レコード屋さんでの試聴について

このQ&Aのポイント
  • レコード屋さんでの試聴についてお聞きしたいのですが、ネットで試聴できるサイトにて試聴し、事前準備をした上で目的の物を探す、といった買い方をしています。
  • しかし何だか試聴は敷居が高く感じてしまい、今までに一度も試聴した事がないのです。
  • 思い切って店員さんに聞いてみれば良いのですが、ヘタレの為勇気を出せずズルズルとという具合です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコード屋さんでの試聴について

レコード屋さんでの試聴について こんばんは、いつもお世話になっております。 レコード屋さん(中古店)の試聴についてお聞きしたいのですが、 HIPHOP等のトラック製作を行うようになり、アナログレコードも数十枚買っているのですが、 今だに店舗で試聴をして買った事がありません。 ネットで試聴できるサイトにて試聴し、事前準備をした上で目的の物を探す、といった買い方をしています。 ただ、これだとお店にフラッと立ち寄って気に入った物を・・・という買い方ができず、 しかし何だか試聴は敷居が高く感じてしまい、今までに一度も試聴した事がないのです。 盤の状態等の確認をする、丁寧にディスクを扱う等のスキルもつけていきたいため、できれば店舗での試聴を行いたいのです。 思い切って店員さんに聞いてみれば良いのですが、ヘタレの為勇気を出せずズルズルとという具合です。 そこで、レコード屋さんでの試聴のルール等あれば、どんな些細な事でも良いので教えて頂ければと思っています。 (スクラッチNG等はもちろん承知していますので、それ以外で細かい作法等あれば。。。) 何卒よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CD以前はレコード試聴なんて当たり前だったのになぁ~ 店主や店員に「どんな曲なのか聞いてみたい」と素直に申し出ては如何でしょうか? ヘタレ(私が言うのも失礼)だそうですが、一度言っちゃえば大丈夫ですよ。 最初の一歩だけだもの。 プレミア盤とかは無理かも知れないが、廉価盤とかなら聞かせてくれるハズ。 ふらりと寄る店が行きつけ的な店ならば、次に行く時にも試聴させてくれるよ(断ってからね) そのうち「サウンドには一目・耳?置くヤツだな」って思われたりしたらしめたもんよ。 中古レコードのオヤジさんなら、昔の「試聴してから購入」ってのを知ってるからOKだよ。 私もむかしむかしは中学生のくせに近所のレコード屋に入り浸ってましたよ。 (買いもせずに)

rodneymullen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですねぇ。。自分はヘタレな上に中途半端に年取ってからレコードという物に出会ったんで、何だか物凄く腫れ物に触るような気分に。。 と、ヘタレ自慢はこのあたりにしておきます。 やはり率直に聞いてみたいと申し出た方がいいんですね。 週末あたり、勇気を出してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• k210mm
回答No.2

No1のかたが仰るとおりだと思いますよ。 自分の場合、自分で買って音楽を聴く頃はレコードからCDに 完全移行するあたりでしたがレコード盤はデリケートな物ですし 購入前に視聴を頼めば普通に店員は対応してましたね。 新品でもCDみたいにビニールで完全包装していなくて 誰でもジャケットから盤が取り出せる状態で売っていたんで 視聴も難なく出来たわけです。 当時はCDよりもレコード盤の方が安かったからレコード盤買って いたんですよね(^_^;) 店員と仲良くなると「こんなのあるよ」と頼んでもいないのに お勧めのレコードかけてくれたりしてね 良い時代だったな。 中古店なら色々商品物色してみて商品がビニールなどで完全包装して いなければ忙しそうにしていない限り視聴を頼んでも ます嫌な顔されないと思いますよ。

rodneymullen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい時代だったんですねぇ。。 店員さんは若くて非常に優しそうな柔らかい方で、何だか気を遣ってしまってるのかなと思います。 父親くらいの年の方なら少々の無礼を叱ってくれそうですが、逆に気を遣わせて嫌な客にならないかと心配になってしまいます。 と、行動する前からこんなことばかり考えているからダメなんですね。 まずは勇気を出してみます。