• ベストアンサー

アバターの3D方式に関して

こんばんは、いつも参考にさせて頂いております。 このあいだアバターを3Dで見てきました。 このサイトでの類似質問でのご回答者さんと同じように、画が飛び出す!!というよりは奥行きが生まれるような感じで、ストーリーも悪くなく、とても楽しめました。 後日、会社の喫煙所内で知らない人達がアバターの話をしていて、その内容から、 (1)3D方式は複数あること (2)設備の良い映画館だとホントに飛び出してくる画にぶつかりそうになる(その話の中心となっていた方の親御さんが体験したようです) ということが分かりました。 (1)に関しては Real-D(円偏光式 Dolby 3D(分光式 XpanD(液晶シャッター式) IMAX(直線偏光式) があることが分かり、どうやらDolby 3Dが一番良いようなことがネットのとあるサイトに書かれていました。 そこで質問させてください。おそらく私が見た方式はXpanDなのですが、 1、Dolby 3Dはやっぱり凄いのでしょうか 2、上記1がYesの場合、首都圏で対応している映画館はありますでしょうか? 3、上記1がNo(そんなに変わらない)の場合、喫煙所で話されていた(2)のお話は座った座席によりけりなのでしょうか(前列だったからそう感じた、みたいな。。。)? 面白かった~という余韻もつかの間、少し水を差されたような気分です。もっと凄い3Dがあるならそこでもう一回見てみたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

1 大泉でDolby-3Dをみましたが、上映スクリーンが割と小さいです。これは、Dolby-3Dの特性によるようです。 3D方式としてはセパレーションや周辺のずれの発生しやすいどちらかと言えば、一番保守的な方式ですが、とにかく劇場と画面と大きいIMAXの迫力が卓越していると思います。 3D効果自体は大差ないと思いますが、監督の意図した上映方式はフルIMAXだそうですから、デジタルIMAXがそれに一番近いもになります。 2 都内はTジョイ大泉くらいだと思います、新宿のバルト9はアバターはXpandでの上映です。そもそも、Dolby-3Dの上映館は全国にこれだけです。配給系列の関係でHUMAXではアバターの上映はありません。 http://www.dolby.co.jp/consumer/motion_picture/dolby_3d_digital_cinema.html 3 アバターの演出では、3Dを使ったあざとい演出はほとんど無く、画面から飛び出してくるのを思わず避けるというようなシーンはそもそもなかったですよね、ですから、勘違いだと思います。 これからの3D映画は成熟して奥行き重視になるのでしょう。あざとい3D演出の映画は今後は減ってゆく思います。去年公開の3D映画でも、そういう演出がされていたのはファイナルデッドコースターくらいでした(最後の見せ物系3Dになるのか)。戦慄迷宮は期待していたのですが、3Dが無意味な画作りでがっかりでした。

mayama11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お返事遅くなりまして申し訳ございません。 なるほど、IMAXが一番良さそうですね、でもどうやらあまり大差ないようで、少し安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xm6766
回答No.3

No.2です。 リンク先を間違えました。スミマセン。 http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

• xm6766
回答No.2

私はXpanD方式で見ましたが、のちに質問者様と同じ疑問をもって 色々ググってみました。 あるサイトによると、 「総合的にはIMAX3D>>>RealD>Dolby3D>XpanDという判定。」と やはり圧倒的にIMAX3Dが良いそうで「>」3つ分も優れているそうです(笑) http://www.gizmodo.jp/2010/01/3d3d.html No.1さんもおっしゃるとおり、キャメロン監督自身IMAX用に撮っていて 画面比率もIMAXが正で、他はトリミングしているそうですから 是非IMAXで見直したいところですね。 私も予約を入れて、川崎まで足を伸ばそうと思っています。 席は前方、字幕より吹き替えの方が世界観に入りやすいのは 今となってはセオリーのようですね(笑) 回答になってなくて、横レスすみません。

mayama11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お返事遅くなりまして申し訳ございません。 同じ疑問を持ってらしたんですねー、私以外にもこういう方は多いと思っていたので、少し嬉しいです。 そうですかー、私も川崎までいきましょうかね。 ちなみに、3Dは前方の席の方がいいんですね、でも首が疲れるかな。。。 本当にありがとうございました。