• 締切済み

いつもお世話になっております。最近掃除をしていたのですがトイレの間仕切

いつもお世話になっております。最近掃除をしていたのですがトイレの間仕切壁のだけが触ると湿っている感じです。このままだとカビなど出ないか心配です。工務店には相談したのですが回答が出ない為何か対策及び施工不良なのかも心配です。間仕切りは外気には面していない壁です。2年経過しているのでなかなか工務店も動いてこない感じです。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• pokomim
回答No.4

そのトイレは何階ですか? 下に部屋があると…もっとひどい結果になるかもしれません 下の部屋の天井が浸水とか… 今住んでいる地域が分かればもっといいアドバイスが受けられると思いますよ。 工務店さんがなかなか対処してくれないのでは・・・・ ... 、 安くて対応の良い業者となると、中小の業者のほーがいいかもしれません。 ちなみに以下のサイトに各箇所の 基本料金が載っていたので、参考までに貼っておきます。 http://www.c-life.org/

• dokatan
回答No.3

まずトイレの間仕切り壁は他の部屋との境壁ですか? しめっている感じがするのはどの部分ですか。上までですか? 天井高さは2.3m程度ですか? 壁の仕上げはクロス貼りですか、タイル貼りですか、それとも塗装ですか、それとも 別のものですか? まず天井近くの壁をさわってみてください。その部分が湿っているようなら結露の可能性が大きいと思います。中間ぐらいなら配管からの水もれも考えられます。その場合は床からしみがでてきていると思います。 ただ不思議なのは間仕切り壁だけというのが、結露なら考えにくい気がします。 通常結露な外壁面の方に発生します。ただ外壁面に断熱材があり、間仕切は断熱材なしの場合にはおきる可能性もあるとは思いますが。結露等は外壁だけでなく外壁面から45cmぐらいまでは、発生するかもしれせんが。ヒ-トブリッジという現象です。このように湿っているかんじがしたのは、冬になってからですか? まず換気扇をまわして空気を動かしてみてください。除湿機等で水分をとってみてください。 そうすると改善するかもしれません。

akaiweb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。トイレ内はクロス仕上げです。 壁の下の部分に湿りを感じます。また間仕切りにも断熱材を入れている事は施工時に確認しております。 トイレの横は玄関土間収納になっております。気がついたのは冬になってですが夏場等は意識していなくわかりません。換気扇は24時間まわしてあります。また間仕切り両側が湿っている感じです、もう片方の隣は客間の押入れです。外壁部分の壁は湿ってないような気がするのですが外壁部分フローリング部分は濡れている感じです。よろしくお願い致します。

• qualheart
回答No.2

湿っているということなら、床下で水漏れしてる可能性がありますね。 工務店より直接トイレの水漏れ修理などを取り扱っている水道屋さんに連絡して確認してもらった方が良いと思います。

• tadagenji
回答No.1

便所内の結露が疑われるので湿度を測ってみてはいかがですか? また換気をよくするためにドアーを開放して換気扇を十分に回してください。 もう一つ、壁の床ぎわと真ん中との湿り具合が極端に床ぎわが湿っている場合、床仕上げ下の水漏れをチェックしてください。  床に溜まった水を壁が吸い上げていることがあります。