• 締切済み

無線LANで毎回手動接続しないで済むようにしたい。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 メルコのWLA-S11G、クライアントマネージャver3.9で無線LAN接続しています。 使用OSはXPのHOME版です。 以前はPC立ち上げと同時にLAN接続されたのですが、 特に何もした記憶がないのに (OSのupdate程度) 毎回PC立ち上げ時にクライアントマネージャを立ち上げ F(ファイル)-E(接続) で手動接続しなければならないようになりました。 以前のようにPC立ち上げと同時に自動的に接続できるようにするには どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#6461
noname#6461
回答No.2

アクセスポイント側でWEPを設定している場合、 クライアント側のWEPキーを入力するダイアログで、 「この暗号化キーを記憶する」にチェックを入れておかないと、 毎回キーを入力しないといけません。 (暗号化キーが合わないとアクセスポイントに接続出来ない為)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

今一度設定を見直してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b33g0190.html

関連するQ&A

  • 無線LANの接続について!

    3台のPCを主になるPCは有線で、残りの2台を無線でつなぎたいと思っています。まず主になるデスクトップPC(WinXP)Aは、ワイヤレスブロードバンドルーター(NEC WB7000H)を買い、中に入っていたWARPSTARをインストールしました。 ノートPC(WinXP)Bは、ワイヤレスLANが入っているモデルなので、PC BにワイヤレスブロードバンドルーターのWARPSTARをインストールしただけでつながりました。 デスクトップ(Win98)Cには、AirStation(メルコ WLA-S11G)を買い、中に入っていたAir Navigatorをインストールしました。そしてAir Stationの設定をするためにクライアントマネージャーを選択し、ファイルから手動設定を選択しようとしたら、手動設定がグレーになっていて選択(クリック)できません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 無線LANでの手動接続

     お世話になります。  WinXP機(デスクトップ)を無線LAN親機(WHR-HP-G54)から離れたところにおいており、無線LAN子機(WLI-CB-G54HP)でのインターネット接続を試みております。    もともとはクライアントマネージャー3をインストールし、AOSS接続をしていたのですが、やたら不安定で(接続が54Mbpsでできてる時や全くできなくなる時がある)、ついに最近はほとんど接続できなくなってしまったため、クライアントマネージャーをアンインストールし、AOSSも使わずに接続しようと試みております。(調べたところ、一部のPCではクライアントマネージャーと相性が悪いとの書き込みを見たため)    で、XPのコントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワークの接続画面で範囲内にあるネットワークにある候補に対し、「接続」ボタンを押し、ネットワークキーを入力しても、接続できないのです。正確に書くと、しばらく、接続にトライしている画面から、何もなかったかのように、元の画面に戻ります。  そもそも、おかしいのは、さっきまではつながっていたのです。しかもシグナルは非常に強い、で、かつ54Mbpsの速度がでていました。  ところが、少し時間が経過したら、だんだんと速度が落ちていき(その感もシグナルは強いでしたが)、最終的に、つながらなくなってしまいました。  それでも、範囲内にあるネットワーク画面でのシグナルの強さは、5段階中の5または4であり、良さそうに思えますが、ダメです。  いったいどうしたらよいのかわかりませんので、有識者の方、よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定(ADSL(ACCA))

    困っています。 東芝のDynabook(T4/410PMEPAT4410PME)で ACCA(8M)のADSLを有線で使用していたのですが、 無線LANにでもしようと思い、 メルコの Airstation WLA-S11G カードでメルコのWLI-PCM-11GP を購入しました。 OSはXPです。 カードの設定し、ドライバを設定しました。 しかし、Airstationでクライアントマネージャから手動接続を行っても「エアステーションに接続できません」 になってしまいます。 IPアドレスは最初、自動で取得するにしていました。 DNSサーバも同様です。 それでうまくいかなかったので、 有線で接続している際のIPアドレス(ipconfig/renewで表示されるもの) を設定しましたが(DNSは自動のままです) やはりうまくいきません。 どこが悪いのでしょうか? お分かりの方いましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが上手く接続できません

    メルコ社のAirStation(WLA-L11)と無線LANカード(WLI-PCM-L11) を使ってLANを構築しています。 AirStationの先にはルーターを介してOCNエコノミーに出て行っています。 問題なく使用できていたのですが、 無線LANカード(WLI-PCM-L11)を新しいもの(Wireiess Fedelity対応) に変更したらネット接続ができなくなりました。 AirStation(WLA-L11)のファームウェアも(Wireiess Fedelity対応) に変更はしてあります。 どうすればよいのか教えてください。 因みにメルコのインフォメーションセンターに問い合わせた内容は 解決に至りませんでした。

  • 無線LANの設定

    クライアントマネージャーの手動設定を行い、ESS-IDの設定を行うと、エアステーションに接続できなくなりました。IDも暗号化のキーもあっていると思います。電波状態、通信速度ともに正常に動作しています。でも、エアステーションが検出できません。いったいどうなっているのでしょう。宜しくお願いします。ちなみに無線LANはメルコのWLAR-L11G-L、OSはMeを使用しています。

  • 無線LANがすぐ切断します。

    PC起動後すぐは無線LANでネットに接続できるのですが、数十秒後切断、クライアントマネジャーより手動で再接続、数十秒後また切断、クライアントマネジャーより手動で再接続、これの繰り返しです。PCはFMV-BIBLO NB50R,ルーターはBUFFLO WHR-G54Sです。どちらも約6年使用しております。ルーターの寿命でしょうか?原因が分かりません。どなたか、お力をお貸しください。

  • 無線LAN AirStationを介して接続が出来ない

    お世話になります。 下記について何かご存じでしたら、教えてください。 先日、使用しているノートPC 「HP compaq nx9005(OSはWinXP SP2 内蔵無線LANなし)」が 故障し、リカバリーをかけました。 故障する以前は無線LANでネットに接続していましたので 再度、設定を行ったのですが接続が出来ません。 ちなみに、有線での接続は可能です。 使用しているAirStationは「WBR2-G54」で PCカードは「WLI-CB-G54」です。 なお、我が家のAirStationはAOSSでの接続は行っておりません。 (他のPCがAOSSに対応していないPCカードを使用しているので) 「クライアントマネージャー2」を使用し、手動でプロファイルを 作成して接続していました。 「クライアントマネージャー2」で作成したプロファイルでの接続が 出来なかったので、一度「クライアントマネージャー2」を削除して XP SP2標準ワイヤレスネットワーク機能から接続しようとしましたが、 不可能でした。 現在、バッファローさんのサイトには 「クライアントマネージャー3」がありますが、これも接続不可能でした。 何を行っても接続不可能でしたので、 ちょっとパニックを起こしてしまったようでして、 「ワイヤレス ネットワーク セットアップ ウィザード」を起動させました。 (本当は行わない方が良かったのではと反省していますが・・・) http://support.microsoft.com/kb/883737/JA/ の 「6」の「フラッシュドライブを使用する」を行い、 「8」の「ネットワークの設定を他のデバイスまたはコンピュータに転送します。」を、 今回リカバリーをかけたPC「HP compaq nx9005」に転送させてしまっています。 もしかしたら、この行動が今回の接続不可能の原因では?と 推測しているのですが、なにぶん無線LANに関しては初心者ですので 解決方法が分かりません。 何かご存じでしたら教えていただければと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 無線LANのセキュリティについて

    BUFFALOのWLA-G54を親機、WLI-USB-L11Gを子機として 無線LANでインターネットに接続しています。 最近になって無線LANの脆弱性に気付き、セキュリティを向上させることにトライしてみました。 色々調べたところ、自分の環境だとWEPの他、WPA-PSK(TKIP)という セキュリティが使用出来るらしいのですが、 エアナビゲータのreadmeなどを参照してみると ・AOSS、WPA-PSK(TKIP) のご利用には、 クライアントマネージャ2 Ver.2.1.1以降が必要です。 と書かれているのに、現在クライアントマネージャ2は配信されておらず、 クライアントマネージャ3もこのドライバは対応していないとか。 これは実質TKIPの方は利用出来ないってことでしょうか? 親機、子機ともども古いですし、買い換えた方が良いってことですかねぇ…。

  • 無線LANカードの接続

    古いパソコンwin98に無線LANカードを接続したいと思っている者です。 現在の環境は、以下の通りです。 無線LANルーター:BUFFALO WZR-HP-G301NH 無線LANカード :BUFFALO WLI-PCM-L11GP PC:windows98 FMV BIBLO NE/36X 回線:光 現在、デスクトップXP使用中ですが、光のルーターから有線でつないでいます。 ルーターは、スマートフォンでのWIFIと、TVでネットができるようになっています。 試しにXPに(有線を抜いて)LANカードを装着してみたところ、AOSS接続で、簡単に繋ぐ事ができました。 LANカードは、98対応になっているのですが、ルーターは非対応です。 この場合、無線LANは構築できないのでしょうか? LANカードしかなかったので、クライアントマネージャ Ver.4.71と、BUFFALA Wireless LAN Driver Disk Ver.10.52と、エアナビゲータライト ver.12.90をダウンロードしました。 クライアントマネージャで、エアステーションが検索できなくて、大変困っています。 PCに詳しくないので、やさしく教えて下さい。

  • ウィルスセキュリティ導入後無線LANが接続不安定

    更新料がかからない「ウィルスセキュリティZERO」を購入しました。 無線LANがつながらず困っています。頻繁に切れるので使えません。 以前使っていたマカフィーでは問題ありませんでした。 クライアントマネージャーのヘルプを見てウィルスセキュリティを案インストールして設定はできたのですがその後再度ウィルスセキュリティ を入れると頻繁に切れます。 普段家では有線接続しているのでインターネット接続には支障ないのですが外で無線LANが使えないのは困ります。 ◇当方環境◇ ノートPC:メビウス PC-MR50H OS:XP SP2 内臓無線LAN:Intel 2915ABG アクセスポイント:バッファロー WLA2-G54C(AOSS接続)