• ベストアンサー

DELL PC 同機種のCPU交換

Inspiron 1545でCeleron 575 2.0GHzのCPUを使用しています。 この機種はCore2Duo P8700 2.53GHzを搭載モデルもあるのですが もし、デュアルコアにしたい場合は単純にP8700のCPUに交換出来るものなのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

大した労もなくできますよ。 所要時間は素人でも5分あれば充分ですね。 壊しちゃうかどうかについては別の話としてですが。 #2の方が詳しく書かれてるように、グリスは準備しておきましょう。

akira3491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 五分とは何とかなりそうですね! その機会が来たら試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はい。 ドライバで10本のネジへの労力で可能です。 あと、サーマルシート等の熱伝導材料、BIOSのUP。 詳細はこちらから、 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1545/ja/SM/index.htm

akira3491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その機会が来たら試してみたいと思います。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

半田付けされて無くてマザーボードが対応してれば載せ替えられる ノートPCの筐体を開いたことありますか?CPU取り出そうと思ったらかなり分解しないと無理ですよ

akira3491
質問者

お礼

その機会が来たら開いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AcerPower2000のCPU交換について

    動画とオンラインゲームの使用頻度が高くなり、 今使っている「AcerPower2000-Cel D365P250」のCPU3.6Ghzでは、 処理落ちが目立つようになりました。 そこで、CPUを交換できるのあれば、交換したいんですが、 どのCPUにすればよいかよくわかりません。 Acer公式ページでは、同モデルだとCore2Duo E4300が同じチップセットで搭載されているので、このCPUは交換可能でしょうか? Celeron D 365よりは、Core2Duo E4300は高性能だとは思いますが、 お勧め(交換可能)なCPUをご教授ください。 AcerPower2000-Cel D365P250の紹介ページ http://www2.acer.co.jp/products/desktop/ap2000/spec_CelD365P250.html

  • ノートPC-CPUの交換

    ノートパソコンのCPU交換を行いたいと思っています。 私のパソコンは富士通のFMVNS1SGなのでCPUはCeleron900です。なので、おそらく ・ソケットーPGA478ソケット ・チップセットーGL40 ・FSBー800MHz だと思います。 そこで、Core 2 Duo T9500を購入しようかと思ったのですが、このPCの上位モデルに、Core 2 Duo P8700の搭載されたものがありました。 BIOSの対応としては後者の方が良いかと思ったのですが、こちらはFSBが1066MHzなので、どちらを選べば良いかわかりません。どちらも絶対とは言い切れないと思いますが、どちらの方がちゃんと起動する確率が高いでしょうか?また、全く別のCPUがいいでしょうか? またCPU交換時に諸注意等ありましたら宜しくお願いします。

  • Dell inspiron 1300 のcpu交換

    Dell inspiron 1300 のCPU交換についてお聞きしたいのですが。 今、Dell inspiron 1300を使用しております。 CPUがceleron Mを搭載しております。 CPUの交換が簡単なようなので、バルクや中古を買って 交換しようと考えております。 Dellの仕様PDFをみていると BTOでPentium M 740、1.73 GHzが可能のようでした。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1300.pdf では同じ Pentium MのDothan-533MHzシリーズで 最高 プロセッサ・ナンバ 780 2.26GHzまでありますが、 Dellのノートに搭載は可能なのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_M 宜しくお願いいたします。

  • cpuの交換について

    CPUの交換について 現在、DELLのInspiron 1720を使用しております。 そのPCに搭載されているCPUが Intel Core 2 Duo T7100 というものなのですが、調べてみるとソケットが478であることが分かりました。 他のCoreシリーズは479がほとんどなのですが、やはり479のものは搭載できないのでしょうか? また、できない場合、ソケットが同じで性能がT7100よりも高いものはありますでしょうか?

  • CPU交換

    皆さん,お世話になります. CPUの交換(グレードUP)を考えている初心者です. 1)現在Celeron D 326(2.53GHz,Socket 775 LGA)を使用していますが,  デュアルコアのCPUに交換可能でしょうか?  また,可能であれば種類も教えて頂きたく. 2)別のPCではCeleron 2.4GHz(Socket 478)を使用していますが,  同じSocket478のCeleron Dシリーズに交換可能でしょうか? 以上,よろしくお願いします.

  • DELL Inspiron6000のCPUをCore 2 Duoに交換したい

    【質問】 Q1.Inspiron6000(Pentium M搭載モデル)をCore Duo/Core 2 Duoに交換した結果(成功or失敗の実例)について教えてください。 Q2.技術的根拠にもとづく有用な情報があれば教えてください。 【構成】 DELL Inspiron6000 (ノートPC) CPU Pentium M プロセッサ740 2MB L2キャッシュ 1.73GHz 533MHz FSB Intel 915GM Expressチップセット RAM 512MB(256MB x2 DDR2-SDRAM) 【質問の背景】 CPUをCore 2 Duo(あるいはCore Duo)に交換したいと考えています。 Intelのホームペーシにある915GM Expressチップセットのスペック情報にはCore Duo/Core 2 Dioモバイルプロセッサは残念ながら動作保証対象外です。しかし、動作保証対象外CPUでも条件を満たせば動作する」と一般的に言われているようなので、Inspiron6000について可能性を検討することにしました。 【条件】 (1)ソケットの形状が合致する。(ピン数) (2)発熱が許容範囲に収まっている。(熱暴走しない) (3)BIOSが相性が良い。(BIOSが新型のCPUを認識する) さて、上記の条件をInspiron6000について検証すると (1)解決可能、(2)Pentium Mと消費電力が同等のものを選ぶことで解決可能ですが、(3)だけは、実験してみないと分かりません。 インターネットには「多分○○だろう」といった推測情報が多く出てきますが、技術的根拠が薄く、また実験結果でも無いため、参考にする価値がありません。 Pentium M搭載のInspiron6000について、技術的根拠あるいは実験結果に基づく知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Dell inspiron1150のCPU

    Dell inspiron1150のCPUはデスクトップ向けのCPUを搭載していると聞きましたが、CPUを交換する際、pentium4 2.4GHzでも交換可能なのか、 Mobile pentium4 2.4GHz でなければいけないのか、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • CPU交換

    今使っているInspiron 1525 CPU:Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7250 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM グラフィック:Intel(R) GMA X3100 OS:Vista(R) Home Premium にCPU core2 Duo P8700または上位クラスのCPUに交換することは可能でしょうか? また交換時にやらなければいけないこと等ありましたら教えてください。

  • ノートCPU交換について

    ノートCPU交換について SOTECのEC3030を使用しており危険は承知のうえでCPU交換を考えてます。 標準搭載の Intel Celeron M 540 から メーカー対応の Core 2 Duo T8100 に変えたいのですが 可能かどうか皆さんの意見が知りたいです。 あと、ノートCPU交換に関するアドバイスや注意点などもあればよろしくお願いします。

  • DELL デスクトップPC CPU交換できますか?

    DELL Inspiron 545s  を買いたいと思ってます、デザインが気に入ってます。だが、CG等作成(SHADE)の際、CPUはコア4が良いとききました。 インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7500 がこの機種のCPUですが インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8300 か、コア4のCPU交換は可能なのでしょうか? プロセッサー E7とかプロセッサー Q8300 とかは品番になるのでしょうか? それとも、グラボとかを替えたほうがよいのでしょうか? デザイン 金額等 お勧め等ないですかね?