• ベストアンサー

41才旦那へのトイレのしつけがうまくいかなくて困っています。

汚い話です。そして荒んでます。お許し下さい。 どなたか知恵をお貸し下さい。お願いします。 このままでは何かがダメになってしまう。 旦那41才私32才です。 七年一緒にいるのにまったくダメです。犬より悪い。 小便の後は十中八九尿滴が床に3滴以上あります。 大便後は便器の至る所に糞が飛んでそのままです。 「お願いだから自分の汚物は自分で始末してほしい。掃除してもすぐに汚れてて、悲しい。自宅なのにまるで公衆トイレのようで落ち着かない。まだ若いのに『老人介護』の四文字がちらついて悲しくなる」と懇々と説明すれば「ごめんね」と心底申し訳なさそうにしょんぼりします。昔は冗談めかして「んも~、キレイにしてネ!」とか「すぐに汚れを取らないとウンコって化石化して労力アップなんだよ~。(へぇ~、じゃあすぐきれいにしなきゃね、とは言う。言うがやらん。やれよ。)」とか「座ってするといいんだよ~(これは嫌らしい)」とかやってたのですが・・・・。あまりにも覚えが悪すぎて、最近では切々と悲しさを訴える作戦に出てるのです。注意すれば一週間くらいはいくらかキレイに使ってくれます。しかし持って2週間です。悲しそうな顔を見るのがツライので、できるものなら言いたくはありません。しかし半年に一度の割合で汚くて臭いトイレへの憎しみとやるせなさで我慢の限界がきます。 ちなみにトイレには「大便後は確認しましょう」「もう1人トイレを使ってる人がいますよ」と、陰険にならないようイラスト付き張り紙をしています。毎月言葉は変わります。 そしてもう一つ悩みがあります。 旦那は便秘がちです。 そのせいか、8畳一間の一緒にいる空間で「ふんっ」「ハーッ」と糞する時と同じようにイキんで屁をするのです。そしてそれがすごいクサイです。心の中で、「お前(普段彼に対してこんな悪態つきません)、それまんまクソのニオイだろ。いい加減にしろ!」と反射的に殺意を覚えます。 つい最近、私がおやつを食べてる傍でイキみ、クサイ屁をこき(沢庵とニラとニンニクが腸内発酵したようなヒドイニオイ。冗談抜きでスカシッペどころの香りじゃない。お前、パンツにウンコ漏らしてるだろ?と疑わざるを得ないニオイ。)、知らん顔でテレビを観てたのでいい加減イヤになりました。 「わたし、食べてるよ?」と言うと「ごめんよ~、お腹の調子が悪くて」と平謝りの土下座でもせんばかりの謝りでごめんごめんと何度も謝ります。「俺ってダメだね・・・」と悲しそうにしています。それを観てるのがつらくて「いいのいいの、でも、食べてる時はやめてね」と優しくいいますが、実はハラワタ煮えくりかえるくらいムカついてます。 そんなにしょげるくらいなら初めからするな、と。 お前は私より年上なのになんなのだ、と。 何度言ったら覚えるんだ、アルツハイマーか?と。 ゴメンネ言うくらいなら私が出す野菜をちゃんと食え!と。 早食いで肉ばっかり食いやがって「便秘だから・・・」とかなんなのあんた?と。 でもそんなことを言ったら円滑な人間関係がうまくいかなくなるので言いません。 たかだかトイレなのに、荒んでいく心を止めることができなくてツライです。 経済的に許すのなら広い家に住んで、彼専用のトイレを作るのですが、そんなことは無理です。 逃げ場になる部屋はありません。 7年目にしてこんなに他人との便所共有に関して自分の視野が狭くなっていくとは想定外でした。 どうかなんとか波風立たない、かつ41才の頭でも覚えられるようないい言回し、方法、名案があれば教えて下さい。 もう、今の私には思いつかないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

No.5です。 質問文もそうですが、回答のお礼の文も読ませていただいて、ますます感心しました。うちの嫁と代わってほしい…。 まぁ~よくそんなに根気良く、丁寧にしつけようとしていますねぇ。 うちの嫁に爪の垢を煎じて飲ませたい…。 私も40代中盤、職業は頭脳しか使ってません。 嫁に対しては、声を荒げたことなど一度もありません。 ですから、夫婦喧嘩にもならず一方的に叱られるだけです。 さて、あなたの旦那との条件は似たようなものですね。 違いは何か?たぶん↑の3つめ、「叱る」だと思います。 犬の躾けもそうですが、褒める(甘やかす)だけでは躾けになりません。 厳しく叱ること=恐怖を味わわせることが必要です。そして出来たら褒める。 人間ですから、丁寧に説明して言葉で教えれば習得してほしいものですが、それが無理なら厳しく叱るべきでしょう。 私は、毎日の炊事・嫁のお弁当作り・洗濯・風呂トイレの掃除ぐらいは率先してやっています。でも部屋の片づけと掃除はしません。理由はこの二つは嫁が怒らないから。怖い嫁ですが、少しは隙を作ってくれているのかもしれません。 あなたが、叱ることができないだけなのではありませんか? 現代の学校現場が崩壊している原因の大きなひとつは、教師が子供を叱れなくなったことが挙げられます。今の学校の先生は、子供をすべて「さん」づけで呼びます。(男女平等だそうですw) 「○○さん、~~しましょうね」これで、子供は悪い事をしたと反省して、態度を改めるでしょうか? 逆に悪い事をしても、先生は怖くないと知って、ますますつけ上がります。 これは親についても同じです。 言葉で注意しても理解できないのなら(理解できないうちは)、身体に覚えさせるか恐怖を感じるくらいに厳しく叱る。そして出来たら褒める。 厳しく叱るのには、勇気が必要です。愛情の裏付けがあってこそ出来る事です。 ちなみに「恐怖→安息・優しさ・喜び」の繰り返しは、洗脳の基本的な手法です。私は、これで「妻=逆らえないもの」と刷り込まれてます。

dara_ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、そうか! なんだか解決の糸口を見つけた気分です。 私は「旦那≠子供である」と思い込みたかったようです。 「旦那は子供ではないのだから、言葉で理解してくれるはず」と。 ああ、もうこの考え方は捨てようと思います。ありがとうございます。 トイレ面で彼は子供のままなのだ。間違いない。決定しよう。 叱る理由が見つかって、胸がすっとしました。 気付かせてくれて本当にありがとうございました!

その他の回答 (14)

• sarichun
回答No.15

旦那様のしつけの仕方をご質問ですから、回答として相応しくないかもしれませんが、ご参考までに。 エネマってご存知ですか?コーヒーを浣腸して腸内を綺麗にすると 便の臭いが軽減されるそうです。参考URLを添付しておきます。 あと、最近は勝手に自分を洗ってくれる全自動洗浄トイレも あるようです。参考URLを添付しておきます。 少しでも質問者さまのイライラが解消され、快適ライフを送ることが できますように!

参考URL:
http://e-tyozai.com/diet_sbcdetail2.html"http://toilet-service.com/panasonic-toilet.htm
dara_ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクは404になってしまい見られませんでしたが、エネマグラですね? 残念ながら、旦那は便秘の痔主ですので浣腸、座薬の類を嫌がります。 腸内洗浄についても旦那は、「宿便を取るということは医学的見地からいって重要であるとは思えない。大体人間の腸内は~~~(延々)」と 、大昔に講義されてしまいました(何言ってたんだかスッカリ忘れましたが)

dara_ra
質問者

補足

皆さん、本当にありがとうございました。 おかげさまで解決の糸口も見つけられた気がします。 そして、皆さんがこうして声をかけてくださったおかげで、私の心は大変元気になりました(これは意外な発見でした!) 色々な意見が聞けて大変勉強になりました。 この質問が、後に続々と続く、旦那のトイレに悩む女性陣のタメにもなればいいなぁ、と思います。 本当、ありがとうございました!

• zosterops
回答No.13

面倒臭いからと、ひげを伸ばしている男性もいます。 これは、見栄えとしても、おしゃれとしても、 成り立つ文化があり、 また、人前にさらしている事態なので、許されて?いるのでしょうが、 トイレは、プライバシーという大儀のもと、 個室で繰り返す行為なので、誰からも何も言われる機会がない。 清潔にすること~という品の意味と細かな行為としてのしつけを、 受けていない方、受けても注意が足らない方は、 自覚あって当たり前ないい年の大人になってから、 直ることはないと、あきらめた方がいいです。 「一週間はもつ」とのこと。 私ならば「毎週水曜日」などと、週一回の「トイレチェック・デイ」を決めて、 相手に、やっていることを、目の前でしてもらいます。 そして、その掃除をどうしているかも、 目の前でしてやって見せます。 落第したら、 元の状態のトイレになるまで、掃除を相手にしてもらうのです。 「自分の始末は、自分でして欲しいのだけど」 そう言いましょう。 それでも、甘えてくるのであれば、もう駄目。 駄目です。 早くに介助の必要となったけじめの欠如した人だと、腹をくくるしか、、、。

dara_ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ荒んだ心が回復してきました。 まさにおっしゃる通りです。 幼少期のしつけの大切さをヒシヒシと感じます(子供がいたら実体験を以て教えてあげられたのに残念!><) 仲良く楽しく忍耐をもってチェックデイに挑戦してみようかな、と思いました。

noname#203300
noname#203300
回答No.12

はい。私のことでしょうか?  すいませんが、直らないのです。  それでトイレの掃除は私めがしております。これでご勘弁を!

dara_ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のブツを自分で始末をつけれる人は最高だと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.11

あははははははw  はじめまして!結婚13目の嫁ですw  文章見て大笑いさせて貰いましたwwwwww ベンピは食事で解消できますよね?  それでダメなら乳酸菌や食物繊維が入ってるサプリ等はどうでしょうか? ベンピだとオナラも相当の悪臭ですよね・・・ 食べている時のオナラ辛いものありますね・・(o・_・)ノ"(ノ_<。)  私も寝ている時に鼻先でわざとオナラされた時にはじめて旦那に殺意を覚えましたw  旦那が嬉しいそうに笑っている顔を今でも覚えてます!ユルスマジです(怒)  トイレ・・・ たかが・・・トイレ・・ されど・・トイレ・・・ですよねw  我が家の旦那も長男も立ってします・・・ 長男においては壁にまで飛びます(怒)(やはり若さのせい?w)  旦那にお願いだから座ってしてよ~っと頼みますが だって~便器の所にちんちんが着きそうでイヤなんだもん~です・・(対して長くないくせに(怒)w)  次男 三男は家でする時は座ってしてね!って躾けました・・・ 旦那 長男は躾け失敗です・・・orz  もうね・・・・いくら言っても直らないです・・・残念な事に・・ 諦めの境地かもうトイレ掃除は旦那さんにして貰うかのどちらかでしょうね・・・  我が家は諦めの境地になりました・・・ 質問者さんは是非旦那さんと戦ってトイレの躾けの勝利者になって欲しいですw応援します!!!

dara_ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのように達観の境地に入りたいです。羨ましい。 なんとか試行錯誤してみようと思います。

noname#108037
noname#108037
回答No.10

失礼ですが、質問者さんのご主人は知的な障害があるわけではないですよね? 障害のない方と前提して、41才の男に「トイレのしつけ」は無理だと思います。 犬猫でもトイレに関しては生後3ヶ月くらいにはしつけ終えます。 成犬、成猫になると「しつけ」は身に付きませんから。 その年齢になるともうそれは長年持っている癖のようなものですから矯正することは不可能に近いです。 確かにご主人にも困ったものですが、あなた自身が嫌なことに7年間も自分を抑えてきたことも、自分の精神状態を追いつめていると思います。なので余計に憎々しく感じるのではと思います。 一度バクハツしてもいいのでは? ここへの質問文は、あなたの本音が思いっきり出てる感じですね。 波風立てずに解決できればそれにこしたことはありませんが、この場合は、年月が経ちすぎています。その間、あなたは試行錯誤を繰り返し、怒りを抑え、彼を許してきた。ところが彼からは満足のいく努力は見られなかった。7年もです。 波風を立てずにいるということはあなたの我慢我慢我慢になると思います。 それかマザーテレサのような慈悲の心。 無理でしょう、そんなの。 波風を立てないと解決の糸口さえ見えないこともあると思うんです。 難しいかもしれませんが、今はあなたの心に溜まりに溜まった、それこそ汚泥、汚物、糞のようなものを、ご主人に向けて吐き出す時じゃないでしょうか。 それから、自分なら主人がそんなにも便秘が酷かったりガスが悪臭だったりすれば、もっと早い時点で腸内の不調を考えてたと思います。そして食生活を省みます。男性の尿の飛び散りについては仕方ないと思っていますので黙って拭きます。幼稚園児にするような張り紙は、男のプライドを考えたらできません。 ご主人さんも40を越えた年齢ですよね。 便通やガスの状態が悪いとなると、今後、腸の癌やポリープなども心配ですので、年に一度の検査など受けるのも大事な時期に入ってます。

dara_ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GOOで爆発できたのでいくらかラクになりました。ありがとうございます。 矯正は不可能ですよね、そうですよね・・・。 いくらか、ほんと少しでもいいから、キレイに使えるような人間になってもらいたいです。出先でもこんな汚い使い方なんだと思うとガッカリします。「掃除のオバサンだって好き好んで汚い便器を掃除してるわけではないんだよ?次の人もあなたの後に入ったらガッカリだよ?あなただって汚いトイレに入ったら気分急降下でしょう?」「うんうん、そうだよね」ってその場では納得するのですが、植毛した髪が抜け落ちハゲに戻るがごとく忘れていきます。 彼の心に「植え付ける」のではなく「焼き付ける」ようないい方法はないでしょうか。 知的障害はありません。むしろ知識階級の人間です。頭がよくてモノ言いがスマートなところに惚れました。そのせいでしょうか。こんな簡単単純なことができない彼にイラッ☆とくるのは。 張り紙は彼の希望です。新しい張り紙に変えた一週間は、注意が惹くのかキレイ率が高いです。(イラストをつけるのは2人の会話の潤滑剤にしています。) 何か他にトイレをキレイに使いたくなるようないいワザがあるといいのですが・・・。

回答No.9

どこも同じですね(笑)僕も同じような経験があります。小便が何故飛び散るかですが普通は女性より尿道が長いので女性からすると信じられないと思いますがようはホースと同じです。蛇口をひねって最初は勢いよく出てびっくりすることありませんか?それと同じ原理ですので御主人には座ってしてもらったらいいですよ。 便秘は食事を見直すのが一番でしょうね。御主人はお酒や肉類好きじゃないですか?それを野菜中心にして果物を食べるといいですよ。朝朝食をバナナにしてみたらいいですよ。僕は便秘ではないですが大便の量が増えましたよ。ついでにダイエットにもなりますしね。僕は3ヶ月で7キロ落ちました。大変でしょうが頑張ってください。

dara_ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活革命は現段階では無理ですので、それ以外の名案があったら宜しくお願いします。 もちろん、食生活改善も頑張っていこうと思います。

• LOTUS18
回答No.8

座ってするようにお願いし続けたらいいんじゃないでしょうか。 小の問題はそれで結構解決しますね。 大のときは座ってするだろうから 変なプライド?があるのだと思います。 あと肉料理減らしたらいいんじゃないでしょうか。 肉を少しにして豆腐とか野菜でかさましすると 満腹感も肉の味もするし繊維質も摂れるので 便秘解消にもなるのではないかと。 食生活もそうですが、 運動不足、腰や臀部のコリ、身体の血行不良、 そういったものが便秘の原因になります。 一緒にウォーキングするとかストレッチするとか 腸マッサージなどを 旦那様にして差し上げたらいいのではないかと思います。 我慢して優しい言葉をかけるのは 質問者様のストレスになりますが 一緒に何かする、のはお互いの身体にもよいし 身体を動かす事で心のシコリが取れる場合もあります。 旦那様は もともと気にしない、気を遣えないタイプの方なんですかね。 ほんと、謝るなら最初からするなですね(笑) 他の人が食事中にオナラをして知らん顔、はちょっとないです。 家族、と思って気を許していらっしゃるんでしょうが 親しき仲にも礼儀ありで 実際一番大切なのは一番近い人間関係のようにも思います。 家庭は旦那様がゆっくり安心できるところであるのがよいため 波風立てないように、というのは賛成です。 でも 質問者様にとっても居心地よいものでなくてはなりません。 なので、直接言うのは 「座ってしてほしい」ということにとどめ あとは外堀から埋めていくというか 体内環境の改善とか生活習慣の見直しとか そういう感じのアプローチが良いのではないかと思います。 そして いいたいことは淡々と言う。 笑いながら許す感じで言うから旦那様は同じことを繰り返します。 目をしっかり見て、「次回こういうことのないように」みたいに 事務的にいってみてはいかがでしょうか。 しょんぼりしたとしてもさせたままにしておく。フォローしない。 それ含め愛情が感じられれば、旦那様にも伝わると思います。 直接言ってないとしても、 質問文からは、心底嫌だと思っていらっしゃるからでしょうが(^_^;) あまり愛情が感じられませんでしたので そういう秘められた強い嫌悪感を旦那様は感じ取っていると思います。 強く言ってもそこに思い遣りがあればきちんと伝わります。 そこにイライラしかなければ、相手は聞く気になれません。

dara_ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事を私の支配下の元にコントロールできればよいのですが、人一倍食べ物に執着のある彼のコントロールは難しいです。 自分で肉買ってコソコソ食べる、とか帰宅前に満腹にして帰ってくる、などやりだします(菜食的な食事ばかりだしてたらこうなった前科あり)。 心を鬼にしてションボリしたまま放っておく作戦を頑張ってみようかと思います。 愛しているのに、何度言っても何度もできないと、「ガキじゃあるまいし、いい加減覚えろよ」と私の心が冷たい目で旦那を見てしまうのです。

回答No.7

便秘気味のご主人とのこと・・・・・そもそもの食生活を見直されることをお勧めします。  質問文の中の様子を聞く限りでは、日ごろの食事が糖質の多い食事が多いのかな?と思いました(違ったらゴメンナサイね)  糖質の多い(主食ばかりとか)食事ですとウンチ君に粘りが多く出しにくくなります。出しにくいですから辛くない限りは無理に出さなくてもも良くなります(便意が鈍る)。出さない(出せない)状態が続くと水気が少なくなりますので、肛門付近のウンチ君はコロコロ(もしくはカチンカチン)状態です。  いよいよ大腸いっぱいになるとさすがに辛くて無理にいきみます。あとは、ご主人のトイレ使用後になるという・・・・。  こんなところでしょうかね。  オナラも上記理由から、頻繁にでる(腸内発酵してえる)からでしょうね。  食物繊維を多く含んだオカズを意識するのと、水分補給を十分になさるとずいぶんウンチ君の様子も変わると思いますよ。  スナック菓子や嗜好食品がおおいようでしたらまずはやめさせる。  健康なウンチ君は然程臭くないんですよ。  我が家も食生活を変えてから、夫の大便後のトイレでも辛くなくなりましたよー。

dara_ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分は仕事上一日2リットルは摂ってます。(お茶か水) 炭水化物、肉、肉、肉がだいすきです。 菓子類はあまり食べません。 仕事が不規則かつ頭から捻り出す作業なため、ストレス解消に食べる!という感じです。 膝を痛めて以来スポーツを嫌がります(ウォーキングさえも)。 食事改善も頑張ってみます。

• wtnbnbpn
回答No.6

トイレとお風呂の掃除は私の担当です。 だから座ってします。41歳男。(妻41歳、娘9歳、息子4歳。) ただし息子には立っておしっこさせます。 後々困りますからね。 家事の中でご主人の担当はありますか? 私もトイレ担当になるまでは立ってしてました。 担当になって初めてあちこちまで汚れているのに気づきましたよ。

dara_ra
質問者

お礼

家庭内の彼の仕事は近所へのおつかいです。 彼の仕事時間が不規則なため、家事は私のみですが、特に不満はありません。 以前、「日曜日トイレ担当大臣」に任命しましたが、すぐ忘れる、かつキレイにしてくれない、ため解任となりました。 最初は「ホラ、ここが汚れてる。ね?お掃除お願~い!ガンバッテ♪(応援応援)」だったのが、忘れる→注意→忘れる→注意リピートリピート・・・「アンタ、なんでこんなことくらいできないんだ?」と蔑む気持ちが私の中に生まれる。 どこで間違ってしまうのでしょうか・・・。

回答No.5

大変そうですね…。心中お察しします。 それにしてもよく耐えていらっしゃる。 怒りの感情を外に出さないのは、かなりストレスでしょう。 その点、うちの嫁はキレやすいですよ。すぐ怒るので怖いです。(我が家も9歳下の嫁です) 私も結婚後、トイレの注意を一度受けたので、その後は小も座ってします。 座ってするのが習慣になって、今では外でもできるだけ座って小をするようになりました。考えると、しぶきが飛ばないので、ズボンも靴も汚れないし、した後にちょいとペーパーも使えば下着も汚れないし、非常に合理的に思えます。 家庭は、女性が強いくらいの方がうまくいくものです。 あなたが一度と言わず、何度でもキレて怒った方がいいと思いますよ。 我慢しないでキレましょう。(笑)

dara_ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が「ギャー!」って怒って彼も「何をぉぉぉ?!」FIGHT!!!・・・となるならいいのですが、残念ながら彼はそういう人ではないのです。 あなたの家庭は微笑ましくて素敵ですね。