米国(西海岸)は同じパターンでよく旅行しますが、ヨーロッパは今回初めてです。言葉は、英語は発音の悪いカタコト、他は旅行に行く国の言葉が単語程度です。旅行の本を読みながらパリの勉強をしていますが、その中で、「パリはスリや置き引きのみならず、『かっぱらい』も大変多く手口も荒っぽい」様に書かれていますが、それでも何とかクリアして「花のパリ」へ旅行してみたいと思います。そこで質問ですが、(1)実際のところ、治安の程度はどんなものでしょうか? (2)どうのように防犯対策をとればようでしょうか? (3)日本で市販されている防犯ブザーや笛は役立つでしょうか? (4) その他安全のポイント等があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

noname#121302
noname#121302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の知人がマレ地区で奥様と2人でレンタカーの中にいる時、後部扉を開けられ後部座席においてあったカメラ等を取られたことがありました。その方は前年にもアメリカでカメラを取られています。隙だらけというオーラを発しているのだろうと思います。以前、スペインに行った時、彼の地に20年以上住んでいるガイドさんが無防備に歩いている日本人と思われる若者を見て、ああいう人が狙われるんですよねと話していたのが印象に残っています。 私も、質問されている方と同じような旅行をしています。パリは好きな街なのでここ6~7年はほぼ毎年行っています。パリから日帰りでいける場所や、TGVで一泊したりもしています。日本以外、どこの国に行く時でもそうでしょうが、自衛するという気持ち大切かと思います。例えば、ショルダーバッグは車道と反対側にバッグが来るように、たすきにかける。常に周囲に気を配る、危ない時間帯、危ない場所には行かない。やむをえない時はタクシーを利用する等々、基本的なことに注意すれば、パリは決して治安の悪い街だとは思いません。パリはすばらしい場所が一杯ありますし、行く度に新しい発見のある街です。大いに、楽しんできて下さい。BON SEJOUR A PARIS

noname#121302
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。  salineroya様は、毎年パリを旅行されるとのことで、大変うらやましく思います。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.5

こんにちは 私も何回かパリに行ってますけど 重大な危険な目にはあっていませんが スリや引ったくりの未遂にはあっています。それぞれメトロの駅や繁華街の人が多いところです。どちらもいわゆるジプシー系の子供~若者でした、大声を上げたら逃げていきました。 基本的には、夜のメトロを含め安全だと思いますが、夜遅くは人通りの少ないところや怪しげな地区(ガイドブックに出ていますよね)には出歩かないこと、そして皆さんの書かれているとおり バックはショルダーで斜めがけの前持ちが基本です。男の人でしたら ズボンのポケットには横や後ろとも財布は入れないことです、日本で見かけるお尻のポケットに財布を入れているのは、取って下さいと言っているようなものです。

noname#121302
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。siorisann様の貴重な体験談は、よく理解できました。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。また、防犯グッズを持参しようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

  • metk
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

ご夫婦で、色々な所への旅行。素敵ですね。 私はフランスに一年間住んだり、数週間の滞在はこれまでにもしてきましたが、危ない目にあったことはありません。 ある程度の事に気をつけてこその、楽しい滞在だったとは思います。 皆さんが書かれている、斜めがけバッグを前に持ってきて片手は常にバッグを掴むことはもちろんですが、 観光地、ニースであまり景色が綺麗だったので、カメラを手首にかけてぶらぶらと歩きながら、いつでも写真を撮れるようにと思っていたら、フランス人のおじさんに「そんな風にカメラ持ってたら、とられちゃうから気をつけなさい」と優しく注意された事もありました。 日本ではカメラは安いですが、海外では高いです。そういったことも頭に入れて旅行をされると良いのではないのでしょうか? あとは、知り合いが、パリのメトロの中で重かったリュックを肩がこるので少し肩紐を緩めてだらっとした感じでしょっていた所、引ったくりにあい、そのまま全てを盗られてしまったそうです。 いろいろな所で旅行をされているので大丈夫とは思いますが、いざという時のために、お金は一箇所ではなく、少し分けて持ち運んだり、パスポートのコピーを別のところに閉まっておくとか、そういうことも一つの手だと思います。 楽しい旅行をして来てください!

noname#121302
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。metk様の貴重な体験談やアドバイスは、よく理解できました。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。また、防犯グッズを持参しようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

ヨーロッパでも、イタリアやスペインは治安が悪いイメージがありますが、パリはそれほどでもない印象です。 新婚旅行でパリに行きました。治安については不安に感じずもせず、心配もしませんでした。 それまで一度も、NYのマンハッタンに1年ぐらい一人暮らししたときでさえ、怖い目に遭ったことはありませんでしたので。 実際、パリでは何もありませんでした。 質問者さんもこれまでの旅行で、危ない目に遭ったことがないようなのであれば、犯罪者に狙われないようにするための基本的な備えはしていらっしゃると思いますし、先の方が書かれているオーラも出てないと思うので、これまでどおりに行動すれば、基本的には大丈夫だと思います。 なお、私達はその後、スペイン・バルセロナ旅行中にスリに遭ってから、いろいろ注意深くなりました。 (・・・実は狙われるのはいつも夫です。独身時代にマドリッドでもスリに遭ったそうです。オーラが出てるんでしょうか。) 必要以外の持ち物は持たない、特に現金やクレジットカードは必要最小限にします。パスポートもカラーコピーして、コピーを持ち歩きます。バッグは常にダミーで貴重品は入れません。 ただ、私がどんなに気をつけていても、夫は初対面の人なのにふっと、私が止めてもそちらを信用してしまうような傾向があって、その後も行く先々(ギリシャ、イタリア)でだまされかけてます。自分もヨーロッパ出身のくせに。 こういうのを見ていると、日本人だから特に狙われやすい、とも言えないようです。 とにかく、お気をつけて、よい旅を。

noname#121302
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。nolly ny様の貴重な体験談は、よく理解できましたし、文末の「落ち」も大変素晴らしく思います。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

  • j19691109
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

私は在仏6年になり、今まで事件に遭遇した事はありませんでしたが つい最近スリ未遂にあいました 場所はメトロの構内で、若い女の子達数人グループです 私はバッグをななめがけにしていたのですが、バッグ本体はおしりの辺りにありました(今までずっとそうでした) プラットホームはほとんど人がいなかったのに 電車が来て乗る時に妙に体を押し付けてくる人がいたので 危険を感じてバッグを手前に引き寄せました その子達はその電車に乗ることなく去って行きました 知り合いにもスリにあってしまった子がいます その子は観光客でエスカレーターで同じくお尻あたりにあったバッグから財布を抜き取られました 怖い事を書いてすみません 要はバッグはななめがけで前へなど、言われつくされている必要最低限の自衛が必要と言う事です 他の方もおっしゃる通り、パリは決して怖い街ではありません 地下鉄も危険ではないので夜遅く乗っても問題ありません 防犯グッズの効果はわかりませんが、もしこれがある事によって 安心できるならば持参してはどでしょうか?

noname#121302
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。j19691109様の貴重な体験談は、よく理解できました。どこの都市でも同じ様に「安全で、怖い」様に思いました。いつも通りの安全対策に万全を期すことが大切と改めて理解しましたし、安心もしました。前向きに検討準備((1)旅行本を読み、地図を頭に叩き込む(2)フランス語を少しは練習する)を半年から1年位でしようと思います。また、防犯グッズを持参しようと思います。  今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • パリに旅行に行くんですが治安について

    パリに母と旅行に行きます。 二人ともパリは初めてで、空港券とホテルだけ予約がされてて、あとは自由行動です。 パリについてのブログを読むと、思いのほかスリ被害の報告ブログが多くて、急に不安になってきました。 今更、旅行はツアーに変更はきかないので、不安でも安心でも行くことはいくのですが、最近の治安はどうなんでしょう。普通に気をつけてたら、スリや強盗みたいなのには遭わないのでしょうか。 極力、貧乏くさいかっこうで、ファスナーつきのバッグで用心していく気ですが、心配です。 ロンドンやウィーンにはいったことがあり、そこの治安は結構普通に感じたのですが、そんなもんでしょうか。 最近や、数年前のパリの印象、気をつけること、空港からオペラ座あたりまでのリムジンバスのことなど、何かアドバイスや情報があれば教えてください。

  • 最近のパリの治安を教えて下さい。

    今年の年末年始にパリに行く予定です。 フランスは初めてですので、インターネットでパリの治安を調べていました。そしたら、たくさんの人がスリに合われている事にかなり不安を感じています。被害に合わないように気を付けていても強引なスリにあったり、怪しい人が声を掛けてきても無視したら頭を叩かれたり、唾をはかれたりとかされたと書かれていました。できるだけの防犯対策はしていこうと思っていますが、あまりにもスリに合われている日本人が多いのでパリに行くのはやめておいた方が良いのか考えています。 そんなに、そんなにスリが多いのですか?パリはそんなに危険な所なのですか? パリの治安に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • パリの治安について

    7月にフランス旅行に行きます。女2人、パリでルーブル美術館の夜間の入館をしたいと考えています。ホテルまではメトロで帰ろうかと思ってます。治安てどんなもんでしょうか?危険ですか?

  • パリの治安、どうですか?

    来週初めてパリへ旅行します。 ツアーでほかの国へも行く為パリでのフリータイムが少ないので、 早起きしてシャンゼリゼ大通りを散策したり セーヌ河のほとりを散歩したりしたいのです。 治安的に早朝って、どうですか? また、夜8時以降でもレストランでお食事したり、 パリ中心部をぶらぶらできたりしますか? もし可能だとすれば何時くらいまでなら平気なのでしょう? ちなみに夫婦二人旅です。

  • パリのフリープランについて

    こんばんは。 来月の春休みを利用して、友達と阪急交通社のパリフリープランで旅行を申し込もうと 思っているのですが、決めかねています。 フリープランなのでホテルはオペラ地区のスタンダードにする予定です。 私たちは学生ですが、友達も私も友達同士で海外旅行をしたことがありません。 阪急交通社という会社は大丈夫かと思っているのですが、パリのフリープランは 学生の私たちだけではやめといた方が良いのでしょうか? 阪急交通社のヨーロッパのフリープランに参加された事がある方、パリに行かれた方や 住んでおられる方など、どんな意見でも良いのでお聞かせ頂ければと思います。 特に申し込むか決めかねている点は、治安の面です。それも含めてお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 初めてのパリ

    11/28から修学旅行でパリに行きます。 高校生です。 初めてのパリでわからないことだらけなので、教えていただけるとうれしいです。 [1] この時期のパリは寒いと聞きましたが、気温はどのくらいでしょうか? [2] 去年の先輩たちの体験談で、パリの料理は口に合わないと言ってる方がたくさんいたのですが、初パリ&高校生にでもおいしく食べれる料理(レストラン)は何がありますか? [3] パリは治安が悪いと聞き、スリが多いから話し掛けられても無視しろって言われたのですが、そんなに悪い人ばっかりなのですか? 何も無視までしなくても…って思ったのですが。 わかるやつだけでも、これ以外でもいいのでいろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • ディズニーランド・パリ閉演後の電車の治安は?

    パリへ初めて行きます。 パリと郊外を結ぶ電車(RER)の治安がよくないと聞きますので ディズニーランド・パリで夜まで遊んでからRERでパリに帰るときが心配です。 実はちょうどディズニーで閉演後にイベントがあり、23時まで遊ぶ予定です。 他のパリからの客もRERで帰るでしょうし、乗客はいるのでは、と期待をしてしまう一方、 スリはともかく刃物を突きつけられて…という話も見かける為心配なのですが、 ディズニーに行かれた方、また話を聞いた事がある方、いかがでしょうか?

  • ドイツの治安はどうですか?

    来年の4月中旬~5月~6月中旬まで、ドイツ周遊旅行の予定です。 いまさらの質問ですが、ドイツの治安はどうですか? 別の言い方ですと、どうお感じになりますか? 自分としては、過去4回旅行してひいき見に見ても治安が悪いとは思いません。 現地で親切や援助をもらった好印象が思い出としてあります。 今回は長期の旅行ということもあり治安に関してナーバスになっています。 旅行者然とした格好になるのは避けようがないですが、突飛な行動をとるなどはせず、 その中で必要な防犯を尽くしていきます。 (バッグにカギ・チェーン、置き引きに注意など) 日本にいる感覚ではいけないとは分かっていても、 ハイデルベルクやミュンヘンなど好きな街を散策している時は、 自由を満喫している開放的な気分になってしまいます。 ひったくり、暴漢、置き引き、宿(ユースホステル含む)での盗難など・・・ 防犯に注意するようなことありましたら、よろしくアドバイスお願いいたします。 ドイツに住まれていたか方、住まれている方、旅行経験豊富な方々、 よろしくお願いします!

  • 北欧へ旅行行こうと思いますが、治安等おすすめレベルはどの程度でしょうか

    北欧へ旅行行こうと思いますが、治安等おすすめレベルはどの程度でしょうか? 新婚旅行で、北欧(デンマーク、ノルウェー)へ行こうと思っています。 5年前程に、私(女)は友人とパリとロンドンへ旅行経験ありです。 彼はイタリアへ行きたいようなのですが、スリや治安が心配とのこと。 私は以前から興味があった北欧へ行きたいとおもっているのですが、治安や物価、町並み、人当たりの良さ等(外国人観光客に冷たいとか)、どちらがオススメか教えていただけないですか? 観光名所というよりも、雰囲気の良い(過ごしやすい)国を探しております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ★(英語力は英語大学卒業レベルでネイティブではありません)

  • パリの治安について

    パリの治安について 来週からパリに一人で行く予定なのですが、 女子学生で初めてのパリでフランス語もろくにわからないので (英語は日常会話程度なら問題ありません) 少し不安な点があるのでアドバイスいただきたくて書き込みました。 まず空港に着くのが夜の8時前なので 外に出られるのは夜9時前くらいになるのではないかと思います。 この場合もっとも安いRER-B線に乗って市内に出るのは危ないでしょうか? 宿泊場所で(ギリギリながら)目を着けている場所が RER-Bで止まるGare du Nordから2駅程度で近いので 出来ればそれで行けたらいいのですが、 夜の時間に小柄な女性一人で乗るのは危険でしょうか? もしやめた方がいい時はオペラ座に到着するロワシーバスを利用して 行こうかと思いますが、 宿泊先までメトロを利用しないと行けません。 調べたところせいぜい乗り換え含め20分程度の乗車ですが 危ないですか? もしどちらも危ないなら 初日だけオペラ座周辺のホテルに泊まろうかと思います。 ただできるだけ予算を抑えたいので ユースホステルを利用したいと思っています (オペラ座徒歩圏内にはホステルはあまりないみたいなんです…) 色々考えてまだ宿泊先を決められずにいるので アドバイスあれば教えていただけたらと思います!