化粧水の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 化粧水の選び方について質問します。いつもどれが自分に合っているのかわからなくて迷ってしまいます。
  • 価格にはあまりこだわらず、安いものから少し高いものまで使ってきましたが、かゆくなってしまったこともあります。
  • 妹は自然のままで、化粧水や化粧品をほとんど使わないで肌がきれいです。みなさんはどのような基準で化粧水を選んでいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧水(美容液、乳液など)について…ですが。いつもどれが自分にあってい

化粧水(美容液、乳液など)について…ですが。いつもどれが自分にあっているのかわからなくて迷ってしまいます…。 ちなみに27歳です。値段にはそこまでこだわらず安いものから少し高いものまで(1500円~15000円くらい)使ってきましたが…。一度、2週間も顔がかゆくなってしまって皮膚科にいったことがあるのですが、その時に皮膚科の先生に¢化粧水があっていないと思います£って言われて、化粧水を変えました。その時1500円の今までで一番安い物を使っていました。¢保湿力が足りてない£というような感じで先生に言われたので、保湿力の高そうな、値段も少し高いものに変えました。何年かたって、妹と化粧水の話になったとき、¢高いものを使えばいいってもんじゃないと思う。肌って慣れてくるから徐々に安いものにしていって、最後は1日何度か精製水をつけるだけでも潤うよ★私は安物の化粧水しかつけないけど肌あれしないし£と言われました。妹は22歳ですが、いつもほぼスッピンに近いナチュラルメイクで肌が本当にきれいなんです。¢できるだけ、自然のままで、化粧水も化粧品もぬらないようにしてる£と言っていました。若いからのような気がしますが…みなさんはどうゆう基準で化粧水などを選んでいますか??

• j0521
  • お礼率91% (67/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 基礎化粧品というのは肌を一番いい状態に保つために、足りないものを補うことがその主な目的だと思っています。 なので、22歳くらいでト水分、油分ともバランスがとれてトラブルもないきれいな肌であれば、化粧品は最低限のもので十分でしょう。むしろ、へたにあれこれつけるとせっかく自分の肌がもっている、油分や水分を守るチカラが衰えてしまう、という考え方もありますね。 ただ、悲しいかなどんなお肌も年齢とともに新陳代謝が衰え、水分、油分のバランスが崩れていきます。水分量が減るパターンが多いようですが。 その場合は、いくらがんばっても自分の肌がもとに戻る力に限界がありますから、化粧品などで外から水分なり油分なり足りなくなった分を補うことが必要になってくるんです。 若いうちによく、将来の肌のためにといって高い化粧品を使う人がいますが、水分、油分ともにバランスがとれている上にリッチな化粧品をつかっても効果がないばかりか、肌を甘やかすことになりかえって老化を早めると言う人もいますね。これはよく聞きます。なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとし。 コスメでも、同じメーカーから年齢層にあわせた複数のブランドがあるのは、おもにこうした年齢による肌の水分、油分などの状態にあわせた処方によって商品をわけているのです。もっとも、あくまでもこれらは目安です。自分の肌の状態にあわせて、あったものを使うのが重要です。 過去にアレルギーを感じたものがある場合、添加物でどれが合わなかったか見つけるのが一番ですが、なかなかわかりませんよね。今後のために会わなかった商品の成分表を控えて、次に備えておくといいです。大丈夫な商品とそうでなかった商品の成分をつきあわせていくことで、ダメな物質がわかることがあります。 あと安いコスメというのは、若い人向けのライトな感触なものが多いですね。あと、スーパーやドラッグストアにあるセルフコスメ。後者は、デパートなどにおいてあるようなそのメーカーのトップブランドのたとえば、前のシーズンや古い生産ラインを使って作っているブランド。古いといっても、目に見えるほどの違いはないことも多いし、宣伝費がかからないコストの差は大く、値段差ほどの品質の差がないことも多いので、そういう意味ではおとくなコスメも多いです。若い人向けで安いものは、あまり凝った材料を使っていないので安い場合がおおいのですが、セルフコスメの場合だと必ずしもそうでないことがあるので値段でみるのではなくターゲットとしている年齢層を参考にしたほうが間違いないかもしれませんね。 保湿力をものめるなら化粧水よりむしろ、美容液やそのあとにくる乳液、クリームを見直したほうがはやいですよ。単品で考えるのではなくラインで考えてください。最近は化粧水といってもかぎりなく美容液に近いもの、美容液といってもほとんど乳液、クリームとかわらないもの、また、3イン1のゲルクリームのようなものがあります。効果がわからない、というなら私は使用感の好みで決めていいと思います。 正直、肌にトラブルがなければどれ使っても効果は感じにくいです。そう言う意味で、高いコスメ使っていても安いコスメ使っていてもかわらないということもいえるかも。ただ、高いリッチな感触になれて急にライトにすると肌が違和感を覚える可能性はありますね。逆に安いもので急にリッチなものにかえるとこれはこれで、感触が重く感じられることもありえます。 なので、私も最近はあまり高いもの、安いものこだわらないで使用感の気に入ったものを使っています。ちなみに、肌って年齢はもちろんですが季節や体調などでもかわります。少なくとも、乾燥のきつい冬と湿度の高い6月ごろ、また9月など季節の変わり目(紫外線で肌が痛んで夏バテもあるので荒れやすい)を同じコスメで通すのは厳しいと感じることがあります。 私の場合、コスメが好きなこともありますが、トライアルセットやサイズの小さめのものを主に、常に何種類かのものをシーズンなどにあわせつかわけています。もしくは、使うアイテムの数や量を減らしたり増やしたりしてその日の肌に必要と思われる最低のものでケアしています。(使いすぎても効果はあまりかわらないので)。私も年齢のわりには肌の状態はよいほうらしいです。たぶん、1回に使う量を化粧水以外は控えめにしているのがいいのかもしれません。(乳液、クリームは一度手のひらに伸ばして、顔を覆うようにおさえてつけています) 最後に、精製水は文字通りただの水です。手を洗ってそのままにしておくと、蒸発する水が肌の水分も一緒にうばって手あれの原因になりますよね?それと同じで、精製水のみの使用は避けたほうがいいです。それでトラブルがないのは単に肌が丈夫なだけかと。そもそも、肌はそんなに簡単に水分が吸収されるようにできてません。じゃないと水仕事なんて素手でできないでしょう。使うならメイクを落ち着けるためにごく軽くスプレーとか、使ったあと薄く乳液や美容液を伸ばすならいいと思います。 ただ、

j0521
質問者

お礼

長文&専門的な意見ありがとうございました★ びっくりしました!◎ すごく参考になりましたm(_ _)m