• ベストアンサー

秘書検定の合格率

秘書検定2級、準1級、1級のそれぞれの合格率は どのくらいなんでしょうか? 私は2級を持っているのですが、 私の友達で受験した人は全員合格していて、 「もしかして誰でも受かる試験なのでは?」と 不安になってしまいました。 実際、私は半月ほどの勉強で合格してしまいました。 就職活動の際に少しは有利になるかと思って受験したのですが 合格率の高い資格では、あまり期待できませんし・・・。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#2633
noname#2633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

「秘書技能検定」の合格率は以下の通りです。 3級:68.0% 2級:51.5% 準1級:14.6% 1級:24.0% (第59回の結果 秘書検定案内より) 実際に事務系OLの就職面接時では、 2級取得は当たり前のように扱われます。 ので、就職活動に役立てたいならば、 もっと自分をアピール出来る資格取得を さらに目指された方が良いでしょう。 参考URLに、ビジネス系資格の幾つかの例が出ています。 ご参考にされてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/king-of-license/shikaku-business.htm
noname#2633
質問者

お礼

2級の合格率は50%ほどなんですね。 もっと高いかと思っていたので意外でした。 ririnonoさんに教えていただいたURLを参考に、 資格取得を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.2

2級はわりあい簡単で、ちゃんとテキストを使って勉強すれば受かります。私は高校の授業で3級、2級を受験、合格しました。ririnonoさんのデータの通り、準1級からはかなり難しくなります。2、3級ではあまり必要とされなかった簿記の知識も、準一級からは簿記検定一級レベルが要求されます。 もっていないよりは良いといったところでしょうか。

noname#2633
質問者

お礼

「もっていないよりは良い」という程度なんですね。 ちょっとがっかりです。 でも、試験の内容は社会に出てから役立つものだと 思うので、無駄ではないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘書能力検定と秘書技能検定・・・???

    こんばんは。私は大学二年の女子です。 先日受けた宅建に合格し、また何か資格を取得しようかと思っています。秘書検定は一般人としてのマナーも身につくときいたので、受けてみようと思ったのですが、資格のサイトで調べると、公的資格の「秘書技能検定」と民間的資格の「秘書能力検定」というのがありました。 どちらを受けたらいいか、わかりません。就職のために、今から勉強を始めるとしたら、どちらの検定の何級あたりがベストなのでしょうか。 初めてで何もわからないのでどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 秘書検定1級について

    6月に秘書検定1級受験を考えている者です。 受験に当たり様々なサイトで情報を集めていたところ、 他の検定資格(TOEICやパソコン検定など)を取得していなければ、 仮に1級の試験自体を合格したとしても、それは『準合格』になるとのことが書かれてありました。 しかし、私が公的なサイトや出版物で探した範囲ではそのようなことは掲載されていなかっ たように思います。 Q1.上記の事実は本当なのでしょうか? Q2.また、事実であれば必須の取得資格の詳細を教えていただけたらと思います。                                               よろしくお願いします。

  • 秘書検定準1級一発合格

    次の秘書検定準1級を受験しようと考えております。何度も受験してやっと合格する人が多数と聞きましたが、一発合格する割合などわかるかたいましたら教えてください。

  • 秘書検定1級の難関度(合格率)について

    秘書検定(1級)ですが、 合格率が30%も有って、どこが難関なんですか? 1万人で3000人も合格する計算になりますが? 一昔前の、自動二輪中型の限定解除審査(試験場のみで審査)なら 分かりますが。 詳しい方、経験者の方、 教えて下さい。

  • 秘書検定2級について

    こんばんは。 私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。 質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか?? また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか?? 教えて下さい、お願いします!!

  • 秘書検定について

    他の方の質問を拝見していて、秘書検定の一級は筆記試験、面接試験のほかに英検、簿記、ワープロ検定等の指定された資格の中から二つ選択して取得しなければ合格にならないと書かれていました。 秘書検定のホームページを見ていたんですが、それらしい事を発見することができませんでした。 どこのサイトにそのようなことが書かれているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 秘書検定って独学でも合格しますか?

    この度医療ビジネス科を受験しました 医療秘書科にも魅力を感じたのですが、医療秘書の求人はとても少なく医療事務から秘書を選ぶなんて話も聞きました なので簿記の授業があるビジネス科にしました しかし今となって必要はないものの秘書検定ってなんかかっこいいな…と思ってきました ここで質問です ・独学で秘書検定(二級以上)の勉強をし、わからない所は秘書科の先生に聞いても良いのでしょうか ・医療事務、会計などで働くなら秘書検定と簿記(どちらも二級以上)どちらが役に立つでしょうか ・簿記(二級以上)ってどのくらい凄いでしょうか ・独学の場合、秘書検定一級と日商簿記一級はどちらが難しいですか? ・ビジネス科のため秘書論を習ってないのですが、秘書検定は合格しますか? 多くなりすみません 1つでもかまいませんので、わかる方回答お願いします

  • 医療秘書技能検定試験について教えてください。

    医療事務の医療秘書技能検定試験の3級もしくは2級の資格を取りたいのですが、 本屋さんでどういった問題集を買って勉強をすればいいのか教えてください。 例えば「合格テキスト問題集を買って勉強すればいいよ」とかなど詳しく教えて頂けると助かります。 そして医療秘書技能検定の3級もしくは2級の資格を取れば病院などで働けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簿記3級&秘書検定2級の同時期合格(独学)

    日商簿記、秘書検定ともにまったくの初心者です。 特に日商簿記は得意・不得意の差が大きいらしいので、まずは3級を受験して自分の適性を判断してから2級の受験を考えたいと思っています。(また、とても緊張する性格なので、たとえ休憩する時間を挟んだとしても3級・2級同日受験は向いていないと思い、今回は3級のみの受験を考えています。) しかし、日商簿記試験まで約2ヶ月半あるので、もう1つくらい資格は取れるのではないかと思い、以前から気になっていた秘書検定の2級に挑戦してみようかと考えました。 ちなみに19歳で、頭のレベルは普通くらいです。 (集中力の続く限り)平日なら好きなだけ勉強時間にあてることができます。 次回の秘書検定は11/11(日)、日商簿記は11/18(日)だったと思います。 8月末から約2ヶ月半かけて平行して勉強を始め、独学で合格は可能でしょうか? やはり日商簿記3級+秘書検定3級、もしくは日商簿記3級のみにしたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 秘書検定準1級 合格できますか?

    飲食店9年間勤務。27歳男です。 いままで全くといっていいほど事務作業をした事がありません。 思い切って秘書検定準1級を申し込みましたが、 勉強しない日が続きました。 今日は10月31日。試験日は11月15日です。 後2週間ほどしかありません。 ちなみに学力は、100人いたら20番ぐらいだと自分では思っています。 しかし、2週間、朝から晩までほとんど時間を勉強にあてる事が出来そうです。 私は試験に合格するでしょうか? ズバリ教えてください。

専門家に質問してみよう