• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いNECパソコン と レーザープリンタの接続

私の勤めている会社で、検査測定に、『古いNECパソコン』を使用しており、 その印刷に 現在、『ドットプリンタ』を使用しています。 このプリンタを、印刷の速い『レーザープリンタ』に変更したいと考えており、 申請を出したいのですが、まず、できるかどうかが分かりません。 そこで、みなさまのお知恵を拝借致したく、質問しました。 できるなら、どのようにすれば、よろしいでしょうか? 又、不具合等生じないでしょうか? 根本的な解決方法として、パソコンの更新をすればいいのでしょうが、 プログラム変更・作成金額を含めて考えると、予算の関係上できません。 よろしくお願いします。 レーザープリンタと書きましたが、インクジェットでもいいとも思っています。 下記にスペックを記載します。 DOSバージョン:DOS 3.30D パソコン型番 :PC9801 VM

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

この時代のプリンタは主に (1)NEC製のプリンタに搭載されたPC-PR201H互換 (2)エプソン製プリンタに搭載されたESC/P互換 の2通りが主に使われていました。レーザープリンタでは過去にはこれらのエミュレーション機能を持つ製品が販売されていましたが、現在では入手が難しいと思います。 使用されているプリンタのメーカを調べて頂き、中古品のプリンタでこのエミュレーション機能がある製品を入手できれば動作する可能性が高いと思います。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/faq/lbp/980021/lbp406gII.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)

こんにちは 皆さんが書かれているように、仕様にミュレートプリンタPC-PR201が入っているか確認し、そのメーカーに詳細確認のメールを送ってみては・・・ 富士ゼロックス、リコー、キヤノン、エプソン、京セラミタ 参考まで下記urlを入れました。 http://www.kyoceramita.co.jp/

参考URL:
http://www.kyoceramita.co.jp/product/printer/ls_3800_1800/specs.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 まだ、回答がないのでは?と思いながら確認すると、4件も回答があったので、驚きました。 この質問は、『古いパソコンである』 かつ 『知る人は少ない内容だろう』と思っていましたので。 さて、解決方法ですが、みなさまの回答より、『エミュレーション機能』付きのプリンターであれば、なんとかなりそうだと分かりました。早速明日、会社内にないか探してみようと思います。 お礼は、個別にすべきかと思いましたが、感謝の気持ち かつ 内容が同じであったため、 まとめさせて頂きました。 ポイントは、どなたにあげればいいのか、非常に迷った上で、決めさせて頂きました。 arukamun さん と O-LEO さん 申し訳ありません。 では、失礼します。

  • 回答No.3
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)

現在、『ドットプリンタ』をお使いなら、PC-PR201モードのドライバがあるのではありませんか?。 その場合は、PC-PR201モードに設定できるプリンタ(NEC/EPSON/Canonなど)なら接続できます。(マニュアルを参照してください) ただし、パラレル(PRINTER)インターフェースの直結だけで、ネットワークでは使えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは DOSのプリンタドライバはPRINT.SYSですね。 これは、NECのPC-PR201系プリンタ対応のドライバになります。 これは、あくまでDOSからやプリンタドライバを持たないアプリケーションから印刷する場合です。 プリンタドライバを持ったアプリケーションからの印刷であれば、そこで選択可能なプリンタであれば対応出来ると思います。 最低でも購入を考えているプリンタでPC-PR201をサポートしているかを確認して下さい。 DOS用のESC/P系プリンタドライバも探せばあると思います。 これがあれば、ESC/P系プリンタも対応出来るでしょう。 ところで、今印刷したいものは、ドットインパクトでなくてもいいものなんですよね。 例えば、カーボンコピーが付いたものとかであれば、ドットインパクトプリンタでなくては意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!