• 締切済み

通信制大学について

ぼくは今年高校を卒業するのですが もしどこの大学にも受からなかった場合は 通信制の大学に行こうかと思ってます。 なので通信制大学のメリットやデメリットを 詳しく教えていただけませんか? またオススメの通信制大学とか教えてもらえると ありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

通信制大学は卒業率が低いです。 15%程度。 その理由は、 ・スクーリングなどときどき通学しなくてはいけないから ・仲間がいないので孤立してしまう ・勉強するモチベーションが維持できない などです。 最近では、そんな通信制大学のデメリットを改善した大学が たくさんあります。

参考URL:
http://hello.zouri.jp/
noname#174450
noname#174450
回答No.4

2010年の質問からかなり経っていますので貴方は高校を卒業して進学先が決まっていると思います。 無事に昼間の大学に入れたのでしょうか。 先に回答をお寄せいただいた方々には一言お礼を申し上げていただきたかったです。 まだスレッドが締め切られていませんでしたので、通信制をご存じない方に対しても一言述べさせていただきたいと思います。 先月、知り合いが通信制の大学を卒業いたしました。 卒業まで7年掛かりました。 仕事を深夜まで続けながらの学業でした。 語学の専門学校を卒業し貿易に関係する会社に就職しましたが、仕事をしてみて大学で学ぶ必要性を痛感したそうです。 無論、語学は堪能です。 専門学校時代は大学を卒業してから入学してくる方も大勢いたそうです。 そんな方が大学の必要性を感じて入学してくる。かなり大変だったようです。 授業のレベルではなく学業を続けることが。 挫けそうな時、何度話を聞いて励ましたでしょうか。 卒業式で言われたことは、卒業できたのは僅か10%だったそうです。 学位授与を見て泣けたと言っていました。 物事を仕事をしながら続けることはかなり忍耐と根気がいります。 これから通信制を志す皆様、どうぞ忍耐と根気で勝ち抜いてください。

• kusatsu2
回答No.3

私が知っているのは大昔のことですが、参考までに読んでください。 通信制大学は入るのは簡単ですが、卒業までの努力は通学制とは比べ物になりません。 地域の学生の交流の場があるとだいぶ助かります。また、ネットでの学習ができるところもあるそうです。 そういったサポートがなくて孤独に学習を続けるのは本当に大変です。 その辺をよく研究してください。

• nwo4life
回答No.2

メリット   1・安い費用で通学課程と同等の扱いをしてもらえる。(卒業証書    には基本的に“通信”の文字は入りません。教員免許・諸資格    の受験資格も取得できる。)   2.自分のペースで学習を進めることができ、好きな教科から学習    を始めることができる。   3.望めば、通信だけで博士の学位も取得可能  デメリット   1.学習が自学自習なので、孤独になりがち。故にドロップアウト     する確立がかなり大きい。   2.職場の理解を得ることが難しい。(スクーリングなどでまとま    った休暇をもらわなければならない。教育実習などは1ヶ月     間)   3.学びたい分野が限られている。   4.仕事をしながらになるので、ストレートで4年で卒業できる確    立はかなり少ない。1回生からの入学であれば6~7年で卒業    するつもりの方がいいと思います。     「おすすめの大学」と、書いておられましたが、“通信は通学とは違う”ということを理解しておかなければ必ずドロップアウトします。また目的意識や目標もしっかり持っておかなければなりません。“通信は通学とは違う”の意味は入られてから多分分かってもらえると思います。ただ考えようによっては通信の方が要領さえ理解すれば楽なのですが。私は学部も修士課程も通信でしたが、学部は1回生から入学して4年半で出て、公立学校の教員採用試験にも一発合格して現在に至っています。また6年前に同大学の通信の大学院(修士課程)に入学して4年かかってしまいましたが、同じ大学だったので、修士は学部ほど大変ではありませんでした。修士論文でかなり時間がかかってしまいましたが。「おすすめの大学」は、あなたが何を学びたいかで決まります。また同じような学部がいくつかある場合は、自宅から最短距離にあるところを選ぶことが通信の鉄則です。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

資格は得られますが、就職での評価は低い。 昼間部>>夜間>>>>>>>>>>>>>通信です。