-PR-
締切済み

基本的に必要な調理器具について

  • 困ってます
  • 質問No.56848
  • 閲覧数283
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

今度1から調理器具をそろえたいと思ってるのですが、、、
今イチどの辺が最低必要なレベルなのかわかりません(苦笑)
一応、鍋・フライパンがあればいいのかなぁとおおまかに思ってるのですが、
1.5人分くらいの量だったらどの程度の大きさのどんな範囲の器具があれば
やっていけるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

一人暮らしをなさるのでしょうか?
どの程度自炊をするかにもよると思うのですが。
あと男性か女性かによっても違うと思います。

とりあえず最低限あればいいというのであれば、鍋とフライパンでいいと思いますよ。絶対に1.5人分より多くは作らないのなら、鍋は直径20cm程度のテフロン加工のフタつき片手鍋が便利です。カレーとかシチューとか自分で作るとなると、小量ではおいしくないし、残った分は冷凍できるので、もう少し大きなもののほうがいいと思いますが。
フライパンはあまり小さいと不便なので、一般家庭で使う直径25~28cmのものがいいと思います。このサイズだとカレイやメバルの煮付けなんかも簡単にできます。もう少し本格的に料理をしたいのであれば、鍋は大小、大は両手鍋。あと中華鍋なんかあるといいと思います。
おたまとフライ返しも忘れずに(笑)。
お礼コメント
moon99

お礼率 100% (10/10)

自炊は。。。週に2.3日くらいだと思うのですが・・・やっぱり器具から揃えたいなぁ。。。なんて思ったりして(笑)

大きさも書いてくださってありがとうございます。
ちょっと調べたんですが、鍋といえど大きさにホント種類があるんですよねぇ・・・
大きすぎても量が少なくて焦げさせちゃうことになっちゃうのかなぁ。。。と思ってたので具体的でありがたかったです。
おたまとフライ返しも忘れずに買いますね(笑)
投稿日時 - 2001-03-30 00:23:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一人暮らしをしたときの経験からですが、
鍋とかだったらちょっと大きめのフライパン。
これで炒め物、煮込み物は出来ます。それに雪平鍋と言われるラーメンなんかを作るときの鍋を大きめmの物を一つ、後は蓋が出来るようなシチュー鍋を一つで良いです。少しお決めの物を買っておけば2人前まで大丈夫です。

あと包丁はステンレスの物で良いですから牛刀タイプと菜切りタイプがあればいいでしょう。

あとフライ返し、おたまなど(フライパンがテフロン加工の場合はそれようの)小道具が入ります。

その他に電気式のホットプレートがあったら(厚底の物)急なお客の時でもさっと出来ます。
お礼コメント
moon99

お礼率 100% (10/10)

包丁にも種類ありますよねぇ。。。
牛刀タイプが万能みたいに聞いていたのですが、菜切りも違うのかな(^ ^;
包丁も買わなくては。。。。苦笑
投稿日時 - 2001-03-30 00:25:15
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

北京鍋1つ有れば殆どの料理に対応出来ますヨ
直径30センチの物なら五人分のカレーを作れます
蓋も有った方が良いです
北京鍋とは片手の中華鍋みたいな形のものです
後金銭的に余裕が有れば電子レンジをお買いになると良いですよ
二つ以上の料理を同時にするのなら行平の25センチ位の物を用意すると良いです。このサイズがあれば五人分の味噌汁が作れます
包丁に慣れていないなら皮引き(ピーラー)があると楽ですよ。100円ショップで買えます
お礼コメント
moon99

お礼率 100% (10/10)

北京鍋?!初めて知りました。あとでネットでさっそく調べときますね。
レンジ必要ですよねー。出きればオーブンレンジなんかもほしかったりして・・・(笑)
投稿日時 - 2001-03-30 00:26:32
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

ヤッパリ、片手で使えるタイプの中華鍋は深さがあるのでほんとに便利です。それと1押しは、一人用の土鍋です。(人数分必要だけど、色々な大きさがあるので)これがあれば、うどんやインスタントラーメン、煮物、おかゆ、いざとなったらご飯だって炊けちゃいます。ラーメンなんか、食べたあとの洗い物もそれ1つでOKなのでとっても楽!それからホットプレートは、お好み焼きや、もんじゃ焼き、餃子に野菜炒め、お肉だって焼けますし、調理中つきっきりでなくても良いので楽ですよ!
お礼コメント
moon99

お礼率 100% (10/10)

中華鍋って中華料理つくるとことしか思いつきません(^ ^;
和食とか洋食とかにも応用できるのかしら。。。?
コンロが数ない分、ホットプレートも必需ですよねぇ
投稿日時 - 2001-03-30 00:28:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ