• ベストアンサー

エアコンの取り付け

URDの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

道具がそろわない素人工事の場合 冷媒管は加工済みの既製品を使う必要があるので 短ければ届かないし長ければ室外機を遠くに置いて調整する必要がある。みっともない。 冷媒管を現地で切ったらフレア加工工具が必要だけどこれ買うなら工事頼む方が安い。 で、真空ポンプがないので、真空引きできないからパージで押し出すしかない。 一般家庭のエアコンなんざパージで充分とする業者も多いけど、やはり真空引きはやった方が機械のためにもいい。 素人がパージするとパージ不足だったり、思いっきり出し過ぎたりしてろくなことはない。(曲がりなりにもエアコン業者ならパージでも加減がわかっている) で、フレアナットを締めると、素人はたいていとんでもなく締めすぎることが多い。 フレア部分にクラック入って微細な漏れでエアコンは来シーズンにはもうオシャカ。

haresuisei
質問者

お礼

真空?とかの用語が全く分かりません。 業者にお任せすることに致しました。 業者よりも自分でやった方が早く安上がりだと思っておりました。

関連するQ&A

  • 三相エアコン 取付

    この度、エアコン入れ替えを検討しています。 1Fは店舗で入れ替えたい部屋に三相エアコンがついているので 東芝RAS289D(三相)で考えているのですが、同じ 室外機電源であれば電気工事はいらないのでしょうか? あと2F地面置きで入れ替えた場合の相場的な工事代はいくら位でしょうか?

  • 素人がエアコンの取り付けをしたらだめですか?

    室内機と室外機が分かれている通常のエアコンを取りつけたいのですが 私は電気工事士の資格も無い素人です。 コンセントはすでにあり、電気工事の必要はありません。 室内機と室外機の間の配線を繋ぐのも素人ではやってはいけないのでしょうか。 また取り付けの際は真空ポンプを使わない方法でやります。以前家に来た業者も真空引きはしなかったので・・

  • エアコンの取り付けについて

    エアコンを3台取り付ける必要がありまして、出来れば自分で取り付けてみたいと思っています。調べてみますと真空ポンプが必要なようですが、その他必須の特別な工具がありますでしょうか。 また取り付けには銅パイプの末端の加工などがあるようですが、素人にも出来るものでしょうか。商売にはしていませんが、第2種電気工事士の資格はもっています。

  • エアコン取り付け 配線

    エアコン取り付け業者はエアコン取り付けの際(内機と外機をつなぐ時)、よほど能力が大きくない限り1.6x3Cの配線を使っていると聞きましたが大丈夫なのでしょうか(発熱など)? きちんと工事をする場合1.6x3Cの配線は能力何kWのエアコンまで使えますか? また、何kW以上だと2.0x3Cの配線を使わなければならないのでしょうか?

  • エアコン取付工事をしましたがこれは正しいやり方?

    エアコンの取り付け工事をしましたが、化粧カバーが斜めについています。 これは正しいのでしょうか。(写真あり) 先週新しく購入したエアコンの取り付け工事を、某電気量販店の下請け会社がしました。 雨の日だったので、外の工事を見ずにいたのが、そもそもの間違いでした。 うちは室外機を置く場所が狭く、元々化粧カバーは2ヶ所曲げて特殊な形で取り付けています。 (写真をご参照ください) 前のエアコン(10年前の製品)の時は、横に伸びてる部分は窓枠と水平に取り付けられていましたが、 今回は左側(エアコン側)と右側(室外機側)とで2,3センチの高低差があり、斜めになっています。 すぐに工事担当者に確認しましたが、 「ドレン水を上手く流す為にわざと斜めにつけている」との回答でした。 ちなみに前のエアコンは、水平に取り付けられていたので 「逆に水が溜まっている状態」だったそうです。 そういう理由ならばとこちらも納得したのですが、 今朝晴れたのでなんとなく室外機を見に行ったら、 ネジは曲がって付いている、 ネジが付いているべきところに付いておらず、地面にネジが落ちていたり、 新品の室外機も擦り傷だらけ。 ずさんな工事でした。 全て写真と動画におさめ、量販店に連絡。 量販店の責任者と、工事担当者が明日家に来ます。 そんな工事でしたので、 化粧カバーの件も、本当に正しいやり方なのか、あやしく思ってしまいます。 エアコンの説明書を見ても、東芝のエアコンなのですが説明書に「ドレイ水、排水」という文字もみつけたので 確かに排水しやすくというなら斜めにした方が良いかと思うのですが、 こういうものなのでしょうか。 明日お店の人がくるまでに出来るだけ情報を集めたく思っています。 (それ以前に調べておくべきでしたが・・・) 説明が分かりづらく申し訳ございません。 どうかご教示ください、何卒よろしくお願い致します。

  • エアコンの設置工事について(新規取付)

    (長文になります、すみません) 今年早々に引越した新築戸建ですが、ようやくエアコンをつけることにしました。 タイミングをはかっていたのですが、これ以上待つと工事が混みあうかな、と思い・・・。 設置台数は8台(1F×3、2F×2、3F×3)です。 大手量販店で購入を決め、内金を払いました。 その後、工事の下見に提携の業者さんが来たのですが、一部(4台)が高所のため工事ができないとのことでした。 詳しく聞くと、普通の電気屋さんならできる工事だが、自分たちは量販店レベルなので云々・・・。 (詳しく覚えてないので心証がまじっています) できないものはできない、とのことなので量販店で押さえておいた工事日をいったん保留にし、他の電気屋さんに見積もりを依頼。 2社に見積もりを依頼したのですが、言うことがかなり違っていて決めかねています。 詳しい方、経験ある方にアドバイスをお願いしたいと思います。 そうでない方も、自分なら・・・のご意見いただけるとうれしいです。 電気屋Aさん ・新築工事の際の電気屋さん。 ・工事のみの依頼可能(量販店で購入できる)。 ・3Fの設置については将来の取替工事のために室内に30cmほど配管を残す必要がある。その配管は化粧カバーで覆う処置。 ・室外機を置きたい希望スペースは狭すぎて無理とのこと。 ・いわゆる町の電気屋さんで、ノリが苦手(苦笑)。 電気屋Bさん ・父から紹介された電気屋さん。 ・エアコンの購入を電気屋Bさんからしないといけない。 ・3Fの設置については将来の取替工事のために室内に30cmほど配管を残す必要がある。その配管はエアコン裏に隠す処置。 ・室外機を置きたい希望スペースに設置可能。 ・物腰穏やかで丁寧な人が多い。 両社の差の中で、室内に残す配管の処置が一番気にかかっています。 同じ資格を持つ業者でもそんなに内容が変わるのかな、と・・・。 現状ではBに頼みたい方に傾いています。 今見積もりがBからあがってきていて、予算は思っていた限界のラインです(60万)。 量販店の本体価格の合計が約50万で、工事業者をこちらで決めると概ね1万円/台の標準工事費がマイナスになるそうです(42万円)。 Aの見積もりが18万を切ると依頼しようかと思うのですが・・・。 迷っている要因は、 ・Bには長期保証がない ・Bの見積もりはたしかに抑えてもらっているが、量販店では少し上のエアコンを見ていた(空気清浄付きとかフィルター交換不要とか)。 ・(工事が不可という理由があるものの)量販店にキャンセルを言うのが気が引ける。 ・(些細なことですが)量販店のポイント付与もかなり大きい数字で・・・(^^;

  • 和室仏間の上部にエアコンの取付

     昨年の夏、和室(6畳×2間)に念願のエアコンを取付ました。 問題は、エアコンを取付ける所です。室外機との関係で家屋西側の床の間、仏壇のある壁面が妥当と考えましたが、仏壇上部の壁面にエアコンが突き出た様は感心出来ないと思い、壁をくりぬいて天袋とし、この内に取付け表は欄間格子をはめこみました。  取付工事に当たっては大工さんも、電気工事屋さんも何の異論もありませんでした。 当初は夏で冷房のキキが弱いと思っていましたが、暖房は全然だめです。  エアコンメーカー(機種:ダイキン ATF-40NPE9-W) に問合せたら「天窓用のエアコンを設置すべきでした」 との解答でした。  そこで相談ですが、仏壇上部の壁面にエアコンを取付けても常識的に問題ないものでしょうか? 問題なければエアコンを前に出そうと思います。  よろしく。

  • エアコンの取り付け工事ができるようになるには?

    普通の家庭用につけるエアコンの取り付け工事を仕事としてしたいと考えています。 ですが、した事はなくまったくと言っていい程、知識がありません。 そこで、1人で全てできるようになるには、どのように学んで経験を積むのがベストでしょうか。 1度エアコン業者にバイトとして働かしてもらい、同行させてもらいましたが、やる事はほとんど 荷物運びや片付けなどで、取り付けはさせて貰えません。 今後はそのバイトも月に1回か2回くらいしか入れないため、経験を積めるというには程遠いです。 有料でもいいので、エアコンの取り付け(取り付けと言っても配線など全て)ができるように学べる ところはないでしょうか。 ちなみに電気工事士の資格は持っています。

  • エアコンの取り付け工事

    最近古い家に引っ越してきたのですが、エアコンを新しく買って取り付けようと思っているのですが、取り付けようと思っている部屋はエアコン用のコンセントはなく通常のコンセントしかありません。またエアコン用の穴も空いていないし、2階なのですが室外機を置けるようなベランダはないのです。家主には許可をとっているので穴は空けていいのですが外の壁が木の板なので空けれるかどうかがわかりません。このような場合でも家電量販店などで工事はやってもらえるでしょうか?また費用はかなりかかるでしょうか?

  • エアコン取付業者 お金を取りすぎてはいませんか?

    エアコン取付業者ですが、ほとんど基本工事費内に収まることがなく、 追加料金等で大体3万くらいかかります。 (既存架台に設置、既存エアコン取外し、設置場所2Fなどでプラス工料etc...) しかし、そのほとんどが工料で材料とすれば、室内機と室外機を接続する 配管と電気線のみではありませんか? 4mくらいで材料費5千円くらいで3万円とるということは、2.5万利益でます。 2人で1日2~3件回ることができれば、5.0~7.5万の利益で20日間労働だと 1人あたり月給50~75万です。 仮に1人で回ることができれば100~150万です。 1台取付 3万 材料費 0.5万 利益 2.5万 1日 2~3件取付 利益5.0~7.5万 20日労働 100~150万 1人でまわると 月給100~150万 2人でまわると 月給50~75万 実際、もっと儲けているのでしょうか? 少し、気になったので質問させて頂きました。 聞きたい事 「エアコン取付業者 お金を取りすぎては(ぼったくり)いませんか?」 もっと安く提供できないのかな。。。