• ベストアンサー

DVDのリモコンが壊れてしまいました。

DVDのリモコンが壊れてしまいました。 再生と決定などは本体でもできますが HDD録画してみたものを 消去できず困っています。 古いDVDですが 引越しの時 TVと一緒に買いたいので もう少しできれば使いたい のですが。。 TVのリモコンが調子悪い時は ホームセンターでリモコンを買いましたが そのようなものがありますか? 検索したら 学習リモコンってのが それだと思うのですが 現リモコンが壊れていたら 無理なような事が書いていたのと 純正だと1万位と書いていてそんなにするなら買い替え?とも思ったりします。 できるだけ安価にいきたいのですがその場合どうすればいいのでしょうか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ホームセンターなどで販売している簡易リモコンでは、HDD内のデーター消去まではできないでしょう。 手っ取り早いのは、ネットオークションなどで探してみる事です。 結構、リモコンのみの商品が安価でありますよ。

qwe-rty
質問者

お礼

早速 ヤフーオークションで探してみましたが なかったです。 同一商品でないと やはり使えないですよね。 違う商品でも 同じメーカーなら使えたりするものもあるのでしょうか? 他のオークションも 捜してみます。 お早い 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

電気屋さんで純正品を、取り寄せてもらいましょう。 パナソニックなら、下記で買えます。 DVDのリモコンは、 2000円~3000円程度。 下手な汎用リモコンより安いです。 他メーカーも取り寄せか、ネットで購入できるのでは?

参考URL:
http://club.panasonic.jp/mall/sense/open/
qwe-rty
質問者

お礼

既製品で2000円台、純正で4500円ほどでした。 倍ほど違うのは ちょっと・・ですが 2000円ケチって 使い勝手が悪いのも困りますもんね。 再生などは 本体でもできますが HDDの TV見ていらないのを 消去したいのですが、メーカーに確認しましたが あっちにかけて下さい こっちにかけて下さいで ちゃんとわからなかったので 純正にしようかなと思います。ちなみにビクターです。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.4

>DVDのリモコンが壊れてしまいました。 本当に壊れたのか、確認してみましたか? DVDなどのリモコンは「同一機種を複数使う人」のために「リモコン番号」というのが設定出来るようになっています。 この「リモコン番号」の設定を変えると、1番のリモコンには1番の本体だけ、2番のリモコンには2番の本体だけが反応するようになります。 なので「何かの拍子に、リモコン番号を変えてしまうと、本体とリモコンの番号が食い違い、本体がリモコンに反応しなくなってしまう」のです。 つまり「まるで、リモコンが壊れたかのように、ウンともスンとも言わなくなる」のです。 リモコン番号の変更方法が「特定のボタンを、決まった押し方で押して変更する」というリモコンの場合、リモコンの上に座ってしまったとか、ボタンが下になっている状態で踏んだとかで、偶然に沢山のボタンを押してしまうと、リモコン番号が変わっちゃってリモコンが使えなくなる事があります。 また、DVDの設定メニューで「意味が判らないまま、本体側のリモコン番号を変えちゃった」って事もあります。 単純に「壊れた」って思う前に「本当に壊れたかどうか?」を確認して下さい。 確認は「メーカーのサポートセンターに電話するのが一番早い」です。 >純正だと1万位と書いていてそんなにするなら買い替え?とも思ったりします。 メーカーのサポートに電話してみましょう。意外と安価でリモコンだけ交換して貰える場合があります。 実際、送料込みで1500円くらいで取り替えて貰った事があります。 但し、古い機種だとリモコンがメーカーに無いかもしれません。 なお「交換でなく、新規にリモコンだけ買う」と、確かに1万円近くするでしょう。 >現リモコンが壊れていたら 無理なような事が書いていた です。「学習リモコン」は、純正リモコンの信号を覚えさせて使うので、純正リモコンが死んでたら使えません。 >できるだけ安価にいきたいのですがその場合どうすればいいのでしょうか ネットオークションなどを探してみましょう。

qwe-rty
質問者

お礼

ネットオークションで 残念ながら 今はでてなかったです。 壊れいるか もう一度 確認してみます。 送料込みで1500円いいですね♪ メーカーに確認した所 工場にはあるとの事で4500円くらいでした。 どうもありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

学習リモコンというやつは、元のリモコンが出す信号を学習リモコンに読み取らせて、ボタン割り当てを行って操作できるようにする物なので。元のリモコンが壊れていたら買う意味がないです。 リサイクルショップやオークションで同型の物を探すか、サポート切れになる前に純正品を購入するしかないとおもいます。

qwe-rty
質問者

お礼

やっぱり 元が壊れたら どうしようもないですね。。 運よくリサイクルショップなどで見つかればいいですが あきらめて 純正を買う事になりそうですね。。 お早い回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

短期間であればアルミホイルとゴム系接着剤で接触不良は補修出来ますが、そういう修理をした事がない方にはちょっと難しいかもしれませんね。 市販されている汎用リモコンには再生や停止等はあっても消去などの特殊なボタンまではついてないでしょう。メーカーに連絡してリモコンだけを購入するというのも結構値段がかかったりしますし、オークションで探すしかないですかね。

qwe-rty
質問者

お礼

修理など 簡単にできる方はいいですね~。羨ましいです。 まだまだ使うDVDなら純正もありですが、もう使えなくなるものなので ちょっと迷ってしまいます。。 オークションで見つかるといいのですが。。 お早い回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのリモコン。

    DVDとビデオが一体になったのを持っているのですが、 リモコンが壊れてしまいました。 純正を頼むと5000円もすると言われました。 テレビのリモコンは100円ショップとかいろんなところに売っていますが、 DVDプレイヤーのリモコンはありますか? 私が今調べた感じでは、再生とかはできるけど番組予約はできないでいいならあるということです。 ハードディスクに入っている番組の削除もできないと言われました。 今満タンに入っているので番組の削除ができないと新しい番組の録画ができません(容量オーバーで)。 そのあたりまでできる安いDVDの汎用リモコンってあるのでしょうか?

  • dvdレコーダーの汎用リモコン

    dvdレコーダーのリモコンが壊れたのですが、汎用リモコンと中古の純正リモコンどちらを買うか迷ってます。 汎用リモコンでも予約録画とかできますか? 今でもdvdレコーダーの汎用リモコンなんて、店頭で売ってるでしょうか?

  • シャープ液晶テレビのリモコンについて

    お願いします。 リモコンで録画予約の操作をしていたところ、時間が過ぎています のメッセージがでて別のリモコンで録画ボタンを操作したところ、録画できずにその後、リモコンを操作していてリモコン本体にロックがかかり、TV画面に (リモコン操作ロック中のため、操作できません)の表示が出て、TV 本体からの操作もホーム設定で チャンネル の 位置から設定のところまで移動できず、取扱説明書見てあれこれ操作するも復帰せず、お手上げ状態になりました。LC-40H9 です。 TV本体がわからの操作もできません。本体からのチャンネル変更はできます。 デジタル地上波の受信設定です。

  • AVOXポータブルDVDリモコン

    AVOXポータブルDVDリモコンを紛失してしましました。 ホームセンターなどで売っている。汎用のリモコンで代用する事はできるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • BDZ-X95がリモコン操作を受付ません

    BDZ-X95を使っています。レコーダーのリモコンを本体が受付ない症状が発生しております。 本体の物理ボタンは全て機能します。(故に電源のオンオフなどは出来ます)しかし、リモコンでの操作は受付てくれません。リモコンと本体のリセット作業は行いました。ごく稀に操作を受付けてくれる場合もあるのですが、3回しか命令を受付なかったりします。(ホームボタン→十字キー→決定→そこからはフリーズしてしまう…) リモコンは純正品を新しく購入したのですが症状変わりませんでした。 なんとか保存されている録画データを引き出したいのですが、何かに方法はございますでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビのリモコンが利かなくなりました。

    東芝のREGZAという古いTVです。 電池がないのかとおもい交換しましたが駄目です。 ビデオとTV共通で使っているビデオ用のリモコンで、チャンネルの変更などはビデオの方でやっているのですが、音量やオンオフはTV本体ですのでリモコンが利かないと困ります。 そのリモコンはビデオでは今もちゃんと使えてます。 やむをえず普段は使わないTV用のリモコンを出してきて新しい電池を入れましたがこれもTVは反応しません。TV本体を手動で動かすこと(音量、オンオフ)はできます。 これはTV本体の受光部分が壊れたのでしょうか?そうだとするとTVは買い替えですか?

  • おすすめの学習リモコンは?

    TV、ビデオデッキ、DVDプレイヤーに加え、エアコン、Windows Media Centerを操作できる学習リモコンを探しています。 おすすすめのリモコンを教えてください。 エアコンは難しいようですので、ON/OFF程度でも構いませんが、 Windows Media Cneterを使ってTVで鑑賞していますので、これらを ひとつにまとめた上で、簡単に使い分けられるといいと思っているのですが。

  • ふさわしいマルチリモコンを教えてください

    現在、パナソニックの液晶テレビ(TH-14TA3)、パイオニアのDVDレコーダー(DVR-99H)、NECのCATVホームターミナル(NVT-1600)を使っています。 リモコンだらけなので、マルチリモコン(もしくは学習リモコン)の購入を考えています。 通常以外でやりたい事は、テレビについてはオンタイマー機能、DVDは録画予約、CATVもオンタイマーです。 どれもこれも、各リモコンでメニューを選択しないとできないので、それができるのかがポイントかと思っています。 店頭でもネットでもたくさんあって、どれがいいものか困ってます。 よきアドバイス、お願いします。

  • dvd-1000(dvdレコーダー)リモコンの故障

    パイオニアのDVD-R1000と言うDVDレコーダーを使ってます。 電池を入れると送信ボタンが点灯しっぱなしでリモコンボタンが一切効かなくなりました。 リモコンが効かないので予約録画が出来なくて困ってます。 オークションで類似のパイオニア製リモコンでも動作するのか知りたいのですが分かる方いましたら宜しくお願いします。 せめてメニューボタン、十字キー、決定、キャンセルでも効けばどうにかなるのですが・・・ その他、解決方も分かる方居ましたらお願いします。(リモコン分解でチェックも可能です中)

  • テレビのリモコン

    家のテレビデオのリモコンが壊れてしまいました。COLTINAというメーカーのものです。本体の方で録画などできるのですが、予約録画がリモコン操作のみだったため、困っています。よく別売りで売っているリモコンでは、COLTINAというメーカーのものは対応していないみたいです。友達からもらったテレビなので保証書等はありません。福岡のダイエーで買ったそうです。やはりテレビさら買い換えでしょうか?