• ベストアンサー

最近、私が学生時代に欲しかった「スズキWOLF250」を中古で購入しよ

最近、私が学生時代に欲しかった「スズキWOLF250」を中古で購入しようかと考えています。 WOLFといえば10年程前のモデルで、しかも人気もなく流通している台数が少ないことから、購入後のメンテナンスについて不安を感じています。 今もWOLFは部品の取り寄せ等できるものでしょうか? また故障などは多いバイク等でしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#113115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonga13
回答No.5

私もWOLFに乗っています。 2年前に購入してからサーボモーターとCDIが壊れました。 ラジエターのホースで廃盤があったと思います。 他社と比べれば部品の供給は良いほうです。 WOLFとガンマは共通部品が多く、オークションで中古部品を安く購入できます。 20年前のバイクなのでそれなりに壊れます。 サービスマニュアルを見ながら自分で整備できないと金銭的にキツイです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 WOLFは共用部品が多いんですね。少し安心しました。むしろ部品が取りやすいということは意外でした。 だいぶWOLF購入に傾いてきました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• kamoya3
回答No.4

バイクは趣味だろうし、乗る以外にレストアという楽しみ方もあります。 そのためには、工具を揃え、時間をかけて整備を楽しめればよいと 思います。確かに出ない部品もあるでしょう。浮動車1台買って部品取 りするくらい情熱があれば良いかと思います。古いバイクはものすごく 金がかかる場合がありますから、ある程度資金の覚悟は必要ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 部品取りを1台所有しながらレストア。素敵ですよね。 整備のできるかたなら故障も楽しみの一つしれません。 発想の転換ですかね。 大変参考になりました。

• MAMI_SPR
回答No.3

↓参考までに http://www.eonet.ne.jp/~rgv/ (スズキRGV250γ・WOLF・アプリリアRS250オーナーズクラブ) 走行5万Km・・・・でOH歴無しの車体ならゴミ同然。これは車種問わず。いくら車両価格安くても後の出費が多すぎるので買うべきじゃない。クルマじゃないんだから・・・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで探してみると、走行行距離10000キロ以内のものが、15万から20万円で販売されてました。 私はキャブ掃除やプラグ交換位の簡単メンテしかできませんから、値段的にそれくらいの覚悟が必要ですよね。 もっとお金掛かりますかね。 大変参考になりました。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

良いですねWOLF250。走行5万キロ以下で安ければ欲しいです。 知り合いが解体屋で買ったのを乗ってますが故障はあまり無いみたいです。良く走るバイクだと思いますよ。 部品もそこそこ出ますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WOLFいいですよね。学生当時、WOLFのあの盛りっとしたルックスに一目惚れさせられました。当時は免許もなく買えませんでしたけど。 WOLFは故障少ないようですか。2ストで構造がシンプルだからですかね。部品もそこそこ入るようですし購入に踏み切ろうかと思います。歳ですからそんな無茶な運転はしないでしょうし。 大変参考になりました。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

WOLFって80年代後半のバイクじゃなかったでしたっけ。10年前には確実に新車は消えていたと思います。 おそらくもう出ない部品もあるでしょう。車体を買ったらまず、パーツリストを手に入れてください。部品の注文では部品番号が大事です。必要な部品が新品で入手できないなら流用や中古品を考えなければなりません。ガンマのパーツで使えるものがあるかもしれませんが、その情報も集めなければならないし、中古部品もいつも探していなければなりません。懐かしさだけで買うと後悔するかもしれませんので、買うなら高くても程度のできるだけいいのを買うべきだと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり部品の入手には難があるようですね。 正直いいまして、通販でお値打ち品探していました。商品を見て慎重に選ぶ必要があるようですね。 今はWOLFと同年代のTT250Rを所有しているのですが、故障がなく、その様な部品注文で苦労したことがなかったため認識が甘かったかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございます。