• ベストアンサー

DVDのリモコンが壊れてしまいました。

DVDのリモコンが壊れてしまいました。 再生と決定などは本体でもできますが HDD録画してみたものを 消去できず困っています。 古いDVDですが 引越しの時 TVと一緒に買いたいので もう少しできれば使いたい のですが。。 TVのリモコンが調子悪い時は ホームセンターでリモコンを買いましたが そのようなものがありますか? 検索したら 学習リモコンってのが それだと思うのですが 現リモコンが壊れていたら 無理なような事が書いていたのと 純正だと1万位と書いていてそんなにするなら買い替え?とも思ったりします。 できるだけ安価にいきたいのですがその場合どうすればいいのでしょうか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ホームセンターなどで販売している簡易リモコンでは、HDD内のデーター消去まではできないでしょう。 手っ取り早いのは、ネットオークションなどで探してみる事です。 結構、リモコンのみの商品が安価でありますよ。

qwe-rty
質問者

お礼

早速 ヤフーオークションで探してみましたが なかったです。 同一商品でないと やはり使えないですよね。 違う商品でも 同じメーカーなら使えたりするものもあるのでしょうか? 他のオークションも 捜してみます。 お早い 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rcc123
回答No.5

電気屋さんで純正品を、取り寄せてもらいましょう。 パナソニックなら、下記で買えます。 DVDのリモコンは、 2000円~3000円程度。 下手な汎用リモコンより安いです。 他メーカーも取り寄せか、ネットで購入できるのでは?

参考URL:
http://club.panasonic.jp/mall/sense/open/
qwe-rty
質問者

お礼

既製品で2000円台、純正で4500円ほどでした。 倍ほど違うのは ちょっと・・ですが 2000円ケチって 使い勝手が悪いのも困りますもんね。 再生などは 本体でもできますが HDDの TV見ていらないのを 消去したいのですが、メーカーに確認しましたが あっちにかけて下さい こっちにかけて下さいで ちゃんとわからなかったので 純正にしようかなと思います。ちなみにビクターです。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

>DVDのリモコンが壊れてしまいました。 本当に壊れたのか、確認してみましたか? DVDなどのリモコンは「同一機種を複数使う人」のために「リモコン番号」というのが設定出来るようになっています。 この「リモコン番号」の設定を変えると、1番のリモコンには1番の本体だけ、2番のリモコンには2番の本体だけが反応するようになります。 なので「何かの拍子に、リモコン番号を変えてしまうと、本体とリモコンの番号が食い違い、本体がリモコンに反応しなくなってしまう」のです。 つまり「まるで、リモコンが壊れたかのように、ウンともスンとも言わなくなる」のです。 リモコン番号の変更方法が「特定のボタンを、決まった押し方で押して変更する」というリモコンの場合、リモコンの上に座ってしまったとか、ボタンが下になっている状態で踏んだとかで、偶然に沢山のボタンを押してしまうと、リモコン番号が変わっちゃってリモコンが使えなくなる事があります。 また、DVDの設定メニューで「意味が判らないまま、本体側のリモコン番号を変えちゃった」って事もあります。 単純に「壊れた」って思う前に「本当に壊れたかどうか?」を確認して下さい。 確認は「メーカーのサポートセンターに電話するのが一番早い」です。 >純正だと1万位と書いていてそんなにするなら買い替え?とも思ったりします。 メーカーのサポートに電話してみましょう。意外と安価でリモコンだけ交換して貰える場合があります。 実際、送料込みで1500円くらいで取り替えて貰った事があります。 但し、古い機種だとリモコンがメーカーに無いかもしれません。 なお「交換でなく、新規にリモコンだけ買う」と、確かに1万円近くするでしょう。 >現リモコンが壊れていたら 無理なような事が書いていた です。「学習リモコン」は、純正リモコンの信号を覚えさせて使うので、純正リモコンが死んでたら使えません。 >できるだけ安価にいきたいのですがその場合どうすればいいのでしょうか ネットオークションなどを探してみましょう。

qwe-rty
質問者

お礼

ネットオークションで 残念ながら 今はでてなかったです。 壊れいるか もう一度 確認してみます。 送料込みで1500円いいですね♪ メーカーに確認した所 工場にはあるとの事で4500円くらいでした。 どうもありがとうございました。

• neko_mama
回答No.3

学習リモコンというやつは、元のリモコンが出す信号を学習リモコンに読み取らせて、ボタン割り当てを行って操作できるようにする物なので。元のリモコンが壊れていたら買う意味がないです。 リサイクルショップやオークションで同型の物を探すか、サポート切れになる前に純正品を購入するしかないとおもいます。

qwe-rty
質問者

お礼

やっぱり 元が壊れたら どうしようもないですね。。 運よくリサイクルショップなどで見つかればいいですが あきらめて 純正を買う事になりそうですね。。 お早い回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

短期間であればアルミホイルとゴム系接着剤で接触不良は補修出来ますが、そういう修理をした事がない方にはちょっと難しいかもしれませんね。 市販されている汎用リモコンには再生や停止等はあっても消去などの特殊なボタンまではついてないでしょう。メーカーに連絡してリモコンだけを購入するというのも結構値段がかかったりしますし、オークションで探すしかないですかね。

qwe-rty
質問者

お礼

修理など 簡単にできる方はいいですね~。羨ましいです。 まだまだ使うDVDなら純正もありですが、もう使えなくなるものなので ちょっと迷ってしまいます。。 オークションで見つかるといいのですが。。 お早い回答 ありがとうございました。