• 締切済み

仕訳について教えて下さい。

仕訳について教えて下さい。 今年から個人事業を開業しました。 事業用土地および建物を購入しましたが、これから支払いを毎月X円、10年間する契約です。 金利は毎月Y円支払います。 銀行からの借入は行っていません。 事業用の口座から支払う予定ですが、この場合、「毎月の支払いX円」と「毎月の金利Y円」はどのように会計処理するのが適切でしょうか? 会計の知識がなく困っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

No2です。 遅くなってしまいました。もう申告済んじゃいましたしょうか(^^; >土地○○○円、建物○○○円は購入金額と理解してよろしいですか? そう考えていただいて差し支えないかと存じます。 ご相談の内容では土地建物の購入金額内訳が明確になっているようですので。 >また長期未払金 ×××円は利息を含まない支払総額でしょうか? 含まない金額です。 当年分に支払った利息は当年の費用に計上するのが妥当ですので、 支払時の仕訳はNO1さんの通りになります。

fujineko12
質問者

お礼

sasaki148さま 何度もご回答ありがとうございます。 来年の申告分ですので大丈夫です。 おかげさまで少しづつ仕訳を理解してきました。 また何かありましたら、ご指導下さい。 ありがとうございました。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

※私は先ず計上と思います。「下記仕訳は10年間分です。長期未払金の×××は土地・建物・利子合計です。」 (D r)             (C r) 土    地○○○x /  長期未払金×××x+x+y ・ ・ 計上。 建   物○○○x / 支払利息○○○y / ※分割支払はこのように思います。「土地・建物・利息分x+x+y10年間金額」←の中の合計=長期未払金計上から下記のように毎月分割支払します。 (D r)長期未払金×+×+y / (C r)預 金x+x+y

fujineko12
質問者

お礼

damoi-39さま 解りやすいご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

No1さんに補足致しますと 土地○○○円/長期未払金 ×××円 建物○○○円/ の仕訳が先に立ちます。×××円は支払総額です。 その後No1さんの仕訳が毎月発生し、 建物については年度末に減価償却費を費用として計上します。

fujineko12
質問者

お礼

sakaki148さま 丁寧なご回答、ありがとうございます。 土地○○○円、建物○○○円は購入金額と理解してよろしいですか? また長期未払金 ×××円は利息を含まない支払総額でしょうか? ご迷惑をおかけいたしますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

毎月、 〔借方〕長期未払金 y /〔貸方〕普通預金χ+y 〔借方〕支払利息 χ / と仕訳します。

fujineko12
質問者

お礼

hinode11さま 素早いご回答、ありがとうございます。 大変助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主です。仕訳を教えてください。

    住宅ローンの融資2500万(土地・建物・諸費用分含む)をプライベート用の口座へ入金されたとしまして→ 建物及び土地は住居用60%事業用40%の按分にします。 住宅ローン控除は住居分のみ適用。 以上の条件で仕訳を行うには→ 1)借り入れがされたら、、、 借入金1000万円/事業主借1000万円 建物1000万円/借入金1000万円 (それとも借入金勘定自体使えないのでしょうか?) 2)借入金の返済時、、、 借入金**円/事業主借**円 利子割引料**円/事業主借**円 3)年度末の償却費の処理、、、 減価償却費**円/ 事業主貸**円/建物**円 事業主貸**円/利子割引料**円 その他水道光熱費などの費用も 面積で按分して40%を経費に計上できますか? その際もプライベート用の口座からの引き落とし ならば、事業主借で計上するべきでしょうか? 経理初心者で申し訳ありません。 上記の方向で融資を受けようと思っていますので、 その後の仕訳がまったくわからず不安になってしまいました。 もっと基本的なところから勉強し直すつもりですが、 このような例はあまり実例がないのでしょうか? 調べたのですが、見つからなかったです。 初心者にも理解しやすい書籍やサイトなどもございましたら、 併せてご教授いただけたら幸いです。 長々とすみません。 切羽詰ってます。宜しくお願いいたします。

  • 開業費の仕訳について

    開業費の仕訳方法について教えてください。 開業費は、開業日前に、事業用口座から引落、または事業用口座から振込で支払済のものと、プライベートなお金から立て替えてあるものとあります。 立替分については 開業費/事業主借 とするのはわかったのですが、事業用口座から引落された または事業用口座から振込んだ分についての処理の仕方が分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 借入金の仕訳について教えてください

    青色申告をします。 昨年12月に開業しました。 開業前にローン会社から借入をし、100%事業用の建築費を貯金と借入金で支払いました。 支払いは開業前から始まっています。 どういう仕訳をしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 借入れのある建物と土地の仕訳で・・(青色申告)

    17年度開業の青色申告です。 開業前に、土地付き中古住宅(事務所兼)300万と 資材&機械置き場(仕事用)の土地400万を 開業前に銀行ローン700万で購入しました。 (金額は例えです) この場合、建物は耐用年数は過ぎてるので 減価償却はなしで 開業の時は 建物300万/借入金650万       土地400万/元入金50万(開業前の返済分) 12月の決算時までに50万返済、10万利息返済とすると    借入金50万  /事業主借60万    利子割引料10万  家事使用と50%の割合で按分すると    事業主貸5万 / 利子割引料5万 この仕訳でよいのでしょうか。 実は昨日申告を済ませたのですが、違うやり方で仕訳をしていて 土地だけを資産として計上していて 開業時に 土地400万   /事業主借400万 決算時に 利子割引料5万 /事業主借5万として経費に入れました。 もし間違えていた場合、税額は変わらず貸借対照表だけが変わってくるのですが、申告の期日までに訂正に行けば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借入金とローンの仕訳について

    飲食店を経営しております、個人事業者ですm(_ _)m 借入金と、ローンの仕訳について教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。 (1)借入をした場合(事業用)、仕訳は- 借入時:現金/借入金     利息/未払金 返済時:借入金/現金     未払金/現金 となるのでしょうか?それとも、 借入時:現金/借入金(利息は含まず) 返済時:借入金/現金     支払利息/現金  となるのでしょうか?支払利息を、借入時にも未払金で計上するべきなのかがよくわかりません・・・。 (2)事業用の冷蔵庫を20万円でローンで購入しました。17年の3月に購入して、19年の3月まで支払い予定です。会員手数料(支払利息?)として、23717円と、支払い計算書に記載されています。1回目(4月)は9817円支払い、2回目以降は毎月9300円の支払いになっております。この場合は、どんな仕訳をしたらいいのでしょうか?色々と調べてはみたのですが、支払利息がひっかかって、理解できず悩んでおります。 長々と申し訳ありませんが、どうぞご指導頂きます様お願いいたしますm(_ _)m    

  • 仕訳について

    個人事業経理初心者です。 弥生会計で処理しています。 教えてくださいm(._.)m 事業用7割、家事用3割で按分したいです。 新車を300万で購入しました。 頭金100万を振り込 み、残金はローンで毎月引き落としです。 引き落としは個人口座です。 毎月の仕訳と決算仕訳… なんだかこんがらがってどのように仕訳をしていいのか分かりません… どなたかご教授願いますm(__)m

  • 仕訳について教えてください。

    建物の建築をしましたが、前期の決算時点では個人名義の建築物とするか、会社名義にするか迷っていました。 そこで、会社名義で建築費用の振り込みを予定していた口座に集めたお金を 仕訳1 借方     貸方 普通預金   仮受金 (A銀行) 500万円    500万円 500万円    500万円 建築費用の支払いを 仕訳2 借方     貸方 仮受金    普通預金        (A銀行) 1000万円   1000万円 としてお金の出入りはなかったことにして、実際の使途の仕訳を翌期に先延ばしすることを考えました。ところが、仕訳1でA銀行に仮受金として入金した500万円は別に 借方    貸方 現金    普通預金       (B銀行) 500万円   500万円 と仕訳しており、本来であれば、 仕訳1の内の1つは 借方     貸方 普通預金   普通預金 (A銀行)   (B銀行) 500万円    500万円 として、口座を振り替えれば良かっただけなのですが、結果として あるはずのない現金がだぶつく結果となってしまいました。 このだぶついた現金を消去する仕訳はあるのでしょうか? 専門的に会計簿記を習得したわけではないので、私の頭では良い考えは浮かびません。良い方法があったらお教えください。

  • 自動車の購入 仕訳

    購入時の仕訳、減価償却について質問です。 去年4月に開業した個人事業主です。(青色) ソフトは、やよいの青色申告08を使用しています。 去年4月に中古車を購入の為に銀行ローンを組みました。引き落とし口座は家計用です。 借入金は、56万です。諸費用(リサイクル料込み、廃棄車両処理費用込み)、任意保険(一年分)込みです。利息別。 車両本体は、税込み418950円です。 仕訳の仕方と決算時の減価償却の仕方を教えてください。 毎月の支払利息は経費で落とせるんですよね? 自分なりに調べてみたのですが理解できず。。。 よろしくお願いします。

  • 開業費の仕訳

    個人事業の開業費について質問があります (1)開業日以前に10万円以下の消耗品を購入しました。  クレジットカード支払です。  そして開業日以前にカード支払の決済は済みました。  その場合の仕訳の方法と日付はいつにすればよいのか教えて下さい。  例えば、仕訳は「開業費/未払金」のあと「未払金/普通預金」でしょうか?  それとも「開業費/普通預金」でしょうか?  上記以外の仕訳でしょうか? (2)開業日以前分の水道光熱費をクレジットカード(電気代)と口座振替(水道代)で支払いましたが、  支払は両方とも、開業日以降でした。  その場合の仕訳の方法と日付はいつにすればよいのか教えて下さい。 (3)開業し、個人の資金を現金と普通預金で、事業資金に入れました。  その場合の仕訳は「現金/元入金」と「普通預金/元入金」でよろしいでしょうか? 経理初心者なもので…なにとぞよろしくお願いします。

  • 個人事業主の仕訳について

    これから青色申告をしようと考えている個人事業主なのですが、 次のようなケースの仕訳について教えてください。 ・開業後、最初の数か月は事業用の口座は持たず、個人用の銀行口座、 およびクレジットカードで入金、出金を行う。この間の取引について まだ会計ソフト等で記録はしていない。 ・近々、事業用口座を開設予定。 ・口座開設の前に会計ソフトに入力予定。 以上のような場合、いままでの取引について会計ソフトに入力する場合、 どのような仕訳で入力していけばよいのでしょうか。 これまでのところ、出金はすべて個人用のクレジットカード (個人用の口座より引き落とし)で、入金は個人用口座への振り込みです。 また、途中で事業用の口座を導入した場合にはどのような仕訳が必要になりますか? 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう