• 締切済み

どなたか助けてください

どなたか助けてください windowsでファイルの共有ができなくて困っています わかっていることは以下の通りです 1.特定の一台がファイル共有できない(共有ファイルを利用するPCが異常?)  その異常?な一台とサーバーs間で 2.PINGは通る。ファイル共有は双方FWやアンチウイルスはすべて解放してもだめ 3.名前、IPアドレスいずれもだめ 4.その異常?なパソコンでネットやメールはできる。IPアドレスなど問題なく取得できている 5.サービスやネットワークのプロパティーでNETBIOS over TCP/IPは動いている 再起動しても何してもだめです。どなたかお助けください

みんなの回答

  • k_izumo
  • ベストアンサー率50% (68/134)
回答No.1

それぞれのOSとか同一セグメントかどうか 環境のこと全然書いてないですね。 事象は > windowsでファイルの共有ができなくて困っています これを読んだらだいたいわかるので 環境を教えてもらえませんか?

PANIX_AKIR
質問者

お礼

ありがとうございました 解決しました。 環境はWinXpPro_SP3 で同一セグメントです 原因 Windowsネットワークサービス&コンピュータブラウザサービスの起動不良でした。別の機種からファイルmrxsmb.sys 上書きしてサービスを再起動したら修復できました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ネットワークパスが見つかりませんと出てファイル共有できません

    VPN を利用して2台のPCで仕事先と家のファイル共有をしようとしています。 OSは両方ともWindowsXP pro SP1、ルータはリンクシスの41C-JPを対向で使って、VPNは確立できています。 家PCから仕事先の共有提供側のルータには、プライベートIPアドレスでping が通りますが、その先の仕事用PCには家PCからping が通りません。 \\192.168.xx.xx としても「ネットワークパスが見つかりません」とエラーが出ます。 - XP標準のFW、ノートンFWは無効にしてあります。 - 仕事用PCからは自分へのping は通ります。 - netbios ocer tcp/ip は有効になっています。 - フォルダの共有設定はしてあり、仕事PCのネットワークコンピューターには表示されてます。 後はなにが考えられるでしょうか?

  • XP同士のクロスケーブルによる接続で・・・。

    windows XP pro 2台のPCのファイルを共有しようと思い、クロスケーブルで接続し、ネットワークウィザートを実行しました。互いにpingも通り、マイネットワーク上にもちゃんと互いのPCが表示されています。しかしどちらもアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが表示されてしまいます。 なおファイアウォールはどちらも無効にしてあります。またNetBIOS over TCP/IP も無効にしてあります。 どうしたらよいでしょうか。アドバイス願います。 よろしくお願いいたします。

  • 突然Win98からWin2000proへのアクセスができなくなりました

    Win98を2台とWin2000proを1台でネットワークを構成し、昨日まで接続できていたのですが、98→2000へのアクセスの際、ユーザー名やパスワードの入力を求められ、接続できなくなりました。 2000→98はアクセスできます。 素人なりに過去の質問を参照し、pingやipアドレス、NetBIOS over TCP/IP、Win2000の方のユーザー名の登録の確認もしましたがやはりだめでした。 ウイルス対策にはNorton AntiVirus 2002を使っています。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有のため、ポートを開けたい

    WindowsXPのSP2のPC2台でファイルの共有をしたいのですがうまくいきません。 そのうち1台のPCでは、コマンドプロンプトで「netstat -an」を入力してもTCP/UDPに137-139のポートが表示されない状態です。 個人的にはこれが原因なのではないかと思うのですが、どのようにすればポートが開きますか?教えていただけるととてもうれしいです。 通信環境は無線LANで、インターネット接続は問題なく出来ています。 また、192.168~で始まる自分のアドレスにpingは通りますが、エクスプローラーのアドレスバーに\\192.168~を入力しても共有フォルダのブラウズができません。 そのほか当方で確認・試行したことは、 ☆Microsoftネットワーク用クライアントのオン ☆Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のオン ☆TCP/IPのプロパティで、NetBIOS over TCP/IPを有効にする ☆Computer Browserサービスの開始 ☆Windowsファイアウォールのオフ ☆ウイルスバスターのファイアウォールのオフ ですが、解決しませんでした。 (参考にしたURL:http://kotohazime.fc2web.com/index.htm) どうぞよろしくお願いします。

  • Winの「NetBIOS over TCI/IP を無効」にして、Macとファイル共有

    WinとMacのファイル共有を行っています。Mac側がファイルサーバです。 Win側の操作でMac内のファイルをWinに持ってきたり、持って行ったりしています。通常使えているのです。 が、ある理由でWin側の設定を「NetBIOS over TIC/IP」を無効にせざるをえなくなりました。その設定をすると、Macに接続できません。WInの検索で「IPアドレスを指定してコンピュータを探すのですが、見つかりませんとなります」有効にすると「見つかります」無効にしたままでWInとの共有を行いたいのですが出来ないのでしょうか?ネットワークカテゴリで質問すべきかもしれませんがMacがらみなのでこちらに質問しました。 NetBIOS over TCP/IPを無効にする理由は「バーチャルRD」を使用したい為です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win2kとのファイル共有

    初めて質問させていただきます。 新しいWinXPproのPCを導入してファイル共有をしようと思うのですが 同じワークグループに他のパソコンが見当たりません。 ちなみにWin2k同士だとワークグループに存在します。 ネットワークの構成はルーターで2台のPCを繋いでるだけです。 pingでお互いは通ります。 NetBIOS over TCP/IPの有効、ファイヤウォール停止など試みたんですがワークグループに自分自身しか見えない状況です。 その他に何か設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • ワークグループにアクセスができません

    今会社で4台のPCを同じワークグループで接続しています。Meと2000が1台ずつとXPのHomeとProが1台ずつをつないでいます。2000はサーバーになっています。先日Meを新しくワークグループに登録し、プリンタの共有をして印刷ができるところまで設定しましたが、先週のはじめ頃からワークグループ全体に入れなくなり、プリンタの共有もMeのみできなくなりました。そのため全PCを再起動したところ、ワークグループに入れるようになったのですが、また3日くらい後にワークグループに再び入れなくなってしまいました。再起動をすると入れるのですが、しばらくするとまた入れなくなります。pingはそれぞれ通りますし、「NetBIOS over TCP/IP」も有効にして、Computer Browserも有効になっています。またプロトコルはTCP/IPです。長くなりましたが何が悪くてワークグループに入れなくなるのかがわかりません。どうかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • 2PC間の共有について

    皆さんこんにちわ。hogekiです。 今2PC間で共有をしようと試みていますが、 うまくいっていません。 PC(A)(B)ともにインターネットはできます。 PC(A)からPC(B)の共有フォルダは見えますが、 PC(B)からPC(A)はコンピュータすら見えません。 環境は以下の通りです。  | [VDSL-CTU]---(有線LAN)---[A]  | [無線ルータ]--(無線LAN)--[B]  無線ルータ:corega CG-WLBARAGS  [A]:XP home SP2  [B]:XP home SP2 BではとりあえずFWやらのセキュリティは 一切無効にしています。 B自体も\\(コンピュータ名)では自分の共有フォルダを 参照できますが、なぜか\\(IPアドレス)では見れません。 もちろんComputerBrowserは開始済み、 NetBIOS over TCP/IPも有効になっています。 Aからはコンピュータ名でもIPアドレスでも pingは通ります。 が、コンピュータの検索、ファイル名を指定しての実行はコンピュータ名でもIPアドレスでも発見できずです。 無線ルータが関係あるかと思ったのですが、 ルータ経由でなく直接有線にしてもダメでした。 何か調べる方法や、こういった症状を知っている方がおられれば、アドバイスをお願いします。

  • ホスト名でIPが引けなくなってしまいました

    急にPING <IPアドレス>では通るのですがPING <HOST名>で 通らなくなってしまいました。TurboLinux6.1です NetBEUIなどはいれておらず、TCP/IPのみです 当方、NetBIOSなどの名前解決がよくわかっておらず Sambaにアクセスできなくなってしまいました。 どなたかヒント、アドバイスなどよろしくお願いします