• 締切済み

通信制大学について

ぼくは今年高校を卒業するのですが もしどこの大学にも受からなかった場合は 通信制の大学に行こうかと思ってます。 なので通信制大学のメリットやデメリットを 詳しく教えていただけませんか? またオススメの通信制大学とか教えてもらえると ありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

通信制大学は卒業率が低いです。 15%程度。 その理由は、 ・スクーリングなどときどき通学しなくてはいけないから ・仲間がいないので孤立してしまう ・勉強するモチベーションが維持できない などです。 最近では、そんな通信制大学のデメリットを改善した大学が たくさんあります。

参考URL:
http://hello.zouri.jp/
noname#174450
noname#174450
回答No.4

2010年の質問からかなり経っていますので貴方は高校を卒業して進学先が決まっていると思います。 無事に昼間の大学に入れたのでしょうか。 先に回答をお寄せいただいた方々には一言お礼を申し上げていただきたかったです。 まだスレッドが締め切られていませんでしたので、通信制をご存じない方に対しても一言述べさせていただきたいと思います。 先月、知り合いが通信制の大学を卒業いたしました。 卒業まで7年掛かりました。 仕事を深夜まで続けながらの学業でした。 語学の専門学校を卒業し貿易に関係する会社に就職しましたが、仕事をしてみて大学で学ぶ必要性を痛感したそうです。 無論、語学は堪能です。 専門学校時代は大学を卒業してから入学してくる方も大勢いたそうです。 そんな方が大学の必要性を感じて入学してくる。かなり大変だったようです。 授業のレベルではなく学業を続けることが。 挫けそうな時、何度話を聞いて励ましたでしょうか。 卒業式で言われたことは、卒業できたのは僅か10%だったそうです。 学位授与を見て泣けたと言っていました。 物事を仕事をしながら続けることはかなり忍耐と根気がいります。 これから通信制を志す皆様、どうぞ忍耐と根気で勝ち抜いてください。

  • kusatsu2
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.3

私が知っているのは大昔のことですが、参考までに読んでください。 通信制大学は入るのは簡単ですが、卒業までの努力は通学制とは比べ物になりません。 地域の学生の交流の場があるとだいぶ助かります。また、ネットでの学習ができるところもあるそうです。 そういったサポートがなくて孤独に学習を続けるのは本当に大変です。 その辺をよく研究してください。

  • nwo4life
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

 メリット   1・安い費用で通学課程と同等の扱いをしてもらえる。(卒業証書    には基本的に“通信”の文字は入りません。教員免許・諸資格    の受験資格も取得できる。)   2.自分のペースで学習を進めることができ、好きな教科から学習    を始めることができる。   3.望めば、通信だけで博士の学位も取得可能  デメリット   1.学習が自学自習なので、孤独になりがち。故にドロップアウト     する確立がかなり大きい。   2.職場の理解を得ることが難しい。(スクーリングなどでまとま    った休暇をもらわなければならない。教育実習などは1ヶ月     間)   3.学びたい分野が限られている。   4.仕事をしながらになるので、ストレートで4年で卒業できる確    立はかなり少ない。1回生からの入学であれば6~7年で卒業    するつもりの方がいいと思います。     「おすすめの大学」と、書いておられましたが、“通信は通学とは違う”ということを理解しておかなければ必ずドロップアウトします。また目的意識や目標もしっかり持っておかなければなりません。“通信は通学とは違う”の意味は入られてから多分分かってもらえると思います。ただ考えようによっては通信の方が要領さえ理解すれば楽なのですが。私は学部も修士課程も通信でしたが、学部は1回生から入学して4年半で出て、公立学校の教員採用試験にも一発合格して現在に至っています。また6年前に同大学の通信の大学院(修士課程)に入学して4年かかってしまいましたが、同じ大学だったので、修士は学部ほど大変ではありませんでした。修士論文でかなり時間がかかってしまいましたが。「おすすめの大学」は、あなたが何を学びたいかで決まります。また同じような学部がいくつかある場合は、自宅から最短距離にあるところを選ぶことが通信の鉄則です。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

資格は得られますが、就職での評価は低い。 昼間部>>夜間>>>>>>>>>>>>>通信です。

関連するQ&A

  • 通信制の大学

    働きながら放送大学もしくは通信制の一般大学にて大学卒業を目指そうと思っています。どちらがいいのか決めかねてしまい困っています。自分の目的としては大学卒業です。放送大学と通信制の大学でのメリットデメリット等アドバイスをください。

  • 通信制の大学について教えてください!!

    初めまして、私は今年25歳で愛知県在です。 今現在、高校まで卒業しています。 高卒で一旦就職をして結婚をし、新たにパート勤めでなどで 仕事をしようと思っております。 それで、大学を出ていないので大学に行って 資格取得の為や、就職の為に大学に行きたいと思っております。 しかし、大学に関して全く無知なもので どなたか、大学について色々教えて頂けないでしょうか。 (1)仕事をしながら大学というのは可能なのでしょうか? (2)通信制の大学なら学校まで、通わなくて卒業出来るか? (3)費用は、卒業までにどれくらいかかるか? (4)愛知県在住ですが、オススメの大学などはありますか? (5)通信制の大学とは、どのように何を実際して卒業となるのか? 色々、聞きたいことがたくさんあって申し訳ないですが そうぞ、宜しくお願い致します。

  • 通信制大学と通信制高校があるように、通信制中学校と

    通信制大学と通信制高校があるように、通信制中学校と通信制小学校があっても良いと思いますがいかがでしょうか? メリットは、全日制と違って授業料が安く抑えられると、住んでいる地域に制限がないというところです。スクーリングについては、公民館などどこかの広い会場でも可能です。スクーリングごとに参観日はできるのか? デメリットは、修学旅行がない、運動会がない、同世代と知り合える機会が少ないというところです。さらに、共働きの両親にとっては負担です。 メリットとデメリットを挙げましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 通信制の大学について教えてください

    私は現在大学生なのですが(休学中)、とあるたちの悪い慢性疾患を負う身体となってしまい、現在の大学を卒業しその後その方面で食べて行くのは相当困難だと思われます。 そこで最近通信制の大学というのに目を付けました。この通信制というの、一応単位を取得して卒業すれば大卒となり各種資格試験の受験資格等も得られるみたいですが、通常の通学制と比べて不利な点ってあるのでしょうか? メリットとデメリット、体験談、その他制度の現状など何でも結構ですので是非情報をお願いします!!!

  • 通信制の高校

    通信制の高校について詳しく教えてください。 私立の通信は年間どのくらいかかりますか? また頑張れば三年で卒業できますか? 学校に通うのは少なくてすみますか? メリットとデメリット教えてください。

  • 大学の通信教育について

    都内在住高校生です。 マーチ、早慶の大学の通信教育or いわゆるfラン大学に通うのとで、一体どちらが良いのか悩んでいます。 それぞれのメリットとデメリットを教えてください。 又、編入するのはどちらの環境の方がしやすいと思いますか。

  • 通信制大学に行きたい!

    通信制大学に行きたいんですが、卒業は難しいんでしょうか? 高校も通信制で最短2年で(全日制に1年在籍し、1年の単位ももらって編入学したので)難なく卒業したんですが、 やはり高校と大学の通信制では雲泥の差なんでしょうか?

  • 通信制大学についていろいろ教えてください。

    今年高校を卒業します。 通信制大学に行こうと考えていろいろ調べてみたのですが、疑問点が出てきたので教えてください。 1、ある大学のHPの先生の言葉に、「通信教育部の学生は、社会人になって本当に好きなことを学ぼうと決意した人たちですから」 とありました。 もしかして通信制というのは一度大学を卒業した人の為のもので、高卒の人は入試の書類選考の時に落とされてしまうのでしょうか? 2、このサイトで通信制大学について検索してみたら、次のような言葉を見つけました。 「大学は単位習得のテストが論文で、テキスト類持ち込み不可なのでたーいへん」 通信制に限らずどこでもいえることかもしれませんが、これは本当でしょうか。 3、ほとんどの通新制大学の入試が書類選考みたいなのですが、今まで大学に行く気がなく、勉強をしていなかったので高校の成績がかなり悪いです。5段階評価ですが2と3ばかりです。 やはり高校の成績が悪いと入学に不利でしょうか。 4、書類選考の際、高校の偏差値というのは評価の対象になるでしょうか。

  • 大学の通信制(在宅)について

    大学の通信制を卒業した場合、通学制で卒業した場合と比べ卒業後の就職においてどのようなデメリットや不利な点があるかあるいは両者において入社時やその後においてなんら差別もないのかアドバイスをお願いします。(なお新卒ではない場合を前提として)

  • 大学を辞めて通信制大学へ

    今大学3年ですが、大学を辞めたいです。大学中退がよくないことは分かっていますが本当に行きたくないと思ってしまう状況です。大学を辞めて通信制の大学を卒業するという考えは甘いのでしょうか。通信制大学卒業では就職などやはりデメリットが多いのでしょうか?  通信制がいいと思ったのは、実習などの授業に出なくてもよい、大学へ行き人と関わらなくてもよい(スクーリングはありますが)からです。たとえつまらない勉強でも我慢はできますが、実習や実験などグループで行うということに参加することが大変に苦痛なんです。というより、他の人からみると、人と関わることができずまったく参加していないというような状態です。  通新制大学なら、このような苦痛から開放され勉強ができると思ってしまうのです。大学を辞めて通信制大学に行くことをどう思いますか?