• ベストアンサー

最近、私が学生時代に欲しかった「スズキWOLF250」を中古で購入しよ

最近、私が学生時代に欲しかった「スズキWOLF250」を中古で購入しようかと考えています。 WOLFといえば10年程前のモデルで、しかも人気もなく流通している台数が少ないことから、購入後のメンテナンスについて不安を感じています。 今もWOLFは部品の取り寄せ等できるものでしょうか? また故障などは多いバイク等でしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#113115
noname#113115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.5

私もWOLFに乗っています。 2年前に購入してからサーボモーターとCDIが壊れました。 ラジエターのホースで廃盤があったと思います。 他社と比べれば部品の供給は良いほうです。 WOLFとガンマは共通部品が多く、オークションで中古部品を安く購入できます。 20年前のバイクなのでそれなりに壊れます。 サービスマニュアルを見ながら自分で整備できないと金銭的にキツイです。

noname#113115
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 WOLFは共用部品が多いんですね。少し安心しました。むしろ部品が取りやすいということは意外でした。 だいぶWOLF購入に傾いてきました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kamoya3
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

バイクは趣味だろうし、乗る以外にレストアという楽しみ方もあります。 そのためには、工具を揃え、時間をかけて整備を楽しめればよいと 思います。確かに出ない部品もあるでしょう。浮動車1台買って部品取 りするくらい情熱があれば良いかと思います。古いバイクはものすごく 金がかかる場合がありますから、ある程度資金の覚悟は必要ですね。

noname#113115
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 部品取りを1台所有しながらレストア。素敵ですよね。 整備のできるかたなら故障も楽しみの一つしれません。 発想の転換ですかね。 大変参考になりました。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

↓参考までに http://www.eonet.ne.jp/~rgv/ (スズキRGV250γ・WOLF・アプリリアRS250オーナーズクラブ) 走行5万Km・・・・でOH歴無しの車体ならゴミ同然。これは車種問わず。いくら車両価格安くても後の出費が多すぎるので買うべきじゃない。クルマじゃないんだから・・・・・。

noname#113115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで探してみると、走行行距離10000キロ以内のものが、15万から20万円で販売されてました。 私はキャブ掃除やプラグ交換位の簡単メンテしかできませんから、値段的にそれくらいの覚悟が必要ですよね。 もっとお金掛かりますかね。 大変参考になりました。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

良いですねWOLF250。走行5万キロ以下で安ければ欲しいです。 知り合いが解体屋で買ったのを乗ってますが故障はあまり無いみたいです。良く走るバイクだと思いますよ。 部品もそこそこ出ますよ。

noname#113115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WOLFいいですよね。学生当時、WOLFのあの盛りっとしたルックスに一目惚れさせられました。当時は免許もなく買えませんでしたけど。 WOLFは故障少ないようですか。2ストで構造がシンプルだからですかね。部品もそこそこ入るようですし購入に踏み切ろうかと思います。歳ですからそんな無茶な運転はしないでしょうし。 大変参考になりました。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

WOLFって80年代後半のバイクじゃなかったでしたっけ。10年前には確実に新車は消えていたと思います。 おそらくもう出ない部品もあるでしょう。車体を買ったらまず、パーツリストを手に入れてください。部品の注文では部品番号が大事です。必要な部品が新品で入手できないなら流用や中古品を考えなければなりません。ガンマのパーツで使えるものがあるかもしれませんが、その情報も集めなければならないし、中古部品もいつも探していなければなりません。懐かしさだけで買うと後悔するかもしれませんので、買うなら高くても程度のできるだけいいのを買うべきだと思います。

noname#113115
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり部品の入手には難があるようですね。 正直いいまして、通販でお値打ち品探していました。商品を見て慎重に選ぶ必要があるようですね。 今はWOLFと同年代のTT250Rを所有しているのですが、故障がなく、その様な部品注文で苦労したことがなかったため認識が甘かったかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古の125ccのバイクを購入しようと思っています

    中古の125ccのバイクを購入しようと思っています。 ネット販売店を探したらバイク王とかレッドバロンとか様々な中古バイク店があります。 一方で街中にあるバイク屋さんから買う事も出来て、メンテナンスを考えると、その方が良いのかなとも感じています。 詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 中古のフュージョンを購入しようと思っています

    通勤などに使うためフュージョンを購入しようと思っています。 カスタムされてる中古を買うのがお得でいいかなと思ったので、 ネットで検索して目的に近いバイクがあり、 ビッグスクーターを多く扱ってるバイク屋をみつけました。 ただ、住所・勤務地が横浜なんですがそのバイク屋が都内なんです。 カスタムされてるバイクは購入店でないとあまり見てくれないということを聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか? やはり近いところで買うべきでしょうか? それと、アフターメンテナンスをしっかりやってくれる所と、 そうでない所を見分ける方法は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古バイク購入について

    中古バイク購入について 中古バイクの購入について質問させていただきます。 学生なので新品となるとやはり値段が高く、手が届きません。 中古の20万程度のものであれば買えるのですが、中古はやめたほうがいいという話をよく耳にします。 やはり中古は買ったあとでの修理費などで大きく消費してしまうのでしょうか。 予算15~20万程度で、良い購入方などありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみにバイクに関しては初心者で、改造などに興味があるわけではありません。 乗ること自体は好きなので買えるならばほしいと思ったのですが、安い買い物ではないため相談させていただこうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 中古バイクの購入について

    私は、この夏に普通自動二輪の免許を取得した20歳の大学生です。 この度初めてのバイクを購入しようと思うのですが、週1回10km走るぐらいであまり乗らない+転倒するだろうということで中古の購入を考えています。 また、予算なのですが任意保険を除いて、車体価格(できれば乗り出し価格)20万前後を目指しています。ネイキッドかアメリカンがいいです。 そこで質問なのですが 1. 250ccは車検がなく部品交換されてないなどの関係で、中古は400ccのほうが安全、安いという話を聞いたのですが実際のところどうでしょうか? 2.20万程度の予算で買った中古バイクで、高速に乗るのは大丈夫ですか?(故障の危険等)もちろんバイクの状態にもよるでしょうが。 実家に帰省するのに乗ろうかと思ったので。 3.そもそも20万前後という予算が無謀? 4.250cc、400ccのネイキッドかアメリカンでお奨めの車種があれば教えてください。XJR400やゼファーなんかが値段的には妥当かなぁと今現在考えております。

  • スズキ ランディの中古車を購入検討中。アドバイス求

    スズキ ランディの中古車を購入検討中。アドバイス求む。 ミニバンが必要になり、探しています。 ノヤやボクシー、ステップワゴン等を検討していましたが、 日産のOEMでランディという車種があることを知りました。 不人気車なので、お得なのではないかと考え、中古市場で検索しましたところ、 スペック的には申し分のない個体を近場でみつけました。 セレナのOEMとのことですが、セレナと同スペックを比較すると、 だいぶお得に思えます。 実車をみて気に入れば、前向きに購入を検討すると思います。 そこで質問ですが、スズキのランディを中古で買うことは正解でしょうか? なにか、デメリットはあるでしょうか? 詳しい人なにかご助言を頂けないでしょうか? ・家族5人 ・車にステータス性は一切求めない ・コスパのよい個体を探している ・乗りつぶす予定。 ・予算は300万円まで

  • 中古車の購入を検討中

    よろしくお願いいたします。 はじめて中古車(スズキエブリィ)を 購入しようと考えています。 予算的に40~50万円くらいを考えていますが、 中古車情報サイトで検索すると 走行距離が10万キロくらいのものになります。 質問ですが、10万キロ走っている軽のバンて どうなんですか?すぐ故障したり、不具合が出て 新車を買うよりお金がかかるなんてことあるんでしょうか? 出来れば長く乗りたいと考えています。 一概には言えないとは思いますが アドバイスお願いいたします。

  • 皆様が購入された中古車について

    皆様、こんにちは。 先日の皆様の中古車に関する歴史、認識についての質問の際はご回答いただきありがとうございました。 今回はもう少し質問させていただきたい範囲を絞って質問させていただきたく思います。 今回質問させていただきたいのは、皆様が購入されたお車とその故障についてです。 ご回答のほうもしていただけやすいように、イメージを書かせていただきます。 1 購入された台数 2 1台目のお車のご紹介(車種名、購入されたお店、どういった感じで購入されたか、方法などについて、例えばgooで見て、お店にいって現車確認して購入した、などなど・・・) ・出た故障、何ヶ月目に出たか、どんな故障だったか、修復にいくらかかったか、故障が複数あった場合は、皆様の書いていただける範囲でかまいませんので、複数なら複数かいていただけますと嬉しいです。 手放すまで故障がなかった場合は故障はなかったと書いていただければ大丈夫です。 3 2台目について1台目のような感じで・・・ 4 3台目・・・ といった感じでよろしくおねがいします。 ただ全部書いてください、というのはやはり大変さもプライバシーなどもあると思いますので、皆様が教えていただける範囲でかまいません。  回答のほうも1台から、かまいません、もちろん多ければ多いほど参考になりうれしいですが^^; 自分の、中古車とはどういったものか、中古車にでる故障について、中古車って大体こんな具合、頻度、期間で故障って出る、出てもおかしくないものなんだ、といったような部分の認識の参考にさせていただければ幸いと存じております。 よろしくおねがいします。

  • 中古パソコンの購入について

    中古のパソコンに手持ちのグラボなどを移植してサブのやや古いゲーム用のPCとして運用を考えています。 ネットなどで検索しているのですが流通しているものリース会社から流れてきたと思しきビジネス用のスリムPCばかりで性能以前に物理的に移植ができないモデルばかりです。 ショップブランドの中古などある程度汎用的な規格で組まれたような中古PCを購入するとすればどこを探せばよいでしょうか?

  • 中古バイクの購入について

    今度バイクの購入を考えています。 気になってるのは、中古のホンダCD90走行距離は3万3千キロです。 なじみのないバイク屋さんで9万円で売りにだされていました。 なじみのバイク屋さんでCD90の購入をしたかったのですが、 中古は入らないし、程度がよくない場合が多いので、 新車の「スーパーカブ110」25万か、中古の「スーパーカブDX90」走行1万8千キロの14万をすすめられています。 デザイン的にCD90がスキだし、故障覚悟でCD90にしようかととても悩んでおります。 当方バイクのことはほとんどわかりません。ネットの情報などを見る限りでは、CD90は丈夫なバイクと思っているのですが、 3万キロ以上も走っていると、 色々維持費もかかってくるものなのでしょうか?どうかお教え下さい。

  • 中古車の購入について。

    バイクの中古の購入を考えています。(400cc以下) 【運転歴は5年で、「R1-Z」に乗っていました。じゃじゃ馬っぷりと燃費の悪さで、手放してしまい、バンディットかSV400を考えています。簡単なメンテナンス程度は自分で出来ます。】 個人取引でも、お店でも構わないのですが、いい中古車を見極めるポイントを教えていただけないでしょうか? また、いままで250ccに乗っていたので、車検について詳しく知りません。車検の無い車体に比べて、どのようなデメリットがあるかもお願いします。 お勧めの車体などもありましたらお願いいたします。 沢山質問してしまい、ごめんなさい^^;