• ベストアンサー

慶應文学部よりワンランク難しい他大学学部はどこになりますか?

noname#105888の回答

noname#105888
noname#105888
回答No.3

「目標をもう少し高くした方が安全なのではないか」という気持ちも一方であります。 というのも、先輩方から 「早慶を目指してマーチを滑り止めにしていたら、結局マーチしか受からなかった。でも、早慶を目指していなかったら、マーチ合格も難しかったと思う」といった類の話を聞くからです。 →カンタンですよ。 私の場合は理系ですが話は同じだと思うので解答しますね。 自分は東工大を狙っていましたが、本命はWでした。 東工大に受かるとは思っていなかったからです。まぁ難しいだろうと。 しかし、結果は逆で東工大に合格。Wは不合格でした。Wは鼻歌が出るくらい簡単でしたし、「まさか!」という感触で何かの間違いじゃないかと思ったくらいです。東工大の出来は50:50でしたが、結果的には、間違って受かったと思いこんだのが幸いして、余裕があったのが良かったようです。これは、日程の運ですね。 しかし、本当はそうじゃなかったと思うんです。自分は東工大に行きたかった。やっぱり猛烈な憧れがありましたし、自分の中であの大学は最高にクールでした。 加えて、問題傾向が自分に向いていました。超絶にテクニカルな数学っていうものが、自分には圧倒的に向いていた訳です。得意な分野で徹底的に対策したから受かったんだと思います。つまり、向いていたのに加えて、真剣だったんですね。 だから回答は簡単なんですよ。 ・名門になるほど、対策があります。東大と京大も傾向が違う。東工大と東北大もちがいます。向き不向きもあります。だから受かりたいところは全てみっちり対策することです。 ・本心で行きたいところは、自然と対策するものです。僕はKOは当時嫌いでしたので対策もしなかったし受かりもしませんでしたが、ショックもゼロでした。完全に「場慣れ」って思ってましたから。興味がなければ、こんなものです。 ・全て受かる気で行けばいいと思いますよ。能力がある人は全部受かってます。対策が全部終わるかどうかなんだと思うんですよ。 ・最後に、話半分で聞き流せばいいと思いますが、高校生のときのKOは高ーい目標です。やっぱり難しい大学です。 でも、社会に出ると国立上位4強(東大京大一ツ橋東工大)って強い(笑)。卒業生の数が少ないのと、「明らかに早慶より上」っていう絶対のコンセンサスがあります。高校生のときは「ちょいとの差」だったんですが、ハッキリ言って得していると思います。はい。運悪く第一志望のWじゃなくってよかったです。  

jyuken_ko
質問者

お礼

受かりたいところをみっちり対策するということですね。 僕が関心のある学問と語学においては、慶應文は知的好奇心を十分満たしてくれる大学だと期待できるので、その点でkaznak2200のおっしゃる「猛烈なあこがれ」や「真剣さ」はしっかり備わっていると思います。 精神的な面も大事ということですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 慶應 文学部の補欠合格

    慶應の文学部に補欠合格しました。補欠ランクはCです。他の早慶は全て落ちてしまい、慶應・文が最後の望みなのですがランクCは例年は繰り上げ合格になるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 慶應文学部と中央法学部だったら

    先日、一浪していた娘がやっと大学受験を終えました。結果としては、MARCHに幾つか合格したうち、滑り止めとして中央大学の法学部法律学科に入学金を納めていたのですが、今日になって慶應文学部にも受かっていることが分かりました。娘は文学部でやりたいことがあるそうなので100パーセント慶應に行くつもりのようですが、親としては文学部で就職があるのか不安です。最終的には本人が決めるにしても、その前にこの不安を話して法学部を勧めてみた方が良いのでは?とも思っています。ただ、娘は完全に宅浪だったうえ、もともと理系だったにもかかわらず夏が終わってからいきなり文転、社会科目まで変更して勉強した結果での慶應合格なので、今何か言って合格に水を差すのも気が引けるのです。 大学名だけで見れば 慶應>中央 なのでしょうが、中央でも法学部なら慶應と迷うくらいの価値があると思うのは間違いでしょうか?私も娘の上の子も高卒だったため、あまり大学の事情には詳しくありません。ただ、文学部は就職で不利だという話はよく聞くので心配です。文学部であっても世間の評価的には慶應のほうが良いのでしょうか?

  • 慶應大学文学部補欠でした。

    こんにちは。 私は今年慶應大学文学部を受験した者です。 結果は、補欠ランクFでした。 不覚にも、悔しくて号泣してしまいました… この評価が厳しいのは承知の上なのですが、第一志望だったので、どうしても諦められません。 過去最大でどのくらいの補欠合格者が出たかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 早稲田文学部か慶応文学部

    今年早稲田大学文学部と慶応大学文学部両方に合格しました。 正直両方合格するとは思っておらず、受かった方に行ければ良いと思っていました。 そのため、急に決めなくてはならなくなり、とても悩んでいます。 立地ですが、慶応は一年次は日吉なので、早稲田より20分くらい遠くなりますが、2年次以降はどちらもほぼ同じです。 専攻などに関してですが、歴史系(西洋か東洋史)を取り敢えず希望しています。ただ特に明確なものではなく、楽しく勉強できればいい程度です。2年次に専攻をそれぞれ決めるシステムのようなので、基本的にはその時点で興味のあるところに進もうと思っています。 将来ですが、こちらも特にビジョンはありません。ただ研究者になるつもりはないので、一般の企業か公務員になるかと思います。 以上を考えても早慶で殆ど差がないのですが、就職はやはり慶応の方が良いと聞きます。 ただ文学部なので、どちらにしてもあまりパッとしないと思いますが。 また個人的なことですが、家が貧乏なためある程度苦学生を強いられそうです。そういう点では、慶応のお金持ちな感じが少し引っかかります。 人生に大きく響く選択であると思うので、慎重にいきたいです。 皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 慶應文学部について

    私は慶應文学部を志望している2年です。 進研模試では偏差値74、駿台では65くらいだったのですが、やっぱりもう少しないと厳しいですよね。 慶應文学部の理想的な偏差値とそれに至るための勉強方法を教えてほしいです。 あと実際に合格した方はこの時期どんな勉強をしていましたか? ちなみに日本史選択です。

  • 慶應義塾大学文学部へ

    慶應義塾大学文学部の入試の傾向に変化がみられたというのは、本当でしょうか?英語、小論文、日本史で受験の予定なのですが、教えていただけないでしょうか? 後、日本史の文化史には「実況中継5」をもっているのですが、それを暗記するだけで大丈夫でしょうか?

  • 慶應文学部と早稲田文化構想、文学部

    現在受験生の者です。 早稲田大学文化構想学部が第一志望で、大学では感性文化、美学、哲学といったことを専攻したいと考えています。 第二志望が早稲田の文学部で、第三志望が慶應の文学部です。 参考までに最近返ってきた全統の記述模試では早稲田はB、慶應はC判定でした。 しかし、勉強に取り組み始めたのが恥ずかしながら部活を引退した8月のことで、まだ3科目を間に合わせるのに必死なところです。ですが早稲田と慶應では受験科目、形式などが大きく異なり、慶應の小論文と和文英訳などには手をつけていません。早稲田の対策と慶應の対策を今からするとなると共倒れになってしまうのではないかと不安に感じているのですが早稲田に安易に絞ってしまうことにも不安を感じます。 将来の希望とも関係して今小論文をきっちり書けるようになることにもメリットを感じていますが小論に時間を割きすぎてどちらにも合格しなかったら…とも思っています。 早稲田一本に絞って対策を進めるべきか、慶應の小論文などの対策も同時に進めるべきか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 文学部 東北大学と慶應大学

    東北大学と慶應大学の文学部について、入試の難易/ランク、文学部の特徴、 雰囲気、卒業後の進路や社会的評価(一般的な印象や見られ方)など、 教えてください。

  • 慶応大学文学部の英語

    慶応の文学部に興味があります。 慶応のほかの学部でなく、文学部合格の英語試験レベルは、英検でいえばどれくらいでしょうか。 私の知っている阪大の工学部を卒業した人は英検準1級しか持っていません。 英検の公式サイトには大卒レベルは英検1級とかかれていますが。

  • 中央大学の文学部

    私は今高3の受験生です。 志望大は「目標は高く!」と思い 法政大学文学部の英文学科を目指しています。オープンキャンパスにも行きました! ‥しかし、最近は中央大学文学部の英語文学科も気になっています。 MARCHの中では倍率やセンター得点率が低い方だからです。 でも中央大学といったら商学部‥というのを聞いたりするので、迷っています。 どちらの大学にしても私には雲の上の存在なのですが‥ 中央大学の文学部は、世間一般的にどうなのか教えて頂けるととても嬉しいです(;_;)