エアコンの取り付け

ダイキンのエアコン(S22KTNS)を通販で購入予定ですが外機と内機共に取扱説明書などを見ながら自分で取り付けることがで...

URD さんからの 回答

  • 2010-02-18 08:45:07
  • 回答No.3
URD

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

道具がそろわない素人工事の場合
冷媒管は加工済みの既製品を使う必要があるので 短ければ届かないし長ければ室外機を遠くに置いて調整する必要がある。みっともない。
冷媒管を現地で切ったらフレア加工工具が必要だけどこれ買うなら工事頼む方が安い。

で、真空ポンプがないので、真空引きできないからパージで押し出すしかない。
一般家庭のエアコンなんざパージで充分とする業者も多いけど、やはり真空引きはやった方が機械のためにもいい。
素人がパージするとパージ不足だったり、思いっきり出し過ぎたりしてろくなことはない。(曲がりなりにもエアコン業者ならパージでも加減がわかっている)

で、フレアナットを締めると、素人はたいていとんでもなく締めすぎることが多い。
フレア部分にクラック入って微細な漏れでエアコンは来シーズンにはもうオシャカ。
お礼コメント
haresuisei

お礼率 89% (147/165)

真空?とかの用語が全く分かりません。
業者にお任せすることに致しました。

業者よりも自分でやった方が早く安上がりだと思っておりました。
投稿日時 - 2010-02-18 10:39:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ