• 締切済み

カラオケ

buranの回答

• buran
回答No.4

「音楽療法」の一環としてデイケアやグループワークで行なわれることがありますが、一種の作業療法ですね。 ただ、今まで「音楽療法」で主に研究されてきたのは、「聞く」方が多かったと思います。 簡単な話で言うと、「カラオケ」の効果は、発声によって心的エネルギーが下がる、見られることによって自尊心が充足されたり、見られることの反作用によって自意識を自覚する、コンプレックスを緩和したりする、これらの効果が期待されるのではないでしょうか。

acutus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。作業療法の一環でよく行なわれている活動ですね。 これらの効果が「現れた」とする判断基準は何を見ればよいのでしょうか。 また、発生によって「心的エネルギー」が下がる、と言うのはどういう事なのでしょうか。 勉強不足で申し訳ないのですが、詳細な説明お願いできますでしょうか。